美波。ポルトガル語では Onda Bonita サーフィン命のpapaiが名づけました。 (オリジナルのOndaBonitaもあるよ)

2011/4/24

Feliz Páscoa  evento

やってきました イースター(復活祭)
今年は24日、今日です。

去年の今頃・・・新しい学校に入ったばかりだったなぁ。
初のイベントで楽しい学園生活が始まった頃。あれからもう1年・・・はやいっす(涙)ママイはドンドン年をとっていく・・・。

さて今年は少し遅めのパスコア(イースター)。さすがに1年生ともなると あまりイベント的な事はなく 学校でチョコレートをもらってきたくらいかしら?(これが一番嬉しいんだけどね、ナミッチには)

「ママ、今日は学校にウサギがいた!みんなで休み時間に追いかけて捕まえた!でもあまり走ってくれないから簡単に捕まるの!」と不満そうでした・・・。
でもなんだかウサギの事を思うと気の毒だわ。お疲れ様でした。

さてパスコアは連休になります。と言う事で今年は義父母の家で過ごしました。
しかしナミッチ、ウサギのチョコ卵が気になるようで・・・(ちゃんとナッチャンのチョコ卵、置いていってくれるかしら?)と心配そうです。
だったら手紙でも書いたら?と提案するママイ。
クリックすると元のサイズで表示します←コレです。(うさぎさんへ、にんじんはテーブルのかごにはいっているよ。おはり)
すっかりにニンジンで釣るつもりです。さらに朝食で残したサンドウィッチも包んでおいてあります。

去年は色んな場所に「仕掛けチョコ卵」をしておいたなぁ。靴の中や、イスの上、自転車のかごの中も。
今年もどこに隠そうかワクワクしながら考えていたママイ。
今回は旅行から帰ってきたらチョコがあるはず・・・という設定なので、仕掛けに一苦労。
まずナミッチを車のシートに乗せた後、
「マ」あ、ちょっとトイレ・・・
「パ」あ、ちょっと窓 閉めるの忘れた!
とまったく不自然ですが、家の中に二人で戻り、急いで仕掛けをしました。

papaiはニンジンをかじり、皮だけ落とす。(ママイはかじったニンジンを置いた方が可愛いのに・・・と思いましたが・・・)
クリックすると元のサイズで表示します←さすがに4日後には黒ずんでいました・・・。
ママイは小さなチョコ卵を隠します。レンジの中、トースターの中、なっちゃんのスリッパの中、ママイのバッグの中・・・など7箇所。
(でも4日後に帰ってくるので思い出せないかも・・・)と、隠している最中に思いましたが、その通りでした。最後の1個がまだ見つかりません!
そして籠に中にメインの卵チョコを放り込み、終了。
食べ残しサンドウィッチは腐ってしまうのでとりあえず持ち去りました。
ドライブ中、お腹空いた・・・と言うナミッチに(気づくかな??)と思いながらもそのサンドウィッチを渡しましたが なんの疑いもなくペロっと平らげるナミッチ。すっかり忘れているようでした・・・。

4日後、帰ってきたナミッチ、大喜び!!
ニンジンもなくなっているし、食べかすも散らかっているし、ちょっと臨場感ある現場でした。
スリッパを履こうとして「ぎゃー!!またこんな所に置いて行ったぁ!」と嬉しそうに小さい卵を探しだすナミッチ。
でも去年と同じ所しか探さないあたりが マダマダ子供よね。もっと真剣に探さないと 本当に最後の一個が見つからないかも・・・。アリの巣になっていたら怖いので早く見つけて欲しいです。
クリックすると元のサイズで表示します
メインのチョコはGREMIO!(サッカーチーム)
今年も大成功のチョコレート作戦。来年もまた楽しいパスコアになるといいね。でももうそろそろウサギさんの正体が怪しくなる年頃かしら?



1

2011/4/13

大きくなった?小さくなった?  minami

お久しぶりです。

そろそろ衣替えの季節。少し肌寒くなってきました。
ナミッチの学校のユニフォーム(長袖T−シャツ)を発注してからだいぶ経つのですが、本日ようやく出来上がりました。
普通はサイズ6を着ているのですが 長袖って下着も着るし、それに大きめ買った方が長く着れるし・・・・と思い 今回はサイズ8を購入。

ナミッチには少〜し大きめ。でも裾が長いだけで全然違和感ないので、これからはサイズ8にしましょうね。

と、ママイ、ここで ふっと思う。
(もしかしてこのサイズ、私も着れる??)などとバカな事を思いつき イザ試着!

マ(おっ、着れた!でもはち切れそう)
「なっちゃ〜ん!見てみて!!(笑)」

ナ「なぁ〜に・・・(驚!!)ぎゃー!ママイ 着れるのぉ?!!」

ナミッチ ママイと同じ洋服が着れる事に大喜び!

ああぁ、ホント大きくなったなぁ・・・もうすぐ同じサイズだよ・・・(いやいや、マダマダですって)などと感慨深げにしている私に向かい一言、

「ママイが小さくなったの?なっちゃんが大きくなったの?」

もちろん!あなたが大きくなってきているのです!!


・・・もしかして、私…もう縮んでる???そんなお年頃???

クリックすると元のサイズで表示します←昔の写真。万華鏡を手にポーズしている昔のママイ。
なぁ〜んちゃって!!本日のナミッチです。大きくなったでしょ。


0

2011/4/1

今はちょっと落ち込み気味ぃ〜(涙)  

もう4月!
震災からあっという間に月日は経つのですが・・・心配事は尽きません。
こちらでの災害報道も少し下火になってきてるようですが、かえって本当の日本の状況や情報が伝わり難くなってきているように思え、ますます心配になります。
実家の家族は「大丈夫よ〜」と言っていますが・・・やはり離れている分ものすごく心配です。

震災後は なにしろ無力、脱力・・・でした。なんていうのか虚無感で頭の中が真っ白・・・というのではなく、キチンと生活しているつもりなのに、どこか抜けているのです。

洗濯機を回しっぱなしで干すの忘れたり(次の日の朝、洗濯機の中を見て気づく)。
買い物しながらお財布の中身以上のものを知らない間に買っていたり(レジでビックリ!恥っ!)
掃除しながらいきなり涙がこぼれたり(別に感傷に浸っているワケではないのに、いきなりっ!)
極めつけはは お昼ごはんを作り忘れる!!これはさすがに・・・やばいっ!
いつもと同じように 朝起きて、朝食、掃除、洗濯、ナミッチとちょっと遊んで・・・
「さぁ、そろそろ学校の時間だよ、支度してバス待とうね」とママイ。
すかさずナミッチ「ママイ・・・・お昼ご飯まだ食べてないんですけどぉ・・・」

えぇぇっ!!マジ??
ナミッチの学校は1時半からなので お昼を食べてから出かけるのですが、なんとお昼ご飯を食べさすの忘れたっ!
ナミッチ曰く、「今日はね、な〜んかママイと一緒に遊べる時間が長いと思ってたのよ」だって。
いやぁ〜、実は私もなんか今日は日曜っぽい気がしてたのよね。でも全然気にならず・・・。私 もしかして何か病気かしら?と思うほど抜けた毎日。

原因って・・・やはり震災よね。netで見たり、知人と話したりして分かった事。
海外にいる日本の方々、同じような気持ちだと知り、ちょっと楽になりました。

暑いブラジルにいながら「暑い!暑い!」と言ってしまう事にすごく罪悪感を感じ、被災している人はすごく寒いのに・・・。そして家族も失っているのに・・・と反省したり。
イギリスの友達は習慣とはいえ、お茶お時間になると罪悪感を感じる・・・と話していました。
自分にできる事をすばイイ!と心や頭では思うのですが、やはりなんとなく罪悪感が・・・。日本に居ない事自体に罪悪感を覚えるのです。

ここは落ち着き、マザーテレサの名言どおり

「気にすることなく、最良のものを与え続けなさい…。


 あなたは、あなたであればいい。」


そう、不甲斐無くいつまでもへ垂れていてはダメよね。と、ようやくブログがupできるようになりました。
と言う事で 義援金(それもわずかですが)くらいしかできませんが。毎月続けてみようと思います。(あ、千羽鶴も折ってます)
これで少しでも自分の気持ちが落ち着くのであれば・・・結局、寄付や善意って自分の為にするようなものだな・・・とつくづく思いました。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します←いつも無邪気なナミッチ。&今の私の気持ちを微塵も理解できない???であろうと思われるpapai→。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ