南アフリカ/ダーバンに住んではや4年目。 今やかなりの数のレストランを訪問したので ダーバンのレストラン選びに困っている旅人たちのために、 そして行くところが決まってしまってマンネリになってしまっている在住者たちのために、 私の独断と偏見にとんだレストランの感想を記している。 こちらに移り住んで約1年半後に記し始め冬眠に入っていたこのブログ。 昔書いた記事には追記などをして、なるべく最新情報をお伝えしています。 2010年、ワールドカップにダーバンに来られる方たちにもお役に立てば。 ご質問等はinfo@dromedarydesign.co.ukへどうぞ。

2007/1/31

DARUMA  日本食
2012年3月現在の状況>
現在は日本人シェフは居らず、日本的な味が少なくなっていっているように思うのだが、それでもゆったりした広い空間で、美味しい天麩羅を食べたければ、というもの。ああ、もう少し値段が安ければ…。
たいがいの地元の客は鉄板焼きと寿司目当てで来ているようです。

*****************************************************
クリックすると元のサイズで表示しますダーバンで唯一日本人が経営するレストラン、そして日本が懐かしくなったとき、必ずお世話になっている「DARUMA」。

ロケーションはダーバンビーチフロント。ホテルの一階に位置する。出向くと必ず、他の日本人の方々を発見する日本人駐在員御用達のレストランでもある。


クリックすると元のサイズで表示します寿司カウンターと、鉄板焼きテーブル、そしてテーブル席からなる。現地の人々やヨーロッパからのホテル滞在客は 大抵鉄板焼きテーブルに鎮座し 鉄板焼きパフォーマンスと食事を堪能していることが多い。先日イギリスからの姪っ子甥っ子を連れて行ったら、子供たちも大喜び。特に 卵でつくるタワーに挑戦させてくれた子供好きな鉄板焼きシェフ(彼、ネイティブのズール語から始まり日本語/英語/ポルトガル語堪能。すごい!)に 大興奮させてもらっていた。

日本人客はテーブルか、寿司カウンター。
私も寿司カウンターの常連。
ウェイター/ウェイトレスの愛嬌とサービスは、さすがオーナーの厳しいチェックあって確保できるものなのだろうな、といつも満足させていただいている。

日本人シェフAさんがカウンター内に居るのを見たら、メニューに無い「今日の日本食おすすめ」を聞いてみる。過去に、マグロのお頭焼きや、レンコンの煮物、手打ち蕎麦なんてのを出してもらって何度感動したことか。

ここなしでは、私の身体は 全うな日本食をすっかり忘れてしまうことだろう。
いつも有難うございます。

*イメージはレストランウェブサイトより

-------------------------
Daruma - Durban
Holiday Inn Durban
63 Snell Parade, Durban
tel: +27 31 362 1300

Lunch Mon - Sat:
12h00 - 14h30 (last order)
Dinner Mon - Sat:
18h30 - 22h30 (last order)
Sundays and Holidays Dinner Only:
17h00 - 21h30 (last order)

飲食頻度:★★★★★
おすすめ:蛸の刺身、ちらし寿司、ランチセット
-------------------------


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ