越前 雨の夜勤。。  釣り

土曜の仕事が12時に終わった、
取りあえず長島のドライブインに移動して昼食。

弁当とカップラーメン。
そこから海津町のゲンキーに向かい買出し、ちょっと休憩。

のんびり 養老〜関ヶ原〜木之本〜敦賀〜越前と走破。
ヒゲオヤジさんは北陸の風を嫌って鳥羽周辺を走り回りチビメバルとたわむれていたみたい...

南南東の風が吹くが この風向きなら問題ない。
コレ 通ったから間違いない。

明るい時間に海を見ておけば更に大丈夫!
そして今シーズン初めて入る場所に、風は巻くが海は凪、

まだ明るい時間だが もしかしてアジが居てくれたら---
暗くなるまで投げてみるも チビメバルらしきアタリだけ、

メバルタックルに持ち替え投げるが チビメバルのアタリのみ、
駄目じゃ、場所移動。

次も今シーズン初、無反応,,,
しょうがない移動。

次も初、無反応---
この時点で9時、たまに雨もパラッとくる。

次は車横付けポイント、フルキャスト!
違和感ん〜〜〜 ヒット!やっと1匹ゲット!

後が続かず... 移動。
次で釣れないとヤバイょ〜

雨も小雨が止まなくなってきたのでカッパを装備、
まずは正面 異常無し。

少し左、当たったー けど抜ける。
次も触るが食い込まず、3度目は重さが乗るがバレる(汗)

集中して 前アタリに備える、すると チッ (触った)食わないのかょ と思った瞬間 ふゎ〜〜〜〜 っと重さが乗る!
追ってた〜!ヒット!2匹目、大きくないが ちょっとウレシイ♪

この際大きさは二の次(爆)
どうも左寄で反応が出るので バラシ過ぎると良くない、

アワセにくいアタリは見送る作戦。
フッキングしなければ 次のアタリにつながる、魚を散らすのだけは避けたい。

前アタリに集中していると コッ ------ヒット!
重いょ〜〜〜 20aを超えた!

チビ(17〜19aぐらい)を交えながら時折ナイスサイズが顔を出すパターンか?
タタタ っと来て 離されることも多いが 無理にアワセに行かず 重さが乗ったものだけアワセていると、

左奥で押さえ込んだ!
アワセ!はるか彼方で水しぶきが上がる。

あんな遠くで掛かってるのかょ〜
自分で投げているんですけどね(笑)

しぶきが上がってから水面を割らない---
一気に寄せて まずまずのサイズが中を舞う!!

今日イチゲット〜
チビを挟んで 今度は中間距離で 小さなアタリを捉えるがテンションが乗って来ない、

もしかしてー 魚が押しているのか?
リールを巻き込むと ゴン!ヒット!これも重い〜 無事ゲット!

その後大きめのメバルが交じらないのと 他の場所を見に行きたいので場所移動。
雨の降り方が厳しく移動先で1時間ほど休憩、雨も弱くなり復活して投げるが無反応、まだ早いか...

もう一ヶ所移動するが 反応なし、ラストの移動をするも 無反応なのと 夜明けにて終了。
限られた場所での釣果なので 良く考えて狙わないとホゲる可能性は高いなぁ---

メバル15匹キープ、リリース5-6匹でした。
雨の夜勤は疲れます。。

前半の雨の降っていない時間をモノに出来なかったのは残念...
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ