2009/1/20 | 投稿者: 7000系元白帯車

詳細は ココ をクリックしてください。

2005年ごろから主に中高生の間で流行っている「学校裏サイト」「プロフ(=プロフィール掲載サイト)」ですが、実際特定の個人名を出して攻撃するなど数々の問題を引き起こしており、2006年末にはネットいじめが原因で自殺を図るという事件が何度か発生し問題が表面化しました。
その後も裏サイトはどんどんと増殖していき、いまでは中学校、高校のほぼ全ての学校に裏サイトがあるという実情です。
そして今回も個人プロフから発生したネットいじめが原因で女子中学生が自殺をしてしまいました。その詳細は上のリンクをクリックしてください。
女子中学生が書いた遺書の一部がリンク先にありますが、一体この生徒がどんな気持ちで遺書を書いたのかがもの凄く察せられます。どのくらい自分が追い詰められていたのか・・・
遺書によると、「うまくすれば不登校に」「一緒のプールに入りたくない」などとプロフに中傷的な書き込みをされたようです。しかしその書き込みは親や教師にバレて一度書き込みをした他の女子生徒らが生徒の自宅に謝罪に訪れたようです。
その頃はほとんど不登校状態だった死亡した生徒も夏休み以後はほとんど無欠席だったようですが、親に「学校に行きたくない」などと話すようになり、10月にはついに首つり自殺を図りました(今頃になって全国的に発表するのはどうかと・・・)
遺書には他に、一度謝罪に訪れた生徒の名を出して「○○さんたち、きっちり復讐はしますから」とも書いてあり、いかに酷い状況だったかが伺えます。

それにしてもこれだけ問題になっているプロフ、裏サイトをどうにかして抹殺できないものなのでしょうか。
あの2ちゃんねるでは、だれかが探し出した個人名が出されて特定攻撃が行われている学校裏サイトのURLがよく“晒され”て、“炎上”していますが・・・
私はこのご時世に学生でなくて良かったです。
0




AutoPage最新お知らせ