2010/3/20 | 投稿者: 7000系元白帯車

もう1ヶ月前になりますが、政府から発表された、5月のゴールデンウィーク(5連休)を地域ごとに分散させ、さらにハッピーマンデーを廃止するという祝日法改正案。政府は「休日革命」とか言ってますよ。

絶対に止めていただきたい!

これまでの憲法記念日などの“記念日”は、地域によっては平日になろうが残すようですが、これでは何のための“祝う日”なのか、全く存在意義がなくなります。

他にもデメリットとして・・・
・全国共通が当たり前のカレンダーが地域ごとに印刷を変えないといけない
・休日が異なる地域に住む家族や友人に簡単に会えない←相手の地域は平日で仕事、なんてことも
・公共交通機関のダイヤ(特に平日・休日が明確に分かれており、他地域乗り入れが当たり前な鉄道会社)が混乱
・上二つの項目に関連して、ホテルなどの観光サービス業も値段設定などで混乱

・・・などなど、政府側は「交通渋滞が緩和される」と、ただ一つのメリットしか言っていませんが、各個人サイトや2ちゃんねるでは多くの批判意見が挙がっています。

成人の日、海の日、敬老の日などの祝日を“○月の第○月曜日”に設定するハッピーマンデー制度も、当初は批判意見が相次ぎましたが、施行から10年が経ってすっかり定着。私もこのおかげで随分休みが取れています。

これでは矛盾しているとか言われそうですが、ハッピーマンデーはメリットが多いのです。
8

2010/3/20 | 投稿者: 7000系元白帯車

皆さんご存じかとは思いますが、JR西日本は“地域ごとの個性を出し、かつ塗装費を安くする”をテーマにして、各支社に残る旧国鉄継承車の支社ごとの“単色化”を去年の秋から実施しています。

例を挙げると、広島地区の電車は“瀬戸内海に反射する陽光”をイメージした黄色一色に、北陸地区の電車は(イメージは忘れましたw)青色や赤色に・・・と言った感じです。

地域ごとの単色化は旧国鉄の電車のみで、旧国鉄から継承したキハ40系などの気動車は地区関係なく“国鉄色”“首都圏色”と呼ばれる朱色一色の塗装となります。

マツダスタジアムの横で撮影した113系(115系?)も黄色に・・・
カフェオレ色113系
カフェオレ色113系 posted by (C)7000系元白帯車

津和野駅で撮影したキハ40系(更新車)も朱色に・・・
津和野駅留置中のキハ40
津和野駅留置中のキハ40 posted by (C)7000系元白帯車

いつかは変更される、もしくは変更されたのでしょうね。

オマケ
津和野駅前で保存されているD51-194号機
津和野駅前D51-114
津和野駅前D51-194 posted by (C)7000系元白帯車
0

2010/3/20 | 投稿者: 7000系元白帯車

カレンダー的には今日から3連休ですが、年度末で忙しいので私は今日も絶好の鉄日和(笑)の中、仕事でした。
明日は当初の予報では雨でしたが、雨は明け方までには止むそうで、絶好の鉄日和になると思われます! 待ってろよ7700系!

本日よりプロ野球パ・リーグの2010年度ペナントレースが開幕しました!

開幕戦の試合結果ですが、札幌ドームで行われた日本ハムvsソフトバンクは3-5でソフトバンクが、西武ドームで行われた西武vsロッテは2-1で西武が、大阪ドームで行われたオリックスvs楽天は1-0でオリックスが、それぞれ勝ちました。

パ・リーグは明らかにセ・リーグに対応させた日程で、開幕カード3連戦が終わった後は金曜日までお休みです。

明日は選抜高校野球の開幕、来週の金曜日にはいよいよセ・リーグ開幕と、気温の上昇に合わせていよいよ春がやって来た感じになります。

0




AutoPage最新お知らせ