今回の週末。なんだか!!  釣り

土曜の仕事終わりにそのまま鳥羽方面に走るか迷う。
そこへ哲っちゃんからメールが...これが後々〜!!

太郎さん・きみおさんの三国釣行(Ks’乗船予定)が前日の夕暮れにキャンセルとなり---急遽 小浜からの出船となった。

前日の出船で「不調」に加え「午後からの風向き」を考えての中止だったみたいです。まことに残念。。

ハマチを大量ゲット→お裾分け×。しかし、小浜からの出船→お裾分け○ へ変更になりました^−^)

と、言う事は?!まず〜太郎さんとすれ違い獲物を受け取り、それだけでは終われないので〜 ちょっとメバルの様子を〜

そこから哲っちゃんとサゴシ!更に、ポーさんへメールしておいたらサゴシ参戦のメールが〜なんだか全てがつながってます。。


まずは太郎さんに会うべく走り出す。すると「なばなの里」渋滞??で1号線を通過に苦労する。それをクリアして慌ててスーパーで買出し!

それが誤算…ほとんどの食材が品切れ、どうなっているのやら?!すぐに走り出すとここからは調子よく走れた。

が、しかし〜調子良すぎて太郎さんとすれ違ってしまった@。@)たまたま私も太郎さんも気づいたのでUターンコンビニ合流。

ここで太郎さんときみおさんからハマチとサバを1匹づつ頂き私はメバルの捜索へ。太郎さん、きみおさん、お疲れさんでした!!


お土産もある 気は凄く楽になったのでメバルは居るか!?釣り場へ着いてまず選んだルアーはミノー、まだハードルアーでメバルを釣った事がない。

ライトタックルで小さなミノーが飛ぶ飛ぶ!その3投目にググッ!とアタリ!小さいがメバルが釣れてしまった^o^)v

移動しつつ投げていくと船の横でゴン!とヒット!2匹目^o<)b ここでルアーマンが増え場所移動。しかし どこもルアーマンばかり。

また元の場所へ逆戻り、さすがにミノーでは反応しないだろうからオリジナルジグを使ってみる。小細工はせず、ただ巻き。

これにいきなりヒット!3匹目>o<)! でも すぐロープでジグをロスト...変則なジグ投入! 4匹目ゲット!@。@)オー 小さなジグに替えてみると5匹目ゲット!⌒▽⌒)v

さすがにフラフラになってきたのでメバル調査は終了。場所を移動して仮眠、朝5時起きに備える爆睡。


携帯の目覚ましで叩き起こされて急いで準備、他にもチラホラ釣り人が居るが最盛期には程遠い。あまり期待せずに頑張りましょ!!

哲っちゃんと待ち合わせていると そのすぐそばにポーさんが居ました@。@)オッ オハヨウゴザイマス 今日は頑張りましょ〜とポイントを目指す。。

場所を陣取り哲っちゃん ウォーミングアップを兼ねてキャスト開始。少しして私とポーさんも投げ出す。そう簡単には釣れないのでお話しつつ,,,

すると明るくなった頃、少し離れた場所でサゴシが上がった!一気に気合が入る!遠投から着底からのシャクリ2回目でゴン!と私にヒット!!

慎重に寄せて抜きも決まり1本目ゲット^−^)v 続いてポーさんがヒット!こちらも無事取り込みも決まり1本ゲット!

哲っちゃんはアタリを掛けそこなっていた。周囲でもポツポツサゴシが上がっているので手返し良く投げる。遠投からのシャクリこれも2回目でゴン!とヒット!

この魚も堤防へ抜きあげ2本目ゲット!この前の不調は何だったの?!群れの入る入らないやら ポイントなど ホント青物は難しい...

ポーさんはアタリはあるが竿がエギ竿なので苦戦中、その横でやっと哲っちゃんヒット!!1本目をついにゲット!本当に嬉しそうな顔が印象的でした〜⌒▽⌒)ヨカッタネー

すぐにまた哲っちゃんがヒット!2本目ゲット!追い上げが凄い〜 私はゴン!と来たアタリをアワセるも途中でバラシ、もう1回バラシ。

魚は居るので丁寧に掛けることを考えつつ--- 巻きジャークでのアタリを取り3本目をゲットできた。私が1本獲ると哲っちゃんが釣る。

前半は敦賀ジャークを多用してきましたが ここでとうとう お姫様ジャークを投入!ジグはコマめにローテーションすることを行い安定して魚を掛けられた。

お・ひ・め・さ・ま〜シャクリシャクリ お・ひ・ヒット!こんな感じかな^−^)4本目ゲット!続いて5本目が掛かると結構最後に突っ込む!

見えた魚は大きめのサゴシ!上手く抜いてゲット!小さいクーラーから尻尾が出てしまう、しょうがなく尾っぽをカットで納めた。

アレッ!今触ったけど----掛かった!何だか変?重い、藻か?時折泳ぐので魚だが〜上がって来たのはスレ、重い訳だ 6本目ゲット!

後半は小さめのジグを使用しつつ 浮き上がりを抑えつつ お姫様ジャークで頑張り2本追加!!その後周囲でも魚が上がらなくなった。

11時頃、ポーさんは午後にお仕事があるので早めに切り上。エギ竿で頑張られてお疲れさんでした〜そろそろジギングロッド投入ですな^−^)b

本日はお疲れさんでした!楽しい話をしながら またジグを投げましょ〜☆ ポーさんが帰られて風が強くなり雨も降り出したので私達も終了してラーメンを食べる事に。。


哲っちゃんお勧め 津津亭のラーメン。私はこってり豚骨スープなのにさっぱりしている白玉 というものを注文、哲っちゃんは恐ろしい辛さの 赤玉を注文。

ラーメンが来ると 赤玉、私には食べられそうにない代物でした。頼まなくって良かった… 白玉、本当にこってりしているがトロミがあり 変わった美味しいラーメンである。

哲っちゃん 道案内助かりました、またサゴシの敦賀ジャーク&お姫様ジャーク頑張りましょ〜♪

今回は久しぶりにサゴシの引きを堪能できたので楽しかったです。それにメバルのハードルアー攻略、ただこれで大型メバルを釣ろうなんて思っていません^−^)ョ。。

終わってみれば お裾分けから メバル サゴシへと全て見事につながった週末でした。
皆さん、今回はありがとうございました!!また釣りへ走りましょ〜^▽^)〜
0




AutoPage最新お知らせ