2006/12/31 | 投稿者: 7000系元白帯車

早いもので、もう今日で平成18年・2006年が終了してしまいます。
と言うことで、今回は2006年をいろいろな分野から振り返ってみることにします。

まずは東海地方の鉄道ネタです。
名鉄では2005年に比べて大きな話題はありませんでしたが、ミュースカイの4連化が行われ、鉄道友の会2006年ローレル賞を受賞しました。年末には鳴海駅が高架化され、5駅の廃止と言った出来事がありました。また、長期計画が発表され、1000系60両(全車特別車編成)、1600系4両(多分豊橋方先頭車)、7000系などの廃車がアナウンスされました。この計画には誰もが驚いたと思います。1600系の改造など・・・。来年は激動の年になりそうですね。
JR東海では11月のICカード「TOICA」の導入、313系新番台の導入などがありました。
その他、小牧市の桃花台新交通ピーチライナーが9月いっぱいで廃止となりました。


次は世の中の出来事全体です。
2月は神戸空港の開港、冬季トリノ五輪が行われました。フィギュアスケート荒川静香選手の見事な演技には皆様感動した事でしょう。「イナバウアー」も流行語になりましたね。
3月は何と言ってもワールドベースボールクラシック(WBC)の日本代表チームの優勝です! 誤審問題などもありましたが、福留選手のホームランは鮮やかでしたね。
4月は鉄道の話題になりますが、北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線が惜しまれつつも廃止され、富山ライトレールが開業しました。
6月はFIFAワールドカップドイツ大会が開かれました。日本代表チームは残念ながら勝利することができず、予選リーグで敗退してしまいました。なお、代表次期監督はオシム氏になりました。
7月はワールドカップのイタリア×フランスの決勝戦が行われましたが、フランスのジダン選手がイタリアのマテラッティ選手に頭突きを行い、引退試合で一発退場という事件が起きました。結局イタリアが優勝しました。また、日本代表MFの中田英寿選手が引退を発表しました。
また、7月5日には北朝鮮が日本海に向けてミサイルを合計7発発車し、日本海に着弾しました。テポドンも含まれているという話です。
8月は何と言っても夏の全国高校野球選手権大会でしょう!! 決勝戦の早実×駒大苫小牧戦の延長15回の死闘、翌日の再試合では早実が勝ち、初優勝を遂げました! ハンカチ王子こと斎藤投手と楽天への入団が決定した田中投手の投げ合いは凄かったですね。
9月は40年間活躍した国産旅客機YS-11が日本の定期航空路線から引退しました。
10月はなんと言っても中日ドラゴンズの2年ぶり7度目の優勝です!!!優勝決定試合の福留選手のタイムリー、ウッズ選手の満塁ホームラン、落合監督の号泣のシーンは
忘れられません。しかし残念ながら日本シリーズではヒルマン監督率いる北海道日本ハムファイターズに1勝4敗で敗れ、52年ぶりの日本一は果たせませんでした。来年こそは頼むぞ!!!
11月は全国で小中学生のいじめによる自殺が相次ぎ、いじめ問題が浮き彫りとなりました。命を落とした子供への冥福を祈ります。
12月は凱旋門賞での3着が薬物問題によって取り消されたディープインパクトが有馬記念での引退レースを1着で飾りました。

・・・長くなりましたが、本当に今年もいろいろな出来事がありましたね。皆様はどのような出来事が心に残っているでしょうか? では皆様良いお年をお迎え下さい。
0

2006/12/29 | 投稿者: 7000系元白帯車

クリックすると元のサイズで表示します
上の写真は今朝、私の愛車の屋根の上に積もった今季初の雪です。
一宮では2センチ程度積もったと思われますが、道路は積雪がなかったので無事出勤できました。ただ冬休み中の子供はがっかりしていました(笑) 去年はの12月の豪雪は本当に凄かったですからね。確か一宮でも30センチぐらい積もって大騒動した記憶があります。

ふぅー、ようやく本日で仕事が終わりました!!
2006年もあと2日、悔いの無いように過ごしてください!
明日明後日は家の大掃除などでまだまだ忙しいです。。。
0

2006/12/28 | 投稿者: 7000系元白帯車

愛知・岐阜・三重の平野部では今夜から明日朝にかけて積雪の可能性があり、予想積雪量は愛知県の多いところで5センチ、岐阜県の多いところで10センチ程度の積雪があると思われます。
大抵の会社では今日が仕事納めですが、私の様に明日も仕事がある方は十分にお気をつけ下さい。自動車の運転をする方は十分にゆとりを持ってください。

今日は7045Fの特集です。
この7045Fは7000系の中では製造最終区分編成でもあります。(7045、7086、7087、7046・・・8次車・昭和49年製 7102、7103・・・9次車・昭和50年製)
しかし未更新車の為、車内の床には継ぎ接ぎが多く、疲れが見られます。現在の英字幕装備前は「岐阜」などの簡略表示方向幕を装備しており、人気がありました。
クリックすると元のサイズで表示します
展望席です。
クリックすると元のサイズで表示します
中間車の7102と7103は両開き扉で扉横もロングシートになっています。ただ、座席や内装は登場当時からあまり変更点が無いのでかなりボロいです・・・
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/26 | 投稿者: 7000系元白帯車

ソースは ココ をクリックしてください。

ANAは3月に新設する中部国際空港(セントレア)〜中国・広州線に何と座席数49という最新鋭ビジネス仕様機B737-700ER(ANAがローンチカスタマー)を導入するようです。
来年1月にトヨタ自動車の外国営業部門がミッドランドスクエアに移転するのを機に、日本の3大自動車メーカーの存在する広州からの需要の取り込みを図るそうです。
機内はビジネスクラス「Club ANA」・24席とエコノミークラス「Economy BJ」・24席の2クラス仕様で、通常のB737-700だと120席〜130席程度の座席数を半数以下の48とします。機内は前後左右の座席の間隔が広く、かなりゆったりとした仕様になります。
今年の夏、福岡出張の際にB737-700(今回のB737-700ERよりも航続距離が短い同型機)を利用しましたが、近距離国際線(台北・ソウルなど)にも投入されるとあってか、機内は左右前後の間隔が広く、座り心地も良かったと記憶しています。
これに対して今度はJALが何らかの対抗策を練るかもしれませんね。
0

2006/12/25 | 投稿者: 7000系元白帯車

メリークリスマス!!!(別に私はキリスト教徒ではないのですが^^;)

今年も鮮やかなクリスマスイルミネーションが各地で行われました。
前は一宮市本町商店街のイルミネーションの写真を掲載したので、今回は一宮市伝馬通商店街のイルミネーションを掲載します。
クリックすると元のサイズで表示します
今年は市内各地でクリスマスイルミネーションに力を入れているようです。

クリックすると元のサイズで表示します
嫁が勤めている某ショッピングセンターで買ってきてもらった我が家のクリスマスケーキです。
撮影後、10分もしないうちに跡形もなく消え去りました(爆)
0

2006/12/24 | 投稿者: 7000系元白帯車

12月22日から23日まで、今年に入ってから3回目の出張に行ってきました。
行き先は福岡で、航空機を利用しました。仕事の話はどうでもいいですので、今回も交通の話で進めます。

一宮〜セントレアは6500系の急行に乗りましたが、なんとかクロスシート部分に座ることが出来ました。旅行カバンが大変邪魔でしたが。
セントレア〜福岡間はJL3205便のクラスJシートを利用しました。機種はJEXのB737-400(JA8998)でしたが、JALでは今年の秋からB737,MD-90にもクラスJシートを設置したので大変便利です。
クラスJシートは+1000円で窮屈という飛行機の座席のイメージを覆すようなゆったりとしたシートに座ることができます。感想としては足下、座席間隔が広くとってあり、大変満足しました。今度出張で航空機を利用することがあったらまた利用しようと思います。
福岡空港〜博多は福岡市営地下鉄空港線で、博多〜営業所の最寄り駅まではJR九州の快適な近郊形電車811系に乗車しました。革張りシート車の817系に一度乗ってみたかったのですがね(^^;)
夜は博多のビジネスホテルに泊まりました。夕飯は福岡営業所の人から紹介された美味しい博多ラーメンの屋台で食べました。名古屋の素○きやの豚骨ラーメンもいいですが、博多の豚骨ラーメンも美味しいです!写真を載せられないのが残念です。
2日目の復路も同じように営業所の最寄り駅〜博多は811系、博多〜福岡空港間は地下鉄空港線を利用しました。
福岡〜セントレアはNH228便に搭乗しました。機種はA320(JA8946)でした。ANAも小型機にクラスJのような座席を作ればいいのに・・・
セントレア〜一宮はミュースカイ(2003F)を利用しました。ただ4両だったのでちょっと混んでいました。

今年は年に3回も出張があり、大変でした。
0

2006/12/21 | 投稿者: 7000系元白帯車

前からも連絡していましたが、明日から仕事で1泊2日の福岡出張に行ってきます。
明日は朝が非常に早く、予定では名鉄一宮駅朝6時半過ぎの急行でセントレアへ(座れる事を祈ります(^^;))セントレアから福岡空港まではJL3205便を利用します。ここでは自腹で予約購入したクラスJシート(通常運賃+1000円)でゆったりと行きます。ちなみに使用機種は変更が無い限りB737-400の予定です。
福岡空港から博多駅までは福岡市営地下鉄、博多から会社の福岡営業所の最寄り駅まではJR鹿児島本線を利用します。鹿児島本線ではまた近郊形の811系あたりに乗ると思います。
復路は福岡空港までは同様、JR鹿児島本線、福岡市営地下鉄を利用し、福岡空港からセントレアまではNH228便を利用します。使用機種は変更が無い限りエアバスA320なので普通席のみでちょっとキツいですが1時間の飛行なので我慢します(爆)
セントレアから一宮駅はミュースカイで帰ろうと思います。

移動ばかりで疲れると思いますが、頑張ってきます!
夜は博多の町で泊まる予定です。ウマい博多ラーメンの屋台にも福岡の営業所の者と一緒に行く予定です(^^)
デジカメですが、荷物の重量を減らすために持参していきませんのでご了承を。
0

2006/12/19 | 投稿者: 7000系元白帯車

今日の18時33頃、岐阜県を震源とする最大震度3の地震が発生しました。
私は勤め先の建物の4階でパソコンに向かって仕事をしていましたが、“ドン!”と揺れた瞬間に机にしがみつきました。直下型の地震だったようです。
建物の1階にはよく運送業者のトラックが入ってくるので、停車の際にブレーキとアクセスを踏み間違えて事故ったか?と思いましたよ^^;
地震はいつ発生するかが分からないので普段からの防災意識が大切です。家庭でも懐中電灯や非常食、飲み水などを入れた非常袋を保管しておくと良いでしょう。携帯ラジオなども結構役に立ちます。
それにしても最近よく地震が発生しますね。まさかのまさか、大地震の前触れなのでしょうか? このままエネルギーを小出しにしてくれれば良いのですが。
0

2006/12/17 | 投稿者: 7000系元白帯車

名鉄では12月15日限りで椋岡駅、布土駅、三河荻原駅、鎌谷駅、弥富口駅が残念ながら廃止になりました。
それに伴い、運賃表、路線図も新しい物になりました。
路線図は先の5駅の表記が消えた以外変化は無かったのですが、運賃表については鮮やかな色の物に変更されました。また、本線〜瀬戸線間に線路が繋がっているとして考えられた特殊運賃計算方式も廃止されたので、瀬戸線の運賃表が表示されなくなりました。トランパス・駅集中管理システムが導入されたとはいえ、ますます瀬戸線の孤立化が進んでいますね。(それは違う?)
※写真は名鉄一宮駅のものです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/16 | 投稿者: 7000系元白帯車

来週金曜〜土曜は出張がある・・・
12月はどなたも忙しいものですね。

さて、少々ブレてしまい残念ですが、ミュースカイの2010編成のローレル賞受賞記念プレートです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/15 | 投稿者: 7000系元白帯車

昨日は職場の忘年会だったのですが、今朝は酷い二日酔いでした(^^;) しかもカラオケをやったせいで、喉の状態も良くありません。

本日15日、ポスティングシステムでの入札で独占交渉権を獲得していたボストン・レッドソックスが、松坂投手の入団を発表しました!!一時は交渉決裂か?とも言われていたのでどうなるかと思っていましたが・・・
どうやら6年契約、日本円で約61億円の年俸ということです。
レッドソックスでは先発投手としての活躍が期待されます。日本ハムのリリーフ、岡島秀樹投手の入団も決定しているので、松坂→岡島の投手リレーも見られるかも知れません。
また、同地区のライバルチーム、ニューヨーク・ヤンキースとの試合での松井秀喜選手との対戦も見物となりそうですね。


話題は大きく変わりますが、明日16日に名鉄では小ダイヤ改正が行われ、河和線椋岡・布土、尾西線弥富口、三河線三河荻原、蒲郡線鎌谷駅が廃止されます。
普段は閑散としている駅ですが、今日は廃止を惜しむ鉄道ファンで賑わっているようです。
0

2006/12/12 | 投稿者: 7000系元白帯車

本日、その年1年の世相を表す“今年の漢字”が京都・清水寺で発表され、2006年はとなりました。

秋篠宮文仁さまと同妃紀子さまの間に生まれた悠仁さまの誕生。喜ばしい新しい“命”の誕生。
そして年の後半には学校のイジメを苦にして自殺する事件が多発し、“命”の大切さを改めて考えさせられました。
0

2006/12/11 | 投稿者: 7000系元白帯車

中日ドラゴンズはWBC韓国代表として活躍した韓国LGの李炳圭(イ・ビョンギュ)外野手(32歳)を獲得することを発表しました。
契約金、年俸などはまだ発表されていません。ただ、複数年契約と言うことで、本人は引退するまで日本でプレーすることを考えています。
李は1997年に韓国LGに入団し、首位打者や最多安打を獲得するなど打撃の評価も大きく、守備の面でもゴールデングラブ賞を6度受賞しています。
ちょうど今季限りで引退したアレックス外野手の代わりとなりそうですが、一部のドラゴンズファンの掲示板では30過ぎの既に旬を過ぎた選手と言われています。
また、WBCでは日本代表のイチロー選手のことを馬鹿にしたり、問題を起こしています。
取り敢えず来季は様子見で、打順は6番あたりが良いのでは?と私は思います。

P.S:当ブログのアクセス数が3万を超えました。これからも宜しくお願い致しますm(__)m
0

2006/12/9 | 投稿者: 7000系元白帯車

今月5日朝に名鉄岐南駅から岐阜駅までを無賃乗車して駅員に保護された猫ですが(本ブログでも紹介)、本日無事に飼い主が見つかり、引き取られたそうです。
猫は岐南駅から300メートルほど離れたところに住む夫婦が自宅の室内で飼っていたようです。
そりゃあ家の中だけで飼われていたら猫もストレスが溜まるでしょうから外に冒険したくなるでしょうね(笑)

ソースは ココ をクリックしてください。
0

2006/12/9 | 投稿者: 7000系元白帯車

7001Fの弟分、同じく昭和36年製造の7003Fです。この編成ですが、登場してまだ間もない頃にに木曽川の堤防でダンプカーと激突し岐阜方先頭車の7004が被災しました。しかし油圧ダンパ、別名「ダンプキラー」の威力で車両の被害は最小限で済みました。
しかし作業員が修理の際に座席またはクーラーの寸法を間違えてしまい、7004の展望席最前列は他の7000系展望席最前列より非常に狭くなっています。

犬山駅で並んだ名鉄の新旧パノラマ編成。しかし両車とも余命が宣告されています。この並びも過去のものに・・・
クリックすると元のサイズで表示します
展望席です。
クリックすると元のサイズで表示します
展望席入口上部に設置されているブルーリボン賞受賞記念プレートです。
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ