30日、本日。。  釣り

皆さん、本日は釣具屋には間違いなく行きました。
でも、帰ってきました。そう、釣りには行かず まったりする事に!

毎年、年末年始は忙しく動き(釣りに)その反動で寝正月になる傾向が...
一応しっかり考えてはいるのですが 勢いで釣り場へ向かう傾向にありました。

そうでもしないとこの寒い中釣り場には立っていられませんからね。。
しかし最近は歳も歳なので作戦を考えて組み立てて崩して練っていたら 手首がぁ〜

運良くその右手首は ほぼ復活したのですが「無理しなくても」と声が聞こえた様な?!あ、その声は本日 車を運転してくれた太郎さんでした。。。

少し前までの私なら「いやいや、行っとかないといかんでしょー!」となるところですが「それもそーですな」と気持ちが簡単に折れ折れ〜_〜)

そんな私の来年は 身持ち良く釣果を上げるのが目標!かな。
今年を振り返るのも大切ですが一歩でも前へ!確実に準備をして更なる釣果へつなげたいですね。

まず年明けはラインを買ってガラガラのくじ引きで何か当てること!
気持ち良く…どう関係があるのか自分でもわかりませんけどーとりあえず,ショボ♪


本日、古い在庫のルアーを売ってきました。
結構思い出の詰まったモノもあるのですが思い切って処分する事に。

小さい箱に満タンで7000円がちょっと切れる金額になりました。
それを商品券にすると2割り増しになるらしいので8千円を少し超え。

それが高いか安いかはこの際こだわることはせず、今後必要になるであろう備品に変換していく予定です。気持ち良く釣果↑↑

それとお昼のランチにはサラダおかわり自由&スイーツおかわり自由の喫茶店に突入!
サラダ好きな私と太郎さん!スイーツ好きな私と太郎さん!

セットで頼んだぺペロンチーノが来るまでにサラダおかわり!!
ぺペロンチーノを食べつつサラダを完食^−^)vスイーツへなだれ込む〜☆

これがソフトクリームの機械が備え付けてある!ケーキとかではないですがソフトクリーム好きにはたまりません♪♪トッピングするモノが各種あり〜太郎さんとオリジナルパフェ3回おかわり!!!

前半ヘルシーで後半アイスでカロリーON!......オッ。
前半カロリーOFFはなんだったのか ̄◇ ̄;)♂,,,,,,チュドン!

また機会がありましたら伺いたい喫茶店でありました☆〜☆〜☆〜♪
これで綺麗に年末を〆る事ができましたm_ _)m
0

ちょっと気なるお話、  釣り

日曜の朝、テレビで琵琶湖に流れ込む西の湖がラムサール条約に認定されたみたと言っておりました。渡り鳥や野鳥の飛来で有名な場所ではありますが・・・

最近バスからは離れていますので直接は問題ないのですけど、良く知っている場所だけに釣りができるのか心配ですね。


ここに来て冷え込みが厳しいです。
12月に入っても季節風が思ったより吹かなくて仕事を薄着で行っています。
工場の煙突から出る煙が雲まで届いて同化している光景を良く見かけますから...

王子製紙の何本もある煙突から立ち上る煙が「シェンロン」みたいです。
「さー願い事を1つ言え〜!」「 はい!ネピアが売れます様に!」
「不景気だからなんとも言えん!ではさらばじゃ〜!」「なら聞くな」。

すいませんアホな話しで.....。

現在右手首を痛めておりまして、昨日仕事が大変でした。
本日休んで良くなるものか、それは不明ですが月曜まで仕事、最後までコキ使うよねー
皆さんはもうお休みですか?!
0

超遅れ遅れの詳細+おまけ。  釣り

クリックすると元のサイズで表示します
ちょっと渋い全釣果。しょうがないですな。

クリックすると元のサイズで表示します
刺身用と分けて下処理終了の図。

クリックすると元のサイズで表示します
更に煮付けとアクアパッツア用に振り分けます。

クリックすると元のサイズで表示します
これがウチの家紋?!じゃなくてメバルの刺身です。
モチっとして最高の刺身じゃょ^〜^)

クリックすると元のサイズで表示します
日曜の朝、子供の朝ごはん製作。マクドもいいですが、
ちょっとできが悪くても出来立ては美味しいものです!

まずはウインナーを焼き細切りにします。キャベツはウインナーを焼いているときに切ります。その両方を溶き卵でつなぎます、この時少し砂糖を入れるとケチャップとの相性がいいです。大人用は塩コショウで。。

クリックすると元のサイズで表示します
パンはチーズを乗せて焼きます。トマトは後乗せがいいかな〜
焼けた玉子焼きもどきを乗せれば〜

クリックすると元のサイズで表示します
出来上がりん♪ケチャップをお好みで〜☆
0

こんなにブログを休んだのは初めてです。。  釣り

皆さん、いかがお過ごしでしようか。今回2週間ほどブログをお休みしました。
何か起こったのでは?!う〜ん、パソコンのブラウザーにログインできずに...

そこへ仕事が残業の連発… すぐにセットアップを行えば解決するのですが、
その元気がありませんでした。ちょっと疲れましたね〜

でも、釣りには一応行ってますぜ!あまり釣れてませんけど。。。


13日はKFT忘年会に出席。会社から直で会場に向かう為 カブで出勤。
会社終わりにカブにまたがると??ちょいヤバクない!!

そう、後輪がパンク。ただチューブが二重構造の対パンクチューブなので一応走れる。だましだましスタンドまで走りエアー充てん!仮復活!そこからは急いで走る!

ドタバタした割には早く到着@o@)久しぶりに皆さんとお会いして楽しい時間を共有できました^−^)つつみの美味しい料理に満足!!自分でさばかなくていい刺身はいいですな 最高。。

楽しい宴終了後、二次会に向かわれる人 私も含め帰宅する人に別れ元気で再会を約束してパンクしたカブで帰路につきました。


で、肝心の釣りは?!27日会社帰りから最近ご無沙汰の釣り場へ向かう。
エサと氷を買い込み釣り場へ、到着して海を見て「休憩(2時間仮眠)」なんじゃそりゃ。

ごそごそ起き出して、何とかなるかな〜 なんて思いつつポイントへ。
上げ潮で---この潮はヤバイな〜なんて思っていると やっぱり反応が悪い ̄△ ̄;)

チビメバルがポツリポツリ,,, しばらくして ドン!と掛かって上がって来たのは良いサイズの腹パンメバルぅ、リリース。も〜

潮も上げて来てそろそろかな〜と探っていると角地でアタリが連発!
チビも交じるが中型も来る!今回の釣果の半分以上はこの場所でした。

時折良型のメバルが釣れるが「お腹パンパン」んも〜困るなぁ〜
連発も終わり場所を移動しながら探るがその後入れ食いは無く拾い釣り。

そろそろ終わろうか と思っていると コツン、と来て聞きながらアワセを入れると糸鳴りで魚が走る!ドラグは出なかったが結構焦った〜。。。

竿でためて浮いて来たのは??よく見えない、一気に抜く!タモに入ったのはグレ25aクラスでした。やはりグレは引きますな。これはリリースして今回の釣行終了。

メバル30匹とカサゴ4匹をキープでした。
カサゴも腹パンなのでリリースが多かったですね〜

そんなこんなで復帰1発目はメバルでありました♪
0

詳細....  釣り

クリックすると元のサイズで表示します
これ、唯一の釣果。毎度マイドまいどのサゴシドン。
狙うと釣れない憎いヤツ!一応、シラス対策も試したのですが…
本物には勝てませんでした...

帰り道、氷を買わずに雪で冷やしましてー安上がりなのは助かりましたょ^−^)

クリックすると元のサイズで表示します
ちょっと気を抜いてさばいたら皮を引くのをミスりました。
塩をしてキッチンペーパーで包み冷蔵庫で水分抜き、その後ソテー。
水分を抜いてから焼くので身がしっかりしました。

冬の北陸、天候が安定したらイカを狙います。
あ、サゴシを狙います!でした。
今週末はKFTの忘年会なのであります〜☆
0

忘年会とサゴシ。  釣り

昨日、6日は敦賀の玄海という居酒屋にてホソノさん主催、
今年もそろそろ終わりですね皆さんお疲れさんでした忘年会でした。

関ヶ原に向かう道中、養老山脈には雪が舞っているのが見える。
こんな天気で大丈夫なのか?!太郎さんに拾ってもらうべく待ち合わせ場所へ。

待ち合わせ場所に到着する頃には空も晴れて太郎さんと合流、一路敦賀へ急ぐ。
北陸自動車道を走っていると木之本〜敦賀間事故で走行注意と出ている。

走っていると チェーン装着場入り口あたりの路肩にトラックが突っ込んでいた。
見通しのいい直線で何で事故る??走行には支障はなかったので待ち合わせ場所へ急ぐ。

今回私は初の玄海、太郎さんは昨年訪れているが---場所が民家の立ち並ぶ中にまぎれてお店があるので探すのに苦労しました。何とか到着して一安心^−^)

店内に入ると主催者ホソノさん、きみおさん、スリムさん、ネプトさん、みつみさん、カモメさん、しゅんしゅんさん、カエル君がすでに勢ぞろい。プラス太郎さんに私の10人。

あの人、超盛り上げ役の「哲っちゃん」は今回所用でお休み!残念!次回はお願いしますょ〜☆

座敷には鍋が二つ、普通の鍋とキムチ鍋、私達若い人?側にはキムチ鍋が置かれているので食べてみると結構辛い。。寒い夜にはいいのかな〜あまり辛いのは強くないので舌が,,,

釣りの話やら、船のお話やら、しゅんしゅんさんのクールなお話や、きみおさんの色々なお話、ネプトさんのスイーツなお話、ホソノさんの危ないお話、スリムさんのホソノさんに巻き込まれたお話、ジギングのお話、みつみさんの腕のお話?カモメさんのお話、カエル君の新車のお話、等色々。。

人の集まる数だけのお話がある訳ですね。為になりますょ。^−^)1次会が終了して2次会へ6人が行く事になり 私はドライバーを引き受け送り届けて2次会はパスして車で仮眠。

しばらくして2次会も終了し解散となりました。車を駐車場へ移動して太郎さんと二人でしばらくお話をしつつ仮眠、朝からのサゴシジギングに備える。この頃から雪で周囲は真っ白に...

朝、明るくなった頃から準備に入り堤防へ、私達と同じアホが堤防にはすでに並んでいる。釣れているのか?!早速ジグを投げる!が沈黙。。周囲でも釣れていない。

しかし、魚が時折顔を出す。サゴシは居るみたいである。すると隣りで1匹サゴシが上がった。そろそろ食うか?!と気合いを入れるが・・・明るくなった海は白く濁っている。

それなら白っぽい水に反するカラーの赤茶のホロにして投げた数投目、大き目のワンピッチで巻き上げて来たジグにバイト!ゴン、と来てワンシャクリで掛かったがすぐにバレた @o@)アッしまった!!

この時太郎さんはライントラブル中ありました。風が冷たいのでノットを駆使するのは大変であります。。

ここから時折魚はライズするのですが沈黙。。

ここで何とかこの状況を打破するべく 今までずっと苦労してきた??技を切り出す。
追い風を利用して距離は出しやすい、なのでジグは小さめをチョイス。

カラーは,,,ピンク、定番を選択。まずは遠投、フォールから着底、大きくシャクリ2発、ここから巻きシャクリ、大きくシャクリ2発、巻きシャクリ、これを繰り返す。

なんだ、どこが技なの〜不通じゃない! と、ここでは書けない技を挟んでおりますので基本は上のシャクリなんですょ。。

すると数投目、3回目の巻きシャクリからの大きなシャクリでゴン!とヒット!
バレルなよ〜〜〜と巻き上げてくるとサゴシが見えた!イッパイラインを巻き込んで抜き!

上手く堤防上に抜けた〜やれやれ。。魚を〆ようとナイフを出していたらジグは外れていた、ヤバイヤバイ。暴れるサゴシの口からシラスが飛び散る!こんなベイトを食べていてはジグでは反応させられないなぁ。

その後1度ラインの走るアタリがあったが掛けられず…
しばらく頑張ったが10時過ぎに終了。11時にはラーメン屋へ寄り大盛りを食べるもギリギリ@□@;)

やはりサゴシは厳しい状況に変わりありませんでした≧△≦)。。。
0

予防接種。  釣り

打たれました!

全然痛くなくて---

拍子抜け。

ただ揉むのを怠ると後が ちと痛くなるので 揉む。
敦賀の天気が明日は回復傾向にある!風もおさまって サゴシ爆!

ありえんわな。ボーズだけは逃れたいです。
釣りが出来たら頑張ります!!
0

釣具屋。  釣り

昨日、○ィッシング遊からハガキが届いていた。一応 何気なく見てはいたのですけど〜明日は休むので本日ちょっと行って来ました。

サゴシ対策でケチケチの小物を少し。
ジグの安物を何気なく見ていたら@o@)!オ〜これは!!

そーぅ お気に入りの安物ジグが有るではありませんか!!2コ購入。。
う〜ん大人買いも考えたが...大人気ない×××お金が無い。。。

皆さんは こんなジグは買わないだろう---と 勝手に判断して2コで踏みとどまりやした。なんだかんだ言って この安物ジグはサゴシをゲットしてくれているので外せないのです。

買ったそのまま使う訳ではないので皆さんは手を出さぬ様に,,,

それとレジで、一応ハガキを持参しておりまして...^o^;)
気にしていない割にはハガキ持参でやんす≧□≦)ハズカシー

レジのお姉さんがハガキを破って私に話しかける「こちら下の番号が合っておりますので さらしなそばが当たりました」と更に「こちらの手帳は皆さんに差し上げておりますので」と手帳もくれた。

何だか得くをした気分ですゎ。今年の1月には5000円分の商品券をゲットして以来のお得でありました。釣り手帳は使わないのでいらないのですが,,,

できたら3000円分の商品券が良かったです。そう都合良く行く分けないですな^−^)皆さんもハガキ持参してみては?!もしかすると商品券が〜

宝くじよりは確率が高いと思いますので元手の掛からないギャンブルを試してみては?!

明日はインフルエンザの予防接種でありまして、会社をお休み。
午後から関ヶ原に向かい太郎さんに拾ってもらい敦賀へ、予報は雪 大丈夫かいな???

忘年会明けの日曜は堤防ジギングが出来るのでしょうか、とても心配です。
忘年会よりもある意味心配≧○≦)雪〜っ!
0

詳細。。  釣り

クリックすると元のサイズで表示します
全体の釣果。血抜き済み、水が赤いでしょ。
面倒だけどこれはやった方がいいですね。

クリックすると元のサイズで表示します
ちょい大き目だけをよけてみました。
このあたりでは珍しい金メバ1。北陸ではもっと鮮やかな金メバが釣れます、時々。

クリックすると元のサイズで表示します
ウロコ取り終了の図、まだまだこれから〜

クリックすると元のサイズで表示します
大き目7匹が煮付けになりました。
ちょい味付けが濃くなって魚だけ食べるとちょうど良かったです。

クリックすると元のサイズで表示します
今回久しぶりにメバルの刺身を製作。
これはやっぱ旨いっ!もちっとしてそれでいて歯応えもあり〜最高!

大きなメバルじゃなくてもちょい小さくても充分美味しいです☆o☆)
大きいメバルよりチビのが美味しいのでは?!皆さんも面倒がらずに刺身にトライしてみて下さいね♪

チビメバルでお決まりのアクアパッツアも最高です!!
今回はメバル19.5aまでが29匹、カサゴが1匹でした。
0




AutoPage最新お知らせ