美波。ポルトガル語では Onda Bonita サーフィン命のpapaiが名づけました。 (オリジナルのOndaBonitaもあるよ)

2010/11/29

卒園&入学  minami

あら?あっという間に11月も終盤・・・。
リンゴやミカンの値段がマンゴーを上回りはじめた今日この頃。
冬の果物達が去っていくぅぅ〜!ここcassinoもようやく夏らしくなってきたようです。
リンゴ大好きな私はちょっと悲しいす。でもバナナよりマンゴーの方が安いなんて・・・やっぱり嬉しいかもっ

もうすぐ卒園。12月に卒園式(formatura)があります。
それが終わると長い夏休み。
普通は1月、2月と休みなのですが、ナミッチの幼稚園は1月だけお休み。2月はオープンしているので助かります。
でも卒園してしまっているので結局2ヶ月の長い休みにはいるのかと思うとちょっとゲッソリ
が、園長先生が卒園した子供も2月の1ヶ月だけ通ってイイのよ〜と言われ嬉しいナミッチ&ママイです。
たしかに2月までお月謝を払っているのだからね。

そして2月の終わりに小学校へ入学します。どこの小学校へ行くのか?なんとナミッチ、まだ学校が決まっていなかったのですが!本日 ようやく入学申し込みを済ませてきました。
日本のように時期が来たら学区内の小学校に自動的に上がれる・・・というふうにはいかず自分達で学校を選ばなくてはなりません。
何校か見学にも行ったし、インタビューもしたり・・・決まるまでいろいろありましたが、ようやく行き先が決定!制服も教科書も発注して必要な文具のリストももらいあとは2月21日?だったかしら?本人のみのインタビューがあり 次の日が初日になるそうです。
基礎教育は9年生まであるのですがこの学校は5年生までしかなく、その後はまた探さないと・・・でも10歳近くなれば長距離にも耐えられる体力がつくと思うし、その時また考えればイイや・・・ね。

今のナミッチのクラスメイト達は8割がセントロ(街)の学校へ行きます。
そこは9年生の基礎教育の後もさらに3年Ensino Médio(高等課程)まであるので、楽って言っちゃ、楽よね。
お友達からも「すごく良い学校だし、知ってる顔がいるし安心よ!一緒意行きましょう!!」と何度も誘われ、流されやすいママイは(そうね・・・イイかも)なんて思い始めていたのですが、papaiが反対。確かにセントロまで1時間、帰りも1時間。まだ小さいナミッチにはちょっと可哀相かな?なんてね。やはり学校は近場一番!!

さて学校も決まってホッとしたママイです。1
幼稚園の〆の行事、12月の始めに年度末の発表会があります。
出し物は「星の王子様」今回は舞台のある大きな会場でやります。
ナミッチは2役出るそうですが詳しくは教えてくれません。
でも家でチマチマと踊ったり台詞言ったり歌ったりしている様子を垣間見ていると、どうやら1役はニワトリ(?)のようです。

楽しみなママイです。
でも今、風邪っぴきなので早く治さないと・・・ナミッチのニワトリが見れないなんて!!

では今月は2話でお終い。また来月ぅ〜!
(あ、明日、11月の最後も誕生会にお呼ばれしているナミッチです。)


0

2010/11/18

小鳥がっ・・・  outros

あら、あっという間に11月も後半???!!
10月はなにしろ誕生会が多かった。
なんと7回も誕生会にお呼ばれしてしまいました。(10月生まれのお子さんん、多いようです。)

先日 fundo(物置部屋)で小鳥を見つけました。
外から入ってきてしまったのか?バタバタと飛んでいるところを保護しました。
たぶんbem-te-vi(タイランチョウ)のヒナだと思います。
飼ってはいけない野生の鳥です。少し弱っているし、もうすぐ夕方・・・フクロウに襲われるといけないので明日の朝まで様子を見る事に。

逃がすっ!って言っているのにナミッチは早速名前をつけました。
命名「ポチ」
でもママイは「リー」と呼んでいます。(・・って、私も名前をつけてしまいました)
桃やオレンジ、それからバナナが大好き!むしゃむしゃとバナナを突付いています。

鳥って・・・久々に飼った(いえ、飼ってはいけない鳥です!)けど、けっこう可愛いね。
papaiにインコでも買ってもらおう!と早速思ったナミッチです。
そういえばママイも小さい頃は十姉妹にセキセイインコ、ボタンインコも飼っていたなぁ・・・。


クリックすると元のサイズで表示します「ママ!ハルの目がボルトの目になってるっ!」

ハルちゃん、すごいガン見ですっ!眼力で落とすのか??すでに片前足も浮いています。
猫かっ??!!

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ