釣具屋めぐり。  釣り

明けて、日曜日。朝から太郎さんと待ち合わせて港区のマ○ハンへ。
店舗改装の売り出しをしているらし…ちょっと覗いてみる。

たいていは10l引きが多いですな。
店内散策していると見慣れた竿が!!3867円ー386円=3481円で購入。

この前はラインをPEからフロロ交換する為にリールを付け替えラインを通し直し…
それなら良く使う竿なので1本購入することにしました。

今まで使っている竿は7f。今回購入した竿は同じ竿の7.6f。
まるっきり同じ竿を買うのは〜なら長めを買いました。

キスにメバルに活躍すること間違いなし!!
○ルハンで購入したのは私はこれだけ。小さいジグが気になったが…ガマン!

お昼の腹ごしらえでうどん屋に入るが思ったより麺に腰がなくて太郎さんと二人・・・
今後来ることはないね と。。。

その後、ピカさんの船を見に行ってみるとー アレッ!ピカさん逃走〜@。@)
第三爆チュウ丸が消えていた。車があったので出船しているもよう。

釣果報告が楽しみです^−^)の前にお願いして同船させてもらえばよかってですゎ。残念!!

そこから黄金の遊に行き小物を少し買い込んで今回の釣具屋めぐりは終了しました。
太郎さんの次の週末は三国ジギング、三国ジャークは決まるでしょうか!とても楽しみです♪

釣れたらハマチの おすそ分けお待ちしております!!
0

週末は?!  釣り

土曜の仕事が終わってから海へ。
今回は遠出を企んでいましたが夕暮れが満潮…

きっと今週は大潮前後だと思われるので〜そのまま走ると釣り場に着いた頃にはどん底前後の釣りになる、それも大潮の干潮にである。これは間違いなく厳しい釣りになるので今回はホームの様子を見に行くことに。

実は大潮の干潮に行くと悪いことばかりではないのである、地形や根が思わぬ場所から顔を出したりするので今後につながることも多い。

沈んでいたロープが見えたりすると この前突然釣れたのはこんなところに沈みロープがあったのか!根魚と言うぐらいです、根を知ってナンボなんですゎ。

本題のホームでの釣りですが〜撃沈。。
メバルからの反応は無く、丁寧に探ってやっと釣れるのが腹パンカサゴ....

4匹釣ったところで これ以上頑張っても状況は変わらないと判断。
キープゼロで早目の終了となりまっしたー。ー)

やはり天候を確認しつつ遠征も視野に入れていかないといけませんね。
通いなれた場所は近く感じますが、久しぶりだと遠く感じるんですょ〜^▽^;)

でも投げて釣れるメバルは楽しいので,,,やっぱり行かないと^−^)
0

チビジグ。  釣り

今回使用したジグは安物がメインでしたが、
その中でもまともなジグが爆釣ジグ。

ちょっと高価なので根際をビビリながら攻めるのでアタリすらありませんでした。
と、言うより〜飛び過ぎます。。

5cがここまで飛ぶとは…予想だにもしませんでした。3cで充分事足ります。ただ、底取りは確実に5c有利なのでカサゴやキジハタには有効!!

それと今回、リアフックを外してフロントフックだけでメバルが釣れましたので〜調子に乗ってオリジナルチビジグを製作。。

ちょっとアイが太いのが気になりますが これは後々対処していきたいと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
もう一息ボディをスリムにしたいのですがすでに小さすぎる...手で固定していられないので加工が---

専用のバイスが必要です。。後は目玉!これが有ると無いでは雰囲気が全然違います。しかし全てが小さいのでかなり大変。市販のモノを使うのも価格的に,,,

切っても気にならない安価なのが簡単に出来たら最高なんですけどね^−^)
そう簡単にいかないのが面白いところでもありますけど≧▽≦)
0

めちゃ遅れの詳細。。  釣り

クリックすると元のサイズで表示します
今回の狙ったのはコウイカ。そ〜ぅ!オヤジが得意な釣りなんですょ〜でも3つでは...休んだのだから朝から行くべきでした。
後で思うんですょね〜_〜)

クリックすると元のサイズで表示します
前の画像の後、キッチンが恐ろしいブラックな世界へと染まり---
スミ袋を処理しても付着したスミが恐ろしい威力!!
久しぶりにブラック手袋装着!(勝手に手が黒くなる)

一応、全体の皮を剥ぐ作業完了の図。
まだ身の内側に薄くて硬い皮があるのでこれは必ず取ります。
多少身が裂けても取り除きます!包丁で切り込みを入れれば問題はないのですが〜
やはり、取らないと気がすまない。。この後キッチリ排除!!

クリックすると元のサイズで表示します
ゲソはマーガリン炒めになり、イカ刺し、エンペラの刺身の画像です。
今シーズン初物、やはりいいですな〜美味しいです^−^)v
プリッ!としたゲソは口に入りませんでした、残念!
出来上がり寸前に塩コショウで激旨っ!子供達は美味しいものを良く知ってます。。
0

週末。  釣り

週末の土曜は北陸のジギング船に乗る予定が天候不良でキャンセル。
も〜何ともなりませんです〜_〜)

そこで太郎さんと相談して 夜は風が止むので久しぶりにイカオヤジお得意のイカ狙いからメバル、サゴシへとリレーしてみることに。

無茶な作戦ですが〜ジギングができないウップンを晴らす為にはハードなぐらいでちょうどいい!?

まずは夕食の買出し。お惣菜が半額になるのを狙ってスーパーへダッシュ!!
作戦は成功して お寿司各種を半額でゲット〜☆

1000円ちょっとでこんなに買えると嬉しいです♪
コンビニでこんなに買ったら3000円オーバー間違いなし!

気を良くして釣り場へ急ぐ!太郎さんと別れ広大なポイントを探って行く。
1ヶ所めはチビイカがエギを引っ張るだけでダメ!次、反応なし!次。

3ヶ所めで遠投気味のエギに重さを感じたので一応...イカ!
アワセ〜掛かった〜素早く浮かせタモ入れも決まり1パイめゲット^−^)b

その後もう一度チビイカに遊ばれ移動。5ヶ所めは少し浅く 遠投メインで探るもダメ!次、6ヶ所めも反応なし!次、7ヶ所目で太郎さんと合流すると先行者がイカをゲットしていたらしい。

丁寧に探っていても先行者が居たのでは釣果半減…それなら釣り残しを探すしかない。
太郎さんと探りながら移動すると合流して2ヶ所めでフケたラインが一度 ポヨン と跳ねた。

ん?と思いつつもラインのスラッグを取りつつ---おかしい。
潮の強い流れでラインが押されていていてかなり不利な状況だが一応巻きアワセ〜

ゴン!と掛かった〜浮かせたイカをタモ入れ〜@△@;)エッ!タモの横が破れているし〜!!慌てつつも破れていない側で何とかすくい二つ目ゲット!

網のナイロンが弱っていたみたいで1パイめを出した後破れていたようである。
何とか使えそうなのでそのまま頑張る。その後チビイカに遊ばれただけなので移動。

ロープが入っていて探りにくいがロープ際に沿って探ることに、1投目はちょっと外したのでもう少し際へ投げる。底を取りつつ潮にラインを押されながらーおかしいなぁ----

こりゃイカだな!この時すでにイカを底から浮かせてしまっていた ̄△ ̄;)
でもイカが本気で抱いていてくれたのでアワセも決まり3バイ目ゲット!

タモ入れはイカを慎重に誘導して無事すくえました。⌒o⌒)v

大きめのイカは太郎さんに進呈してその後は釣り人も多いのでメバルやアジを探してみることに。しかし、そんなに簡単に反応してくれる訳もなく〜小さな魚が一度 コツっとアタッただけでした。

場所を移して太郎さんお勧の場所はウネリと濁りが入り反応が無いので少し動いて深場のポイントへ行ってみる。ここで今回試したかったチビメタルジグ!

やはり2月、ボイルなどしている訳もないので探るレンジを下げていると とうとう底。凄い水深なので細いフロロでは底を取るのが精一杯。。

で、いきなり魚をバラシた!居る!速攻で沈める。底を取りシャクリ3回目で クッ と感じアワセると一瞬掛かったがバラシ!うわ〜2回も〜>_<)〜

2・3歩横へ動いて落とす!底を取って2回シャクッて根があるな…食った!アワセるもバラシ!3回もバラシ! >o<)オー おまけにジグを切ってしまった。

根が結構しっかりあるのでリアフックを外しアシストだけにしてみる。
その時 隣で太郎さんが何か掛けた〜!上がって来たのは小さいがメバル!^o^)ヤッパリ

即沈めてシャクルこと数回目 グッと重さが掛かりアワセるとやっと掛かった!!
上がって来たのは太郎さんと同じサイズのメバルでした^−^)ヤレヤレ。

その後アタリが無くなってメバル終了。
サゴシは何の反応もなくボイルもない。周囲で1匹も上がらず早めに終了。

今後の為に(時間も早いので)釣り場を見て回る。とある漁港ではベイトがわんさか!しかしそれを追いかける魚は居ませんでした。

最後の漁港では足元へチビメタルジグを沈めてみるといきなりグーフーがヒット!
シャクリながら移動していくとアナハゼヒット!最後にジグが切れて今回の釣行は終了。。

今回アレコレ走り回ってくれた太郎さんに感謝!!
本当にお疲れさんでした!また走りましょ〜ね〜^−^)/~
0

週末は...  釣り

週末は海に行ったのですが、風向きが最高に悪くてカサゴ2匹。
場所を変わってまこべさんと合流、そこから頑張るもカサゴプラス5匹。

風向きと月夜が重なってメバル向きではなかった。
しかし、前日には月夜でもメバルは釣れていたのである。

風さえなければ何とかなったのか?!と思うと週末毎の天候の悪さ何とかならんですか!集中すれば何とかなったのか---まだまだ手はあったのか?!

なんて思ったりもしましたが、まこべさんと合流して釣り人の多さに閉口してしまった。こんなに人が居ては根魚は厳しくなる。

仕掛けを振り込んで餌を動かしていて反応させられた魚は腹パンではないが型が小さい。餌を止めて食わせると ちょっと型は良くても腹パンリリース。

その微妙な境目を探ってキープを増やそうとするも、良型は出ない。
時折 超前でいいアタリが出るがこれは掛けるのが難しい。

食いが浅いことに加え魚が食いながら走りにかかるので早合わせ気味になり 糸鳴りだけを残してサヨナラ〜 これが数回。

ハリの問題もあってバラシは前半から多発していたので途中から大きめのハリに交換してからは早合わせ気味もかなりの確立で魚を掛けることができました。

ハリのチョイスもかなり影響することをわかっていても実践できていない自分が情けない...ただ、リリース数が増えた・・・最後に少しキープしてメバルなしのカサゴ7匹で終了。

この魚はさばいて太郎さんに進呈。メバルだったらよかったのに〜
またメバルが釣れ出したらお渡ししますのでしばしお待ちを。。

途中からご一緒だったまこべさん渋い中お付き合いいただきましてお疲れさんでした。
暖かくなったらやっぱ キスですょ。ほホント。
0

週末は...明けて...  

一眠りして魚をさばきだす。7匹なので14切れの刺身が・・・少ない。
ご家族の分もあると良かったのですが次回はメバルの刺身でお腹イッパイです!

ショボイ釣果の話はさておいて、本日は空港のアピタへ太郎さんと行ってみる。
食べ放題バイキング!現地に行って店に着くと「太陽のめぐみ」グループでした。

これは以前太郎さんと一宮で入ったランチのお店と同じ系列のお店でした。
椅子取りゲームみたく人が減るたびに移動していくと店内に案内された場所は〜

窓際の空港を見渡せる(セスナ機しか見えないが)窓際の席。
太郎さんと「おっさん2人でこの席は〜」なんて言いつつ70分の戦いが始まる!

太郎さんはバイキング通なので皿にバランス良くスイスイ獲物をゲットしていく。
私はチョイ遠慮気味?!まずは軽く野菜を中心にピザを少々。

アッと言う間に完食して2回戦へ!ピザが薄くて小さいのでかなり食べられる。なので面倒になってきてトングで挟むところを皿へズリ落とす!!

他のお客さんも居るので奪い合い(爆△爆)でもおもしろい^−^)
野菜炒めやマーボー豆腐も少しいただいてからスイーツ♪

ここでも太郎さんは白玉団子をベースに小豆など見事に盛り合わせ☆。☆)
私は白玉にプリン!何じゃそれ!チビどもがうろちょろしていて面倒になりました ̄△ ̄)

で、次にソフトクリームの機械を見つけ試してみると どうもホイップクリーム!
これは単体ではまともに食べられるものではなく〜泡立てた油を食べているみたい!

本日一番の最悪.......ここからお口直しのアイスにプリン プリン プリン!
野菜とピザとプリンをたらふく食べてお腹パンパンでお店を後にしました。

同じフロアには大きな本屋がありましたのでフラリと立ち寄ってみましたが、確かに広いですが欲しい本が有るかは…釣りの関係の本はそれほどそろっていませんでしたから全てに対応するのは無理でしょうね。

広い1階フロアにはデカイウルトラマンが居まして、おっきなオケツでした^−^)
空港を後にして釣具屋へ向かいあれこれ物色!こんな時間がまた楽しい!

お客さん、これが100gまでのジグが入って使いやすいので買いですよ!と手渡されたボックスが手に-----太郎さんに売りつけられました(爆笑!)

太郎さん、間違いなく釣具屋の店員になれますゼ。
それと食べ放題ではチョコレートフォンデュがあったですがピザとプリンでそこまで手が出ませんでした。

また安くて美味しい情報がありましたら走ってみたいですね!!
今回の食べ放題は1389円 間違いなく元は取れました
0

薬局、結局。  

本日、オイル交換。前日、薬局にてお茶を購入しにいってみたらレジで「お客様 ポイントが貯まっておりますので商品券にさせていただきますね」といきなり言われた。

えぇ。と答えると2500円分(500円×5)が手元に。
「三ヶ月以内にお使い下さい、でないと無効になります」と、アカンやろ!!

それなら今回は1000円だけを交換したり、カードから使える様にして欲しいゎ!!
早くポイントを使い切る方向に持ってい行こうとする方針になったみたい。。

3ヶ月もあれば使うと思うけど、無くしたらもちろんそれまで...
中途半端にオツリが必要な払い方は無論帰ってこないし...

後で考えると結構面倒やんか。ルアーは買えないし。^−^)ソレハムリヤネ...
0

バッテリーとハゼ。  釣り

本日出勤時、車のキーを回すと うっっブウ〜ン!バッテリーやばかった。
エンジンは掛かったが日曜の朝から月曜の朝まで休ませただけなのに...

はい、バッテリーは一時的に復活しましたけどヤバイのにはかわりない。
なので帰宅してバッテリー交換。電話をして用意してもらったので10分で交換完了!

オイル交換は---次回で。
本日の夕食は 初物のハゼ!そう、ピカさんと釣りに行ってゲットのハゼですゎ。

丸揚げにして 酢豚ならぬ 今回は 酢ハゼ!これが結構美味しかった〜!
一度冷凍にすると魚が固めに揚がるみたいで良い感じ♪

やはり今年はキスも釣らないと夏は始まりませんね!夏はキス!TUBE!
0

詳細。。  釣り

クリックすると元のサイズで表示します
最近は氷を持っていかないので帰ってから真水に入れ冷蔵庫で冷やす。
ここでも水がピンクになっているので血抜き効果はありますね!

クリックすると元のサイズで表示します
全体釣果。メバル最大18.5aまでが14匹、タケノコ22aぐらい1匹。
爆風・爆潮でもの釣果ですから こんなもんでしょう〜♪

クリックすると元のサイズで表示します
定番の刺身!これが食べたくて突風にも負けませんでした^−^)b
中央の刺身がタケノコ、一応食べ比べができますょ^○^)ホー 楽しみ!


お風呂も入って〜さっぱり☆
刺身は食べ比べると思ったよりタケノコが旨い!!

20aオーバーならタケノコもキープですな。。
やはり日本人は刺身っしょ!≧▽≦)キマリー!
0




AutoPage最新お知らせ