2010/3/25 | 投稿者: 7000系元白帯車

ここ3日間雨続きで、とても3月下旬とは思えない気温の日々ですね。
一時3月初め頃はかなり暖かくなり、朝晩もストーブいらずでしたが、最近になってストーブ大活躍です^_^;
今夜はかなり寒くなるそうなのでご注意ください。


先日の続きですが、本宿駅でのまさかの電池切れの後は同行者に電池を借りつつ、携帯でも撮影という最終手段に出ました。

結局私たちは本宿にとどまり、当日は風が強く寒かったので、出発から約30分間満員の待合室で雑談していました。
そして到着3分前にはスタンバイに入り、遠くから綺麗な7711Fのミュージックホーンが・・・。
しばしの待機の後、パノラマカーの時のような出発式はなかったものの、東岡崎駅の駅長さんも警備にあたり、多くのファンに見送られながら舞木検査場へと旅立ちました。

人が少なくなった本宿や知立でしばらく撮り鉄&反省会をし、17時には名古屋駅地下街のいつもの店に行き、いつものメンバーでちょっと早めの夕食会となりました^^
付添人の女性陣にとっては、こっちのほうがメインイベントだったりして(笑


今回の7700系の引退により、名鉄から7000番台の車両が消滅。
“種別・行き先系統板”を常用する車両(差し込み枠なら6000系等に残存)、7000番台特有の固定連続窓、ブオーンとうるさい集中分散型クーラー、片開きのドア、元特急車用のグレードアップ座席、ドア横の超豪華ロングシート、クリスタル柄の化粧板・・・そして“あの”モーター音、、、

なんだか消えるものだらけですね(T_T)

これで名鉄の本線系車両の淘汰計画は一段落し(瀬戸線は課題山積みですが)、しばらくはこれまでのようなイベントもないと思われます。予告されているものでも、夏場に知多新線30周年記念列車が2000系で運行される ぐらいです。

私もこれからは定期券を濫用しての貨物撮影にこれまで以上に力を入れると思いますが、7000番台が消えたと言っても車種が豊富で、5600系や今年度版ポケモン電車も登場し、ネタもまだまだたくさんある名鉄を支持していきます!!


というわけで、3月21日に出撃された皆さん、黄砂が酷く風が強い中お疲れ様でした!
20




AutoPage最新お知らせ