2009/11/5 | 投稿者: 7000系元白帯車

アメリカのWシリーズは終わってしまいましたが、先週日曜日に開幕した巨人vs日本ハムの日本シリーズは白熱した戦いが続けられています。

札幌ドームで始まった第1戦は巨人が充実した中継ぎ陣で逃げ切り勝ち、第2戦は復活した日ハムのダルビッシュの好投で1勝1敗に。舞台を東京ドームに移した第3戦は両チーム6本塁打が飛び交う予想通りの空中戦を巨人が制し、第4戦は日ハムの“繋ぐ4番”高橋信二が大活躍し勝利・2勝2敗と再びタイにしました。

そして今日行われた第5戦ですが、日ハムが1-0とリードした8回裏、現在のソフトバンクホークスが南海ホークスだった時代に在籍した選手で最後の現役選手である大ベテランの大道のタイムリーで同点。
しかし9回表に、前日活躍した日ハムの4番高橋が巨人の中継ぎエース・山口から放ったホームランで2-1と再びリード。
しかししかし、9回裏に先頭・亀井のホームランで再び同点!谷が倒れた後、阿部慎之助のサヨナラホームランで巨人が3x-2で勝ち、日本一に王手を懸け、札幌ドームに再び移ることになりました。

今日の試合も東京ドームならではというか、ホームランで決まった試合。球場内のボルテージはテレビを通してでも、もの凄く伝わりました。球場内を埋め尽くした90%の巨人ファンが亀井・阿部がホームランを打った瞬間に総立ちになった映像は見ていて圧巻でした。大道のしぶといタイムリーといい、さすがセ・リーグ優勝チームです。

・・・今日の9回裏のシーン、2000年9月24日の巨人vs中日の江藤の同点満塁ホームラン&二岡のサヨナラ優勝決定ホームランを思い出しました--;
0

2009/11/5 | 投稿者: 7000系元白帯車

本日日本時間朝に行われたアメリカ大リーグのワールドシリーズ、ニューヨーク・ヤンキースvsフィラデルフィア・フィリーズ、ヤンキースが3勝2敗と大手を掛けた第6戦が行われました。
試合は、Wシリーズでは初めてスタメンで出場した指名打者の松井秀喜の2ランホームランで先制、松井は第2打席・第3打席も2点タイムリーヒットを打ち、Wシリーズタイ記録の1試合6打点の大活躍!
この松井の活躍でヤンキース7-3で勝ち、地元の新・ヤンキースタジアムでワールドシリーズ制覇を成し遂げることができました!

松井のWシリーズの成績は13打数8安打8打点という、代打での活躍が多かったものの勝負強さを発揮し、日本人では初めてワールドシリーズのMVPに選ばれました。

地元のニューヨークは大フィーバーで、今季で複数年契約が切れてしまうために去就が注目される松井に対し、必死に残留を求めています。

今夜のニュース、夕刊は松井のニュースがトップを飾り、大きな注目を集めています。ここ数年松井は膝のケガに泣かされ、目立った活躍が出来ていませんでしたが、これでまた彼が見直された感じです。
5年後ぐらいには日本に戻って引退を迎えると思いますが、やっぱり巨人なのですかね・・・
0

2009/11/5 | 投稿者: 7000系元白帯車

ここ数日多忙と疲労によって更新が滞っていました。大変申し訳ありません。

3日の文化の日は7711Fの犬山線での団体列車の走行→定期SR4運用に併結され運用 というサプライズがありましたが、会社の非公式ソフトボール(?)&カラオケ大会があったので行けませんでした。ソフトボールと言っても費用面の問題でグローブが使えないので素手でキャッチ、ボールは硬式ボールもどき(外見は硬式ボールだが、中身はゴム)を使いました^^;

久々に熱唱してきましたが、やはり翌日の喉の調子は最悪でしたorz

3日、4日の強烈な寒波も相まって、体調がやや悪いです・・・

頭がボーッとするのですが・・・
0

2009/11/1 | 投稿者: 7000系元白帯車

ついに11月に入りましたね。今年もあと2ヶ月。今日は天気予報通り午後から雨が降り出し、ちょっと蒸し暑い一日でしたが、この雨を境に寒くなり、3日の最低気温は名古屋でも一桁が予想されています。

今日は午前中は子供とバッティングセンターに行き、2打席・計40球をかっ飛ばしてきました! 取り敢えず2本ホームランを打ちました!(←戦利品:缶ジュース2本)
午後からは豊橋駅に出向き、臨時・佐久間レールパーク号の撮影をしてきました。なんと偶然にも国鉄色になった119系も撮影することが出来ましたが、午前に打ちすぎた影響で手が震えて大変でした・・・
今日の写真はまた後日掲載します。

さて、10月3日のダイヤ改正より全14編成が稼働している5000系、内装に若干の違いが見られる他、外観は平成19年度・20年度製造車と特に変化はないと思われましたが、一カ所だけ違う部分を発見しました。
DSCN9504
5004F posted by (C)7000系元白帯車
DSCN9511
5014F posted by (C)7000系元白帯車
DSCN9513
5014F助手席側 posted by (C)7000系元白帯車

分かりますでしょうか?
前面窓下部に貼られている黒いシールの面積が今年度製造車からは小さくなり、展望性が若干向上しました。
それにしてもこの黒いシール、3150系・3300系には貼られていないのすが何の意味があるのでしょうか?
0




AutoPage最新お知らせ