2007/8/27 | 投稿者: 7000系元白帯車

登山口で地図を確認!
駒ヶ根市では地元の中学2年生が駒ヶ岳にキャンプで訪れて登山を行うようです。ふもとからバスを使うことなく、何時間も歩き続けるそうです。ご苦労なこった・・・
駒ヶ岳周辺図
駒ヶ岳周辺図 posted by (C)7000系元白帯車

登山の安全祈願を行う人が多い駒ヶ岳神社です。
駒ヶ岳神社
駒ヶ岳神社 posted by (C)7000系元白帯車

宝剣岳の千畳敷カールです。ここはとても有名です。
千畳敷カール
千畳敷カール posted by (C)7000系元白帯車

宝剣岳看板
宝剣岳看板 posted by (C)7000系元白帯車

私たちは軽装備で行ったのでそんな本気で頂上目指す!って感じではありませんでした。結構坂が急で杖などが必要だと思います。慣れた人だと登山口から山頂まで大体40分程度で着くそうです。
駒ヶ岳1
駒ヶ岳 posted by (C)7000系元白帯車
駒ヶ岳3
駒ヶ岳3 posted by (C)7000系元白帯車

まあこんな感じで登山を楽しんだ後、ロープウェイ乗り場「千畳敷駅」まで行ったわけですが、大行列・・・。1時間近く待たされました。
待ち時間に土産物屋で「もっこりんご」という携帯ストラップを買ったのですがこれがウチでは大ウケ。見た目は頭がリンゴになっていて一見普通の“ご当地系”キャラクターなのですが、目が妙にニヤッとしており、さらに股間のあたりがモッコリと膨らんでいます(^^;)
会社の下ネタ好きの奴にも買ってあげました。
0

2007/8/27 | 投稿者: 7000系元白帯車

ロープウェイは7分で日本の駅で一番高い(注:ロープウェイ路線を除けば小海線の野辺山駅が一番高い)千畳敷駅に到着。扉が開くと涼しい空気が!温度計を見ると18度!
半袖で居ると肌寒いくらいでした。
温度計(18度)
温度計(18度) posted by (C)7000系元白帯車

登山(って行っても軽い)に備え腹ごしらえを近くの広場でしました。雄大な南アルプス連邦を望む大自然の中で食べる弁当はとても美味しかったです!
実はこの写真の中に富士山が見えます。
南アルプス連邦
南アルプス連邦 posted by (C)7000系元白帯車

拡大するとこんな感じです。
富士山
富士山 posted by (C)7000系元白帯車
0

2007/8/27 | 投稿者: 7000系元白帯車

一日目の夜はとても涼しく、全裸になることもなく(笑)しっかり寝ることが出来ました。

そして二日目は顔面キックを食らい5時半に起床(汗)
目的は勿論駒ヶ岳に登山することです!!!
宿で朝食の弁当を受け取り、早速近くのバスターミナルに向かうと早速行列が!!! 東京方面からのツアー客も来ていました。 
駒ヶ岳ロープウェイ乗り場「しらび平駅」へ向かうにはタクシーかバスを利用することしかできません(=自家用車の乗り入れは40年ぐらい前から禁止になっています)。
路線参入バスは2つあり、一つは駒ヶ岳観光を専門にしている下の写真の名鉄グループの中央アルプス観光バス、もう一つは地元路線をカバーしている伊那バスです。
中央アルプス観光バス
中央アルプス観光バス posted by (C)7000系元白帯車

バスターミナルからおよそ30分でしらび平駅に到着しました。ここでも長蛇の列です。
ロープウェーしらび平駅
ロープウェーしらび平駅 posted by (C)7000系元白帯車

駒ヶ岳ロープウェイの車両は1998年に導入された61人乗りの車両です。2両が運行しています。通常は20分間隔なのですが、繁盛記には9分間隔で運行されています。
駒ヶ岳ロープウェイは1967年に開業し、1997年〜1998年に全面リニューアルを行いました。その際にはロープを全て張り替えました。
ロープウェー車両
ロープウェー車両 posted by (C)7000系元白帯車

ロープウェイの車内は満員電車並みでした。
ロープウェー車内から
ロープウェー車内から posted by (C)7000系元白帯車

しらび平駅前には1985年から1998年まで使用された車両が保存展示されていました。
旧型ロープウェー
旧型ロープウェー posted by (C)7000系元白帯車
0

2007/8/27 | 投稿者: 7000系元白帯車

さあ、24日〜26日の長野県旅行で撮影した写真を一気に公開しますよ!
一日目は13時頃に一宮市の自宅を出発、途中休憩を挟みながら16時前には駒ヶ根市の宿に到着しました。駒ヶ根は「早太郎温泉」で有名です。
う〜ん!やっぱり空気が美味しい!そして涼しい!!!
これから紹介する写真は宿で一休みした後、散歩に出かけた際の撮影した写真です。アルプスの山々と綺麗な空がマッチしています。
アルプスの山々
山1 posted by (C)7000系元白帯車

去年・一昨年も足を運んだ大田切川に掛かる吊り橋「こまくさ橋」です。周辺にはキャンプ場やら温泉施設やらハイキングコースやらいろいろなアウトドア体験ゾーンが設定されています。この日も金曜日にも関わらず多くの人が訪れていました。
こまくさ橋1
こまくさ橋 posted by (C)7000系元白帯車

先程のこまくさ橋から駒ヶ根ロープウェイ乗り場に通じる道路が通る駒ヶ根橋方面を撮ってみました。
こまくさ橋から駒ヶ根橋方
こまくさ橋から駒ヶ根橋方 posted by (C)7000系元白帯車

誰かが大きくジャンプするとかなり揺れます^^;
こまくさ橋全景
こまくさ橋3 posted by (C)7000系元白帯車

一日目の夕食です!長野県南部では川魚の煮付けが絶対に出ます。味付けがチョベリグ!(古) 馬刺しも美味しい!
夕食(一日目)
夕食(一日目) posted by (C)7000系元白帯車

この後エアコンいらずの部屋でゆっくりと休憩。温泉にも浸かって就寝。やっぱり駒ヶ根は涼しい!! こうして一日目終了。
0

2007/8/27 | 投稿者: 7000系元白帯車

すいません、昨日は疲れ切っていまして、帰宅早々寝てしまいました^^;
夜は一応“有松亭”でのチャット会に参加しましたが。

・・・という前置きですが、無事、長野旅行より一宮に昨日の14時頃帰宅しました。
松川町・駒ヶ根市とも日差しが照っているときは軽く汗ばみましたが、夕方になり日が陰ると心地よい風が吹き渡り、夜は勿論エアコン不要です。毎年7月末に行っていたので夜も若干暑かったのですが、やはり盆を過ぎると涼しくなります。
二日目の早朝に登ってきた標高2956メートルの駒ヶ岳は午前11時で18度でした。山登りをしているときは太陽も出ており暑かったのですが、日陰で休憩するとかなりひんやりしました。
本来旅行というものは気を養いに行くものですが、二日目は駒ヶ岳登山、三日目は松川町公共の施設でのテニスと逆に運動しまくっていました(ぉぃ)
も、もちろん温泉にも浸かってきて日頃の疲れは吹き飛ばしてきましたよ!
今年から嫁がK務員になったので本来予定していた7月末の旅行が8月末に延期しましたが、それでも満足でした!
では、画像を公開します。
0




AutoPage最新お知らせ