2007/10/21 | 投稿者: 7000系元白帯車

ドラゴンズのCS優勝&初の2年連続日本シリーズ進出決定から一夜明け、ようやく私自身も落ち着きを取り戻しました。CS優勝程度でこんなに盛り上がるのなら、もし日本一になったら・・・
本日から各スーパー、百貨店などでは「ドラゴンズ感動をありがとう」「目指せ日本一」セールが実施されているようで、世間の主婦の方達も大忙しのようです。
日本シリーズは今週の土曜日から始まり、奇数年なので札幌ドームで開幕します。ナゴヤドームでの試合は平日となってしまいます。しかしチケットを取ることは至難の業だと思われます。

落合監督曰く、クライマックスシリーズは“付録”のようなもので、敗者復活戦でもあります。なので、素直に喜べません。胴上げ、ビール掛けをやらなかったのは成功だと思います。
だからこそ選手達は絶対に日本一になって胴上げ&ビール掛けをやりたい!と思っているであろうと思います。
取り敢えず、CS優勝おめでとう!!
0

2007/10/21 | 投稿者: 7000系元白帯車

JR西日本はN700系の台頭に伴い、2008年度中から東京〜博多間の「のぞみ」として使用している500系を新大阪〜博多の山陽区間のみで「こだま」として使用することを明らかにしました。
現在は16両編成で使用中ですが、改造後は8両編成として余剰の中間車は廃車になる模様です。
また、現在は山陽区間で「ひかりレールスター」として使用中の700系も同じく山陽区間のみの「こだま」として使用する方針です。
10年間毎日ぶっ通しで東京〜博多を走っていれば、車内設備は新しいものの、走行機器はボロボロになるので仕方がないといえば仕方がないのですが、10年は早い気が・・・。だったら20年以上走っている0系や100系はどうなるんだ?と言うことですが、そちらは「こだま」となった500系の代わりに廃車となるそうです。

そしてJR東海は300系J編成を2011年までに廃車にすることをほぼ決定づけています。300系は今年に入って、試作車のJ1編成に続いて乗り心地向上の為の装置・セミアクティブダサスペンションを装備していない編成3本(J2・J14・J19編成)が廃車になっています。
こちらは15年で廃車になっており、大体新幹線の寿命までは仕事をこなしたと言うことです。しっかし15年って早いですね・・・。私的な感想、もう300系が廃車!?ですよ。
JR東日本区間では2009年までに山形新幹線用の400系が廃車になることが決まっています。
0




AutoPage最新お知らせ