2007/7/6  23:38

連載「下野 歴史の謎に迫る」のお詫びと訂正  連載「下野 歴史の謎に迫る」

 毎月、東京新聞栃木版に掲載させて頂いております同連載ですが、第31回「道鏡禅師(下)」(7/5朝刊)では大失態をしてしまいました。私の責任で訂正前の原稿が出てしまったのです。ここに、深くお詫び申し上げますと共に、以下に訂正後の原稿を掲載させて頂きます。大変、申し訳御座いませんでした。

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孝謙天皇の時代、熊野大権現から分霊されて建立された「神倉神社」=藤岡町で

「道鏡禅師(下)〜下向の道々に禅師の面影〜」

 七七〇年八月四日、孝謙天皇が崩御されると、間もなく道鏡禅師は左遷される。

 歴史書「続日本紀」には、「下野国の薬師寺別当に任じて、駅家を順送りして下向させた」とある。当時の主要幹線道路を通ったと記されるが、詳細はないのだ。

 当時、都から下野までの一般的なルートは東山道であった。東山道は、滋賀、岐阜、長野、群馬を通り、栃木に入る。当時の東山道上ではないが、群馬県片品村から日光市に入る県境の金精峠には、道鏡に関する伝承が残る。流罪の途中、険しい山道で疲労困憊した禅師は、峠一面に生える草を食べ、精気を取り戻した。この薬草が行者ニンニクで、この故事から峠は、金精峠と呼ばれるようになった。
 
 東山道上の下野国国府の近くにあった栃木市の大神神社には、道鏡が一時滞在したとの伝承が残る。更に下った下野市の孝謙天皇神社には、孝謙天皇の「御陵」がある。禅師が供養のため女帝の分骨を埋めたと伝わるもので、戦前までは禅師を慕って来訪した二人の女官の墓も近くにあった。

 一方、陸路ではなく、禅師一行は船で太平洋を渡ってきたとの説もある。
 
 藤岡町蛭沼に住む郷土史家、大山幸樹氏は、「禅師は身の安全を守るため、弟子たちと、警護の従者十一名に守られながら、和歌山県の新宮より船でやって来た」と言う。新宮からは漁師十四人家族が新たに加わった。東京湾から利根川に入り、思川を遡って小山市島田河岸で、別説には巴波川沿いの部屋河岸で下船。大神神社で休んだ後、禅師を薬師寺に送り届け、自分たちは西へ移住したという。

 実は、大山家のすぐ近くには、孝謙天皇の時代、七六七年創建の神倉神社があり、境内の石碑には、「熊野大権現より遷座す」と記されている。大山氏の主張は、神倉神社や地域の諸伝承を総合的にまとめたものだ。

 西方町の歴史を記した古文書「西方記」には、別の従者の故事が記されている。西方郷を代々治めてきた近氏は、流刑の禅師に従って来た公家の子孫であるというのだ。一族の滅亡後は、近津神社が建立された。

 那須塩原市の大野家に残る家系図には、道鏡との関係が記されている。大野家の先祖は藤原房麿と称する人物で、道鏡流刑の際、連座して天皇より勘当を受けた。都落ちして下野薬師寺の道鏡を訪ね、更に東北地方に向かおうとしたが、那須郡で那珂川の洪水に行く手を阻まれ、やむなくそこに住み着いて、那須野ヶ原の開墾を始めたというのである。同地の開拓第一号ともいうべき人物だ。この大野家は、現存する三島神社を建立し代々宮司家を務めている。

 県内には、禅師が文化をもたらしたとする伝承も多い。

 小山市周辺では、郷土料理「しもつかれ」は、医術に造詣が深い禅師がもたらした栄養食であるというし、同市内の諏訪家には、道鏡から伝えられたという「しぼり紙」の工法が一子相伝の形で伝わる。

 道鏡の遺徳を記念した神社仏閣もある。

 宇都宮市石那田町の高龗神社には、道鏡が日光参拝の途次、大旱で困っていた村人の依頼に応え、雨乞いをしたところ、二日間に亘り大雨が降った。感謝した人々は道鏡を神として神社に合祀した。当地では、道鏡伝授とも伝えられる雨乞いの祈祷が現在も続けられている。近くの愛宕延命寺は禅師の遺徳を記念して建立されたものだ。

 道鏡は、流刑後二年も立たずして死亡したことが都に報告される。

 上記石那田町に近い逆面町には、祈祷中の道鏡が衰弱死したと伝承される「道鏡の篭もり堂」があり、茨城県常陸大宮市には「主命」により道鏡を暗殺した人物の子孫と称する旧家が現存する。

 もし朝廷が刺客を放ったとしたら、それは、北隣の蝦夷地の不穏な動きと無縁ではなかろう。道鏡の残存勢力と蝦夷勢力が万が一にも結託することになったら、船出したばかりの新王朝にとっては相当な脅威だったに違いないからである。

(取材にあたって、「道鏡を守る会」の本田義幾氏には大変お世話になりました。御礼申し上げます。)

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孝謙天皇の崩御後、供養のため、道鏡が女帝の分骨を埋葬したとの由来が残る「孝謙天皇神社」=下野市で
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