総集編^-^)ゝ  釣り

皆さんも総集編を決めてらっしゃるので一応簡単にですが
「愛の手を…総集編」をご覧下さい。
実にショボイ感じですがその辺りは大目に見て下さい。

クリックすると元のサイズで表示します
12月、サゴシがメインですが釣果に恵まれてませんね…
クリックすると元のサイズで表示します
11月は久しぶりのホームも交ぜて釣果を絞り出してます〜
クリックすると元のサイズで表示します
10月は良かったり悪かったり!前半は良かった〜♪
クリックすると元のサイズで表示します
10月の前半の釣果。。
クリックすると元のサイズで表示します
9月サゴシを始めてますが合わせ技で豆アジも狙ってます!
クリックすると元のサイズで表示します
8月の間違いですね。キスが思ったより釣れなくて苦労してます...
クリックすると元のサイズで表示します
7月メバルラッシュ後半戦の追い込みが決まりました!!尺も出た!!
クリックすると元のサイズで表示します
7月シーバスショアからメバル竿でゲット!!
クリックすると元のサイズで表示します
6月メバルシーズン真っ盛り!!25a毎回到達快挙!!
クリックすると元のサイズで表示します
5月86aのブリも飛び出してメバルも絶好調!!
クリックすると元のサイズで表示します
5月オフショアでシーバスを捕り、この頃越前メバルのパターンをつかんでます!!
クリックすると元のサイズで表示します
4月まだパターンがつかめず越前で試行錯誤中!チビ〜中までは釣れますが...
クリックすると元のサイズで表示します
3月三重のメバルを探していますね。
クリックすると元のサイズで表示します
2月ホームで手堅く根魚を狙ってます。イカオヤジ得意のコウイカ♪
クリックすると元のサイズで表示します
1月ホームのメバルは反応してくれました^−^)

振り返ると無駄な動きが多いですね、ただ越前のメバルだけは5月〜7月まで安定して確保出来ました!!それでもメバルにサゴシを組み合わせるパターンをしてないのが悔やまれます。
キスに関しては 丸でダメに近い状況 でありました。昨年のKFTじゅんさん忘年会では今年はキスに本腰を入れて頑張ります!と言ったのに 渋かった....
オフショアに関しては春に少し 大型魚が出ました が数は少なかったです。秋は不調〜
後半でサゴシを狙って前半はまずまずでしたが後半頭落ち...
こんな感じで2009年を過ごしておりました。。

2010年の釣りは、上手く釣りモノを組み合わせて 無駄の無い動きで魚を追いかけたいですね。それに尽きると思います。

新しい年が皆さんに微笑む年であります様に!!良いお年をお迎え下さい。。
一年間ありがとうございました!!
0

ベイトリール。  釣り

せっかく自宅に居ますので、最終の敦賀で試したベイトリール。これが事の他 調子が良かった!が、しかし、問題点も有る!船用ベイトだからってオヤジは投げる 絶対。。

そうなるとシングルハンドルはヤバイ!!それは 投げる勢いでハンドルが振られクラッチがつながってしまうからである。

シュッパ!っと竿を振って「ギャァ--------------」スプールは止めてますけど ジグの重さはかなりのもの 止まる訳も無く.... これは心臓に悪いしリールの心臓にも悪い!

一度、名古屋港でシーバスを掛けてかなりの高所まで抜く作業?を楽しんでいたら小さいピニオンギァにハマるスプール用の溝がある、これが飛んだ事がある。

そうなると どうなるのか?!リールは巻けるが勝手に溝が緩くなったのでスプールが空回りしてしまう。ギァはもちろん交換になります。

ですからメタルジグを極度に上げ下ろしを繰り返しクラッチを切ってつないでの繰り返しが非常に多いジギングはこの溝に負担が大きい。

もう一つはハンドルの長さ、確かに魚を掛けてからは有利!ただ早巻きにはチョイ不向き。。その遅い分のスピードをハイギアが助けてくる訳ですが、巻き心地が…

6.3:1のリールを試した訳ですが、ジグの動きは まずまず 60gはクリア!きっと80gまではいけると思います。

一応、リールにはパンパンにラインを巻きラインの出と巻き上げスピードを上げる対策はしました。リーダーを長くするとフレームに触れるぐらい@△@;)ソンナニ-


そこでABU、機種は ソルティーステージ レボ LJ−1 ・ LJ−3が気になる訳です....

LJ−1               LJ−3
●メインギア素材:高強度ブラス------------●高強度ブラス
●最大ライン巻取:78cm  ----------------●87cm
●ギヤ比:6.4      ---------------------●7.1
●最大ドラグ力:7kg ------------------------●6.5k
●標準自重310g ----------------------------●295g
●最大ライン巻取:PE1−200m ------------●PE3−200m
●スプール径:39mm -----------------------●39mm
●ボール/ローラーベアリング:6/1 ------●6/1
●ブレーキシステム:C&Fモード遠心力ブレーキ
(F/フォーリング、C/キャステイング)      ------●Fモード遠心力ブレーキ(F/フォーリング)
●K−ALLOY製フレーム&サイドプレート---●K−ALLOY製 同じ
●シンクロナイズドレベルワインド ----------●シンクロナイズドレベルワインド
●シャロースプール -------------------------●下巻き用ライン付スプール
●ダブルミドルラウンドEVAノブ -------------●ビックラウンドEVAノブ
●95mm長4mm厚クランクハンドルアーム ●60〜70mm4mm厚2ポジションシングルアーム
●高強度ブラスドライブギヤ ----------------●高強度ブラスドライブギヤ
●カーボンマトリックスドラグ ----------------●カーボンマトリックスドラグ
●クリック機構付メカニカルブレーキ -------●クリック機構付メカニカルブレーキ
●6HPCR BB --------------------------------●6HPCR BB

クリックすると元のサイズで表示します
とても欲しい...悩む、スピンも欲しい、 誰か買って(☆_☆)
5

一応、取り消し(泣爆)  釣り

本日とっくに三重の釣り場に居る時間。自宅におります...

仕事納めの本日、仕事を終わらせ やっと久しぶりの三重へ向かうか、と車に乗り込みエンジンを 掛からない、音もしない、バッテリー上がりか〜しょうがないなー

会社の若い兄ちゃんに車を押してもらって 押し掛けぇ-----ダメ!戻してぇと もう一回!ダメ!どうする〜ここで10tトラックに引っ張って会社を一周---でもダメ!

やはりどこかおかしい、バッテリーもだか何かおかしい、ランプ類が全てダメなので電源が入っていない感じ。ヒューズ系を一通り見てバッテリーを見て反応が無い。

どうしてやろうか!

マジ参ったな〜

頼みのウチの親はすでに尾鷲(大爆!)

さぁ〜てマジヤバイな。会社の位置も悪い(周囲に交通機関無し)。

何気なく車のキーを回すと 本当にうっすらとパネルの赤いランプが見えた!!
今なら行ける!!!ブースターケーブルを会社から持ち出して連結してもらいセルを回すと しばしクランキングで 掛かった!

ここからはエンジンを切る事無く家まで帰ってきました。結局原因がわからず 明らかに前半は電源が来ていませんでした。後半サイドブレーキやシートベルトのランプが見えた時点で電源が来ていました。

バッテリーを新品にして解決する問題なら明日にでも釣りに行きますが,,,難しい選択ですょ。。
なので本日更新しております(笑泣)
0

詳細 2009年 挨拶。  釣り

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

本年最後の敦賀。  釣り

土曜の仕事を何とか終わらせ、激疲れの中 敦賀へボチボチ向かいます。途中少しだけ夕食用にパンを買う、これは運転時居眠り防止用。そこから高月?だったかのスーパーへ立ち寄る。

ここで お決まりのカップラーメンを作って食べるのがココ最近のお決まりパターン。飲食スペースがあるのが助かる!手も洗えて お湯まで完備!美味しくカップラーメンを頂いて外に出ると〜

やだなぁ〜雨が降ったみたいで車が汚れている。ただ あまり寒くないのが救いか....トコトコ走って敦賀へ入る。道中時折残雪が確認出来たが除雪のものだけ。

それが木之本を越えて山道に入ると 有るゎ有るゎ真ッ白!解けた雪から水が道路を横切っているので朝方冷え込むと危険だー と、言ってる場合じゃない!

さぁどこの雪が綺麗かな〜氷代わりに雪をゲットして氷代を浮かさないとね。良さげな場所を見つけバケツで ザクッ!ドサッ!ザクッ!ドサッ!ザクッ!ドサッ!三回でOK!

さぁ今年最後の敦賀だ!お休みなさい沈ZZzz...無理ですゎ体力の限界!駐車場で仮眠。なのに長く寝られず2時間ほどで起きる。寝てみる が、1時間ほどで起きる。

なら車検で無造作に積まれた小道具の整理をしてみる。これはイカ用・これはメバル用・これはキス用、今年は全然ダメだったぁ〜・これはシーバス....この中でメバル用は年末に使うのでまとめて〜っと,,,

さぁ もう一眠り、今度は目覚ましで起きる。5時10分準備をして堤防を目指す!アレ?ボートのはずじゃ?強い風がおさまる予報なので待ち合わせ時間が少し遅くなりましたので ほんの少しではありますが堤防に向かいます。

ジグを3個とバッカンの軽装で歩き強風の中明るくなる前の海で投げるが反応は無い、少し明るくなるが風は弱くならない。で、タイマーが鳴って堤防終了....一番良い時間に撤収(後ろ髪-泣)

待ち合わせ場所にはジョーさんが…車が止められませんな ̄△ ̄;)除雪の雪が道をふさいでます。ホソノさんときみおさん、ネプトさんが登場するが…どうします?!

ホソノさんだけ船に乗り漁港へ移動 私達は車で移動。港で船に乗り込み港を出るが...風-強いですね、サゴシを狙って堤防内側へ、先ほど私が居た場所の前なんですけど---

この北西では沖は無理なのでサゴシを頑張る!今回はテストのベイトタックルじゃ!ダイワTDHiバス用のハイギアを試す。。この場所なら60gぐらいが使い易いはずなので太郎さんからもらったスカウツ!

ホロ部分が剥がれかけていたモノを剥がして新しくホロを張り直したモノ。ジギング竿(スピン)にベイトリールだが投げる!水深が25mほどしかないのと風で船が流されるので 斜め引きだね〜

一応、パワーハンドル(船用のチョイ長めのシングル)を試しに付けてます。ちょい巻きにくいが慣れれば巻ける?!ジグの動きを見ながらの早巻き。時折サゴシが飛んだりしているので期待しているが,,,

反応が無いk_k)船を戻して流し直す。すると巻き上げて来た中層でヒット!フッと軽くなった〜バレた〜?一気に巻き取ると 居た!暴れるサゴシを抜いて1本ゲット!!

その後沈黙。少しして沖の状況を見に走るが水島沖で断念、またサゴシ探しへ。しかし反応も無く早めの沖上がり????早めのチョイ前上がり!?でした。

今回が最終のホソノ丸、陸揚げなのですが今年から業者に頼むらしく 専門の方がみえるなら と言う事で私は一足早く敦賀を後にさせて頂きました。本日はホソノさん、きみおさん、ネプトさん、ジョーさんお疲れさんでした。また春のシーズン爆釣を楽しみにしております。。

どうも後半の勢いが一気にショボくなりましたが今シーズンの北陸釣行は終了となり年末の三重でのメバルが本年度最後の釣行になると思われます。

正月用のメバルが手に入るといいのですが〜さてどうなることでしょ〜
0

またまた週末。  釣り

23日の祝日は仕事で潰され、26日も応援作業で潰される羽目に…来週の中ごろから北陸は雪マークが点灯してますので 今回の土日は連休にして欲しかった。。

人が居なくて---申し訳ないですが 応援作業に行ってもらえますか!?と言われたのは 本日の4時過ぎ、そこまでギリギリになって言われても すでに気持ちは北陸の海!!

思わず「はぁ〜〜〜?!」と声に出して言ってやった。社員を他の応援作業に出していて人が居ないからなんて「当たり前だろ」人が居ないなんて言っている前に「お前が行け」

間抜けな課長さんの相手をしていても何ぁ〜んも替わらないので出社することにして そのうちに逆襲してやるさ⌒ー⌒)一番忙しい時に すいません病院なんで(海ですが)と言うこともあるでしょう^▽^)ショウガナイヨネ-

だから会社の人間にはブログをやっていても教えないことにしてます。ハハハ〜

で、本日の帰り道 ホソノさんから電話!最終の海へ出るけどどう?!とのお話し。。この人も急遽なのでビックリさせられますょ〜 最終なので波が下がるであろう日曜にエントリーとなりました。

なら 急遽ジギングの準備をしないといけません。慌しいクリスマスの夜をすごしております。沖に船が出ないと堤防ジギングなので両方の準備が必要なのがツライ...

それと今回 正月用の画像を考えていたのですが、一気にボツになりましたとさ...
年末の休みは 三重でのんびりメバルをやってみるかな〜
0

週末。  釣り

土曜日は仕事、名古屋市内は雪景色ではありましたが道路には雪はなく マンホールで滑る程度でした。しかし、ゆ〜っくり走られる お方がみえまして...

23号線を境に雪が全然ありませんでした。風向き一つなのですが、風向きが海よりの変な風でしたね ちょっと海も考えましたが アレコレありましたので帰宅。

明けて、日曜日。岐阜の天気も安定して太郎さんと「100円ラーメン試食会」を開催するべく釣具屋で待ち合わせ、まずは上飯田へ向かい特価のジグを買い その足で ナフコへ。

名古屋風ラーメンの 醤油・和風豚骨・味噌・坦々麺を買い込み今回は 味噌と坦々麺を試食!早速 沸いたお湯を使って一気に茹で上げる!トッピングは卵とキャベツだけ〜

アッと言う間に出来上がり 太郎さんに味噌を試食してもらう、結構イケる!とまずまずの評価!続いて坦々麺、イケるが〜味噌と味噌系でチョイスミス...まぁ おッさんが作るのですからこんなもんですゎ^−^)

今回使ったのは冷凍麺なので本当に簡単で美味しくて 何より麺が美味しい事!太郎さんも麺が良い!と言ってましたぜぇい^0^)もし次回があれば醤油と和風豚骨を試食ですね!

お腹もふくれて 今度はイシグロへ向かう。そこから瀬戸のエースへ足を伸ばしアレコレ見て廻り釣具屋のチェックは終了しました。

今回 遊・上飯田・エース共に売り出しをしていましたが、遊が一番ショボイ感じがしますね〜イシグロも売り出しをしていたのかな??

リール、欲しいですね〜 ̄○ ̄)ABU!auじゃないょ!それとシーゲート!合わせて4万5千円ぐらいですね。だれかお助けを〜m(_ _)m
0

とうとうYUKIやね。  

Yahooの予報では土曜に 暴風雪 どうしてやろうか!
爆破して吹き飛ばすぞぃ ̄o ̄)

まぁねぇ、天気には勝てないからゆるしてあげるけど、
日曜が 曇りドキドキ雪、狙い目か!?

んな アホなこと言ってないと気がまぎれない、
さぁ週末は三重県か〜 そんな元気が残ってなのがツライやん。

買ったばかりの竿を手直しするかな,,,


で、土曜は仕事になりました。しかし、出勤できるのか??

腰を痛めてから だましだまし仕事をしているのですが アホな社員と働くとよけいに腰を痛めます。1人でやった方が無駄なく動けるのに2人でやろうとウルサイ。

長く中途半端に座る(しゃがむ)体勢が続くので腰に負担がー無理に付き合ってやったのに それなのに仕事の効率ガタ落ち....課長さん、こんなアホどこか遠くへ飛ばしてくれなはれ。

それが出来ないなら課長さんが責任を取ってどこかへ異同しなはれ。

愚痴はさておき、クワイクワイ雪を忘れるにはウインドサーフィンなどいかがですか?!是非一度 覗いてみて下さい。サーフィンよりエロが勝っていますが@_@;)

それはコチラ http://pink.ap.teacup.com/applet/chingeer/200912/archive くれぐれもR18指定ですので。
0

敦賀は晴れたが…  釣り

週末、金曜の夕暮れにいきなり 明日は仕事の応援をお願いします だって、思わず愚痴を課長に言って差し上げた。言っても何もならないが 少し言ってやらないと自分がかわいそうである。

土曜も働いた。さて、敦賀へ向かうが一日投げる勢いではなく 半日で終了しないといけない圧迫感を感じながら今回参戦の太郎さんと待ち合わせる。今回は太郎さんにジグをネットで買ってもらっていたので その他のモノと合わせて受け渡し。

太郎さんが運び屋の 元締め である(笑)

色々な話で盛り上がる車内、峠を越えて敦賀へ入り とりあえず 幸楽宴へ向かいいつも頼まない 塩野菜ラーメンをオーダー、思ったより美味しかったですょ〜 パンチが効いた感じではないが安い割りにいけます!!

それと 何より口をヤケドするほど熱いラーメンが食べられる!こうでないと!490円で美味しく温まれました^−^)駐車場へ移動して雑談しつつ仮眠.....

5時頃ごそごそ起き出して準備 堤防を目指す。さてどんな状況か!?明るくなりかけた頃に投げ始めるが 反応が あった!水面でバレたのはキスに似たアイツでした。

その後、何事も無く、周囲でも 忘れた頃にポツリ----ポツリ----で なす術無し。こうなったら試したかったことをやってみる。その数投目 コッと来て食い込まなかった、すぐに投げ直すと GAt!と来てサヨナラ〜

リーダーにサゴキッス、ルアーにもサゴキッス、シッカリ食えよ!ここでワインド!軽めのヘッドが扱いにくいがシャクる。ラインスラッグを見る様に、その数投目 足元まで来た時 DAN!と来てサヨナラ〜 頼むわっ!!

狙いはいいが 明らかに竿が追っつかない。今回買った竿なら対応できたかもしれないと思ったが 後の祭り でした。ただリールを小さくしないと成立しない誘いなので竿のバランスはハチャメチャな感じになりますね。

その後ジグを投げ倒しましたが何事もなく12時終了となりました。強い風の中太郎さんお疲れさんでした。太郎さんが一言 数の少ない魚を土曜に叩かれた後だからやはりプレッシャーが高いですな---確かに、

遠くで釣った人が堤防上に魚を転がして写真を撮って魚を逃がしてました。全然慌てるそぶりもなく。魚を逃がすなら出来るだけ地面に着けずペンチでフックを素早く外して海へ落としてやって欲しいですね。

それか 魚の欲しい釣り人に進呈するとかして欲しいですね。私は欲しいです。

帰り道 もちろんパンを買い込み明太パンを一生懸命食べてアゴが疲れたのは言うまでもありません。。天候次第ですが 懲りずにまた風に吹かれに行きますか---
0

夜風に輝くジグ星!とオヤジの近況。  釣り

クリックすると元のサイズで表示します
ホロチューン+トップコートが完了したジグが夜風に吹かれてます。5個590円のジグを買い込みそれでも充分いけるのですが、それではやっぱり 一光(ヒトヒカリ)足りない。

やはり やると やらない では明らかに差が出ると思います。ケイムライトはあまり効果が感じ取れないので使い切ったら終了ですね。高価なのに威力を発揮してくれないと厳しい...


それと今回、春に向けてロッドを購入しました。この金欠の厳しい時期に竿なんて…ただサゴシ用ではなくボートロッドです。ジギング+キャステイングのこなせる竿が必要なのは感じていまして---

それが中古で売っていたから今買わないといつ売れるかわからない、なので急遽購入となりました。それと今シーズンまだサゴシで試したいことが多いので体力の続く限りジグを投げまくる勢いで頑張りたいと.....ですから今シーズンの忘年会は全てキャンセルさせてもらうことにしました。もちろん会社の忘年会もキャンセル!

KFTじゅんさんにはギリギリまで何とかなるから連絡をーと言っていただきとても感謝しております。楽しいお仲間の顔ぶれとつつみの料理にはいつも満足させてもらってます!!ただオヤジは釣りに行ってナンボdeマンボなモノで〜よほど荒れない限り堤防に立ちたいと思っております。

皆さん、私の分まで楽しんで味わって盛り上がって下さいね!!


体調、
少し前に健康診断で「要検査」となり病院で精密検査を何度か行い、女医さんに会って来ました。まず1回目の診察でテレビに出ている西川先生だったかな?より遥かに素敵な先生が対応してくれてビックリ。

その後引き継いだ先生がオカマみたいなおっさんで撃沈↓↓そこから専門(細胞採取 外来手術の出来る)の普通の先生に引き継ぎ外科から今度は内科へ舞台は移された。

その内科で引き継いでくれた先生が これまた素敵な女性の先生でして〜なんて思っていたら病院を回してくれた…なんでやねん!そこから大きな病院へ紹介状を手にカブでトコトコと,,,,

デカイ病院は訳がわからん!システムがわからないのでチンプンカンプン≧▽≦;)イヤー! 受付で呼ばれるまでの間、受付嬢の呼ぶ声が小さいので集中していると〜後ろに座った 歳の多いお姉さん方がしゃべりまくり!!!何も聞こえん!思わず文句を言うところだった。

そんな席は さっさと離れ今度は 誰も居なかった長椅子へ移動。ふぅ〜〜だから病院は嫌いだ!と腕を組んで座っていると いきなりガン!ガン!ガン!長椅子の足を蹴るジジイが!なんじゃこいつ!まだガン!と蹴りやがったので むなぐらをつかんでやろうかと思ったら チョコンと椅子の端に座った。

長椅子が斜めに置かれていたのでその端を蹴って直したつもりだったみたい、と思いたい...もう1発蹴っていたら確実にジジイは中に浮いていましたね。

やっとのことで予約の入れてある血液内科で受診、あれっ!女医さんだ!これまた慌てた感じが可愛い先生♪で、なぜ慌てているのかなセンセ?!すると 先生が「この検査はここではなくて専門は呼吸器内科なんですょ〜」私、ん???

とどめに紹介状を書いてくれた素敵な女医さんの勘違いで血液内科と書かれた紹介状は 正しくは 呼吸器内科が正解だったみたいデス。なので〜先生慌てて呼吸器内科へ紹介してくれた。

と言う事は!!予約は ぶっ飛び 遅い時間からの待ちが始まる… 予約の患者が先にどんどん---呼ばれても居ない人は何???そんな事より長い、それにしても待つ時間が長すぎる!前日に痛めた腰がツライ!

やっとのことで呼ばれ診察室へ入ると若い女医さん!あれっ!?どないなっとんねん?!目のクリッとしたいい感じの先生だった〜ちょっと待った時間が報われた?!のもつかの間 採血にレントゲン、CTまでこなせと---

院内をとぼとぼと歩き回り 待たされ 元の場所へ戻ると、また待たされ、女医さんと再会して 何とかお約束(予約)にこぎつけもう一度会計で待たされ病院を後にしました。

本当に女医さんが多いのにはビックリしました!それも素敵な人が多く テレビに出てはしゃいでいる女医さんなど問題外なのを再確認できました。 こんなオヤジの最近なのでありました,,,

そう言えば 全然体調の話になってないですね、オヤジなんでこんなもんですゎ。。皆さんも体調には気を付けて下さいませ^−^)/~~~
0




AutoPage最新お知らせ