2012/11/30

来年は!?  Family

後輩達のkidsと至福のひととき!(横浜市内のK氏宅)

立派に成長したB6時代の下地島仲間と彼らのファミリーと時間を忘れて至福の1日でした。

来年の日本周航クル〜ジングの話になり、ひそかに伊豆方面を考えていたが、彼らの住む東京湾に入って行こうと云う事になった!

伊豆から横浜ベイサイドマリーナ〜浦安マリ〜ナ・・・浦安のディズニーランドで遊ぶのもいいなあ!

来年のヨットでの再会を約束して帰って来ました。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/11/16

Deep Cycle Battery  装備品

バッテリーを3個体制に、ENG始動用x1、アクセサリー用x2。

全て105AhのDeep Cycle仕様にした。

今年の沖縄周航前に新規設置したENG始動用は自動車用の55Ah(Bosch)をオートバックスで購入したが、1年持たなかった!?(一度、不注意で完全放電してから、ダメになった)
ヨット用は深放電しても充電すれば再生する「Deep Cycle」が最適です。

このBatteryは重い(22kg)のでアクセサリー用はなるべくキャビンの中央に設置(セティーバースの下)した。
クリックすると元のサイズで表示します
木材でBoxを作って右のシートの下にぴったし!
配線をこれから検討します。

*今後、深放電をなくすようにソーラーパネルを設置することを検討しています。
1

2012/11/13

ヴァンデグローブヨットレース  準備&整備

単独・無寄港・無援助・・・世界一過酷なヨットレースだ!

10日にフランス西海岸をスタート反時計回りに約3ヶ月の超過酷なスーパーアスリートの戦いが始まった。
3ヶ月間応援しながらモニターしよう。

フランスニュースの日本語版
http://franceactu.seesaa.net/article/301275251.html

公式ホームページ
http://www.vendeeglobe.org/fr/

*ボクと共通しているのは1点のみ・・・シングルハンド
しかし、彼らはスーパーセーラー、40ftレーサー・・無寄港世界一周なんて人間業ではない!?
*何か参考になるものはあるかもしれないのでじっくり観察してみます。

*Youtube



0

2012/11/11

ニス塗り  準備&整備

Contrailは25歳、各所に老化が出てくる。
一つ一つ補修しながら付き合って行かなければならない。

キャビンの床板はいつも下面はビルジの水に侵され、上面は濡れたカッパや長靴で浸される。
手入れを怠ると腐食に至ってしまう。

以前所有していたHigh-Grace33はスルーマストでいつもマストから水漏れして床下はWet状態・・・
気が着いた時は床板は腐食が始まっていた。

今のContrailはオンデッキマストでマストからの水漏れはないおかげで床板は全く腐食は無いが1−2年毎にニス塗りが必須です。

桟橋に並べて一気にニス塗り開始!
クリックすると元のサイズで表示します

今日は(10日)セミドライスーツを着て入水、今年最後の船底掃除をしました。
地上気温(18℃)よりも水温(20℃)の方が温かかった!

ついでにクラブハウスのBBQデスクもニス塗り(これボクがDIYしました)。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ