2014/6/12

函館空港から一時帰阪  東北・北海道周航

「やませ」は益々勢力を増し、今日は北海道各地で大雨警報が出て、JR函館線は運休中です。
週間天気予報は土曜日まで☂、日曜日から☀マークです。

関西は梅雨の明け間で☀・・・先日函館空港から一時帰阪して来ました。
(ちなみに当日は函館17℃曇り、関西30℃☀・・・関空で即Tシャツに着替えました)

久しぶりの函館空港、現役中最後に降り立ったのは約10年前になります。
国際線ターミナルを併設し、リニューアルされてた新ターミナルは斬新でした。
クリックすると元のサイズで表示します
(2005年新ターミナルオープン)

函館空港はボクが在職中だけでも、いろいろな事件が起きた処です。

*TDA・ばんだい号(YS−11)が横津岳に墜落(1971年)

*ソ連・ミグ25戦闘機(ベレンコ中尉)が亡命着陸(1976年)
・・当時滑走路は2000m、その後、米軍のC−5A(大型輸送機)が降りてきてミグ25をそのまま持ち帰ったのは驚きでした!

*ANA・B−727がハイジャックで緊急着陸
若者が靴のかかとにジャックナイフを隠して搭乗、そのナイフでCAを脅迫したが乗客に取り押さえられた。

*ANA・Bー747がハイジャックで緊急着陸
当時、オウム真理教のサリン事件があり、ビニール袋に水を入れて「サリン」と云って脅迫した
、北海道機動隊が強行突入して取り押さえられた。


**函館空港は乗客目線でもとてもきれいです。
滑走路は12/30(磁方位で120/300)、3000m1本
滑走路12への進入は函館湾から右側に函館山ー市中心街ー湯の川温泉を見ながら、左側に五稜郭ー遠くに大沼公園を見ながら・・・夜は夜景がきれい・・・窓側の席がお勧めですね!
滑走路30への進入は津軽海峡からなので市街は見えません。

千歳空港から西日本に向かう路線は上空からこんな風に見えるかも・・・
クリックすると元のサイズで表示します

***早くこんなに晴れて欲しいな〜!!(祈願・・)
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ