週末。  釣り

週末の土曜は北陸のジギング船に乗る予定が天候不良でキャンセル。
も〜何ともなりませんです〜_〜)

そこで太郎さんと相談して 夜は風が止むので久しぶりにイカオヤジお得意のイカ狙いからメバル、サゴシへとリレーしてみることに。

無茶な作戦ですが〜ジギングができないウップンを晴らす為にはハードなぐらいでちょうどいい!?

まずは夕食の買出し。お惣菜が半額になるのを狙ってスーパーへダッシュ!!
作戦は成功して お寿司各種を半額でゲット〜☆

1000円ちょっとでこんなに買えると嬉しいです♪
コンビニでこんなに買ったら3000円オーバー間違いなし!

気を良くして釣り場へ急ぐ!太郎さんと別れ広大なポイントを探って行く。
1ヶ所めはチビイカがエギを引っ張るだけでダメ!次、反応なし!次。

3ヶ所めで遠投気味のエギに重さを感じたので一応...イカ!
アワセ〜掛かった〜素早く浮かせタモ入れも決まり1パイめゲット^−^)b

その後もう一度チビイカに遊ばれ移動。5ヶ所めは少し浅く 遠投メインで探るもダメ!次、6ヶ所めも反応なし!次、7ヶ所目で太郎さんと合流すると先行者がイカをゲットしていたらしい。

丁寧に探っていても先行者が居たのでは釣果半減…それなら釣り残しを探すしかない。
太郎さんと探りながら移動すると合流して2ヶ所めでフケたラインが一度 ポヨン と跳ねた。

ん?と思いつつもラインのスラッグを取りつつ---おかしい。
潮の強い流れでラインが押されていていてかなり不利な状況だが一応巻きアワセ〜

ゴン!と掛かった〜浮かせたイカをタモ入れ〜@△@;)エッ!タモの横が破れているし〜!!慌てつつも破れていない側で何とかすくい二つ目ゲット!

網のナイロンが弱っていたみたいで1パイめを出した後破れていたようである。
何とか使えそうなのでそのまま頑張る。その後チビイカに遊ばれただけなので移動。

ロープが入っていて探りにくいがロープ際に沿って探ることに、1投目はちょっと外したのでもう少し際へ投げる。底を取りつつ潮にラインを押されながらーおかしいなぁ----

こりゃイカだな!この時すでにイカを底から浮かせてしまっていた ̄△ ̄;)
でもイカが本気で抱いていてくれたのでアワセも決まり3バイ目ゲット!

タモ入れはイカを慎重に誘導して無事すくえました。⌒o⌒)v

大きめのイカは太郎さんに進呈してその後は釣り人も多いのでメバルやアジを探してみることに。しかし、そんなに簡単に反応してくれる訳もなく〜小さな魚が一度 コツっとアタッただけでした。

場所を移して太郎さんお勧の場所はウネリと濁りが入り反応が無いので少し動いて深場のポイントへ行ってみる。ここで今回試したかったチビメタルジグ!

やはり2月、ボイルなどしている訳もないので探るレンジを下げていると とうとう底。凄い水深なので細いフロロでは底を取るのが精一杯。。

で、いきなり魚をバラシた!居る!速攻で沈める。底を取りシャクリ3回目で クッ と感じアワセると一瞬掛かったがバラシ!うわ〜2回も〜>_<)〜

2・3歩横へ動いて落とす!底を取って2回シャクッて根があるな…食った!アワセるもバラシ!3回もバラシ! >o<)オー おまけにジグを切ってしまった。

根が結構しっかりあるのでリアフックを外しアシストだけにしてみる。
その時 隣で太郎さんが何か掛けた〜!上がって来たのは小さいがメバル!^o^)ヤッパリ

即沈めてシャクルこと数回目 グッと重さが掛かりアワセるとやっと掛かった!!
上がって来たのは太郎さんと同じサイズのメバルでした^−^)ヤレヤレ。

その後アタリが無くなってメバル終了。
サゴシは何の反応もなくボイルもない。周囲で1匹も上がらず早めに終了。

今後の為に(時間も早いので)釣り場を見て回る。とある漁港ではベイトがわんさか!しかしそれを追いかける魚は居ませんでした。

最後の漁港では足元へチビメタルジグを沈めてみるといきなりグーフーがヒット!
シャクリながら移動していくとアナハゼヒット!最後にジグが切れて今回の釣行は終了。。

今回アレコレ走り回ってくれた太郎さんに感謝!!
本当にお疲れさんでした!また走りましょ〜ね〜^−^)/~
0




AutoPage最新お知らせ