2008/12/5 | 投稿者: 7000系元白帯車

今日は仕事を早めに終えてインフルエンザの予防接種を近所に病院に打ちに行って来ました。
左腕の二の腕に打ったのですが、2〜3日の副作用というか症状はあるみたいで、ちょっと腫れています。こんなのはまだ軽い方で、要は軽いインフルエンザにわざと感染させて抗体を作るわけですから運が悪いと熱とかめまいも発生してしまいます。
今年は新型インフルエンザの流行の危険性もあるので、予防接種をしても日頃の予防や手洗いうがいは欠かさないようにしたいです。
・・・しかし人混みの中でマスクなし、口・鼻を手で隠さずに豪快にクシャミや咳を連発する多くのテロリスト達はなんとかならんのか!!! 
0

2008/12/5 | 投稿者: 7000系元白帯車

もう毎年恒例となった一宮市の本町商店街・アーケード内のクリスマスイルミネーション、今年も若干の改良を加えて11月中旬より点灯が始まりましたが、12月に入って本格的に点灯が始まったのでここで紹介します。
夜景モードにして撮ってみました。
本町商店街イルミネーション1
本町商店街イルミネーション1 posted by (C)7000系元白帯車

普通はこの明るさですが、イルミネーションのインパクトを高めるためにもうちょっと照明を弱くしてほしいですね。
本町商店街イルミネーション2
本町商店街イルミネーション2 posted by (C)7000系元白帯車

全国ネットのバラエティー番組でも登場した中川レコードさんとその隣のお店もクリスマス仕様で頑張ってます。
中川レコードイルミネーション
中川レコードイルミネーション posted by (C)7000系元白帯車

本町アーケードの北側・真清田神社の南側を走る本町通り(国道155号)にはなんと街灯柱一つ一つにクリスマスツリーが取り付けてあります! しかも雪に見せかけた綿付きで!!
本町通りクリスマスツリー
本町通りクリスマスツリー posted by (C)7000系元白帯車
0

2008/12/5 | 投稿者: 7000系元白帯車

パノラマカーの影に隠れイマイチ盛り上がりに欠けるモノレール線。しかしそんな日本初の古座式モノレール線も乗客減少と施設老朽化に伴いあと3週間と少しで廃止となります。
そのため2000部限定で11月29日(土)から名鉄主要駅やサービスセンターで“おわかれ乗車券”“おわかれ入場券”を販売しています。(今でも残っているのかどうかは分かりません) 
入場券の台紙の絵はモノレール線開業の時のパンフレットに使われたものでしょうか?
モノレール引退記念切符&入場券台紙
モノレール引退切符&入場券台紙 posted by (C)7000系元白帯車

切符の裏はモノレール線の説明や車両の諸元、そして入場券の日付は廃止前日の12月27日となっています。
モノレール引退記念切符裏&入場券
モノレール引退記念切符裏&入場券 posted by (C)7000系元白帯車

廃止後は軌道を撤去するようですが、車両は一体どうなるんでしょうか? モンキーパークと舞木検査場に一両ずつ保存できないものか?
0

2008/12/3 | 投稿者: 7000系元白帯車

詳細な報道内容はニュースサイトの方が詳しいと思うので、そちらをご覧下さい。ここでは割愛します。

問題になっている黄柳野高校は不登校・退学になった生徒を全国から集めている全寮制の男女共学高校です。
今年の春頃から寮や校舎で喫煙が原因で起こるボヤ騒動が多発しており、周辺は山林で山火事になっては収拾がつかなくなるので校長以下教師苦渋の決断で「禁煙指導室」という事実上喫煙室となっている部屋を作ったのですが、今回はどういう訳か外部に事実上喫煙を容認しているというのがバレました。今日から禁煙指導室は使用中止になり警察の捜索も入りました。教員らは書類送検になると思われます。
学校側の調べでは、231人の全校生徒のうちおよそ3分の1の71人が喫煙していることが分かりました。全員未成年者で、成人している生徒4人は非喫煙者のようです。
タバコをそこらじゅうで吸わせて山火事にするよりは、指定場所を設けておく方が無難でしょう(ただそれでも構内にはタバコの吸い殻が落ちていたようですが)
そりゃやんちゃ盛りな高校生ならタバコぐらい吸ってしまうでしょう。私も実際吸ってましたよ(結婚して嫁が妊娠してから禁煙、それから10年・・・)
中には一日50本以上吸う強者も居たようですが、結局ツケは将来自分に回ってくるのです。にしてもどこから資金、そしてタバコを手に入れたのでしょうか? もしかして外で強盗や自販機荒らしとかだったらよっぽどそっちの方が問題です。
0

2008/12/1 | 投稿者: 7000系元白帯車

昨日11月30日・日曜日でJR西日本に6両×3編成=18両在籍し新大阪〜博多・博多南で活躍していた0系新幹線が全ての営業運転を終え44年の歴史に幕を閉じました。
0系新幹線は1964年の東海道新幹線開業と共に登場、その後3216両が製造されて高度経済成長期以降の日本を支えてきました。
製造は1986年まで続きましたが1990年代に入ると300系などの後継車が生まれ、今年2008年にはN700系の台頭により「こだま」になる500系に役目を譲ることになりました。
なお0系はこれで最終運行というわけではなく、ダイヤ改正後も団体用で残る名鉄パノラマカーのように12月に3日間だけ臨時の「ひかり」として走行します。
昨日の博多駅も凄い人出だったようですが、本当に最後の運転となる12月14日は一体どんなことになるのか・・・
これは名鉄のパノラマカーにも同じことが言えますね。
取り敢えずお疲れ様と言うのはまだ早いです!あと3日間あるのです!!
0

2008/12/1 | 投稿者: 7000系元白帯車

当初は日本ハム入りが濃厚とされていながら楽天・野村克也監督(73)の強烈なラブコールを受けて移籍先を表明していなかった中日・中村紀洋選手(35)ですが、11月29日にナゴヤドームで行われたファン感謝デー後の記者会見で楽天入り決定を明らかにしました。
自分を拾ってくれた中日、落合監督にはとても感謝している。新天地でも頑張りたいと話しているので山崎武司とともに応援してあげたいです。そういえば山崎の伝説の“X”ホームランからもう10年なんですね・・・(←1999.9.26のサヨナラ3ラン)

そしてこちらも阪神へのFA移籍が濃厚だった“ハマの番長”三浦大輔投手(34)も17年間活躍してきた横浜に残留することを明らかにしました。
本人は今季は最下位だった横浜をはい上げてもう一度優勝したいようです。それでこそハマの番長だ!

・・・まだまだ揺れているのは中日・川上投手と巨人・上原投手です。どちらも30代半ばでメジャーは難しいところ。両者とも残留が一番無難ではないでしょうか。
0

2008/12/1 | 投稿者: 7000系元白帯車

ドアの横にあるサボ受けに入っているサボは、冬季バージョンの表は「暖房中」・・・
暖房中サボ
暖房中サボ posted by (C)7000系元白帯車

裏は夏季バージョンの「冷房中」となってます。このサボはオリジナルのものです。
冷房中サボ
冷房中サボ posted by (C)7000系元白帯車

7028の展望席の窓枠にはこんなでっかい落書きが・・・
これ書いたヤツは今はいい歳こいたオッサンでしょうね・・・
7027F7028展望席窓枠「ピンクレディー UFO」落書き
7027F7028展望席窓枠「ピンクレディー UFO」落書き posted by (C)7000系元白帯車

この日のメインレースはエリザベス女王杯(京都競馬場)で私も挑戦してみましたが、結果はダメでした。スクリーンでは全然分からなかったのですが武豊が落馬しました(この次週のレースでも落馬して今度は骨折)
最後の写真のように、パノラマカーは芝コースのすぐ隣にあるので競馬開催日は世界で唯一?電車の中から競馬を見ることができます。ただその代わり運転席でミュージックホーンは鳴らせません。
来年(2009年)の第一回中京競馬は例年は3月に行われている名鉄杯(重賞ではありません)が1月11日に行われます。トランペットのミュージックホーンフルコーラスも聞くことができます。
0




AutoPage最新お知らせ