2007/1/31 | 投稿者: 7000系元白帯車

ソースは名鉄公式サイトのニュースリリース( ココ をクリックしてください)

ちょっと面倒なのは、電車内に自転車を持ち込むことが予約制であることですね。また、一部の西尾・蒲郡線内で構造上の理由で自転車を持ち込めない駅がある、1列車(2両)で5台しか自転車を持ち込めないと言うことです。
これを機会に、名鉄西尾・蒲郡線のワンマン区間の利用客が増えると良いですね。
0

2007/1/31 | 投稿者: 7000系元白帯車

日本航空(JAL)は、今年4月より、国内線10路線を順次路線廃止することを決定しました。また、減便・増便を含める路線再編計画を発表しました。
該当する路線は以下の通りです。

<廃止>
小牧〜北九州(JAL単独運行)
名古屋〜長崎
伊丹〜石垣
鹿児島〜那覇
神戸〜仙台
神戸〜熊本(JAL単独運行)
札幌〜松本(JAL単独運行)
札幌〜三沢(JAL単独運行)
福岡〜青森(JAL単独運行)
福岡〜花巻(JAL単独運行)

<減便>
小牧〜高知
名古屋〜札幌
名古屋〜福岡
名古屋〜鹿児島
仙台〜福岡

<増便>
関西〜札幌
関西〜那覇
関西〜福岡
神戸〜札幌
神戸〜石垣(新設)

また、運行機材の見直しについては、約130人乗りのMD87を07年度中に8機全機を売却、そして就役から20年以上が老朽化したB747-200B、300or300SRを計10機売却する予定です。そして新型のB737-800、B777を順次導入していきます。

・・・どうも今回の運行見直しは名古屋(中部・小牧)が大打撃を受けていますね。他にもJAL単独運行の路線の廃止も多く、なかなか影響は大きいと思われます。
0

2007/1/29 | 投稿者: 7000系元白帯車

昨日、名古屋市内の駅弁大会が開催されていたある店で購入した駅弁です。1時間で全て食べ尽くしました^^;

JR宗谷本線稚内駅の「たらば蟹と紅ずわい蟹の弁当」です。足付きの身が魅力的ですね。
クリックすると元のサイズで表示します

JR室蘭本線南千歳駅の「どさんこうに丼」です。ご飯の上にたっぷりのったウニが旨いです!
クリックすると元のサイズで表示します

JR高山本線高山駅の「牛しぐれ弁当」です。紐を引っ張ると生石灰の中に水が出て一気に発熱する仕様になっております。アツアツで召し上がれます。最近こういう系の容器を使用した駅弁がどんどん増えています。
クリックすると元のサイズで表示します

JR北陸本線富山駅の「ますのすし」です。いつもと違う会社のますのすしですが、分厚い鱒の身が食欲をそそります。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/28 | 投稿者: 7000系元白帯車

帰りの名鉄名古屋駅でも時間があったので、正装のまま撮影しました(爆)。
嫁に一緒に居ると恥ずかしいとかキモイとか暴言を吐かれましたorzorzorz
ヽ(`Д´)ノウワァァン!!


ミュージックホーンをフルで鳴らしながら入線してきたミュースカイ。
クリックすると元のサイズで表示します

ミュージックホーンを・・・鳴らしてこなかった( ゚Д゚)ゴルァ!! 1200系パノラマスーパー。
クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに帰りに乗った名鉄特急ですが、国府宮を出ると車内はガラガラ。普通に転クロをボックス型にして足を伸ばして2人で座れるくらいでした・・・。中途半端な時間だったかも知れませんが・・・。  頑張れ名鉄!!!

P.S:ある店で駅弁大会を開催していたので買ってきたのですが、その写真はまた後日掲載します。
0

2007/1/28 | 投稿者: 7000系元白帯車

多少時間が余ったので、嫁を放って(ぉぃ)、名古屋駅で撮影に励んでいました。ただ喪服(正装)だったのでちょっと怪しまれましたが・・・

名古屋〜中津川間の「セントラルライナー」に充当される313系8000番台です。
クリックすると元のサイズで表示します

静岡に転属したため、東海道本線名古屋口では見ることが出来なくなった211系5000番台も中央本線では大活躍しています。
クリックすると元のサイズで表示します

古豪117系も居ました。前方の表示は普通ですが、回送列車として入庫していきました。117系メインですので、若干被ってしまっている311系は見逃して下さい(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

多少のボケは急かされていたので、これも見逃して下さい(^^;)
383系しなのです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/28 | 投稿者: 7000系元白帯車

今日は嫁の身内の法事のため、嫁と2人で名古屋の某場所に行ってきました。(子供は法事の時に迷惑を掛ける可能性があるため、鬱陶しいので置いて来ました^^;)

往路(一宮〜名古屋)はJR、復路(名古屋〜一宮)は名鉄、となんとも鉄道ファン的な乗り方で乗ってきました(爆)メインイベントが法事より撮影となってしまったかも知れません(反省)。

下の写真は一宮〜名古屋間で乗車した313系5000番台です。
クリックすると元のサイズで表示します

鮮やかなフルカラーLEDです。25q/hを超えると自動的に側面の表示器は消灯します。
クリックすると元のサイズで表示します

車内も清潔感があります。快速系はオール6両以上となったので着席できる可能性は高くなりました。私らは立って行きましたが。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/26 | 投稿者: 7000系元白帯車

本日、3月23日より開幕する選抜高校野球大会の出場校全32校が発表されました。
以下の通りです。

<北海道地区>
旭川実業

<東北地区>
仙台育英(宮城)、聖光学院(福島)

<関東地区>
佐野日大(栃木)、桐生第一(群馬)、成田(千葉)、千葉経済大学付属(千葉)、帝京(東京)、日大藤沢(神奈川)

<中部地区>
中京(岐阜)、常葉学園菊川(静岡)、日本文理(新潟)、創造学園大学付属(長野)

<近畿地区>
北大津(滋賀)、大阪桐蔭(大阪)、北陽(大阪)、県立和歌山商業(和歌山)、報徳学園(兵庫)、市川(兵庫)

<中国・四国地区>
関西(岡山)、広陵(広島)、宇部商業(山口)、今治西(愛媛)、室戸(高知)、高知(高知)

<九州地区>
大牟田(福岡)、小城(佐賀)、熊本工業(熊本)、鹿児島商業(鹿児島)

<21世紀枠>
都留(山梨)、都城泉ヶ丘(宮崎)

<希望枠>
大垣日大(岐阜)

以上です。
21世紀枠で出場を決めた宮崎県の都城泉ヶ丘高校は、先日宮崎県知事に就任した東国原英夫(そのまんま東)氏の母校でもあります。
各校の健闘を祈ります。
0

2007/1/25 | 投稿者: 7000系元白帯車

翌年2008年に開かれる北京オリンピックの野球日本代表チームの監督に星野仙一氏が就任することが決定しました。
野球日本代表は今年の冬に出場のためのアジア予選が行われます。
野球がオリンピックの正式競技となるのは北京大会が最後となるので、監督に内定した星野氏曰く“金メダルしかいらない”そうなので、アテネでは逃した金メダルを絶対獲って日本に誇らしく帰ってきてほしいですね!

話は鉄道に変わりますが、JR九州で2005年の夏に惜しまれつつも老朽化のため引退した8620形58654号機ですが、来年夏にも台枠など一部部品の修理・新製を行い、本線走行を復活させると発表しました。
0

2007/1/23 | 投稿者: 7000系元白帯車

皆さんご存じだとは思いますが、関西テレビ制作の「発掘!あるある大事典U」の番組内容での捏造がありました。
問題になったのは、今年1月7日の放送で納豆でのダイエット方法を紹介した際に、実際には血液検査を行っていないにも関わらず、嘘のデータを放送したり、他多数の虚偽の内容を多く放送していました。
番組放送数日後は全国のスーパーマーケットで納豆がバカ売れする事態となり、納豆が品切れ状態となっていましたが、今回の不祥事で納豆自体の評価も下がってしまいがちになり、いつにも増して大量生産していた納豆業者では逆に納豆が余ってしまうという事態になってしまいました。うちの嫁が勤めているスーパーでも納豆を大量発注したために売れ残りが発生し「 いろんな意味 で話題の納豆です。でも基本的に健康には良いので是非買ってください」という表記があったみたいです(笑) 納豆は何にも悪くないのですが・・・・
そして番組放送の翌々週の1月21日の放送は中止となり、関西テレビが約5分のお詫び放送を放送しました。
1月22日には番組の独占スポンサーである花王が降板を決定し、翌23日には番組の打ち切りが決定しました。
今後は調査委員会が今回の放送について調査をしていくようです。
視聴者やいろいろな業者には迷惑を掛けたのですし、捏造は許されるものではありません。簡単に言えばウソつき、詐欺です。しっかりとお詫びをしてもらいたいものです。
0

2007/1/21 | 投稿者: 7000系元白帯車

恒例のロングシート画像です。2人掛けですが、女性や子供が座れば3人掛けでも楽勝でしょう。
クリックすると元のサイズで表示します
このブログでは初の座席をボックスシート型にした時の画像です! 特急二次整備車では、屑入れの設置(現在は塞がれています)、カーテンの留め具の変更などが見られます。
クリックすると元のサイズで表示します
銘板も歴史を物語っていますね。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/21 | 投稿者: 7000系元白帯車

今日は7011Fの特集です。

7011Fは7000系元特急車の中では一番最後まで白帯が残されました。全般検査を比較的最近に受けており、昭和37年製なのですが、7000系の中ではラストラン運用に充当される可能性もあります。ちなみに、パノラマカーのDVDに舞木定期検査場でのこの編成の全般検査中の映像が収録されています。
クリックすると元のサイズで表示します
展望席です。
クリックすると元のサイズで表示します
展望席に設置されている速度計です。勿論「77」は狙って撮りました(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/19 | 投稿者: 7000系元白帯車

明日から2日間センター試験が行われますね。受験生は将来の日本を担う若者たちばかりですので、頑張って欲しいですね。
しかし毎年この時期になると話題になる、受験生が列車を乗り間違えて、通常は通過する駅に緊急措置として停車する「温情停車」が話題になります。
温情停車と言うものは全然美談ではありません!!!
受験生は勉強も良いですが、しっかりと試験会場までの列車の時刻などを把握しておくべきです!
私は断固、温情停車をするべきでないと思います。いい加減な奴が試験を受ける資格などない!!! 受験生から停車を要請された車掌もきっぱりと断るべきです!!!甘ったるいんですよ!!!
0

2007/1/17 | 投稿者: 7000系元白帯車

今日1月17日で、1995年に最大震度震度7を観測し、6434名の死者を出した阪神・淡路大震災が経過しました。
確か東海地方でも震度4程度の揺れを観測し、私もすぐに飛び起きました。そして数時間が経過し、朝のニュース番組を見るためにテレビを付けた途端に神戸の町が火の海になっている映像が流れてきました。高速道路が横倒しになり、新幹線の橋脚も崩れ、高層ビルは倒壊し大火事が発生している・・・。震災発生の約2年前に神戸の町に訪れた事があったんですが、ニュースで放映されている神戸の町は、当時の面影は全くありませんでした。 あの映像は脳裏に焼き付いています。
あれから早12年、今の小学生は大地震を体験していない子供がほとんどになり、中学生でも記憶がほとんどない思います。
絶対に風化させてはならないです。
東海地方は現在東海地震、東南海地震が数年後にも発生すると言われています。
地震は防ぐことが出来ません。阪神大震災の教訓を元に、防災意識を高めていくことが大切でしょう。
0

2007/1/16 | 投稿者: 7000系元白帯車

ニュースや新聞で報道されていますが、今日(16日)午前7時50分ごろ、一宮市の千秋町加納馬場で登校途中の女子中学生が二人組の男に背負っていたナップサック掴まれ、押し倒されるという事件が発生しました。
女子生徒が非常用のホイッスルを見せたところ、二人組は逃走した模様です。
不審者発生場所から私の自宅まで来るまで10分程の距離ですから、もしかしたら今回の不審者が接近している可能性もありますね。
一宮市では5年ほど前に小学生が誘拐され、以後行方不明になるという事件が発生しました。現在でも警察は捜査協力を求めています。
世の中物騒になったもんですわ・・・
0

2007/1/14 | 投稿者: 7000系元白帯車

これで最後です。

着陸しリバースをかけたJALのB767-300のJA8236です。新塗装ですが、機体は20年選手のベテランです。
クリックすると元のサイズで表示します

悔しい!!!JA07ANの機首がJA8946の尾翼に被ってしまった!!!orz
ANAのA320のJA8946とANKのB737-700のJA07ANがすれ違いました。
クリックすると元のサイズで表示します

夕闇に包まれる中、キャセイパシフィック航空の2機のA330とパリ帰りのJALのトリプルセブン(JA709J)が並んでいます。右下のトラックは機内食を運んでいるNACのトラックです。
クリックすると元のサイズで表示します

・・・実際にはまだまだ色々と撮影しましたが、掲載するのはこれで最後にします。
0




AutoPage最新お知らせ