メバルは終了でキス・メゴチがメインになります。  釣り

何だか急ぎの仕事が来週になった様な---
土日が休みになって良かったわっ!!

仕事疲れを引きずって越前!
元気?!なメゴチをゲットするべく〜

今回はメゴチヘルス雑居ビルの地下1階〜5階を叩く!元気なヤツらが居るでしょ(笑)
その前にキスを探してみる。

お目当ての場所は水温が上がって水質がよろしくない、
少し移動しての1投目 ダダダッ 逃げ!

居たのに〜。
もう1発逃げられる,,,

そこからはピンギス交じりでポツポツと追加。
少し動いたところで いい感じの居食い!

ヒット!20a弱が顔を出す。
すぐに少し小さいがゲット!

ちょうど10匹でアタリが遠のいたのでメバル探しに行ってみる。
しかし2アタリ2つとも乗らず、2つ目のアタリは つい身体が反応してしまった。

アタリに即反応してしまい つい出た言葉が「早っ 早いょ〜〜〜」
夜の海で何言ってんだか...

場所を動いてみるが無反応。
次も無、その次も無、コレにて今シーズンのメバルは完全に終了しました。

一気に場所移動して仮眠、明るくなった空は雲が覆っており 比較的すごしやすい。
メゴチ雑居ビルを叩き始めて少しすると 待望のナイスメゴチ登場〜〜〜♪

しかし 竿を柔らかめをチョイスしたので アワセがキッチリ決まらずバラシが---
やはり キス・メゴチは硬めの竿でいかないとねぇ〜

硬め といってもアジングロッドを使っていますから知れてますけど(笑)
誘いを止めて シッカリ食わせて掛ける作戦を多くする。

これで確保率が上がり何とか24匹ゲット!
24匹メゴチを釣るのに チビハゼとベラ、アナハゼをどれだけ釣ったやら(汗)

途中 軽快なアタリが出たので 同じ場所を探るとキス!
もう1匹追加してキスタイム終了(短っ・汗)

8時半頃に終了して キスを見に行くが人がイッパイでパス。
次に向かう、コチラはガラガラですぐにキスが釣れる、

魚バサミを取って戻ると同時にキスは暴れて海へ。
ピンを1匹釣ってからゼンメのオンパレード!!

どこに投げてもゼンメ〜
するとトンビが見つけて頭上には約10羽が順番待ち(滝汗)

魚を投げると すぐ横を来襲!
ラインを引っ掛けられないか冷や冷や、

もうちょっとマシな魚は釣れんのかね〜 っとトンビがつぶやくのが聞こえてきそう(汗)
視力5.0とかの目が20も並べば視線を感じますゎ。

そんな中 少し重いアタリを掛ける!
アワセを入れたロッドがドン!と曲がりドラグが滑り出す〜

さーて魚は何か?!シーバス?マゴチ?ん?
ラーボー・・・ こりゃ トンビ達の期待に答えてあげないといけない!

0.2号は予想以上に強くて 切れる気がしない。
切れるとしたら寄せてからラインの出ている長さが短くなった時ぐらいかな、

何度も走られ浮かしたのは35aぐらいのボラ、
さぁランディングが問題だが---

係留されている船に一瞬乗らせてもらい リーダー0.8号をつかむ!
さてフロロ0.8号は持つか!!

無事抜けました!このボラを進呈して場所移動。
ミラーで釣り場に放置してきたボラを見ながら離れると、

マサカのトンビの皆さん「遠慮?」鳥同士 お見合いは無しだぞ〜
おいおい ちゃんと獲物を進呈したのだから美味しく食せょ〜

きっと並んでいたトンビは若僧なんでしょ、魚をつかむのが下手だったからね。
「あんな大きな魚って どうょ」なんて言っているのだろうか。。

買出しに向かい しばし休憩...
そこから本命ポイントに向かう。

探り出すとポツリポツリで前回よりも魚が少ない感じ、
やはり 同じ場所ではムリがあるなー

そんなコトを考えつつベラにハゼ・アナハゼに邪魔されつつメゴチとキスを追加。
少し場所を動いてみると 始めは軽快にアタるが すぐに失速...

ヒゲオヤジさんにも話したが キスもメバルも結構「守備範囲が広い」
なので同じ魚がアタって来ることが多い、

あんなに アタリがあったのに2匹釣ったらアタリ皆無・・・
スレる場合もあるが 少ないヤル気マンマンの魚を釣ってしまったから魚が居ない状態になる。

遠投の広範囲に探る釣りではないので 場所の見切りが大切になりますね。
疲れて来たので夕暮れ前の休憩...

5時頃から探り始めると 予想異状に雲が厚い、
なので暗くなるのが早いなー

テンポ良く探っていくと 1キスゲット、
少し動いたところで 誘いからのフォールで食っていたみたいでー

根の際のため 早めに誘いを入れた瞬間 ドン!
いきなり曲がった竿が更にオジキ!ドラグがジィ----------------------------

唸るドラグが止まったと同時にフックアウト,,,
今のはデカギスだなー しまった、完全に先手を取られた。

今度は構えて探りを入れる。
すると ウン、食った!アワセ!ドン!ジィ---------------------------

唸るドラグが止まった瞬間フッ あれ〜〜〜バレた!!
アワセが決まったと思ったのに やはり0.2号の釣りにも限界があるのか、

もう一度同じ場所に入れると 素直なアタリを掛ける!
一応ドラグは鳴ったが23aぐらいの今日イチのキスが顔を出す。

さっきの2発バラシは25a絡みのキスだったな…
ナイスサイズのベラを掛けたが何の問題も無く上がった。

その後デカギスからのアタリはなかった。
何気にフワッとアタリを取るとアジ〜 お決まりの後が続かず。

キスを追加してラストの場所移動。
その1投目 ウン、ヒット!アジ〜 1匹だけ〜

キスをボチボチ追加するが雨が降り出す、
カッパを着ていると 徐々に雨が本降りになってきたので10時には終了しました。

雨の降る中 12時半過ぎには帰宅できました。


そんな今回の釣果はキス41匹、メゴチ35匹、アジ2匹でした。



メゴチの天ぷら美味いっ!
天つゆに大根おろしを入れて フワッとしたところを食べる。

コレじゃいごう♪♪
ピンギスの丸揚げも香ばしくて美味い!

美味いな〜〜〜
キスはフライになってソース・ケチャップが合う合う〜

当分キス・メゴチが定番になるなこりゃ〜
なので キスメゴボックスを買ってしまった…

メイホウにしようと思ったけど フタの開け閉めが固い、
同じモノでダイワが開け閉めが軽くて使いやすい。

少し高価になるが(80円ほど)ダイワにした。
アジ用に少し大きいタイプを使っているので 使い勝手OK

今回は問題なくポケットに入るサイズ。
軽量化を進めないとね〜



携帯が戻って来た。
修理代1万超え、保険に入っていたから大丈夫でしたけどー

電池は使えるけが 1回交換はタダらしいので 代品を送ってくれるらしい。
通常で修理代が1万を超えたら本体の交換を考えるよね〜

基盤を丸ごと交換したらしい、
コレって修理じゃないじゃん。

基盤交換で通常の修理ではないですね〜
今月(6月)をもって私の使う機種は修理不能になります。

なので次壊れたら機種変更が必要、さてどれだけ持ってくれるでしょうか。



遊に中古でザルツがあった。
6千円を少し切るぐらいで買った竿だが 5400円で売っていた、

何のお得感も無いのですが---
定価から査定したのだろうか。

そう言えば、イシグロに中古でブリの9.5fPEスペシャルがあった。
全然欲しくないから価格も見なかった。

欲しい人は急げ!竿重すぎるでしょ!
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ