2014/9/12

清水ポンプ交換作業  東北・北海道周航

今日の、角島近辺は強風10m/sの予報・・・あきらめがついて出航中止!

3日前からシンクの清水ポンプから水漏れで、早急に対処が必要だったので朝から作業にかかる。

この清水ポンプ(足踏み)、狭い処に設置されていて取り外しに手こずる。
クリックすると元のサイズで表示します
このポンプは後付けではなく、先付けで、後から羽目板などを設置したに違いない・・・
その板が外れなく手こずった、ベネトウ社は接着剤とビスと両方で接着しているので、外れない・・・結局、羽目板をのこぎりで切る羽目になってしまった!!

トイレの手洗いと同じものなので、これと交換してみようと思う。
クリックすると元のサイズで表示します
トイレのは難なく取り外せた、また殆ど使用していないので、交換後も問題なく使用できた。

水漏れの原因を調べるためにポンプを分解・・・ラバーシールに1cmの穴が空いていた!
ラバーは経年劣化でボロボロ・・・まあ、28年間も良く持ったものだ!
クリックすると元のサイズで表示します

結局、丸一日この作業に費やした、バスで萩まで行こうと思ったが時間がなかった。(ちなみに萩まで道の駅からバスで25分)

昨夕の道の駅からの夕陽がきれいだったのでUPします。
クリックすると元のサイズで表示します

鹿島のモニュメントから
クリックすると元のサイズで表示します

温泉「鹿島の湯」は露天ぶろはないが、浴槽からの眺めは抜群です!(500円)

今日も道の駅のレストランで夕食して早く寝ます。

**明日は関門海峡に近い、室津フィッシャリーナに向かいます。

*明後日、関門海峡をすんなり通過出来たら、一気に姫島まで行き、15日には五日市フィッシャリーナまで行き、そこで上架して船底掃除と塗装、ペラクリン塗装などをやりたい。
(塗料と塗装道具は出発時からヨットに搭載)
五日市Fは瀬戸内海で最も上架費用が安いと思います。

その後はしまなみでゆっくりして、直島ー木場YHor小豆島・吉田湾ー西宮へと向かいます。
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ