美波。ポルトガル語では Onda Bonita サーフィン命のpapaiが名づけました。 (オリジナルのOndaBonitaもあるよ)

2011/5/24

母の日ってとっくに過ぎたよね。  evento

ナミッチって・・・大きい方だと思っていたのですが・・・小さいです。
今のクラスは(たったの!?)8人しかいません。前から2番目だそうです。
前の幼稚園はクラス13人いて、後ろから2番目だったよなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します←右から二番目がナミッチです。こうやって見ると・・・左の女の子、でかいっ!でも同い年です!
この時期 やはり女の子の方が圧倒的に大きいのでしょうね。
低学年女児って体も心もマセてるゎ!

クリックすると元のサイズで表示しますちなみにこの日は「Chá das Mães」。母の日のお茶会がありました。
歌のパフォーマンスと手作りT−シャツを頂きました。
でもMサイズなのにデカイっ!!やはりブラジルサイズか?せっかくナミッチが頑張って作ってくれたので次の日曜日にそれを着てレストランへ行きました。
ママイは(このT-シャツのデカさが)ちょっと恥ずかしかったのですが、papaiもナミッチも喜んでいました・・・。


クリックすると元のサイズで表示します さて、会場には児童とママの写真が飾られてあり、そこにはメッセージが・・・。「ママって最高!世界一!!」とか「ママは私の一番の友達!」や「ママ 愛してる!」等、子供らしいステキなメッセージ。
ナミッチのメッセージは何かな?・・・と読んでみました。
「Ela me ensina coisa boa e coisa ruim...」…ってあなたっ!これは!!?
「ママは私に良い事と悪い事を教えてくれます」

悪い事って・・・そんな事 教えたぁ!!?(・・・コトもあると思いますが、こんな公共の場で告白しなくても(涙)
でもナミッチ曰く、「ママは悪い事はしてはいけないよ、例えばね・・・云々・・って教えてくれたよ」。
そうか、「悪い事を教えてくれた!」じゃなくて、「してはイケナイ悪い事」を教えてくれた!・・・と言いたかったワケね。納得。

まぁ皆様 どう解釈していただいたかはわかりませんが・・・
私は子供に悪い事を教えてはいません!!以上。


0

2011/5/18

恋する年頃? 早いって!!  minami

ブログ、真っ白ですね・・・。
最近 本当にご無沙汰ばかり。特に変わった事もなく、(だから)書くこともなく。
でも ナミッチのブログなので ナミッチについてなにか書こう!
と 思うのですが、最近あまり学校の話をしてくれないのです。
帰ってくると 男の子の話ばっかりっ!!!(怒)
誰が好きで 誰が恋人で、誰が次に好きで、誰とBEIJO(キス)したい!!???ですとーーー???!!

6歳の女の子って・・・ぜったいありえないっ!
日本の小学一年生はこんな話 絶対しないっ!と思うのですが・・・。
でも「ブラジルだから」とお国のせいばかりにしてもいられません。「教育」って言葉が最近頭の中でチラチラ。本当に教育しないと とんでもない女の子になってしまいそうです。

今朝も「ママぁ〜・・・EU TE AMO(愛してます)ってどう書くのぉ?」と聞いてきました。
そんな手紙まだ早ぁーーーーーいぃぃぃぃ!!と怒鳴るママイ。
しぶしぶ「じゃぁ、eu gosto de voce(好きです)にするよ」・・・と言いながら 学校の連絡帳に書いていました。それも色付きハデハデのハートがたくさん。
恋文を連絡帳に書いたら先生に見つかるよ・・・と思いきや ビリッっと破き 丁寧に折ってポケットの中へ忍ばせていました。

なんかなぁ・・・絶対 マセテルよね、ナミッチ。それに相手の男の子のお母さんからクレームがきたらどうしよう・・・。
どうやら好きな子は二年生らしく、同じバスで通っていて、休み時間にはいつも追いかけまわし(ナミッチがね)、そして逃げられるそうです。

人がイヤがる事は絶対しない! 好きな子なら 好かれるように その子の好きな事をしなさい!逃げると言う事は嫌がってるって事でしょ?と言う私に対し、

「ううん、絶対 イヤがってない!楽しんでる!なっちゃんに追いかけられて嬉しいと思ってる!」と言い切るナミッチ。
その自信・・・あっぱれデス。さすがブラジル人。でも超〜日本人なママイはそんな楽観的(よくい言えばプラス思考)にとらえられないのです。

ここでパパの出番!なんて事には絶対ならないよなぁ・・・。パパに話しても笑って「大丈夫。まだまだ子供の事だから」とこれまた楽観的。(この場合はノー天気ですね)
さらに「あまりうるさく言うと今度は何も話さなくなるよ。誰が好きで誰を追いかけてるってニコニコ話してるウチは大丈夫だよ。隠れてコソコソするようになったら最悪だ!」と ごもっともなご意見。
すぐに飽きて次は誰が一番好きぃ〜!とか言うから心配するな・・・と。

心配しすぎ??私って・・・。イヤ 普通は悩むよね、相手に迷惑かからないかな?って・・・。
例えば逆の立場だったら・・・なっちゃんが男の子に追いかけられて 変なラブレターまで貰って・・・・ってどう思う?とパパに聞いたら、「・・・うぅ〜ん・・・」と固まっています。。
そういう風に物事を相手の気持ちにたって考えられないパパイなのです。

そんな事ばかり話している今日この頃。心配ママイをよそにナミッチの頭の中はハートだらけ。お目めもハートになっています。寝る前もニヤニヤしています・・・。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ