敦賀のなごり??  釣り

今日会社に向かう車中、頭に虫?!
ん?!手で払うと〜ライン?!

そーか、、、パパさんと別れるとき竿先をしまわずにのばしたまま。。
もちろんラインも通したまま。。

車が揺れて竿が動いてラインが頭にスリスリ---
片付けないと折れるな・・・そのまま釣りか?!

そんな事よりパパさん仕事関係大丈夫だといいのですけどー

クリックすると元のサイズで表示します
明るい話が少ないのでちょっとメイクしてみました。

やっぱ釣れるのは通常のキスでいいですね。。。

0

詳細U  釣り

ナイターで1発明らかに大型をバラシました。
フォール後の違和感でアワセたのですがドラグが、

チ チ チ チ チチチフッ、しまったぁっ!!!

痛恨のバラシ!ハリがキスバリなのでバラシてもしょうがないのですが、
それにしても悔しい〜。。。正体だけでも見たかった!

それと珍客...足元まで探った時、ゴン。とアタリ、
アワセるとゴミ?ん?は?あれ?お?ほ〜!ハリセンボン。。今が旬だけに?!

珍客?イイダゴ君とマダコ君、マダコ君はパパさんに進呈!
酒の肴になっているかな〜??

他の釣り人は渡り蟹をゲットしていた・・・大きかった〜
0

詳細、  釣り

クリックすると元のサイズで表示します
今回の釣果。キス22.5a@22a@205a@キス全体で55匹。
アジ14-15a4匹、メゴチリリースボチボチ、赤チン(マダイ!)リリースボチボチ、ベラリリースボチボチ、トラギスリリースボチボチ、チビメバルリリースボチボチでした。

クリックすると元のサイズで表示します
大きめは10匹ほど明日塩焼きになる予定。
残りの中型は開きの後フライに、チビはそのまま丸揚げ〜
美味しゅうございました〜♪♪

クリックすると元のサイズで表示します
キッス!!
0

7月16日敦賀釣行。  釣り

今回は台風の影響を受けやすい状況の中 それでも釣行、
決して無理はしておりませんのでー

養老、伊吹付近では風が凄く車はヨロヨロで小雨でもありました。
関ヶ原付近ですでに眠くて2時間ほど仮眠ー_ー)zzzz

すっかり遅くなって海の近くに車を止め外に出ると、
ザッザァ〜〜〜〜〜〜ン!!!!!と@。@)波の音>、<)うぅ〜

暗い海をわざわざ見なくても状況がわかる程の波の音。
濁りの状況も目に浮かぶ・・・さぁ釣りの出来る場所を探さないと、

一応作戦はあったので真っ先にそこへ向かうと何とか釣りは出来そうな感じ!
早速タックルを準備して1投!引いてくると竿先にビビビ?魚が掛からない。

2投目今度もビビビビ!サヨナラ〜?!_!)?
3投目はアタリが来るであろう場所にさしかかった瞬間ビビビッのアタリに竿先で追いかけるー

掛かった!上がったのはアジ^。^)b
型はイマイチだかアジが居るのがわかって今後が楽しみである!!

その後狙いをしっかり底に絞って探るとピンギス登場〜♪居る!
新子のチビメバルに邪魔されつつも探るとビン!ダダダッ!とアタリ!

ドラグがチリチリ---と出るほど。。上がって来たのはまずまずのキッス♪
場所を移動しながら探ると暗いウチに18a以上が5匹ほど釣れ一安心。。

ここでコブタパパさんから連絡が入りコンビニで合流そこから急いで釣り場へ。
釣り方を簡単にお教えして釣行開始!すぐにピンが反応してパパさんも掛ける!

竿とリールにも慣れたところで良型狙いの狭いポイントへ移動、
まず私に20aクラスが釣れ次はパパさん〜・・・アタリへの対応で苦労している。

それでも徐々にパパさんも安定してキスを掛け始める。。
そのうちパパさんのがキスを確実に掛けているのにオヤジ焦る^_^;)

移動しながらの探りにパパさんも完全に対応して良型ゲット!!
良かった、シンプルな近距離戦の楽しさをわかってもらえたみたいである。。

パパさんの今後が怖いですゎ〜。
しかしその後メゴチとベラの活性が上がり場所替わりする。

次の釣り場に着いてみるとパパさん電話中、?
電話を切ったパパさんが「新潟で震度6強の地震で・・・etc」と

パパさん、お仕事の関係でどうも大変みたいだったので今回の釣行はここまで、
パパさんはお仕事に走られ私は帰宅となりました。

震災された方々には早く通常の生活が戻る事をお祈り致します。
0

二晩の夕食はーさ・か・な・♪  釣り

昨夜の夕食は魚のアラ(頭)で作ったアクアパッツアの下ごしらえをコシてー
プチトマト・ピーマン・ニンジン・最後に三枚おろしのメバル・カサゴの身を入れ軽く煮込みます。

凄く食べやすいアクアパッツアの出来上がりっ!
それとサラダ、美味しかったです。。

本日の夕食はまたアラを使った味噌汁!具はワカメとネギだけ、それでも充分出汁が〜
それと定番煮付け!それに塩焼き!どれもマイウ〜!!

「魚づくし」おいしゅうございました^○^)パァ^−^)クッ!m_ _)m完食!
これで全て魚がなくなりましたのでどーしましょ〜@_@;)〜

魚、凄く脂がのっていて塩焼きなんて絶品でした〜
梅雨メバルお勧めかもしれませんね。。。
0

キス狙いの準備。  釣り

昨日購入して来たキス用のハリを縛りました。
オーナーキス競技用9号赤、ハリにこだわっている訳ではなくー

今回はハリのサイズ9号とハリの色、赤。ハリスは1.5号そのまま、
キスのサイズでまずまずの型が交じるのでハリスを1号には落とせない。。

この前の敦賀ではハリをちょうど30本使っていますね。
多いのか少ないのか・・・もっと釣れていてもこのぐらいだと思われます。

毎年もっとフグが多いので50本は行きますね〜ー△ー)〜
それとキスが釣れているとトラブルも少ないので?!そんなにハリを使わないです。

なぜ魚が釣れているとトラブルがすくないのか?
それは釣れないとあれこれ試したり広範囲に探るので根掛りが増えますから〜

それと魚が掛かると道糸にテンションが掛かりリールにしっかりラインが巻かれます。
釣れないと悪い方向へ進みますのでそんな時は休憩したり食事を摂ったり〜

場所移動などで自分の考える作戦に持ち込めるよーにしたいですね。。

作戦も毎回上手くハマる事は・・・なのでずっと通った"押さえ”的な場所や釣り方をいくつか持っていると強い!押さえで釣れないと焦りますが〜

それとサーフで底を引きずるのでハリはマメに交換した方がキスのバラシは減りますょ。
エサを刺していて刺さりにくくなったら交換時だと思ってもらえばいいかな〜

後は近距離戦用3mに巻いた1.5号を1.2に巻きなおしです!!
これで次回の敦賀の準備は出来上がり〜!!台風ええ加減にせぇ〜やっ!!
0

詳細、  釣り

クリックすると元のサイズで表示します
今回の釣果、メバルがメインでカサゴチラホラ。

クリックすると元のサイズで表示します
メバル大き目6匹、最大22a2匹、後は18〜19.5a。

クリックすると元のサイズで表示します
これでメバル全て31匹、リリース多多数?!

クリックすると元のサイズで表示します
カサゴ19aまでが9匹、チンタ1。チンタ2つ逃走〜〜

と、まぁいつもの代わりないお仲間が前打ち竿をひん曲げてくれました。
時折糸鳴りだけでフッとバレていくヤツもいて引きはなかなか強いです!

そー言えばソイは少し減った気がするな〜それだけ厳しい場所は探れていない証拠?!
流れが結構あったのでシンカーを少し重くはしたのですが激重にはしなかった。

そこまでしなくても流れに仕掛けを乗せ斜めに送り込めば食って来ましたのでー
このままずっと釣れてくれると助かるのですが・・・さてどーでしょ。。
0

昨夜、7月12日釣行。  釣り

前日(水晩)の釣行取り止めを後悔していたら、
突然金曜が休みに!なら行くしかない!!

仕事終わりにそのまま走り釣り場に着くと海がベタベタ、
こんな凪は久しぶりに見ました@。@)!

ポイントに着いて探り始めるが渋い、そうそう釣れるはずもないので釣れたぁ!---
まだメバルが元気に食って来る。と思ったら2匹で後が続かず場所移動。

何だかなぁ〜調子が良いと思ったら食わないし台風が居るのに海はベタ凪、
雨も降らず、おかげでカッパを着ているので汗だく・・・

場所移動して探りだすとメバルが食うわ食うわ!ガンガン食って来ます。。
今回は始めから虫エサなので型狙いはムリでチビが容赦無く〜デス。

こうなったら数を釣ってその中に型を見出す作戦しかない。
と割り切ったもののうんざりするほどチビメバルを釣っては逃がしの連続・・・

前は特にチビが多いので際狙いを徹底すると時折良型が顔を出す!
そうこうしているとチンタをゲット!

下げに入り潮がかなり早く流れるので際から外すと軽いシンカーでは浮いてしまう、
ワンサイズウエイトを上げキッチリ際を沈めると安定して魚が掛かる様になったー

やはりシンカー選びもマメに行うのがやはり基本ですねー
それとここまで魚が掛かると時折使うチンタメバルでは手返しが悪すぎる。

半スレの ぴちぴちメバル がやはり良い!アタリでチビだと判断したら早アワセを入れ、
迷ったらシッカリ食わせて掛ける様に気をつける。それでバラシが減る!!

潮が下げて干潮になると濁りが入ってクロダイの雰囲気がUP!
そー思っていたらチンタ!抜いてバケツに入るが暴れた拍子にサヨナラ〜

もう1匹チンタが来ましたが足元に落ちてサヨナラ〜
どうも根魚よりも食い込みが遅い為アワセが早くなり皮一枚に・・・

濁っていてもメバルは順調でキープサイズもチラホラ。
潮も上げになった頃、体力も消耗して来たので終了となりました。

今回触った魚は150匹を軽く越えていましてキープは41匹。
ここまでリリースしたのは久しぶり。。

上げになって緩い大きなうねりが入って来ましたのでやはり台風の影響が出始めたみたいです。
釣り場を離れる頃には結構うねっていました、ギリギリの釣行でしたね。。
0

今日だった!!  釣り

実は今日海に行こうか迷ったのです。
雨は週末になるほど降る確立は高い!

今日は後半天気も何とか持ちましてー
風も少しありましたが何とかなるかな〜

でも妖しい天候、どーなんだろ???
なんて迷って今回は止めたのですが、雨も降らず。

今日だったなーと今頃後悔・・・
明日は行けるのかなー雨の確立が高い。。

ムリはしませんが行けそうなら海を見て来ます。。
0

道路横断、道糸。  釣り

最近、道路を横断しているカメが・・・2回も、
それ以外に天国へ行かれた後のカメさんが〜1。。

敦賀の帰りに鳥!これは除草作業後の草の種?を食べに道端に居たのですが、
私が近づいた時 飛び上がるが目の前でホバリング!!@。@)!!

ブレーキをカンカンカン!と掛けフロントガラスギリギリで避けました。
鳥もカメも何だかなぁ〜事故ったら保険きかないょーホント。。


それとー、今回購入して釣行で使った道糸。。
フロロ1.5号、キス竿(メバル竿でもありますが)3.7mはトラブルも無く〜

短距離用3.0mとは相性があまり良くなくて、、
ヨレが入って来るとーガチャコ!とラインの塊さん!

それを解いていると手にキスのアタリが,,,そんな事もしばしば。。
やはり1.2号にしておけば良かった〜^ゎ^)〜

一気に落として1号で行くかー^ぁ^)ー
根を狙うとさすがにシンカーが切れやすくなるので難しいところです。
0




AutoPage最新お知らせ