詳細。。  釣り

クリックすると元のサイズで表示します
太郎教官に教わればアオリは短時間で何とかなるものです。。
私はイカオヤジですが コウイカオヤジですからね〜♪あしからず。

クリックすると元のサイズで表示します
チダイ、キジハタ?少々、太郎さんから数匹進呈あり。。
この時間帯は潮が動かず食い渋り...

クリックすると元のサイズで表示します
こうなって塩焼きを待つばかり〜☆
結構美味しいのでありました!!
チビのが火の通りが良いので香ばしく焼きあがります⌒o⌒)

クリックすると元のサイズで表示します
ウマ4。こいつら掛かると重いんです。。
でも美味しいから好きっ!!頭を落として扇風機で干物へ。

クリックすると元のサイズで表示します
キジハタ、黄ハタ交じりみたいです。
前のチビと同じですね〜朱点無し。。

クリックすると元のサイズで表示します
刺身は超歯応えがあって 旨っ旨っ!
これが狙って釣れたらね〜〜無理やんね,,,

クリックすると元のサイズで表示します
キッチンが狭いので3匹づつ---
ハマチ!バラシまくりましたが無事確保です!

クリックすると元のサイズで表示します
黄色のシャドーがオシャレっ!!

クリックすると元のサイズで表示します
一気に うろこ も取らずに3枚おろし!!
まな板を2枚使ってうろこ対策をすればー
時間短縮&身が軟らかくなりにくい かも〜♪

クリックすると元のサイズで表示します
皮を引くとこんな感じになります。
身がしっかりしている感じが画像からでもわかる気が…

クリックすると元のサイズで表示します
切り身にすると、すごく かみ応えがあっていい〜んです!
脂が乗ってなくて美味しくない!と思われる人も居ますが、
オヤジにはこれぐらいが食べやすいかな...もう少し脂があってもいいかな〜^-^)b

次回も上手くハマチが釣れたら煮付けにしたいです♪♪
0

9月28日敦賀釣行。  釣り

今回もホソノ丸にて沖釣りである。
ホソノさん、きみおさん、太郎さん、もう一方、私の5人で出船。

まずはアオリ、浅場ウィードエリアでの様子見。
私のエギはコウイカ用なので激重、一応 何事も試しに使ってみる。

うーん、やはりウエイトが重過ぎて藻に突っ込んでしまう…
ここで太郎さんにダイワの2.5号のエギを借りる。

素直に沈んでくれるのでエギが藻に突っ込まず 藻に乗っている感じ。
キャストしてエギの着底を待ちシャクリに入ると ウンッ!と竿が曲がる。

ヒット!北陸定番サイズが上がって来た。やれやれ〜
竿がシーバスロットなのでライン絡みに注意しつつ 時折トラブったり>_<)

ポツリポツリとアオリを追加。場所を少し移動して深場へー
ここで重いエギにしてテンションをかけつつフォールしての1回目のシャクリにヒット!

ちょっと型が良い^-^)v その後もポツポツ追加している後ろで太郎さんは〜
鬼の様にアオリを掛けていました @。@)オ〜〜

きみおさんもホソノさんも皆さんアオリをゲットで お土産ゲット完了!
次の獲物を狙いに更に沖へ、餌で釣れる魚を探す。

ポイントに着くと潮と風が逆になったり 風向きがころころ変わってポイントをズレてしまう。
それでもチダイ数匹、ウマズラを釣り アジが来ないな〜なんて思っているとズシンと重いアタリ。

リールのハンドルが重い、時折グググッと頭を振る。
やっと上がって来たのはキジハタ?!ちょい違うがまずまずのハタ系ゲット!

結局アジは船中3匹見ただけ ̄_ ̄;)
後半はハマチの様子を見に大きく移動。。

大きなウネリの中、魚探に反応が出ているみたいでお二人がジグを沈める。
私は一応餌の仕掛けを沈める。と、太郎さんがハマチを掛ける!

続いてきみおさんもハマチを掛ける!早々に仕掛けを回収して私もジグを沈める。
しばらくして私にもヒット!全然引かないので アジでも掛かった??とリールを巻くと、

船の近くまで来て思い出したみたいに走り出す〜青物はいいですねー!!
船の上に抜いてドタバタドタバタ...一安心^-^)

そこからバラシロード一直線! ̄△ ̄;)掛けてはバラシ、掛けてはバラシ・・・・・
2つバラシて1匹上げる感じで効率が悪い>_<)

でも久しぶりのハマチは楽しいです!疲れますが,,,
アオリに続いて好調な太郎さんは隣で大物と格闘、後ろでも竿が曲がっている。

私にも同時にアタリはあったのですがバラシ!・・・
太郎さん 格闘の末上がって来たのは70a超えのサワラ!迫力あります〜!

気づくと私はリアのシングルフックが飛んでいました〜_〜;)口に入ったかな〜
きみおさんは土佐カブラ付きでハマチのダブルヒットを数回!うらやましい限り!!

ホソノさんもハマチゲットで全員ハマチクリア!!ホソノさんもバラシ多数でした(笑)
楽しい時間はアッと言う間に過ぎて沖上がりの時間に、次回のジギングを約束して敦賀を後にしました。

皆さんお疲れ様でした〜☆ 次回はジギングでお会いしましょ〜☆
0

簡単に熊本出張を、  

15日〜19日熊本出張は、3日目から右膝を痛めてそのまま働き4日間の作業を終わらせました。残業は2・2・4・四日目は帰るので定時でした。

15日の祝日に移動してその日は 飲み会、噂の馬刺しも出まして〜
で、どうなの?!お肉は生であまり食べたくない気がしているので...

馬刺しを単体で食べても あまり味がしない?!と思うのですが、
「醤油」がミソなのではないかとー 3日目の4時間残業後、飲みに行く!と勝手に決まり痛い膝を引きずりながら飲み屋まで歩き…

その飲み屋では刺身醤油に「うまさし」と書いてあり魚の刺身醤油よりも甘めのものが用意されていました。その刺身醤油のが気になって次回熊本出張がありましたらゲットしたいと思っております。あまり仕事的に行きたくはないのですが・・・

仕事の話はさておいて、ホテルルートインにチェックインすると、
同行者の会社の携帯が発信不能に!ホテルを出ると目の前にソフトバンクが!!
お店に直行して見てもらうと 振動をあたえると接触不良になる事がありますのでー
と、言いながら直してくれた女性店員が「倖田來未」でした^−^)
ここから熊本の本領発揮となります。。

その足で飲み屋へ向かうと熊本営業所の人達がすでに出来上がっていて〜
ここで馬刺し・辛子蓮根他を食し〜 すると営業所の事務員さんが「戸田恵子」やん!

二日目、ここから仕事が始まるのですが、現場の皆さんと顔を合わせるとー
今度は「爆笑問題 田中」が居るじゃないですか〜!プププッ^。^)

仕事の段取りが悪く苦労しつつ膝をかばいつつ、何とか仕事を終わらせ帰りの熊本空港。台風で一時は飛ばない?!と思えるほどの状況でしたが台風もあまり影響せず荷物を預け夕食は熊本 ラーメンを!

熊本ラーメンとライスをいただいていると、離れた席に「リリー・フランキー」が居るじゃないですか〜熊本って、どうなの???美味しくラーメンを食べた後はお土産をゲットしないといけない!!

土産物店を訪れると店員もお姉さんが丁寧に説明してくれる。気が付くとそこには「森山中 黒沢かずこ(結婚していない人)」が居た!!恐るべし熊本!!

やっと名古屋に帰れる時に到着する飛行機が遅れている。15分ぐらいか、少しして飛行機が到着してお客さんが下りて来たのですが、その中のお姉さんが胸を押さえながらふらふらと下りて来ました@。@)そんなにユレルの〜?!

25分遅れで無事飛びました。セントレアまでそれほど揺れることも無く到着。
ただ、到着した場所から出口まで一番遠い場所だったみたいで膝の悪い私にはこたえます。。やっと名鉄の乗り場で切符を買うと「人身事故で電車が不通」何だと!!

たまたま入って来た電車があったのでその前で待っていると隣の電車が出る!とアナウンスがあった瞬間 皆さんのダッシュの早いこと@o@;)わ〜〜〜〜〜と人が走る走る。

私たちは呆然....次の電車にするか〜と歩いていると微かに乗れそうな場所が、どうする?!乗っちゃう!?乗るか!!で割り込ませてもらい待っていると更に6人も割り込んで来る。。こんな状況なので---早くドアを閉めろ!!

すし詰め状態で金山へ、疲れた…ここからJRへ乗り換え、すると勝川-春日井間で緊急停止装置が使われたみたいで点検の為 電車が遅れている と・・・イジメか?!
でも少し待つと各駅停車の電車が入って来た、やれやれ。。まだ待ち時間が少なかった方か と納得するよう自分に言い聞かせ7時20分フライトが遅れてから11時前に何とか帰り着きました。

明けて土曜は出勤しましたが疲れすぎてボロボロでした。
日曜も仕事でしたが「無理だ!」と言ってやりました。
釣りも行けないほどなので完全休養です.....
0

遅れ遅れの詳細。  釣り

クリックすると元のサイズで表示します
ベラとアジ。う〜ん、微妙な数です、前半の不調が響きました。
ベラは結構大きくて太かった!!

クリックすると元のサイズで表示します
サゴシとウマズラ。やはり青物はカッコいい?!
ウマが地味な色と肌触り、でもどちらも好きな魚です。

クリックすると元のサイズで表示します
チダイ。前半の不調はコイツがカバーしてくれました。
ぽつぽつ釣れてくて助かりました!!

クリックすると元のサイズで表示します
ウマズラ。前半の画像とこの画像のウマズラで全数。
前半のウマズラは干物、こちらは刺身となりました〜♪

クリックすると元のサイズで表示します
1つだけ丸で皮をはいでみました。けど,,,時間が掛かるので途中から頭落とし!!

クリックすると元のサイズで表示します
チダイの塩焼き用。切れ込みを入れて焼けば簡単に食べられます。
簡単すぎてこれぐらいすぐにたべちゃいます---☆
小さい方が水分が飛びやすく香ばしい...火力の弱いグリルでは〜^-^)

クリックすると元のサイズで表示します
アジの刺身。定番の美味しさ!!魚が少し大きめなのでキッチリ骨切りしました。
口に入れた瞬間に骨がっ〜と思いますが一度噛んでしまうと全然問題無し!!

クリックすると元のサイズで表示します
ウマズラの刺身。この白さは癒されますねぇ〜♪
今回は厚めに切りました、イカを食べている様な食感ですょ。
これは食して欲しい!!

これだけさばいて冷蔵庫に入れ、熊本出張の準備にはいりました。
アジの刺身とウマズラの刺身だけは食しましたが他は口に入らず。
サゴシとベラはソテーになっております。
0

9月14日敦賀釣行。  釣り

今回はホソノ丸にて沖釣りである。
一応、アジ・ウマをメインに 釣れるものは何でも狙うみたい。

ホソノさん、きみおさん、ネプトさん、私の4人で出船。
朝は曇っていて波も無く良い感じ、ポイントまでスイスイ!

アンカリングして釣り開始!アミエビを詰めてサビキにオキアミを刺し投入。。
水深50〜60mの底を取り 底から探り上げる。

すぐにモゾモゾするアタリが....ん?掛かったか?
仕掛けを回収すると小さめのチダイ(ハナダイ・レンコダイとも言います)でした。

手返しを考え急いで仕掛けを投入!釣り上げた魚は2の次---
仕掛けを沈めている合間に魚の処理を〜 リールのカウンターを見つつ〜

竿を持ち巻餌を振り出す!すぐに竿先にクククと今度はアジである。
次はチダイ。ちょい小さい。アタリはモゾモゾするけど後が続かず、

その状況を見てホソノさんが「場所かえよ」とポイントを替わる。
アジの反応が悪いので漁礁や根を回って魚探で魚の反応を見つつアンカーを打つ。

どこに動いても潮が動かないのでパッとしない、
ウマズラとチダイがポツリポツリ程度。。。

きみおさんが 掛かった!と言ったので振り向くと、
リールからラインが引きずり出されている!!ジ〜〜〜〜〜〜フッ バレた!!

残念!正体を見たかったですねー
竿の曲がりといい何だったのでしょう??

後半入ったポイントでやっとアジが反応してくれて掛かるがバラシ連発、
時折ウマズラが掛かり60mを巻き上げるのが大変!!

そうこうしているとネプトさんが取って置きの仕掛けをくれたので早速試すと〜
あら不思議!!あれだけバレていたアジが上がって来る。。。

通常使わないであろう大物仕掛けで中アジが何の問題もなく掛かる。
う〜〜〜ん、不思議だ!!やはり船釣りに精通されている人の技ですな。。

ネプトさんはどんどんウマにアジを追加して大きなクーラーが埋まっていく、
そこできみおさんがジグで何か掛けた!上がって来たのはサゴシ@。@)オ〜|

上がったサゴシを見つつ沈めた仕掛けにサゴシが掛かり私も1匹ではあるがゲット!
そろそろ青物が釣れるといいですね〜〜

アジとウマズラを追加して最後にアオリを狙ってみることに、
連休で釣り人も多くスレているのかイカが顔を見せない。

一度ついてきたが抱かず、場所を替わって1発掛けるもバラシ、
ここで今回の釣行終了となりました。

今回は車に帽子を忘れて思いっきり日焼けしてしまった!!>_<)!!
次回の釣行を約束して楽しいお仲間と別れました。

そろそろハマチ君回遊してくれないかな〜次回も宜しくお願いします。
そうそう、ネプトさん おにぎりありがとうございました!

おこわに栗が沢山入って美味しかったです!!
コンビニに売り込んでみては?!きっと売れますょ!!


そろそろ私も九州出張の準備に入ります。
画像は帰ったら貼り付けますのでしばしお待ちを,,,
0

多忙やん。。  釣り

昼間はまだまだ暑い事も多く〜
でも朝晩は涼しくなって仕事日和。なんじゃそりゃ!!

まともに釣りに行けていないのでそろそろ気合を入れてー
来週は熊本出張!!何してくれんねん!!

月曜から飛んで早ければ金曜帰還、最悪土曜日には帰還。
何とか日曜は釣りに行けそうである?!

でも準備が何もできないのでー 日曜出勤に付き合って、
平日に伊勢湾リベンジギングへ行ってやろうとたくらんでいたりラジバンダリ。

仕事もほどほどにして来月は釣りの時間を確保していきたいと思います!!


最近気になるお話!!

太郎さんから大型サワラ情報!そろそろカワハギ!カニ確保!
鳥羽のキスはぜんぜん確認に行けず!メバル釣れ出す!こんなところでしょうか。。
0

いきなりジギング。。  釣り

2日、前日の出張で飛行機から海を見ていたので つい…
会社を休んで伊勢湾ジギングに出掛けてみた⌒_⌒)。

伊勢湾デビューはいかに!!
目指すは内海、道中いきなり雨......

港に着いてみると車が2台、その後続々と車が〜
予約時は3人と言っていたが、ワラサが釣れているからですかね。。

12-13人でしょうか、道具を積み込み出船をお待っていると、
まずは近場でハマチを狙いますーとアナウンス、船が走り出す。スロー

スロースロー ハイ漁礁がありますから、上から下まで反応が出てます、
サバに交じってハマチが居ますから頑張って下さい!水深15m!

漁港を出て200〜300mほど沖にまっすぐ進んでアイドリングだけでポイント到着でした---@。@)エッ!?
水が濁り気味なのでシーフラピンク60gで始める。

ここで問題が!それは水深、14〜15mで早巻きではリーダーが巻き取られたのに気ずかないと危険!そんな浅い場所でジギングした事がないので身体が順応するのに時間がかかる。

かなり意識してシャクる回数で対応しているが時折ジグが一気に上がって来る。。
そんな中、ん!巻き初めて違和感---上がって来たのはカサゴ、船中一番!^-^)

カサゴで喜んでいられない!船が少し移動、次の漁礁、ここも目と鼻の先。^o^)
何か目先を変えたくていつも使う「お買い得ジグ」に変更。水深も浅いのであまり巻かない跳ね上げシャクリを試みる。

その数投目2回シャクって掛かった!今度はハマチ〜伊勢湾初船中1番のり。。
こんな時はろくなことがない・・・(実は大当たり>_<)

皆さんポツリポツリ、ここで大きく場所を移動しま〜す!とアナウンス、一路沖へ。
ワラサは上げ潮で食ったのでそれまではハマチを狙いつつ後半ワラサを狙います!と、

伊良湖沖のポイント、ホント岬の前へ到着。水深45m前後。
そこから一生懸命シャクるが・・・舳先と船尾の人はポツポツ釣れているので何とかー

どうもシーフラが私のシャクリでは泳いでいないのか?!
ジグをこれまたお買い得ジグ100gブルーにしてみる。

と、バイト!ヒット!う〜ん、シーフラワーになれていないだけ????
もう1度バイトがゴン!とあったが乗らず、ここからずっと沈黙。。

隣で40aぐらいのマダイがシーフラで上がっていた。
一定のリズムでワンピッチでした。

その後、皆さん時折ハマチを上げる程度でそのまま終了。
潮目の波でローリング中のシャクリは苦労しますねー

太郎さんはいつもこんなところで戦っているとは…恐るべし。
また機会がありましたらトライしてみようと思います。

ハマチ2、カサゴ1の撃沈釣行でありました〜 ̄_ ̄;).....
0

31日、1日博多出張。  

一応、ブログなので 博多出張 を書きます。
皆さんはスルーしてもらって結構ですよー☆

朝4時起き。パンをかじりつつバックに着替えを詰め込んでそそくさと家をでる。
まだ辺りは薄暗いし微妙な天気、傘がいる様な…降らない保証は無い。一応傘持参。
JRに乗り込み名駅へ。途中、大曽根から乗り込んで来た女性が今現在今日1!ぐらい素敵な〜まだウワサ?の福岡が控えているので そんなささやかな楽しみ... 間抜けな出張の始まりです。

名古屋駅に着き、仲間と名鉄の改札で待ち合わせるも、
ギリギリ特急に乗り遅れ…飛行機の時間やばやば@。@)

セントレアに着くと連絡もスムースに手荷物検査へ、金属物はトレーに入れ人間はゲートでポンッ!何か金属をーと聞かれ、安全靴?ベルト?外していただけますか?!と言われベルトと靴を外し渡す。もう一度ゲートを〜無事通過、でも車の鍵を出し忘れてたのに通過できた??いい加減やね。。

空港内のバスに乗り込み飛行機に向かう。と、プロペラ機…前輪出ず胴体着陸か〜
 ̄○ ̄;)
そう何回も起こる事ではないでしようけど 何となく。。
搭乗して乗務員さんが三人、後ろ側担当の乗務員が素敵やん♪
飛行機がグアッと浮いて全力で上昇するとき霞と四日市が見えた、日曜の朝から空の上に居ては(>_<)

福岡空港に無事着陸、まずはトイレ。
同行者とトイレに入り手荷物を目の前の一段高い場所に置いて用を足していると、
隣りの仲間が ガチャガチャウワッ!と叫ぶ!キャリーバックが落ちて来て眼鏡に当り 飛んだ眼鏡が便器へカリカリッ〜
彼は自分の眼鏡を拾って石鹸で洗っておりました。先が思いやられる・・・

空港前のレンタカーを借りて一路目的地!ナビ頼り〜右も左もわかりませんので。。
ト○タの工場に着いてー えらい山の中にある工業団地。
○ヨタさん、やはり思った通りの守衛所で締め出し。。
毎度の事だから気にしないけどー面倒な...

博多の営業所からの応援二人は工場内に入ってー???何で入れるの?!
車がバンだから入れたとか、私達は乗用車だったから入れなかったらしい…
バンは荷物を運ぶので入れて乗用車は駄目なんだって?世界のトヨタはわからん。

毎回の事だから担当者さん、話を通しておいて下され。
何とか工場内にもぐりこみ、作業は滞りなく進み日曜の作業は終了。

そうそう、お昼は鳥のから揚げ中華風スーブを食べましたが結構美味しかったです。
でも油っこいですね、午後の作業時 のどが渇くのではなく口が渇きましたから。

仕事が終わり中洲の近くにあるホテルにチェックイン。狭い路地にあるワンルームです。
場所的に遊びや仕事の方はいいのかな?!シャワーを浴びてから中洲を少し歩いてみると 呼び込みのお兄ちゃんがゾロゾロ、歩いているだけで何人も言い寄って来ます。
私は凄く違和感を感じますが若い二人は楽しいみたい?!私はパス。

博多の所長さんが夕食を兼ねて現れるらしいのでホテルに戻り合流。
で、向かったのが韓国料理の店。???
キムチ各種から始まりチヂミ、サムゲタン、後は名前が覚えられないモノ数点美味しくいただきました。ただ明日のニンニクの匂いが気になる…

それと何故韓国料理なのか?!それは所長さんが韓国カブレで彼女まで韓国人…ハイハイ。博多からは韓国も近いので船で遊びに行く人も多いと聞く。
酔った所長さんの会社や地域社会に貢献する壮大なお話を聞かせていただき、
ご馳走になった恩は帳消しです。。⌒_⌒)。。

お店を出て所長さんの支払いを待っている合間に若いお兄ちゃん中州元気がピークに!!自分のオーティンティンをペロン〜と出して「行きましょー!さぁ行きましょー!」まだ所長さんが居るでしょ〜別れてからね、取りあえずしまったらぁ。。。

ホテルに帰ってからはニンニク、油対策で意図的に水を多めに取り洗濯?をして就寝でありました。若いの二人は中洲に戻り風俗を満喫出来たのかな?!明日 問い詰めてみます。

朝、5時半に起床したのですが蒸し暑いので散歩をやめ テレビ鑑賞。
月曜なので目覚ましテレビ他をチラチラと見てシャワーを浴び7時半の朝食へ。
バイキング形式でパン各種、サラダ一応程度、飲み物、味噌汁にご飯。
キャベツ・レタスを中心にシソドレッシングでバクバク食べる!!
野菜も高いので食べて良いものなら食べますぜ!!

10時がチェックアウトなので洗濯物を片付け10分前にカウンターで手続きをー
少しして仲間が一人来たので、昨日はどうだったの?!と聞くと、
寝たの3時っス!え〜〜〜遊んだね〜!どこに行ったの?!と聞くと、
オッパイパブに行って女の子に話をつけて仕事終わりに外で待ち合わせをしたのですけど〜
すっぽかされたみたいです>_<)世の中そんなに甘くない⌒▽⌒)ほ〜ほほほっ!
笑ったところに もう一人が降りて来た。

どうだった?!と聞くと寝たのが6時ぐらいかな...と死にそうな目で,,,
中州を満喫して来たのね…空港に向かう車の中で詳しく聞くと〜
オッパイパブ1軒目と2軒目(6千円・9千円)までは二人同じで最後は別れたそうです。
一応、おねえちゃんを誘う事には成功したのですがゴルフパブなる所へ??
パブでフルスイングが出来るんだょ!!だって、アホか!!
その店を出たのが5時過ぎ、そこで別れてホテルに帰ったらしい。。

「二人して中州ドリームがぁ・・・・」と肩を落としておりました^m^)プププッ!!

空港では豚骨ラーメンと初めての替え玉を頼んで ちょい納得?!
辛子明太子は高いので少しだけ購入、頼まれ物の明太プリッツを購入。
明太じゃがりこも購入(微妙)して今回の買い物は終了。
13時フライトの飛行機に乗り込み一路セントレアへ!!

帰りはジェットで…雲の上を飛ぶ。積乱雲がポコポコといくつもできているのが気になる。
一つ一際大きな積乱雲!ナウシカの空中戦での雲が思い浮かぶ。。
名古屋も近づき飛行機が旋回する事が数回、木曽三川公園が見える。
もう一度の旋回で名古屋港へ、会社の上を通過してセントレアへ着弾×!陸○!

これにて福岡・博多出張は終わりっ!!お疲れっ!!
0




AutoPage最新お知らせ