2020/7/28

今年のあこや貝  

 今年のあこや貝が7月21日若狭からやって来ました! スタッフsさんが引き取りに行ってくださいました。いつもありがとうございます。

クリックすると元のサイズで表示します
今年の貝は2枚1組になっています。いままでは3枚1組でしたね。

 おととし、去年と原因は違いますが、育てていた貝が全滅するという悲しいことがありました。今年は最後まで元気でいてくれるよう祈っています。

 8月2日からスタッフさんでお世話していきます。

  今日の兵庫運河
クリックすると元のサイズで表示します
 11時ごろは潮がとても引いていて、ポンツーンへの渡り板が急でした

クリックすると元のサイズで表示します
 住吉丸Mでガーベージもやります

クリックすると元のサイズで表示します
 だれもいない作業場はしんとしていました

クリックすると元のサイズで表示します 
 春にはパレットの間に雑草がすごい勢いではびこっていましたが、今は暑さで枯れ果ててしまいました

8月2日からの育成作業の様子や水質調査の結果など、ブログでお知らせしていきます。どうぞお待ちくださいね。

5

2020/7/28

令和2年度の活動について  

2月の成果発表会からブログの更新が無い状態になってしまい、みなさまにお詫び申し上げます。
 成果発表会のあと、新型コロナウィルスの影響はどうなるのかという不安のなか、プロジェクトとしては、新しいチラシ案作成など、今年度の活動を開始するべく準備を進めていました。しかし、緊急事態宣言が発令されるに至り、残念ながら、通常の会員募集と活動は今年度はできないということになりました。
 このため、今年度はスタッフだけで、小規模な実験的あこや貝育成をし、データ採取、ガーベージ活動等を行っていくこととしました。
 活動の記録はブログで発信していきたいと思っています。

 プロジェクトの活動を来年度以降も継続していけるよう、がんばっていきますので、みなさまのご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ