週末は×  釣り

皆さん、こんばんわ。。今トリビアがやってます。家に居ます。
週末は見事に仕事デス… 釣りに行かない時のオヤジは ただのアホですゎ。。

ここで特別に 威力を発揮する予定のアイテムを公開!
あまりこんなことはしないのですが〜 特別ですからね♪
クリックすると元のサイズで表示します
シラジラシイシラス君 これ 1つとして同じモノはありません(できません)。
画像で上手く写すのが難しいモノなのでこんな感じでご勘弁を〜

本当に釣れるのかいな!?近いうちに試してみます(笑)


0

一応 ね。。  釣り

クリックすると元のサイズで表示します
持ち帰ってからの画像もあったのですがメバルの色が悪い(濃い)ので今回はパス。
一応お刺身だけはアップです^−^)


今回のメバルをさばいていてショートバイトの原因がわかった様な,,,
ベイトがこれではマッチザベイトは難しいだろうね。。

参考にしているブログ主さんも反応が悪いのは 冷え込みの影響ではないか?!
と書いておられました。寒さ+ベイトの影響も大きいと思います。

そんな中でも魚を拝めたのはやはり エサの魔力 でしょうか!?
朝方は魚の活性が少し上がったのか親子連れでも小さいメバルは釣れていました。

夜中のショートバイトだとガルプでもかなりの確立で離されるはずです。
もっと柔らかくて細いガルプがあるなら威力を発揮すると思いますが---


追加で、太郎さんと話していたのですが 越前のイカ釣り船は集魚灯の灯りが明るすぎる!LEDを使っているらしいが 今度岸よりで全開で明るくしたらミサイルを打ち込みます!!
外したらロケットランチャーでフォローいれますのでヨロシク。。それでも外したら耳元でクラッカー(対パーティー用)炸裂デス(笑)

追加の追加で、詳細の一枚目と二枚目の画像を見ていると ナウシカに出てくるオームに見えてくるのは私だけでしょうか?!(変笑)
1

詳細。。  釣り

クリックすると元のサイズで表示します
あ〜〜。

クリックすると元のサイズで表示します
お〜〜。

クリックすると元のサイズで表示します
キレイなメバルですね^−^)

クリックすると元のサイズで表示します
同じ場所で釣ると似た魚体だったり体色になりますね。

クリックすると元のサイズで表示します
ほら、ちょっと場所が違うと色が全然違うでしょ!!ラストの1匹が こやつ で今日イチだったかな?!朝一だな(笑)

最大23.5で20aオーバーが8匹、他12匹 合計で20匹でありました。
ほぼ後半の釣果です、一つ間違えたらショボイ釣果になるところでしたね...

今回 落ちているゴミに足を取られ 思いっきりコケました、竿を投げるぐらい。
おかげさまでリールのハンドルに見事な傷が入りました(泣)さて今度は皆さんのコケる番ですyo(笑)

それと 試作品ですが、まずまずの使用感でありました!しかし 明るくなってから動きを見ると........イマイチ---かなりイマイチ!!! へこへこ動くから クリオネを連想しましたもの、もう少し手直しが必要ですyo-

0

やはり越前、なのに…どうょ---ありゃ?!  釣り

やはり越前、でも道中 関ヶ原で 限りなく雪に近いみぞれ 行けるのか???敦賀の峠でもみぞれ雪!しかし、敦賀に入ると晴れてるし〜どんな天気??

ゆるいカーブを曲がったら道路が白い@□@)))道路がいきなり乾いていただけでした/_\)フゥ〜 いきなり乾くかぁ?!一瞬凍結しているかと思ったゎ。。

トコトコ走って1つ目のポイント、ただただうねりですね。。1匹チビを出しただけで終了、次っ! トコトコ到着、さ〜て---海が洗濯機状態ですね、それでもメバルを探します。

いくつかある根の一ヶ所、その前だけでショートバイトがある!ただハッキリしたショートバイトだからタチが悪い〜”〜) カンカン!フッ--と魚が居ない。。

これは前もって手を打つぐらいの勢いがないとダメだなぁ、巻き巻き----来るぞ〜カッフッと追いかける!それでも離される>_<)キ-! よ〜し次は掛ける!

自分の集中力 + 魚がエサを見つけて何度も動くので魚自体の活性が微かに上がった!=バイトに追いつき掛かった!ちょっと小さめのメバルが顔を出す。

やれやれ...洗濯機の中からメバルを引きずり出すのは疲れます、が楽しいデス(笑)何とか7匹引きずり出して 精神的に無理やて と 言うことで場所移動。

次の場所は 恐ろしい勢い!波のジャクジ〜 テトラにぶち当った波が自分の横を噴出す!そこに落ちたら一瞬で はるかかなたに行けるなぁ〜ダメ次!

ポイントに降り立ち 足元を横から素晴らしい大きさで波が洗いダメっ次!ポイントに着いてみると テトラに見事に波がブチ当りゴゴ〜ン!次っ!

もうポイントが無いぞ〜時間も無いのでここじゃ!!と入ったポイントで トン!トトン!抜けたっシマッタ!!もう一度投げ直して慌てずに トトン---よっしゃ!掛かった〜20aぐらいのメバルゲット!

続けて2匹ゲット!今まで何だったの????それぐらいの不思議状態、でも冷静に考えれば判る問題なんですょ。あー,,,そうか、ならコチラに動けばどうなの!?

動いた場所は浅すぎた が、その先に条件が揃った場所があった!波が打ち寄せる少し先 くっ アタッたはずだが居ない!アタリじゃないの?もう一度 同じ辺りで く 居ない。。

絶対アタリじゃ!前半のショートバイトより厳しいぞ ’。’;) さて気合を入れて!_!)巻き巻き---そろそろ来るぜ!くっ 一気にテンションを抜いて聞く 居たっアワセ!掛かった!!!

まずまずの型が顔を出す!やはりアタリだった、これを3回ほど繰り返して2匹ほど追加した頃からやはりメバルの活性が少し上がったので一気に掛け易くなり 6匹ほど追加^−^)b

夜が明けるまでに1時間、もう一ヶ所見に走る!ポイントには自分一人で短い時間を集中して探れそうだ うお〜〜〜〜〜ビックリしたぁ!!!!! いきなり挨拶されて心の中で叫んだゎ!いつの間に後ろに居たの…

そんな中 カっ と来て離された〜 同じラインを通すとまた離された、次こそ!カツ- テンション抜きで〜---アワセ!掛かった!まずまずのメバルゲット!

その後もう1度アタリがあったが隣に親子連れのルアーマンが陣取ったので流れの速い中トラブルもイヤなので終了となりました。ちょうど夜明けでしたから止める時間でしたけどね。。

これだけショートバイトだとさすがに疲れますねぇ 疲れますyo さぁ皆さんも疲れてみて下さい、頑張ればメバルは釣れますょ yo 。。
0

またまた週末、天気が不安定!?  釣り

金曜が雪マーク!土曜は曇り時々雪、日曜は曇りのち晴れ。どーなの!?
一番の問題は関ヶ原だとは思うのですけど土曜は仕事っぽいから狙える時間が短い。

それなら敦賀でメバルを探すのも手ではある。実際釣れているし、ある場所ではいつも人を見かける。走る距離が短くなると釣りをする時間が長くなり 有利。

それと そろそろ リグを完成させないと一番良いタイミングで出遅れてしまうので試作品を製作しないといかんなぁ〜疲れて帰ってくると食事をして風呂に入って出たら記憶がzzzzz

こんなパターンが続いているのでなかなか製作できませんね〜

それとこの前魚をさばいていて手をさばかずに 突きました ̄▽ ̄;)ドスッ! ハマチの血か自分の血かわかりませんでしたゎ,,,それでも一気にさばいていた私は何?

美味しく頂くにはそれぐらいは当たり前ですわいな⌒―⌒*)


試作品ができた!嫁さんに見せたら 見た目悪っ!と迷わず言い放った〜 密かにそう思ってはいたが、さすがウチの嫁!見透かしていたとは...ちょっと気を使ってもいいやろ...
0

詳細。。  釣り

クリックすると元のサイズで表示します
今回の大きめのメバル。ちょいヤセ気味ですが一番大きいメバルは口を閉じた状態で25.5a、22.5a他ですね。この時期ならこんなもんでしょ〜と言いたいですが凪に近かったのでもう少し大きめが欲しかったデス〜。

クリックすると元のサイズで表示します
さばいていて 微妙な大きさばかりなので一応計ってみると20aオーバーが8匹居ました。他に19.5aやら18aと普通なら喜ばないといけないサイズが揃ってました^−^;)全体でキープは18匹です。リリースしたメバルが結構いました。

クリックすると元のサイズで表示します
頂き物のハマチ。やはり青物はいいですね〜さばきやすいし身が多い(笑)数が居たので一気にさばきましたから画像少な目です。。 

クリックすると元のサイズで表示します
新鮮でサッパリした刺身は食べ易く美味しいです。ちょっと雑に並べた感バレバレですな,,,三枚おろしの身が山盛り2つ出来上がりましたので嫁さんの知り合いへ少しとウチの親へ少し、他は刺身とあぶり、後日フライにしてもらいましたがとても魚とは思えない食べ易いフライでした^−^)v あぶりだけはサゴシのが一枚上手だった〜...
0

凪の越前、ちょいうねりあり。。  釣り

週末、土曜が仕事になり撃沈気味だったが 半日出勤で少し気持ちが上がった。何とか勢いで仕事を終わらせ北陸へ走る。

今回は波が2.5〜1mへ下がる方向で期待が〜まずは敦賀の海を見て ゆるいうねりがある程度!こんなのは久しぶり!!一気に越前を目指す!!!

一番目のポイントへ明るい時間に到着、タックルの準備をゆっくりして海を眺めてみる。時折微妙なうねりが来るなぁ〜ニーブーツを用意する。

さぁ今回はどんな状況かポイントへ入る。前回ほとんど出来なかったポイントへ足が向く、やはりうねりが入っているなぁ---前の根を狙って投げる!

数投目 引き波で竿が引かれる時のテンションでストップを入れると微かに ととととっ…と竿先に振動を感じる!大きめに間を取ってアワセると掛かった!

一気に浮かせて魚を寄せた!20a前後のメバルをゲット!しかしあのアタリは渋い......うねりを見つつ投げる、するとまた微妙なショートバイト!

これはエサを取られる、また同じ場所へ投げ直すと同じくショートバイト!今度はキッチリ竿で追いかけて掛けると重い〜それでも一気に浮かせて抜く!

まずまずの型をゲット!!もう一度アタリを取ったが水面に浮かせたところでバラシ>0<)オー 投げる向きを変えてみると もっとシーョートバーイート!

3aぐらいのメバルがくわえてついて来るぐらいのテンションしか感じないそれでいてアタリも弱い、それがバイトだからアワセのタイミングが合わない。

エサだけ取られる、フグでも居るかの やられ方だな〜 しかしメバルのはずなので根際を狙う!すると来た!本当に弱い っっっ....竿で追いかける〜アワセっ!

掛かった〜やはり上がって来たのは20aクラスだ!凪になってベイトが小さなモノなのか口を大きく開いて食う感じではない ちょっとくわえて頭を振る訳でもない。

こんなに集中していると自分が持たないので場所を動く。前回 良かった場所だか やはりショートバイト、こちらは本当にチビみたいである。

もう少し動いて回収気味の巻きに足元でアタるがこれは 引ったくる一気なもので掛けられず。その後 ライントラブルでリール内高切れ ̄△ ̄;)ナンデ- これで大きく場所移動。


次のポイントへ入り広範囲に投げるが反応が無い。その左へ投げた時 足元でアタリがあり小さめのメバルが釣れた!やはり深場よりも 浅場の根際かな。。

今度のポイントの魚は反応が良くて上手く食ってくれる^−^)ただ少し小さめが多い、少し移動して根際を引くとアタリが連発!まえのポイントでのショートバイトはなんだったのか??!!

ぽんぽん釣れてリリースも増えるが時折 20aを超えてくる!しばし楽しんで少しキープも増えて^0^)OK! 場所移動。。


次のポイントは厳しいのはわかっていましたが無反応、移動!次も厳しいけど少し期待↑↑次の場所はポイントが遠いので遠投!!反応が有ると信じて…

一度 正面左で触ったがそれっきり反応が続かない、少し右へ投げた回収でチビが釣れたが---居ないのか?!右へ少し動いて遠投!すると コ ツ っと当ったがエサだけ取られた、

魚は居てシッカリ食うのに掛けるのが難しい「ケツだけ食う」タイプ、エサを切られない様に食い込ませられるか〜その数投目 来る!と予想して巻いているところへ コ っと来た!

違和感を殺して竿で追いかける微かなテンションを感じつつ〜アワセ!掛かった!よっしゃー!あまり大きくないが20aクラスが上がって来た!

さすがに20aが本気で当るとエサが切れるんですょ。。これは嬉しい1匹デス!もう居ないか?!その数投目 コツ っと来た!これも追いかけて掛けた!これも同じサイズで上出来^−^)

もう一ヶ所ポイントを周りましたが まだ時期的に早かった感じと言うより私がちょっと休憩したら寝坊しました⌒▽⌒;)ヤッテモウター これだけショートバイトだと疲れますゎ,,,,


ここから太郎さんからの頂き物を引き取りに岐阜へ、うねりで太郎さんは苦労したみたい、それをネプトさんのフォローでハマチをゲット!

おかげさまで美味しいハマチを食べることが出来ました、また出船した時はボコって下さいね〜^−^)お魚お待ちしておりますm(_ _)m
0

11日 仕事ですね。  釣り

もーねぇ、祝日なのに仕事ですょ。これから土曜も出勤の可能性が高いのがツライ…


ポチッ!として届いたモノを見て「はっ?!」と言ってしまった!!
画像で確認しつつ発注したのですが、サイズが〜...

まだメヴァル(笑)のハイシーズンまでに時間はあるので作戦を練って もう一発発注すっか〜

どうしてもガンガン攻めてしまう、丁寧にいける安定感を出せたら現状のモノでもOKなんだけど---明日は遊に寄ってステンレス線を買ってこないとイカンなぁ。。

コレ読んでくれた人は わかりにくいですょね---

頼んだ〜届いた〜ちょっとサイズがヤバイ(ブッ飛び向きじゃない)〜丁寧に探るにはちょうどいい〜ちょっとステンレス線で小細工バージョンを〜なんて流れですな。。


ブッ飛びの上を行くカッ飛びも考えていますからこれからのオヤジの動向に注目しないで下さい。是非 見逃して下さい(笑)

きっとカッ飛びバージョンを見たら「気持ちはわかるけど 普通はやらないでしょ!」みたいな感じになりそうなのでナイショで試してみます。。

休みが少なくなるとアホなことを考える?!みたいなところがありますから「またか」ぐらいで読み流して下さいね⌒_⌒;)
0

週末は天気も自分も撃沈。  釣り

今回は、お休みしました。風邪気味だったのに加え土曜は仕事、更には雪!私にどうしろと!!ですから一日寝てました が、咳がひどく まともに寝ていられない...

本日仕事に行ってみましたがまだまだ不調〜ジャンパー2枚着込んでの作業でしたが暑いとも感じず働けた私はダメダメです。。

次の週末はどんな感じになるのか、自分はどうなのか、前向きに上げて行きたいですね。皆さんも健康で元気で雪に負けない勢いで釣りに走りましょ^−^)v

さぁ〜て釣りの準備を少しづつ始めないとね。。


まず手始めにポチッ!ポチッ!とやってしまいました ̄▽ ̄;)アリャ-ナニガトドクカ...
0

どうなの天気!?  釣り

週末の天候が怪しい、でも メバルでいろいろと試したいことがある。。
準備だけでもしておくか、もしかして行けたらラッキーなので。。

場所とリグ、場所は以前から気になっていて ハイシーズンにはグ-フ-の猛攻に会い撃沈!今の時期ならその問題も無いので…以前1発良型をバラシているから魚は居ると思うのです。

他に小場所をちょこちょこと見て回りたいのです けど〜無理かぁ...

リグはまだまだ思っているモノには ほど遠いのでこれは随時手直し継続中〜

おまけでサゴシが釣れたらラッキー^−^)なんて釣りを考えてますが,,,

そんなに甘くないなぁ ̄_ ̄;)
0




AutoPage最新お知らせ