2013/11/25

上架&マスト倒し  準備&整備

23日(土)小春日和の大阪湾を機走して、堺出島ヨットハーバーへ・・・

事前にマストに接続している電気配線(風向風速計、マストトップライト、デッキライト)を切り離しておく(これが天井をはがさなければならないのでたいへん!)。
メインセールを外し(メインは新調するので廃棄)、ブームも外して、ENGトラブルに備えてジブセールだけ用意して回航。

出島に着いてから、フォアーステイ、サイドステイ、バックステイを緩めておいて、レッカーバースでスピンハリでクレーンにつるしてから全て取り外す、この作業は3〜4人でやりました。

クリックすると元のサイズで表示します
オンデッキマストなので簡単に上がります。

次に船体を上架、マストがないと簡単です!

クリックすると元のサイズで表示します
マストがないヨットはチョッと変な感じですね!?

10年前もマストを倒し、きれいに磨いて、防錆ワックスだけでしたが、意外ときれいで、電触もありませんでした。
今回はもっと綺麗にして立て直す予定です!

クリックすると元のサイズで表示します

ヤードに並んだマストの無いヨット4艇(右からF27、林28、F305、Y30)はこれから2ヶ月かけてレストアされます。

クリックすると元のサイズで表示します

**コン嬢は蓄積した船底塗料の剥がし・・・デッキのシール剥がしとデッキノンスリップ塗装・・・マスト塗装・・・などをやりたいと思ってますが、どこまでやれるかは???
まあ〜、のんびりやります!

**それぞれの仕上がりが楽しみですね!
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ