詳細、  釣り

今回の釣行は下見みたいな感じだったので次回はもう少し釣果UPの予定。
クリックすると元のサイズで表示します
この型がそろえば一番なのですが、開きのできる型が少ない・・・

クリックすると元のサイズで表示します
25.5a@-22aA-21.5a@-20.5a@-20a@
20a越えは6匹。。
15〜18aがボチボチなのでフライ向きサイズがもう一息!

最近の北陸は潮の満干差が大きく潮が低い状況では、
もともと浅い場所で釣っている私には厳しいですゎ・・・
0

6月29日釣行、敦賀。。  釣り

たまたま土曜が休みになり金曜の仕事終わりから敦賀へ走りました。
途中養老を通りますが焼肉街道はやはり満員御礼でございました〜

敦賀に入り、まず根魚をー当らん あかん,,,根を探る集中力が切れキレ。
すぐに切り替え!気になるサーフをチェックに向かう。

車が止まらないのが問題で、、2ヶ所しか見て回れず
一ヶ所は藻で即沈。次は藻の切れ目を見つけ1匹キスを掛けるが水面でバラシ終了。

新しいポイント開拓はそうそうに終了していつもの釣り場へ向かう。
しか〜し、ぜんぜん当たらない・・・マジ当たらない・・・

そう言えばフグも当たらない ̄_ ̄;)意地で探りフグが釣れその後にキスが顔を出しました。
なんだか納得したのでリリースして明け方に備え仮眠zzzzzz

携帯目覚ましで起きてとっとと釣り場へ入るが近場にはチビがパラパラ程度、
遠投気味に探ってもそれは同じ・・・さぁ困った。。

ピンギスがポツリポツリでは、さぁどーする!
場所移動も考えているとサビいていた竿に地味だけど大型特有のアタリ!!

大型はバラシも多いのでリールの巻きアワセを入れリールを巻くが重い、
それでいて右へ右へ持って行かれるーやっと水面に見えたのはまずまずのキス!

こんなのがもっと居てくれたら助かるのに〜〜〜すぐに外して仕掛けを投入。
もう一本の遠投用投げ竿を用意していると置いてあった竿がひったくられる!

アワセを入れ巻くとこれも重い、左右に抵抗しながら上がって来たのは良型のキス!
群れモノなのですぐに仕掛けを投入しておくとまた竿がひったくられる〜

これもまずまずのキス、このキスを最後にアタリが切れる。
遠投竿の用意ができたのでどうも右寄りか食ってくる気がする右へ投入。

少ししてその竿に当たり!上がってきたのはアカチン。。一応マダイだから綺麗〜
やはり群れが小さいのでキス待ち、でもエサ取りのフグが少ないので置き竿でもOK

その後も群れが来ると良型が顔を出す、しかし日が昇ってからは沈黙。
ここで場所移動、エサの残りも少ない・・・

浅場でキスを狙うと小さくても元気〜!ガンガン当たって来る、、
ただエサが残り少ないのでワームを試すと釣れた!!

ワームにも限界があってスレるのが早い・・・ずっと釣れ続ける訳ではないデス。
それとどうしても切れやすい・・・高価なワームなのでそー簡単に切れてもらっても、

やはりエサが一番!ハリが5本も6本も有れば2本程度はワームでも良い感じだと〜
それでも数匹追加して正午に終了となりました。。

釣果は25.5aまでが53匹でした〜
渋〜〜い結果となりました。。

ちょっと体力の限界なので明日画像は追加します...
0

ライン。。  釣り

クリックすると元のサイズで表示します
ラインを買ってしまった。。
1.5号はキス用、2.5号は前打ち用、フロロで300m巻きでこの値段!
ハリス用のフロロは買えなくなりそうです・・・

クリックすると元のサイズで表示しますダイワSS750これが前打ち竿に付いているリール。

スプール一杯にラインが巻かれていたのに現在は---なので今回のライン購入となりました。。

SSに巻かれているオレンジのラインは一応クロダイ用のラインです。
夜だとラインの色は魚的・人間的に関係ありませんねー



ラインの価格が画像ではわかりませんね、
1.5号300mで1022円、2.5号は1246円です。

通常スーパーL1.75号で50mで750円程度ですからいかに安いか,,,
ハリス用ではないですが充分いけると思われますーもちろん平行巻き!
0

ライン巻きました。  釣り

全て必要なリールのラインは巻きなおしました。
キス用のフロロが少し太いですねー

1.5号を今回巻きましたが次回は1.2号に〜
使ってみないとわかりませんね。

根魚用のフロロ2.5号も太く感じる,,,
こちらは太くても問題ないのでそのまま。。

でもウナギやセイゴに使えそうな〜3号が安心ではありますね。
さぁ明日一日働いたら久しぶりのキス!!頑張らないとー♪♪
0

刺身と〜  釣り

クリックすると元のサイズで表示します










先日のメバルの刺身、うぇぽんさん家みたいに飾り物は無いですからー
ちょっと並べるときに巻いてみました。。

クリックすると元のサイズで表示します
キス用のハリを縛りました。
キス競技用赤8号とキススペシャル金8号、ハリスは安いナイロン1.5号。

ダンボールに切り込みを入れ順に固定していきます。
ハリスの長さは2種類!

フロロは高価なのと張りはあるが一度に2本以上ハリを使う事が少ないので
ナイロンハリスを使っております。

それと週末は連休になりそうな感じなので敦賀は土曜に走る事になりそうです〜
でも天気がぁ・・・・・・


0

週末の作戦?!  釣り

まぁ天気次第ではありますが名駅での集まりに顔を出した後、
遅めに敦賀へ行ってみようと思っております。

一度見てこないと状況がつかめませんので,,,ガソリン代も気になるところ。。
久しぶりのキス、居てくれるといいのですがー

準備をしっかり決めて一気に探り切る勢いで、
今までの経験を極限まで使い無駄をゼロに!!

気合が空回りするかな〜 
まずBのポイントを軽いシンカーで探り、状況でポイントKで遠投を探る。

ここらで明け方になると思われるので遠投は切り捨て得意な釣りへ切り替える。
最後に場所移動で明るい時間のポイントDを探り10時終了完全犯罪完了〜

一気に敦賀から逃走を決めます^_<)b
どーでしょ??どこで体力の限界が来るか、途中上手く休憩を入れないとヤバイなぁ。。

エサは青1、これを使い切れば・・・
0

釣り竿。  釣り

昨日、うぇぽんさんに会う前にちょっとだけ前打ち竿を見ておりましてー
3000〜4000円クラスをチェック、すると〜

竿を伸ばしていくと竿が短い感じが???39-45なのですがー
ん?あれっ!ガイドの竿巻き糸のコーティングが引っかかって35?−39−45でした。

違う竿を見ると、あれっ?ガイドの竿巻き糸がほつけている、はぁ?
良く見るとコーティングがしてない!ありえん。。。

もう一点竿のアワセが不十分で強く引き出すと抜けそう・・・なんじゃそりゃ>、<)!
安かろう悪かろうの王道一直線、よく売っていますね。。

ニッシンの竿も(9000円程度)を見ないと収まらない、、
大丈夫みたい、と言うよりそれまでに見た竿が悪すぎ!!ですね。。
0

釣果の詳細とうぇぽんさん夫妻!  釣り

クリックすると元のサイズで表示します
これが全釣果、カサゴをメインにメバル・タケノコ・ソイ49匹。
潮が澄んでいてクロダイはナシ、釣り方も黒鯛向きではないが・・・

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
メバルも釣れない訳ではない、まだまだ居るのだ。。
最大20aまでが20匹。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
今回メインのカサゴ、20〜23aが8匹、まずまずかー
でもハリをカサゴ狙いオンリー用にしてなかったので替えていたら・・・
もう少し増やせたかもしれない。

クリックすると元のサイズで表示します
タケノコ・ムラゾイ、21a〜18a、地味に食って来たタケノコに
根に走るソイ、ハリスがボロボロに〜

クリックすると元のサイズで表示します
メバルはこの後刺身になりました〜マイウー!!

クリックすると元のサイズで表示します
大きめのメバルはアクアパッツァ、味噌味も〜◎

クリックすると元のサイズで表示します
これはうぇぽんさんへ進呈分。
ここでうぇぽんさんとの待ち合わせ時間を勘違いしていて慌てて出掛ける。。

クリックすると元のサイズで表示します
カサゴ尾頭付き、これは新女性メンバーに進呈予定。。

クリックすると元のサイズで表示します
この一部はうぇぽんさんに進呈しましたー


うぇぽんさんは奥様とおみえになりやしてー
また〜美人さんな奥様で〜旦那さんやっぱり魚を釣って来ないといけませんょ!!

お子さんにも魚好きになってもらう為にはやはり釣果アップぅ♪^。^♪)
それと美味しいプリンを頂きましてーすいませんです。。

頂き物があったのでモスは却下!
スイーツはヤバイ・・・アルコールを摂取しない私には〜メバルにエビ状態[ ̄○ ̄;]
0

6月30日の釣果。  釣り

仕事終わりにそのまま走るが左手小指周辺がおもわしくない。
一日働いて何とか動く程度かな、結構重症かも〜

エサを買い込み手持ちのエサと合わせて・・・そんなに大量のエサを持って何するの?
手の調子も良くないのに、止めとけばいいのに買ってしまったものはしょうがない!?

なんて言いつつ釣り場へ、まだ明るいが手持ちのエサを付け投入。
1発目からアタる!空振り、2投目で真っ赤なカサゴゲット!

3投目アタリ---食い込ませて2匹目カサゴゲット!
4投目アタリ---食い込ませつつ3匹目タケノコゲット!

こんな調子でポンポンアタる。圧巻は10mほど探っていった時、
前に仕掛けを振り込んで投げ寄せで探ると深めで コッ とアタッて掛けた!

糸鳴りで上がって来たのは20aオーバーのカサゴ!
同じ場所を探ると同じ様なアタリで20aオーバーのカサゴ!

もう1発20aオーバーのカサゴが釣れ最後にタケノコが顔を出した。
今まで苦労して探っていた場所は何なんだ〜充分釣れていたと思っていたのですがー

今回は最近探ってないエリアに入り始めから入れアタリ・・・
やはり広く探らないとダメですね ̄_ ̄),,メバルは確かに今までの場所のが多いが。

手持ちのエサを使い切ったので買い込んだ青虫を使うと更にアタリが増える、がー
魚のサイズを選べなくなりリリース大爆発!!!リリースのオンパレード〜〜〜〜

しかしそこまで魚が掛かると良型も交じるので 釣る釣る!逃がす逃がす!
結局触った魚は100を軽く越えたと思われます。。。

いつものバケツ(フタ付き小さな水汲み用)がパンパンになったので強制終了。
全体で49匹でした、また詳細は魚をさばいてからの書き込みになりますー

久しぶりのボッコボコでした〜今まで何をやっていたのやら・・・
次回はキスを予定していますが、、ここまで釣れるともう一度探りたいよ〜な・・・
0




AutoPage最新お知らせ