2008/11/23 | 投稿者: 7000系元白帯車

先週から一気に寒くなりましたね!晴れている日の日向は暖かいですが、曇りや雨の日は外に出るのも嫌になってきました。
そんな冬の料理といったら鍋ですね。その他おでんやラーメン、うどんもあるか・・・って突っ込みはおやめ下さい。
最近はスーパーできりたんぽの棒が普通に売ってるので、きりたんぽ鍋も簡単に作れます。私はきりたんぽは鍋料理でしか食べたとがなく、いろりで焼いたものはまだ未経験です。
きりたんぽと言えば今年の夏頃に「まりもっこり」に対抗して「きりちんぽ」とかいうキャラクターを発売する予定があったそうですが、色々あって中止になったようです(汗
きりたんぽ鍋
きりたんぽ鍋 posted by (C)7000系元白帯車

とり鍋って題名ですが、写ってるのは野菜ばかりです・・・すいません/(__)m
とり鍋
とり鍋 posted by (C)7000系元白帯車

おでんに鍋物用の野菜を融合させたおでん鍋です。おでんにエノキやニンジンってあるか!?と言われました。
おでん鍋
おでん鍋 posted by (C)7000系元白帯車
0

2008/11/21 | 投稿者: 7000系元白帯車

昨日から名鉄が12月27日に行われるダイヤ改正後の全駅の時刻などを公式サイトで検索できるようになりました。
私も地元・一宮駅やよく利用する名古屋駅など主要駅の時刻を斜め読みしました。
一宮駅の本線時刻は現在の時刻の数分違いで行き先も種別もほとんど一緒なのでそう混乱せずに済みそうです。ただ豊川稲荷系統が一宮止まりになりますが。
名古屋駅も時刻に若干の変化があるものの、行き先方向などは従来のものを土台にしているようで、ちょっと安心しました。
問題は運行系統が大きく変化する各務原線、犬山線や河和線、常滑線、本線東部あたりでしょう。時刻表を吟味する必要があります。
2005年の改正から復活した快速急行は今改正で大半が消えることになりました。

同日深夜に11月29日(土)と12月6日(土)のパノラマカー7011F使用のイベント団体列車の詳細も発表されました。
11月29日は大同町発内海ゆき「ヤングビーチ号」、12月6日は豊明⇔豊川稲荷を往復する「いなり号」となりました。
もちろんのこと乗車にはフリー切符所持が必須となります。
オールドファンからはこの名称列車2つは白帯車登場以前のものなので7041Fまたは7043Fで走って欲しいという意見もあります。また、ヤングビーチ号は季節外れという意見も・・・
私は両日とも不参加の可能性が高いです。
今度はぜひぜひ日曜日に本線一宮〜豊明ぐらいでやってほしいです!
0

2008/11/21 | 投稿者: 7000系元白帯車

本日のコンベンションで2008年プロ野球セ・パ両リーグMVPが発表されました。

MVP
セ:巨人・ラミレス(打点王獲得など大活躍で巨人の連覇に貢献)
パ:楽天・岩隈(球団は最下位だが21勝で沢村賞獲得)
新人王
セ:巨人・山口(巨人の中継ぎ陣を支える存在となり連覇貢献 育成選手からは初選出)
パ:オリックス・小松(4月に試合遅刻など罰金沙汰を起こすも二桁勝利でチーム久々のAクラス入り貢献)

という感じです。
セ・リーグの新人王はシーズン通してスタメンだった同じく巨人の坂本の可能性もありましたが、やっぱり中継ぎ投手陣のおかげで巨人の連覇は達成できたと言えますからね。
しかしドラゴンズはやっぱり寂しいな〜
0

2008/11/21 | 投稿者: 7000系元白帯車

私はこの寒波に見事について行けずに風邪をひきましたが(もう治りかけ)、今週に入ってから東海地方は急激に気温が低くなり、岐阜市内では昨日23年ぶりに11月中に初雪を観測しました。名古屋でも今朝初氷を観測しました。
まだスタッドレスタイヤに履き替えていないうちに、いよいよ本格的な冬の季節到来です。
一宮市の中心部・本町商店街や138タワーパークのイルミネーションも始まりました。
そちらの様子はまた12月に入ってからお伝えしたいと思います。
0

2008/11/21 | 投稿者: 7000系元白帯車

津島号&いちょう号乗車記録以来更新してなくてすみません
実は風邪をひいていました。
熱も37度を少し超えた程度で今は何にもですが、どうやら体がこの温度変化に付いて来られずに菌を拾ってしまったようです。
風邪ならまだ良いですが、インフルエンザにかかったら1週間は潰れるので、早めに予防接種を打ちたいところです。皆さんも予防接種を打ちましょう。
0

2008/11/17 | 投稿者: 7000系元白帯車

こんばんは。
一日遅れで大変恐縮ですが、昨日は引退迫る7000系パノラマカー7011Fを使用したイベント団体列車「須ヶ口行き(名称列車?)」「津島号佐屋行き」「いちょう号森上行き」に乗車してきました!!! 尾西線のパノラマカー入線は十数年ぶりでしかも次入線する機会は皆無に等しい、そして来週からのイベントは不参加確定なので奮発しました!
早朝の悪天候もあってか、藤浪駅の人手も少なく、家族や同行した仲間と余裕で中間車指定をゲットできました!
集合時刻の10時15分まで周辺をウロウロし、その後ホームに上りましたが人手は普段のイベント列車の半分より少し多い程度でした。実際に立席は展望席付近しか出ず、中間車はクロスシート部分にも空席もありました。
車内は沿線の皆さんからの手振り返しや談笑、イベント担当者の車内放送では笑い(パノラマカーが尾西線森上駅に入線するのは十数年ぶりと言われていますが・・・詳細には調べてないので分かりません!汗)を取ったお言葉もあり、普段の殺伐とした雰囲気からは考えられないまったりムードでした。
フェニックス復活運転の時は不発だったミュージックホーンも連発し、ファンから不満の声は聞かれませんでした。
ちなみに行程は藤浪→須ヶ口(系統板:須ヶ口、種別幕:白←以下同)、須ヶ口→佐屋(系統板:津島 佐屋)、佐屋→森上(系統板:いちょう号 森上)です。公式発表では津島号の案内しかなかったので、いちょう号はサプライズとしか言いようがありませんでした! 乗車証の裏にいちょう号の系統板の絵が描かれていたのでまさか?とは思いましたが。
車内はガラガラ、沿線の人手もイマイチで今後のイベントは大丈夫か?と思わせましたが、森上駅ではいつも通りカオスの中お出迎え、撮影会が行われました。
罵声やトラブルもなく、7011Fは13:06に無事津島方面にミュージックホーン連打の中、回送されていきました。
その後は私は特別SFパノラマカードを買いに回りました。
まだ写真の準備が出来ていないので、取り敢えず2枚載せておきます。
7011F津島号と3500系の並び@佐屋
7011F津島号と3500系の並び@佐屋 posted by (C)7000系元白帯車
7011Fいちょう号@森上1
7011Fいちょう号@森上1 posted by (C)7000系元白帯車
0

2008/11/15 | 投稿者: 7000系元白帯車

実は最近結構多くおみやげが家に搬入されています(笑
まずは弟家族から戴いた熊本名物朝鮮飴です。
豊臣秀吉の朝鮮出兵の時代から存在する名菓です(←そこから朝鮮飴になったとか)。
“飴”ですが、羽二重餅に似ています。
朝鮮飴外パッケージ
朝鮮飴外パッケージ posted by (C)7000系元白帯車

熊本といえば熊本城に路面電車、阿蘇山ですね。あとは辛子れんこんとかもありましたよね?
朝鮮飴内パッケージ
朝鮮飴内パッケージ posted by (C)7000系元白帯車

同じく弟一家から戴いた熊本土産です。なんだか長い妙なネーミングがツボです。ミルクに塩?と思いましたが、塩の味はほとんどなくミルクもちと言った感じで、お土産専用的な商品です。
ジャージーおじさんの天草塩仕様生キャラメルもち
ジャージーおじさんの天草塩使用生キャラメルもち posted by (C)7000系元白帯車

これは友人から戴いたアメリカ土産です。左側のストローみたいなのに変な粒が入っているのは、日本、特に名古屋で言うと、学校給食でよく出た「ミルメーク」的なものです。
その粒が大型化してストローの中に突っ込まれています。ストロベリー味やキャラメル味やチョコクッキー味があります。
ただし牛乳に突っ込んだだけでは粒はとけないため、しばらく思いっきり牛乳を吸い込む必要があります・・・。肺活量が必要です(汗)
右側は肥満な人が多いアメリカ人向けの砂糖不使用の健康的なガムです。何円(何ドル)か知りませんが、結構な枚数(板ガム)が入っていました。
しかしパッケージを見た瞬間私は街頭の自販機に売っているコ○ドームかと思いました
アメリカ土産
アメリカ土産 posted by (C)7000系元白帯車
0

2008/11/15 | 投稿者: 7000系元白帯車

2005年の白紙ダイヤ改正から存在した「士快速特急|中部国際空港」の表示。今空港へ快速特急として乗り入れている2000系が「ミュースカイ」という新種別になるため、この表示も見納め?
士快速特急|中部国際空港 LCD
士快速特急|中部国際空港 LCD posted by (C)7000系元白帯車

今年の6月改正から生まれた快急|吉良吉田です。ここに銀電が入ったことがありますが、残念ながらLCDのは撮れていません。もしかしたらたったの6ヶ月で廃止?
快急|吉良吉田 幕
快急|吉良吉田 幕 posted by (C)7000系元白帯車
0

2008/11/15 | 投稿者: 7000系元白帯車

もう私は衝撃を受けました・・・

ウッズの退団は予想できましたが、ついに北京五輪日本代表でもありドラゴンズのエースの川上投手(33)と2006年オフにオリックスを解雇されて2007年春にドラゴンズにテスト入団、当初は育成選手という扱いで年俸も超格安だったのですが2007年の日本シリーズMVP、今季もずっとスタメンで活躍してきた中村紀洋選手が相次いでFA宣言しました・・・
川上の移籍先は分かりませんが、メジャーの可能性は低いということで、国内球団のどこかということになります。
そしてノリの移籍先はかつての恩師・梨田監督率いる日本ハムと決定しているようで、そこで引退するようです。
落合監督が「来季は(センターだった森野がサードに回り、ウッズが抜けた)ファーストを競争させる」と公言しているので、ノリは若手に役目を奪われて使われなくなったことを心配したのでしょう。
若手が使えることは嬉しいのですが、主力が相次いで消えるとなるとちょっと心配です。
0

2008/11/11 | 投稿者: 7000系元白帯車

詳細は公式サイトをご覧下さい。

今年度から何かとイベントを1ヶ月に1度程度やっており“覚醒している”と言われる名鉄ですが、ここに来て本領発揮!?しました!!!

・11月16日(日) 「津島号」運転!(藤浪〜須ヶ口〜佐屋〜森上)
・11月24日(月・祝) 「三河湾号」運転!(桜井〜蒲郡)
・11月29日(土) 河和線でイベント列車運転予定!
・12月6日(土) 名古屋本線でイベント列車運転予定!


・・・というわけで、なんと週一のペースでイベントを実施!!!!
しかも4週連続イベントの1週目は尾西線森上駅入線!!! 一体何十年ぶりなんだ!?

なお、津島号と三河湾号はフリー切符と乗車整理券が必要になります。
乗車しなくてもさすがに全部は行けそうにないのですが、津島号は絶対に行きます! 一宮から近いですし、森上でパノラマカーという絶対にあり得なかった光景が見られますから・・・
いやあ、名鉄営業部さん、良い覚醒っぷりですね! 
0

2008/11/10 | 投稿者: 7000系元白帯車

10月末に舞木検査場に入場していた7000系パノラマカーのトップナンバー編成の7001Fが、昨日11月9日に7001号車の先頭を登場時の「フェニックス」エンブレムを取り付けた状態で復活し、本宿〜伊奈間を団体扱いで走行しました。伊奈到着後は7月20日のパノラマカースペシャル号として使用された7007Fの撮影会時と同じ伊奈駅11番留置線に留置され、約1時間撮影会が行われました。約1000人のファンが集まったようです。

ミュージックホーンは7007Fさよなら運転の時のように大炸裂とは行かず、短距離走行なのにフリー切符がいるなど一部では不満も多かったですが、7001の復元は大好評でした。フェニックスエンブレム取り付けはもちろんのこと、連結器周りもさっぱりしてスカートは7009Fの廃車発生品を取り付けました。登場時にはなく後付けされたフロントアイも撤去され、運転席の窓枠Hゴムも黒から白に、登場時の仕様は知りませんがワイパーも赤に塗装されました。
他、登場時にはなかったドア横のサボ受けには号車札と特製サボが入れられていたようです。
登場時に逆富士行き先表示板の代わりを果たしていた先頭車後方のドアと車掌室の間にあった細長いサボ受けの復活はなりませんでした。
たった2週間で、検査場は普段の検査とかもあるのに、忙しい中よくあれほど復元してくれたと思います。さっすが名鉄!!! 
ちなみに反対側の7002の逆富士にはフェニックスをモチーフにした絵に「まいぎ」(←舞木検査場のこと)という文字が入れられていました。
他の車両の検査が優先のためでしょうか、綺麗にされたのは7001の展望席部分のみで、あとはそのままの塗装でした。でも十分ですよ!

えー、ちなみに私は諸々の事情(金銭含む)で参加を控えました。
しかし午後から嫁を連れて、伊奈の裏で走る1384Fの代走が終わった14:27犬山発豊明行き(7043F充当)に乗りに行きました。もしかしたら最前列も!?と思ったのですが、世の中うまくいかず、裏は空いていると思って乗りに来た同業者がわんさかいて、展望席にも座れませんでした
しかも名古屋では警笛入線という始末
神宮前駅は伊奈から帰ってきたと思われるファンが大量にパノラマカーを待ち構えていてイベント並みに凄いことになっていました。

名鉄さん!次は本線西部で、フリー切符のいらない、もっと長距離のイベントをお願いします!
0

2008/11/10 | 投稿者: 7000系元白帯車

昨日東京ドームで行われたプロ野球日本シリーズ第7戦(日シリが第7戦までいくのは2004年の中日対西武以来)巨人対西武ですが、巨人が2点を先制したものの、終盤に西武が逆転し、4年ぶり17度目の日本一を達成しました! 埼玉県や西武百貨店ではさっそく優勝セールが盛んに行われているようです。
ペナントレース終盤に阪神を思いっきり追い越して“メークレジェンド”を達成して勢いに乗ったまま日本一になるかと思われた巨人ですが、西武の若手強力打線に対して自慢の若手中継ぎ投手も息切れしてしまったようです。
今回の日本シリーズを戦った2チームに言えることが、主力に若手が台頭していることです。
数年前の巨人は“強奪”とかボロクソに言われていましたが(今も小笠原やラミレスは・・・)、今では打線では脇谷やら亀井やら鈴木尚など、投手陣では越智や山口などがすっかり定着しています。
西武のレギュラーで4年前の日本シリーズに出た選手はほんの少しであとは全員日本シリーズは初めての中島や中村などの若手で構成されていました。投手陣でも涌井や岸が特に目立ちましたね。

08年シーズンのレギュラーは全員30代(シーズン当初は森野が唯一の20代でしたが、途中に30歳になりました)のドラゴンズ・・・ 巨人を強奪球団とか言ってバカにしている場合ではないぞ!!! 平田や新井や堂上兄弟や二軍に居る若手選手をもっと使ってくれ!!! 年寄りスタメンなんぞもう飽きたわ!!! 
0

2008/11/8 | 投稿者: 7000系元白帯車

一つ下の記事でも書きましたが、ガソリン値上がりが収まったと思ったら不景気突入ですが、金融以外でも最近世の中が腐れきっているような気がします。名鉄でも今年は人身事故が全然なかったのに10月末から増えてきた感じです。

・中1男子が机に乗りそのまま窓から転落して死亡(神奈川・川崎市)
掃除とかで窓拭きをやっていて転落死だったら、若い命が失われ本当にかわいそう、ご冥福をお祈りします・・・なんですが〜、これは授業中鬼ごっこをやっていて、勢いで転落したらしいです。
どうやらこの授業は死んだ生徒の担任教師(♀・38)が担当している国語で、授業開始直後から鬼ごっこを開始、教師は注意してしばらく沈静化したものの小テストの答案を集めている最中に再び鬼ごっこを再開、エスカレートしているところで起きた事故だそうです。
これじゃあ冥福を祈る気持ちもおきません。これからの長い人生いっぱい良いことあるのに、生きられなくて残念でしたね・・・って感じです。 
ていうかこの先生も舐められすぎ!! もっとガツンと注意しろ!!! まあウチにも学校で教え子に下ネタとか質問されているドM先生が居ますがね・・・
そういえばちょっと前にも廊下で徒競走をしていた高校生がゴールを過ぎても減速できずそのまま突き当たりのガラスを突き破って死亡ってニュースもありましたね。

・小学校の砂場で遊んでいた中2男子が埋もれて死亡
底なし沼でも豪雪地帯で作った雪のかまくらないのに何故埋もれる!? 最近の中学生の間ではお砂遊びが流行しているの? 小学校の砂場だって幅跳び用なのに・・・

平成二桁生まれの9歳児が自動車を運転しているってのに平成一桁生まれはこのレベルですかw
0

2008/11/7 | 投稿者: 7000系元白帯車

最近はなんか出来事が多すぎですね・・・

・小室哲哉逮捕
1990年代、一時は500億円以上所持していて超大金持ちというイメージが強かったですが、最近は思うように活躍できず苦悩の日々が続いていたようです。TMの時代とかglobeとかよく聴いていたので復活することを願っています。しかし小室哲哉ももう49歳なんですね。私はそれに驚きました。

・米大統領選オバマ氏当選
オバマ氏が立候補してからずっと支持していた福井県小浜市はお祭り騒ぎだったようです
初の黒人大統領ということで、アメリカでは多くの意見が飛び交っています。未だに黒人差別主義者も多いので2009年1月の就任までに殺されやしないかと心配です。
果たしてこの世界恐慌をアメリカから立て直すことができるか!?

・トヨタ大減収、日本も恐慌に・・・
日本を支える大企業トヨタも大減収、来年度は赤字確実とまで言われていて、世界恐慌の波は確実に日本にもやってきました。せっかくガソリンの値段が下がってきたというのに・・・
私も今年のボーナスは減益されることは確実です
被害を受けないのは公務員ぐらいじゃないかと。

・大阪ひき逃げ事件犯人逮捕
事件から2週間が経っていましたが、犯人が勤めていた会社所有でひき逃げに使われた自動車が見つかったりと証拠が多く発見され、犯人逮捕に至りました。
犯人はひき逃げ後に鳶職からホストに転職した22歳の男。被害者を3キロ引きずったことについて「死ぬことは分かっていたが、必死で逃げたかった」と。
この男、過去には自動車追突事故を装った保険金詐欺などで執行猶予を受けており、今年春には飲酒運転で免停も食らっていたのに普通に運転していたようです。まあ理由は簡単な通り、無免許&ひき逃げが見つかりたくなかったと。
しっかしこの男、ひき逃げ後、それまでの会社を退社しなんとホストに転職、その後は悠々と働いていたというどうしようもないカスでした。
現在でも被害者にお詫びの言葉を一切述べず、表情も相変わらず全く反省していない面持ちです。
こいつの裁判に裁判員制度が適用されるかどうかは知りませんが、裁判員となった人はどんな意見を降すのか・・・。実際裁判員の意見は参考になる程度ですが、是非とも死刑にしていただきたい。

そして同じく大阪で女子中学生が運転する車がひき逃げをしたいうニュースが・・・。こちらの被害者の男性(58)は重傷で済んだということで本当に良かったです。
人を3キロ引きずってホストに転職、中坊が車を運転してひき逃げ・・・一体日本はどうなっているんだ。。。

・養老町(岐阜県)で9歳(小3)が車を3キロ運転
運転方法はゲームや親の運転の様子などを見て学んだそうで、当日は鍵が挿しっぱなしの祖父の車を運転したそうです。
小3と言えばウチの次男と同じじゃないか・・・
まだまだサルから人間への進化途上とも言える年代が車を運転だなんて、信じられません。幹線道路を走行してよく事故が起きなかったです。
それにしても自動車盗難が多い東海地方で、鍵を挿しっぱなしとかどうぞ盗んでくださいと言っているようなもんですよ。


※最新ニュース
ニュースキャスターでも知られた筑紫哲也氏(73)が肺ガンで今夜亡くなられました。
0

2008/11/7 | 投稿者: 7000系元白帯車

Yahoo!に興味深い記事がありました。

ちなみに私の家では風呂の温度は季節によって変わりますが今は42度、入浴時間は20〜30分、過ごし方はお風呂ラジオを持って行ってラジオを聴きながら目の休憩、髭剃りって感じです
誰と入る・・・、平日は入る時間が遅いので一人ですが、休日は次男(現在小3)と洗いっこしたり、タイタニック号のプラモデルを沈没させたりしてます
私が入ると風呂の水位もあがるということで沈没させやすいとかw
長男(小4)の方は一人でカラオケやってますw 正直近所迷惑です。
嫁とは・・・結婚当初以来一緒に入っていません。女性は男性と反比例するように30代になると性欲が強くなるそうで、私も日曜日の深夜はストレス解消&気合いを入れるためとか言って毎週求められるのですが、ウチはそんな狭い浴室で分割併合をする新婚さんのようなアツアツじゃないです
0




AutoPage最新お知らせ