週末の前にー  釣り

最近 週の中途での更新が全然できてないなぁ〜
さっすがにこの暑さと仕事量では、『言い訳』に すぎませんな。

なので会社での出来事をー
会社の若僧が できちゃった婚 して その若奥さんがお弁当を作っているみたい。
お昼に弁当を食べていたら 「肉じゃがを作ってくれたんだけどー肉入れ忘れたみたい」と

「切った肉が横に置いてあって 忘れるかー?!」と言っていた。
普通は忘れないと思うが…肉じゃがで 肉抜き だと〜 じゃがじゃが?_?)


今日は今日で若僧君、自分の若奥さんの話をする時に奥さんの名前を呼び捨てにする。
若いからそれはそれで〜と私は思っていたら、先輩のおじさんが「おまえ 奥さん!と呼べ!」と大きな声で言った@。@)

そのおじさんの奥さんと名前が同じらしい…確かに気になると思うゎ ̄_ ̄;)


仕事で先日、違うグループが仕上げた機械が戻って来たみたい。
その機械の入っているスチールの箱が「えらい壊れよう」@。@)!

船に積み込む為にトラックで搬送している時に高さの変更なのか勘違いなのか,,,,
詳しくは聞かなかったが、実際の高さと40a違ったみたい。。

それで箱の上部が届かないはずの場所に届いたみたいです「上部大破」 ̄△ ̄;)
人間が集まる会社では色々な事が起こりますね。


週末の釣りで使うハリを引きずり出しました〜☆
がまの一刀チヌ3号と丸セイゴ11・12号。

この一刀チヌは半スレなので手返しが良い。
丸セイゴは予想以上に掛かりが良い(吸い込みが良い?)です。

また汗だくで頑張りたいと思います☆_☆;)。
0

詳細。。  釣り

クリックすると元のサイズで表示します
暑い中、何とか釣果がありました^-^)b

クリックすると元のサイズで表示します
3発バラシさえ無ければ… のチンタ、大きめは30aほど。。

クリックすると元のサイズで表示します
カサゴ最大23a・セイゴ30a、カサゴも良く引きます。

クリックすると元のサイズで表示します
頭無しで一気にさばきました。ここから一度冷蔵庫で冷やしあらためてさばき分けます。

クリックすると元のサイズで表示します
チンタ・セイゴ、塩焼き用に切り込みを入れて後は塩をふるだけ。

クリックすると元のサイズで表示します
カサゴは凄くキレイな身をしていたので細く切った刺身にしてみました。
氷水で〆た身は 見た目で1度下がったかな?!

クリックすると元のサイズで表示します
大き目のチンタは切り身にして湯通し冷水で冷やしてポン酢で〜
夏にはとっても美味すぅ〜〜〜い!!!

クロダイも侮れません^-^)v

クロダイ8匹、カサゴ4匹、セイゴ1匹、でした〜
暑さと湿気でシャツはベタベタになって釣りをしてました ̄_ ̄;)
0

7月26日メバル狙いがクロダイ師?!  釣り

やはり仕事終わりからトコトコ走る。
そこらじゅうで花火やらお祭りやらで渋滞...でもない。

調子よく走れたのでポイントをあちらこちら見てまわる。
しかし、いろいろまわった割には・・・・・・・

やっぱりホームへ、遅くなってしまったが改めて釣り開始!
波がー−‐気にしない(他に釣り場が無いので)前一杯へフリ込む。

すぐに ココココ までいかない テテテテ のアタリ!魚を抜く時に落ちた。
チビだけどシルバーの魚体だった、アジか?なんじゃ?

すぐに掛かるがまた落ちた(〜検繊吠僂覆里ウ錣襦
0

詳細。。  釣り

クリックすると元のサイズで表示します
全釣果。フラッシュを焚きすぎると味も何もないので、日光と蛍光灯-ちょい暗め。

クリックすると元のサイズで表示します
20a前後だけを抜粋!21.5aが最大。

クリックすると元のサイズで表示します
これが刺身!涼しげな見た目もそうですが、モチッ とした食感が美味し♪
もう少し丁寧に---集中力が…この暑さでは,,,持ちません。
刺身になっただけヨシ!

この刺身の頭よりの小骨のある部分は唐揚げになりましてー
とても フワッ!! として美味しかったですょ〜^-^)v
ちょい醤油をつけたら最高でしたー(☆。☆)ー

開きのフライも製作したかった・・・
体力も無い、魚も無い、頑張らねば!!!
0

久しぶりのキス!  釣り

仕事から帰り、居眠り…
10時に目覚ましで起きて遊へ向かう。

青虫を1パイと氷、仕事帰りにエサ屋で1パイ青虫を購入してあるので補助。
それとライトをもう2個追加。さぁ 久しぶりの敦賀へドライブに向かいます。

あっ、ハサミを買い忘れた(@ ̄ ̄__ ̄ ̄@)何しとんねん。。
まぁ慌てずに安全運転ですな。

トコトコ走ってもうすぐ敦賀 〜お〜(@o@)〜お〜 大掛かりな検問!
別に何も問題ないので----前の車がなぜか走るのが遅い、もの凄く遅い。

警察官がスルーしてくれているので早く通過して釣り場へ〜
前の車が・・・・・・・うらぁ〜!!はよ行かんかいっ!!

と何事も無かった様に釣り場へ向かう。
今回は2ヶ所回ってから本命ポイントへ、なんて思っていましたが、無理!

本命ポイント直行^-^)やはり時間が足りません。
現場に着いて仕掛けを早速準備してキャスト!

クククッ!ビシュ!ヒット!上がって来たのは中型キス!1投目から釣れるとは…
居てくれて良かった〜しかし、しばし沈黙,,,から ヒット!まずまずのキス!

その頃、後ろに1台の車が止まる。嫌な予感---ドアが開くと おやじ達が現れ、
あーでもないこーでもない と お決まりの「船に乗らなくてもここでいいな」…

どーしてやろうか!!!船に乗って暑さで丸焼きになれ!!!
そんなコトより 釣り釣り!予定の半分を探ったので場所を移動。この時点で5-6匹。

次のポイントは小さな流れ込みがあるので足元で型の良いキスが釣れる場所、
丁寧に探ると大型特有の 居食い アワセッ!掛かったー良く引く〜やはり居てくれた^−^)

同じ場所で大きめを追加して後半 穴はぜの猛攻に閉口>_<)
ここで夜明け、爽やかな風が吹いてとても気持ち良い〜〜

しかしそれも太陽が出ると,,,恐ろしい暑さ。。。ジリジリ肌が焼ける----
ここで場所を移動して浅場も攻めてみる事にする。

足元には元気なボラの群れが居る中、スローに探るとメゴチが反応してしまう。
なので仕掛けのあるものを外すと、キスの反応が増えた!!

スッと沈めて早めの探りでまずまずのキスが釣れはじめる!
前で魚を掛けた瞬間!横へどんどん持って行かれるー!

竿を寝かせて対応すると 上がって来たのはキス!ただ スレ でした。
20aクラスのスレがこんなに強いとはー。

暑くなってからのがキスの反応が良くなり数を稼ぐ事ができましたが、
ベラとマダイ(極小)メゴチには苦しめられました〜

青虫をちっちゃな鯛が食いちぎっていかれますゎ・・・
10時半まで意地で頑張り21.5aまでのキスが47匹でした。

海水浴の車で少し渋滞しましたが 行きも帰りも下道でトコトコ。
久しぶりのキスを楽しめたので良かったかな。終了^-^)b
0

明日は休み月曜は仕事---  釣り

明日は休みになりましたが月曜は普通に出勤。。なめとんのか!!
病み上がり??膝上がり?!なのに 仕事を次から次へと〜

他に回さんかいっ!!人を何だとおもっとんじゃいっ!!
「イカオヤジ」の声が聞こえそうな気がしたのでこの辺で,,,

まぁ 何とかギリギリヤバヤバイテテぐらいでOCNワオー
と一日働いて来ました。。。

いきなり気温35度オーバー、こんな状況でメバルを釣っても雰囲気が〜
なのでチョイ遠いですけど敦賀へ久しぶりに行ってみます。

10時頃家を出てのんびり気味に様子見?!
遊に寄ってエサと氷を購入してトコトコ下道を走ります。。

皆さんは何処へ?!
0

やられたー  釣り

オヤジ撃沈…、本日18日の金曜は会社をお休みしました。
木曜の朝から膝に違和感---ヤバイ!!と思いつつ丸一日働いて4時間残業 ̄_ ̄;)

前回そこまでやってハマッているので〜〜帰りたかったのですが そうもいかず。
残業が終わる頃には左膝が痛くてまともに歩けていない>_<)

帰る時点で「明日来なかったら膝ですから」と言い残し会社を後に、
朝、起きてみるとー『膝より 腰がぁ@△@;)』左膝をかばいすぎて腰に負担(大)だったみたいです。

膝は比較的よくなってくれて助かりましたが こうも他に負担が大きいとは…
昼頃から体を動かして と、夕食後、本当に久しぶりの遊に行ってきました。

チビケミとLEDのクリップライト、それとハサミを見に。
ケミは定番のモノ、ライトは安物なので見てから購入予定、ハサミも安物なのでー

一応 メタルジグからワーム、メバル竿、リールと一通り見て周り、ライトは〜!!
安物の割りにまずまずなので2個購入〜☆ 1個198円と安いので〜

電池を買うより安い?!ので2個買いました。ケミも2袋。
後は頼まれたモスバーガーを買って一気に帰ってきました。

ほ〜〜〜〜〜〜ら、ハサミを見てくるのを忘れた〜〜〜〜やはり決めたモノを先にチェックしないといかんですな,,,,

明日一日働いてみて膝と腰と相談しつつ釣りに走るか決めたいと思います。
ただ大潮なので満干の影響の無いキスに行ってみたい気もするのですがロングドライブも避けたいところなんです。。

何か良い情報はありませんかね〜_〜)その前に普通釣りは考えないか ̄o ̄)
0

暑い週末。。  釣り

大変な仕事を済ませ、やっと土曜の夕暮れです。
慌てずに とあるポイントを目指す。

コンビニで夕食の買出し、これが結構 値上がりが響いて 痛い。。
餌は青虫、お兄ちゃんが大量に入れてくれたので^-^)納得!

釣り場に着いて休憩(チョイ仮眠)、釣りの前にバテバテなので----
Zzz,... ムクッ!と起き上がり おもむろに準備〜

風が微妙にあるので何とかなるか?!などと思いつつ釣り場へ入る。
やっぱ暑い!(@。@;)! 1投目からメバルが掛かったが落とす@△@)

しばし沈黙、次にまずまずのカサゴが釣れた!お久しぶりやね〜
際を探るとボチボチ型の良いメバルが顔を出す!!でもアタリが散発。

波っ気が無いので前は要るのかなーと振り込んだ仕掛けにメバルが反応、
あれ、前に居るなぁ...次の振り込みでも当たって来た!

今回は前か?!前をメインにしつつ際も探る。
ちょっと型が小さめではあるが5〜6匹連発もある!

チビはリリースしつつ探り歩くと まずまず群れが居る様で、ここである事に気づく...
ここまで反応するのならシンカーのウエイトを少し増やしても行けるのでは!?

シンカーをワンサイズUPして得意な誘いで始めると 来るは来るは!!!
どうしても早い手返しをしてしまうのでバラシもあるが魚は不思議とあまり散らない。

ここで 小さいバッカンから魚を氷の入ったバケツへ魚を移す。
ついでに場所を戻る方向へ移動、ここからドトウの入れ掛かり〜!!

毎投アタリがあり中型メバルがポンポン釣れる〜☆。☆)〜
すぐに2回目のバッカンからバケツへ〜♪アタリは終始♪

3回目のバッカンが満タンになったので今回の釣行は終了。。
早めに終わったつもりが 思ったより時間が過ぎていて2時半でした ̄_ ̄)

なぜ、早く終わりたかったのか??日曜も会社に出勤だったので…
一気に帰宅して仮眠してすぐに叩き起こされ出勤。。

昼まででしたが仕事を済ませ帰宅後 ダウン,,,
今回の釣果はメバル・カサゴを合わせて67匹でした。触った魚は100を軽く超えておりました。

魚はウチの親がさばいてくれたので今回は画像が「ゼロ」。
魚は煮付けで美味しくいただきました、一部は知り合いに、一部はポーさんに進呈して魚は全てなくなりました〜^-^)b
0

詳細。補てん。  釣り

クリックすると元のサイズで表示します
前半のメバル。ちょいチビが交じってます。前半はコンビニ袋に入れクーラーボックスに入れ冷やしていたので前半分が分けられました。

クリックすると元のサイズで表示します
後半のメバルの一部。こちらは魚の型が良いですな。なぜ一部??この辺りから魚をさばくピッチを上げた為 画像を撮る余裕が消えておりました〜

クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じで尾頭付き、薫さんとポーさんに進呈♪
こちらもラップをしてしまってから しまった!!とかろうして写した画像です。

クリックすると元のサイズで表示します
チンタ32センチ、切り身にして鯛しゃぶにして食してもらう予定(ポーさん家)。
ここで刺身の画像が無いのが間抜けですな・・・

さぁ メバルのお味はいかがでしょうか。。。
今回差し上げたメバルは煮付けになったもようですー定番の美味しさ!!

それと黒鯛のしゃぶしゃぶは 魚が大きければ大きいほど美味しい〜んです。。
まぁ、狙っていないのでまぐれで釣れた時だけの 偶然の産物待ち…

ここでメバルが釣れて喜んでばかりもいられないお話。
実はカサゴが全然交じらない状況に???

少し前は大きめのカサゴが交じったのですけどね〜ちびっこが少し...
0

週末。。。  釣り

恐ろしい暑さの中での釣行・・・ ̄_ ̄;)
満干の関係から折りたたみ自転車を投入!!

いつもより走りが重い...今回、クーラーボックス持参の為。
汗だくで釣り場に入り隣人の様子を見ながら仕掛けの準備。

するとタケノコ君を釣り上げている〜まだまだ居るのね君は-_-)
まだ明るいが探り始めるとチビカサゴが釣れた、リリース。またチビカサゴ、リリース。

手前は見切り、前を探るべくウキを投入!暗くなりかけてチビメバル2発!
これからか〜!と期待するが食い込まない小さなアタリのみ。。。

完全に暗くなり潮位も高くなって来たので探りに変更。
改めて際を探ると中メバルがポツリポツリと掛かるが数が伸びない...

と、際で何か掛かった!ドラグを少々出されたが上がって来たのは ボラ。
次はチンタ、手元で逃げられる。すぐまたチンタ。

少しして違和感だけのアタリを竿でついていきアワセるとドラグを滑らせてテトラ際を走り回る、上がって来たのはチンタより大きめのチンタ大でした。

そのころから前でもメバルが反応!お得意の のされ釣り では1発 糸鳴りと共にハリを伸ばされバラシ!残念。。

小さく移動しながらメバルを追加して前半終了と思った瞬間、何かが掛かった!
またドラグを素晴らしい勢いで引きずり出していく!!ここまでのトルクは〜〜 ボラスレ〜_〜;)。

何もしなくても汗が出るのに、汗でシャツがベタベタである。恐ろしい湿気でメガネも曇る始末〜@。@)〜

前半12時頃まででメバル16匹とチンタ2匹。


場所を大きく動いて再度釣行開始。
1投目からメバルが顔を出し 入れ食いか!?などと思ったが やはりそんな事はありません。

1ヵ所1匹ぐらいの確立かな、小さく移動しながら探る歩く。時折同じ場所で3-4匹釣れる、型もまずまず。

際で釣れてくれるので助かる〜 一通り探りそろそろ終わろうか と思っていた時、地味なアタリでじっくり食わせて掛けた!ズシッと重い魚が〜何じゃ??

ここで一気にタモに引き抜き!!一発で決まった!!ハリスも竿もギリギリ!!抜いた魚はグレ25aクラス!!居るんですね〜あっ!手元から逃げて行った・・・

今回の釣行はこれにて終了。。後半メバル23匹。
0




AutoPage最新お知らせ