2008/10/8 | 投稿者: 7000系元白帯車

本日、こんにゃくゼリーの「蒟蒻畑」で有名なマンナンライフが同製品を一時製造停止にすることを発表しました。
1995年から17人の死者を出し、最近も凍らした同製品を食べた子供が喉に詰まらせて死んだという事故がありました。同社が事故報告をしていなかったという問題もありました。
確かにこんにゃくゼリーは小さな子供、高齢者にとってはとても危険な食べ物と認識されています・・・が、パッケージにはもはや“子供、高齢者は食べるな!”と言わんばかりの警告が書いてありますし、あのゼリーの容器も吸い込みにくいようにわざわざ工夫した形状になっているわけです。だから、注意してればちゃんと事故は起きなかったはずです。
2ちゃんねるではこんにゃくゼリーより遙かに多く死者を出している餅を引き合いにして、だったら餅を販売停止にしろという意見がありましたが、これなら私も刺身や寿司に付いているイカを即刻なくしてほしいです。
忘れもしない小学2年生1982年の盆休み、親戚一同集まって寿司を食っていたところ、イカを約3分間喉に詰まらせて本気で窒息しそうになったことがありました。背中を思いっきり叩いて貰ってなんとか助かりましたが、あれはかなりやばかったです。それ以降は生のイカはたくさん噛むようにしました^_^;
・・・ってなことを言っているとキリがなくなるのでやめておきます。
0




AutoPage最新お知らせ