美波。ポルトガル語では Onda Bonita サーフィン命のpapaiが名づけました。 (オリジナルのOndaBonitaもあるよ)

2010/9/28

そして・・・歯が抜けちゃいました  minami

もうすぐナミッチの誕生会です。
「ウチでやる!」と決定してから当日まで7日しかありません。
なんかもうどうでもよくなってきました・・・。

食べ物やケーキはとりあえず発注済み。ママイが作るのはブリガデイロとホットドックとゼリー(青色)。
papaiはトランポリンとテーブル&イスをどこからか調達。
あとは招待した方々がいらっしゃればなんとかなるでしょう。
あ、忘れていた飾りつけ・・・。それから掃除もしないと。
でも人って、どうでもよくなってくると余裕がでてきて ブログも更新しちゃって。そんな時間はどこにあるのでしょうか?窮地に追い込まれるとやらなくていい事をしてしまうのよね。


さて 昨日 ナミッチの3本目の歯が抜けました。
ママイが外で野良犬にご飯をあげていたら「ママー!!歯が落ちた!」と、すんごい大声!犬達は皆バラバラに逃げていきました。
これで誕生会は歯抜け顔で行う事になりました。笑顔が怖い・・・。

明日はセントロに買出し。何を買えばいいのか?それすら頭に入っていない私です。リストを作る暇も気力もありません・・・(涙)。ホントにFESTA(パーティ)は実行されるのでしょうか??

あ、今書いていて思い出しました。lembrança(招待客へのプチギフト)・・・どうしよう。
ママイったら人の誕生会のlembrançaばかり作っていて自分の娘のlembrançaをすっかり忘れていました。今から手作りは無理です。写真付きのマグネットカードが無難だけど、それも今からじゃ間に合いません・・・。ホントに何とかなるのでしょうか?がんばれママイ!!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します←正装したので記念写真。これからパレードに行くのです。このお話はまた後で・・・。多分FESTAが終わってからね!それからおじいちゃん、おばあちゃんから頂いた「誕生日お小遣い」でコレ(→)買いました。ポーリー人形です。着せ替え用の服やバックが超〜小さい!!おばあちゃんはきっと見えないでしょう・・・。私も掃除する度 間違って捨てちゃいそういなるくらいです。ナミッチ、朝から晩までじーっと遊んでいます。どうもありがとう!!

0

2010/9/24

6歳になっちゃいました!  minami

ナミッチ、お誕生日 おめでとう!
あっという間に6歳になりました。

ママイはここ何日か誕生会の事で頭がいっぱいでなんかカリカリしていましたが よく考えると大事なのは「無事に6歳を迎えられた」って事なのよね。
誕生会は10月に延期したので ちょっと一息。今日くらいは怒りんぼうのママイはやめてケーキでも焼きましょう・・・。
(でも混ぜて焼くだけの手抜きケーキですが)
それから超〜小さいブリガデイロも30個だけ作ったので今日は学校にもって行きました。ささやかですがクラスの皆で祝ってもらったそうです。
papaiが帰ってきてからケーキとブリガデイロと青いゼリー(←ナミッチの希望)でプチパーティをしました。

さて本番は10月9日に予定したのでクラスの皆に招待状を渡さなければなりません。
しかしっ!先生の一言・・・「10月9日は遠足よ!!」
ママイ すっかり忘れていました。だって5月頃に渡された予定表に書いてあったから・・・。
先生に「acorda!!Mãe(ミナミのママ!しっかりして!)」と言われてしまいました。

また日時から決めなおさないと・・・
しかし10月はどこも会場がいっぱい。空きがないので学校のスペースを借りましょう・・・という事になったのに、papaiったら「やっぱり家でやろう!」とかいきなり宣言。
ナミッチも「賛成〜!
でもウチでやるって・・・一番大変なのは私です。4歳の時で懲りませんでした??ちょっとは学習してほしいです(怒)
という事で10月2日の土曜日、3時からナミッチの家でやります。
お近くの方はどうぞお越しくださいね!!
風船100個にブリガデイロ600個・・・飾りつけはもちろんバービー。さてママイは一人でできるのでしょうか??

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますプレゼントはバービー人形。これ、なんと130reaisもするのよ・・・たかがバービー人形なのに。でもずーっとほしがっていたので迷う事なく選んだプレゼント。よほど嬉しかったのか「ありがとう!」を60回くらい言われました。なんかあげた甲斐があったゎ。ドレスの部分がマントになり剣をもったバービーに早変わりするのです。

クリックすると元のサイズで表示しますそれからようやく春らしくなってきたので「しまじろうのオジギ草」も記念に植えました。芽がでるとイイね。

0

2010/9/17

パレード  evento

少し前の話です。ブラジルで独立記念日のパレードがありました。
軍の華やかなパレードに混じり、ナミッチの住むCASSINOもプチパレードが予定されていたのですが・・・。土曜日に予定されているのですが、見事に雨、雨、雨が続き プチパレードは延期のまま。先週の土曜も雨、また延期。
このままパレードは忘れられるような気がします。だって もうすっかり独立記念どころではなくなっています。
次のイベント「dia do Gaucho」が迫っているからです。
ナミッチの住むRio Grande do Sul地方、ここはGAUCHOの土地です。
独立記念より力が入っている事でしょう・・・。
(※GAUCHOとはアメリカのカウボーイ・・・ほどカッコよくないが似たようなものです。ポンチョ着て、馬にのって草原を走る。そしてマテ茶大好き、シュラスコ大好き!です)

でもナミッチはパレードが待ち遠しいのです。ナゼならば、大好きなペドロと一緒に旗をもって行進できるからです。
なのでぜひ、パレードは遂行してほしいものです。
ペドロの事がどれだけ好きかって・・・いきなり泣き出してしうほど。
「ど、ど、どーした?」と聞いたところ「ペドロと結婚したいけどtia(先生)がまだ早い!って・・・」

「・・・(母もそう思う)」


ナ「結婚式にはママイはペドロとダンスするんだよ。そしてナッチャンはペドロのお父さんと・・・踊るの!」
(えぇぇ!そんな情報、何処で仕入れてくるのでしょうか??)

マ「じゃぁ papaiは誰と踊るの?」
ナ「・・・うーん、(考えた後)しょうがない、なっちゃんが踊ってあげるよ」

だって。
よかったね papai。

そんなこんなで、最近 ペドロ一筋の ナミッチでした。

むむむ??日本にもたしか結婚したい男子が沢山いたような・・・気がします。恋多きナミッチです。

クリックすると元のサイズで表示しますパレードが延期になった先々週の土曜日。
ブラジルのおじいちゃん、おばあちゃんの結婚50周年のパーティがありました。
よかったね 出席できて・・・。パレードがあったらナミッチはパーティを欠席する覚悟だったようで・・・それほど「ペドロ命」かっ!?
でもママイはナミッチを騙してでもパーティ参加でした!やっぱりご馳走よね!



0

2010/9/9

あっという間に・・・。  vida

もう9月なのですね。
実は先週の水曜日あたり?雷が落ちウチは電気なし生活を余儀なくされました。
電気は一部すぐに復旧したのですが、一週間たった今、未だにSALA(居間)や寝室は電気なし。台所に明かりが灯るだけ良しとしよう・・・。
電話&インターネットは、昨日ようやく復旧作業がはじまりました。通信手段が私のしょぼい携帯&お外の公衆電話・・・。今日 ようやくnet開通、電話も鳴りました!!
誰かと連絡取れるって素晴らしいっ!!
しかし、今日は水も止まり洗濯機も壊れ、ついでにpapaiの車もぶっ壊れ、自転車もパンクしました(←あ、これは普段から何度もパンクしています)
papaiはバス通勤。ナミッチも徒歩通園(45分)。
でも1週間続いた雨が止んだのでなんとなく心が晴れる・・・わけありません!
だって溜まった洗濯物・・・どうするのぉぉぉ!!洗濯機なしって ありえないっ!!

今日は溜まった洗濯物は無視します。明日考えます・・・。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します雨上がり、剣の練習に気合が入るナミッチ。
そうだ・・・もうすぐナミッチの誕生日。誕生会のテーマはmosqueteira(三銃士)だった。そろそろ準備しないと・・・ね。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ