2007/5/9 | 投稿者: 7000系元白帯車

2008年(平成20年)の北京オリンピックの野球日本代表選手の第一次候補選手が発表されました。
候補選手一覧はココをクリックしてください。
ちなみにドラゴンズからは投手部門で川上・岡本・岩瀬、捕手部門では谷繁、野手部門では荒木・井端・福留の合計7名が候補に選ばれました。
北京五輪は野球が正式競技として行われる最後の大会(2012年のロンドン五輪からは野球は廃止される予定)であるので、今回もオールプロ選手で構成される日本代表チームには絶対に金メダルを持ち帰ってきて貰いたいものです。
0

2007/5/9 | 投稿者: 7000系元白帯車

今日(5月9日)の名古屋市の最高気温は31度。静岡市では33度まで上昇したようです。
5月上旬で夏日が毎日続く状態。名古屋では2日連続で30度以上の真夏日。真夏の気温が50度近くなる冗談みたいな話が、数十年後には冗談ではなくなってしまう事も考えられます。

地球温暖化・・・

深刻にこの問題を考えなければいけない時が来たようです。
0

2007/5/8 | 投稿者: 7000系元白帯車

この文字、昔は夜になるとライトが点灯していたそうですが、私はライトが点灯しているところを見たことはありません(汗)。現在は壊れています。
クリックすると元のサイズで表示します

コンコースは高架化工事の際に改装されたので、大きな変化はないとは思いますが、一応撮影しておきました。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/5/8 | 投稿者: 7000系元白帯車

今日は今月中旬からついに解体工事に入ってしまう尾張一宮駅駅舎の特集です。
ボロっちいビルという印象しかなかったのですが、解体となると寂しくなりますね。
この駅ビルの生い立ちは、今月中旬からの解体が決定した際に投稿した記事に書きましたので、ここでは割愛します。
クリックすると元のサイズで表示します

このボロさ、たまりません(爆)
クリックすると元のサイズで表示します

このLED看板も10日で放送を終了する予定です。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/5/6 | 投稿者: 7000系元白帯車

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。
5月3日は実家がある小牧市に行っていました。
昼間は両親と兄弟の家族で明治村に行っていました。その様子は後日、当ブログにアップ致します。
明治村から戻った後、実家周辺を散歩しましたが、正月には空き地だった場所(名鉄小牧線味岡〜田県神社前駅間)にいつの間にか公園が整備されていまいた。その名も「入鹿用水敷おしゃべり小径」。ここ20年で小牧市北部も多くの住宅が建てられ、様相が一変しました。
トレーニング用の遊具が置かれていました。
クリックすると元のサイズで表示します

下の小さな広場からは小牧線の電車を撮影することも出来ます。薬師川沿いには桜並木があり、桜の季節にはファンが多く集まりそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/5/6 | 投稿者: 7000系元白帯車

ゴールデンウィーク後半は5月3日はナゴヤドーム、そして4日は小牧市・明治村、5日は大垣市の方に帰省していましたので大変疲れました。最終日の今日は雨ですし、ゆっくり休養をとります。

某掲示板では、4月26日に回着された2205Fにミュージックホーンが装着されていないと言う噂が走りましたが、無事、ミュージックホーンが装着されていることが証明されました。
詳細は、当ブログのリンク先でもあるDoraさんの「瀬戸電のお部屋」内のブログをご参照下さい。ミュージックホーンを高らかに鳴らしながら格好良く知立駅を通過する2205Fの動画が掲載されています。
いや〜、何より名鉄特急の伝統が守られて良かったです。確か2004年のミュースカイ・2200系登場時もミュージックホーンが付いていないという噂が出回った気がします。

そしてもう一つ。
どうやら今夜(5月6日夜)にも舞木定期検査場に入場していた7047Fが名電築港解体場に廃車回送される模様です。
当ブログのリンク先でもあるAGUI NET画像掲示板に、前回の7017F廃車回送時に装着されていた不気味な白地に「 回 送 」と書かれた逆富士が7047Fに装着されている画像が投稿されていました。
1961年製造の7001Fより10歳以上も若い1974年製造の7047F(私と同い年です・・・)、お疲れ様でした。
0

2007/5/3 | 投稿者: 7000系元白帯車

ドラゴンズが必ず逆転すると信じたファンで埋め尽くされたナゴヤドーム。
さあ、8回の攻撃へ。
井端、荒木のヒットで無死1・3塁。福留の犠牲フライでまず1点、2−5。続くウッズがヒットで出塁。バッターは5番の森野。

♪愛と〜希望の〜夢を抱きしめ〜闘志を燃やし〜勝利を掴め〜打て!打て!打て!打て!打って!打って!打ちまくれ!

キタァァァァァァァァ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 同点ホームラン! 5階席もお祭り騒ぎとなり、見ず知らずのファン同士で抱き合う姿が多く見られました。
8回、最悪だった久本が9回表を0点で抑え勝負の9回裏へ。
先頭打者、代打立浪がコールされると大歓声が湧き上がりましたが、残念ながら三振。
続く井端はライト前ヒット!サヨナラのランナー出塁! しかし荒木がショートゴロに倒れ福留は敬遠。ウッズがナめられている。これは一体どういう事だ!? ウッズ選手は怒りが込み上げていたことでしょう。

♪狙い撃ち〜!

・・・キタァァァァァァァァ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! サヨナラァァァァァァァァ! ウッズ、あんたは神だ!!!(^^;)ファン同士で抱き合い、そして喜び・・・。最高の時間でした。試合後もスタンドや外コンコースで何度も応援歌を歌いました。
見事ウッズのライトへのサヨナラヒットで6x−5で勝ち、ドラゴンズは泥沼連敗から脱出することができました。人生2度目の中日のサヨナラ勝ち試合を見ることもできました(初のサヨナラ勝ち試合観戦は1980年代半ばの大洋戦だったと記憶しています)。
どんなスポーツでもそうですが、筋書きのないドラマと言うモノはこういう事なのです。
明日からは、異常な強さを見せる3年ぶりに首位に立つ横浜との3連戦。調子を取り戻してきた今がチャンス。先週の3連敗のお返しをしてあげましょう。

P.S:声がガラガラ・・・。メガホンの叩きすぎで腕がビシビシ・・・。今日はさっさと寝ます。
0

2007/5/3 | 投稿者: 7000系元白帯車

まだ興奮が冷めません!

人生2度目のサヨナラ勝ち試合観戦キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 連敗ストップキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
いやあ!!!もう本当に本当に本当に本当に最高のゲームでした!!! 
♪いいぞ!頑張れ!ドラゴンズ! 燃えよドラゴンズ〜! 万歳! 万歳! 万歳!

今日はナゴヤドームに中日対巨人戦を観戦に行ってきました。
座席はライト側5階席応援団真上のパノラマB席でしたが、連休のおかげで試合開始30分前にはもう身動きが出来ないくらい混雑していました。今季最多の入場者数だったそうです。混雑のせいでライブビジョンに自分が映ったかどうかは不明orz
先発投手は予想通り川上と木佐貫。投手戦が予想されました。中日の李炳圭は2試合連続のスタメン落ちでした。
試合は2回表、巨人が小笠原のホームランで先制。その後、5回裏にウッズが打った瞬間分かる大ホームランで同点に。
その後は緊迫した投手戦状態でしたが、8回表、川上の後を継いだ久本がキムタクのタイムリーなどで1−5と大きく勝ち越しを許しました。ライトスタンドはお通夜状態・・・。しかしファンは諦めません!ほとんどの中日ファンが球場に残っていました。ドラゴンズなら調子が悪くても必ず逆転する。そう信じて。

後編へ続く。
0

2007/5/3 | 投稿者: 7000系元白帯車

巨人軍5000勝おめでとうございます。
なんで中日が2000勝・3000勝・4000勝・5000勝、他にも「国民的行事」1994年10月8日・「メークドラマ完結」1996年10月6日・・・と巨人の記念・優勝試合のお膳立てをしなければならないんだ! チクショォー!

落合政権となってから初の6連敗(4年ぶり)、2004年以来3年ぶりの借金生活・・・。打撃陣はチャンスに打てず、投手陣は先発・中継ぎ・抑え、全てが総崩れ。もうドラゴンズは大大大大大スランプ中です。
今日の中日の予想先発投手はケガから復帰した31歳エースの川上憲伸。この悪い雰囲気を断ち切るのはお前しかいない!! 巨人へのお返しとしてノーヒットノーランでもやってみろ!!!

と言うわけで、今日は14時から開催されるナゴヤドームでの中日対巨人戦を観戦に行ってきます。座席はパノラマ席(5階)ですが、ライト側の応援団の真上あたりなので盛り上がれるだろうと思います。
0

2007/5/2 | 投稿者: 7000系元白帯車

今朝の中日新聞に記事がありましたが、私の地元、一宮市のJR東海尾張一宮駅ビルの解体工事を今月中に行うとJR東海が発表しました。
同駅ビルは1952年に建築され、JR東海管内の駅ビル・駅舎では最も古い建物です。このビルは地元が建設に協力した東海地方初の「民衆駅」です。
・・・しかし建築から55年が経過した現在、綺麗な場所といえば、高架化の際に一新した構内コンコースとアスティ一宮のみで、「尾張一宮駅」と書かれた点灯式看板も壊れてしまい、ビルの壁もかなり汚れてきています。耐震工事も行われておらず、大地震が起きた際には東海が懸念されてきました。
一宮市は駅ビルの建て替えを要請しており、図書館などの公共施設が入った駅ビルを整備したい考えです。

20年以上前、七夕祭りで初めて一宮市(一宮駅)に訪れたとき、駅ビルを見ての私の正直な感想は「汚い建物だな・・・」でした。そして鉄道が高架化された現在でもその汚いビルが“一宮市の玄関口”として存在しているわけです。建て替えられるのならば、新駅ビルは図書館などが入った一施設として市民に利用されるような駅ビルにして欲しいですね。
近々、当ブログでも旧駅ビルお別れ特集でも組もうかなと思っています。
0

2007/5/1 | 投稿者: 7000系元白帯車

西一宮駅から名鉄一宮駅方面を眺めた写真です。本線から分岐して本当にすぐの場所に西一宮駅があります。
クリックすると元のサイズで表示します

名鉄百貨店一宮店がしっかりと見渡せます。
クリックすると元のサイズで表示します

西一宮駅からは名鉄・JRの電車を眺めることもできます・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/5/1 | 投稿者: 7000系元白帯車

ジャンル分けに困りましたが、一応「一宮市」としました。

今日は名鉄尾西線西一宮駅の紹介です。
西一宮駅は1995年頃に高架化され、立派になったにもかかわらず、一宮市内の鉄道駅・尾西線の駅の中で最も乗降客数が少ないです。(一日平均120人)そりゃあ一宮総合駅から数百メートルしか離れていないのですから、名古屋方面へ行く人は一宮総合駅に行ってしまうでしょう。地上時代はもう少し開明駅寄りだったのですが、用地などの問題から、大分一宮総合駅寄りになってしまいました。
そんな駅も2007年度中には駅集中管理システム・トランパス対応駅となり、現在、新駅舎建築工事が行われています。
クリックすると元のサイズで表示します

駅構内は1面1線4両対応ホームです。
クリックすると元のサイズで表示します

尾西線は平日の朝と深夜を除いて6R2(6000系列の2両編成)の独壇場です。
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ