延長。。  

本日帰れる予定でしたが、週末まで延長になりました。
土曜に帰るので釣りをする時間が短くなりそうです(怒)

メバルのシーズンが最終なのにこんなアホなことでボツにされるのは腹が立つ!
短時間勝負になるのがわかっているので場所を限定し確実に魚を確保!

天候が問題ではありますが落雷以外マジで釣りをしますぜ!!


で、今 足元にクワガタのメスが逆さまになってもがいています。
夜は工場内をカミキリムシは飛び交うし どんだけ田舎で働いとんねん!?

土曜の夜はメバルを乱舞じゃ!!
0

出先のお休み。。  

皆さん、おはようございます。。

出先で日曜が休みになり、なんとも-かんとも-ならない状況に。。。
土曜も2時間残業だと言い出し困惑する中なんとか定時で仕事も終わり明るい時間に帰れてホッとしました。

一緒に働いているお兄さん(富山から来てます)が焼き鳥でも食べに行きましょう!と言うので気分転換に行って来ました。田舎の自宅兼お店で「のほほん」とした地元のおやじが集まるお店でやした。

前回の滋賀出張でも見かけた店でしたがスルーしてて、今回入れて良かった?まず一人では入らないので2人だったから実現したことです(笑)。



毎日残業が続き意味に暑い!そこにカビ問題が発生しているのでキッチンハイターを噴霧器を使い除去する作業が追加され「もの凄いニオイ!」喉も調子が悪くなるし体力の消耗もある。

ホテルに帰ってからの洗濯が結構面倒になりつつある(泣)何とか片付け手持ちの荷物を増やさない様頑張ってます。と言いながら昨夜Tシャツを荒い忘れ今朝洗った次第で---イヤイヤ洗っているから水が飛んで自分に掛かり…ガッカリ…

毎回タダでもらえる石鹸とボディーソープで洗濯しとります(爆笑)。ボディーソープがもう少し良い香りだといいのですが、そこまでは言えないので我慢!?してます(笑)



朝食は毎朝バイキングなので野菜を(レタスだけしかないが)大目に食べて他にパンとコーヒーで済ませてます。ご飯と食べるお惣菜は多いけどのんびり食べていられないので手がのびません。本日は時間があるので納豆をしっかり食べましたね(笑)。

本日ホテルでは昼飯が出ないので少し離れた場所にある大きな本屋へ行ったついでに昼食を取りのんびりして来ようと思ってます。立ち読みで釣りの本をチェック〜^_^)

一応出張も後三日!何とかなるかな。。それと皆さんは海に行っているのか気になるところです〜更新が楽しみ!!それにしても使いにくいパソコンだなぁ+△+)



日曜は朝から焼き物タヌキで有名に設楽へ行って来ました。お店には大小タヌキがずらりと並んでました、駅前にはひときわ大きなタヌキが居て…あまり可愛いものではありませんね---((^_^;))

何もやることがないので適当に走り彦根城外周を一周まわり昼飯を食べて本屋に立ち寄り戻って来ました。設楽、二度と行くことはないしでしょ---彦根、彦ニャンのキャラクターが有名ですが観光では行くことはないでしょ---。

外周のお堀でビックベイトを投げているアングラーを見かけました。メバルのが熱い釣りですね〜(笑)
0

詳細。。  釣り

今回の釣ったメバルは刺身とヅケにしてみました。
ちょっと漬け込むだけで身の感じが結構かわります。

他は煮付けになったと思われます。冷蔵庫に放置して出張に来ましたもので。
次回は蒸菜蒸しなるものにトライしたいですね〜面倒クサイ病が出なければ(笑)

詳しくは野菜・魚の酒蒸し高温油かけでしょうか、蒸すのに時間が掛かるのと
魚をどんな感じに食べやすくさばいて蒸すかですね。

次回の釣行は一回休みになりますがその次はまた懲りずにメバルに走り、
連休ならイワシももちろんゲットンして来ます^−^)

何の詳細やら・・・ちょっとブログが淋しいので更新してみました〜。
毎日天気が安定しないのと湿気がひどくて体力の消耗が激しいです、残業も多いし…
1

越前!!と 越前!?  釣り

月曜からいきなり出張になったので土曜が休みになった。しかし金曜の夜は天気が悪い、ゆっくりして(してないけど)から土曜の昼に家を出る。

養老から敦賀峠までは雨。敦賀に下ると天候は安定していた。夕暮れまで一休みしてから準備に取り掛かる。日暮れが遅いので日暮れが待ちきれない(イライラ)。

暗くなりかけた頃に海へ向かう。今回も初めての場所〜!!なので広く探る。がっ!やはり早い時間はヤツが来る!グググッコリコリッ!とフックをかじる歯の丈夫な〜やっかいだな...

沖目の根を丹念に探るが時折グ-フ-が悪さするだけ。徐々に投げる角度を変えていくと右斜めで これぞメバル!のアタリで1匹目ゲット!ちょっと小さいがキープ。

少ししてまた右側で ククッ!と来てテンションを感じないが 今のアタリなら確実に食っていると判断してアワセッ!ドン!と竿が曲がってメバルが泳ぎ回る〜足場が高いので強引に寄せて良型ゲット!

同じパターンで数匹追加したとき、右奥で ク−−−−−プン とエサが切れた(取られた)、これはもう一度来る と投げ直すと クッ−−−−−ドン!と掛けた!重いっ!ヤバイ!

右手前にはしっかりした根がある!強引なポンピングをしていても一瞬潜られる〜が出た!水面を滑らせて今日イチをゲット!その後1つ潜られてバラシ…ついでに雨もパラつき出した。

一度車に戻ろうと思いつつ投げていると正面沖で 竿にアタリの出ない 微かな重みが スッー スッー と2回あった!こんなメバルからのアタリは久しぶり!!強烈なアワセを入れると魚が一気に走りだした!

根際ではないので安心して魚を寄せられる。9匹目ゲットで一度車に戻り休憩を取り 今回一番期待した場所に入るが こちらはアタリが5回ほどあったがフッキングまで持ち込めず撃沈。

先ほど好調だった場所に戻り 追加を企む。沖目から探ると 足元でアタリ!強い引きの割りには大きくないメバルゲット!次のアタリではエサだけ取られたので もう一度同じ場所を通すと一撃!強い引きを耐えて2匹目追加!

あまり攻めたくない右側を探るとすぐにアタリが出て3匹目ゲット!しかしこの後 いいアタリをアワセるが一気に潜られバラシ!するとここでアタリが出なくなった… ここでこの場所は終了場所を替わる。

今回はWヘッターなのであまりじっくりと長い時間 探っていられない。と言うのも 朝からホソノ丸で出船予定なのである。なんて思っていると 大遠投で ゴゴン!とヒット!中型ゲット!続いてグ-フ-2連発 場所移動。

時間的に最後の場所に入る。2投目でアタリは出たが食い込まなかった、3投目は上手く食い込ませて追加成功!探りながら移動して そろそろ終わろうと思っていた時 ゴンゴン!とアタリが〜 大アワセを入れて中型のメバルを引きずり出し今回の越前メバルは終了〜 一気に敦賀まで戻り しばし仮眠。。


朝5時に目覚め 総勢6人で越前沖に出るが 見事に大撃沈。。誰にも何も釣れず敦賀沖周辺に戻るが シラスナブラに遭遇するも やはり反応もなく撃沈…そのまま終了となりました。

ちょっと駆け足で打ち込みましましたので読みづらいと思いますがご勘弁を^−^)

今回のメバル、27.0a1匹、25.0a3匹、24.5a1匹、24.0a2匹、
23.5a1匹、23.0a2匹、22.5a2匹、21.0a1匹、19.5a1匹、
19.0a1匹、18.5a1匹 の16匹でした。
1

詳細。。  釣り

ちよっとグロくてすいません。。

クリックすると元のサイズで表示します

イワシはこの後 頭と腹を削除してます。
さすがに腹は痛みやすいのですが身は全然大丈夫なので皆さんもいかがですか!?
この中にサバが3匹入っていますさぁ〜わかりますか(爆)
魚は小さいですが熱くなりますょ^−^)

クリックすると元のサイズで表示します

今回の24aクラストリオ。泣き尺−5.0a=24.5aが3匹とは...
よく最後に揃ってくれました〜これが釣れなかったら 泣きながら帰るところでした。

クリックすると元のサイズで表示します

で、刺身がまず2皿。

クリックすると元のサイズで表示します

で、プラス1皿。

クリックすると元のサイズで表示します

そして今回は はじけようさん推薦!皮付き湯引き〜
皮がコリコリするんですょ〜ポン酢に合うので夏向き♪
今度は おろしポン酢で!!

それとメバルのカマ、追いカツオつゆに漬け込んで 片栗粉をまぶして揚げたところなかなかいけました。小骨が気になりますがとても美味しいです!これも はじけようさん推薦!。

イワシは から揚げと酢豚ならぬ 酢イワシとなり美味しく頂きました^0^)やっぱり美味しぃ〜〜☆
0

越前通い、これで何回目??  釣り

仕事から帰り2時間後家を出る。清洲で迷ったが今回は高速を選択!行きから高速なんて何年ぶりであろうか…それほど高速を使わない。

90`で走っていると私に抜かれる車がチラホラ… 100で走れや!!微妙にスリップに入れんやんか!!人の力で走ってこそ燃費がのびるのに,,, その反面 100!?何そのスピード!やってられんで!とばかりに抜いて行く車。いろいろですゎ。

一宮-関ヶ原 850円 500円にならんかね。エサが525円かかるので1000円にしたいんじゃ。出来たら450円がベストなんですけどね。で、関ヶ原の料金所のおっさん、お金とチケットを出しても テレビを見てるのか・・・・・

ハッ!と気づいて おつりをくれたが 間違えてないか確認しましたょ。。ETCが浸透してるんでしょうか。。


まずは敦賀まで風がひんやりしてます。さぁ越前どうなるか!!前回初で釣れた場所に入ってみる。その数投目、手前で コン スッ---と押さえ込んだ ビシッ!とアワセた瞬間 切れた!?ありえん!?PEが切れたのである。

あれだけ対策して切れた.....手が震えましたね。根際を攻めているからしょうがないのですが 1発目に切れるとは そこからアタリが1度出るが食い込まず、場所を移動。

そこでもアタリだけで食い込まず移動、次の場所でもアタリだけで食い込まない、これは食い込まないのではなく 食い込ませられない状況に自分があると後で思いました。

もう一ヶ所でメバルを掛けるも水面でバラシ!他にアタリを1度もらうが食い込まず時間的に戻りながら1ヶ所見るがここでも沈黙、1発目で切れたのが一晩響いてリズムに乗れませんでした。

ならイワシを頑張らないと!気分転換には持って来いじゃないですか!敦賀で仮眠。。


完全に明けて堤防に向かう。しかし、イワシの群れが見当たらない…それに南風が早くから吹き出し内向きでは厳しい。外向きで周囲を見ていると部分的に釣れている。。

しかし回遊が無い。どうも朝一番が良かったらしく現在一段落らしい。さて困った、ルアーマンが減り始めたので移動しつつ群れを探すが 一個団体の群れが少ないのでエサを撒いていないと魚が止まらない。

非常に難しい状況へ だんだん熱くなる!絶対に見つけてやる!移動をして内外様子を見ながら少しづつではあるがイワシを掛ける!圧倒的にアミエビに部がある状況はかわりないが…

やはり掛けている周辺には魚が居るので こまめな移動をしていたら手前まで戻って来てしまった(爆)やはり前よりも手前か(笑)昼近くになってエサの人も減り場所が大きく空くので場所には困らないのと群れが大きくなって来た!

昼に終了の予定を変更して延長戦突入!!この辺りから掛けるペースが上がって来た!後は手返しなので サビキの折れた針の部分を切って短く、飛んだハリのスペースをつめて仕掛けをコンパクトに!!

群れが行き過ぎようとしていると仕掛けを進行方向へ投げてイワシを掛け群れを止める!場所があってのことだが効果的だ。それでも群れが遠ざかると何も当たらないので内側を探るとポツポツと釣れる。

後ろを気にしつつ他の人が釣れ出したら即移動して群れを止める!これを繰り返して結構イワシをゲットできました^−^)明らかに深いレンジに居るイワシも多いのでそんな時はオヤジが いち早く魚を掛けますょ〜ちょっと自慢。それと伸べ竿では届かない前のイワシにも対応しております(笑)

サビキは前回使用したオーナーのサビキを取り置きしたモノを再利用しましたが、とにかくハリが弱い!!ハリが開くので掛かりが悪くなるとハリのチェックですょ。。次回があればガマになるかな〜

リールも竿もウロコだらけだったので水洗いで綺麗にしてから移動、メバルリグを再確認しつつシッカリ組み直しダウンしたのでありました。一応 おかずはゲットしたのでメバルにつなげたい。。



谷間の日陰で寝てましたが思ったより風が無く長く寝られなかったので移動して釣り場を見て走る。1発目に入る場所で車を止め日暮れ待ちをしていて 夕日に生えるオバサン2人、椅子に座ってしゃべりっぱなし!!1時間以上話は一度足りとも途絶える事はありませんでした。

夕日に映える は× 生える が○! 口から生えるのが一番大正解である。窓やドアを空けていると蚊が入って来るので 暗くなりかけた越前で準備に取り掛かる、と おじさんおじさん!・・・おじさんおじさん!・・・俺のことかいっ!!

釣れましたか?とおばさんに聞かれたので (おばさん)これからです。と答えた、すると そーですかこれからですか 危ないので気をつけて下さい。と おばさんに言われた。

悪いけど私はオヤジじゃ! 余分な言葉を残し車に乗り込んだ二人は植え込みに乗り上げそうになりながら 何度も切り返し出て行った。後ろに回って オーライオーライなんて言ったら 離れ際におじさんありがとー と言われるのが見えていたので放置じゃ!

ポイントに入ると暗闇に2人の釣り人が見える。それと漁火近っ!最近は漁火も遥かかなただったがいきなり近距離である。で、アタリも出ない。ポイントの岩礁帯に気を取られてバックに気が行かなかった瞬間!

パチン!遠くの釣り人のヘッドライトがコチラに反応したぐらいです。自分でもちょっと音の大きさにビックリしましたゎ(汗)

フックが岩に挟まりハリスが飛びました。これを気に場所を移動、この時点でまだメバルゼロ(焦)大きく移動していて ポイントを通り越す!Uターン。その数投目 地味なアタリで掛けそこなう。。

同じ場所に投げてすぐに掛けるが水面でバラシ!立ち居地を替えてコツコツ!っと来たのでアワセると魚が飛んで来た。10aほどメバル---メバルボーズではないが持っては帰れない。

その後1度アタるが掛けられず 場所移動。さぁ次で何とかしないと後が無い、入って2投目グ-フ-にやらたので角度を替えて投げた。巻きに入ってすぐ コン!と来たぁ〜迷わずアワセを入れてリールを巻く!

水面に現れたメバルを抜いて やれやれですゎ〜〜大きくないけど ギガント嬉しす。少し動いて探るがグ-フ-が悪さをする。と ポコ っとライズが出る。

その方向に投げると ココッ!と来るが食い込まない、投げ直すとまた食い込まない、手前の障害物が邪魔して後追いしないみたいである。少し移動してみると また パコ っとやっている。一応狙って投げているが結構外れる。

しかし メバルの守備範囲は大きく水面の獲物を逃さない!食った!元気に暴れるメバルを寄せて一気に抜く!まずまずの型をゲット!回遊の魚はブルーバック!そう何匹も居ないので場所を動く。

そして アワセで切れた。リグがPEから切れたのだ。でも私は切れなかった。リグを縛り直し少し動き投げていて 先ほど切れた周辺をながめていると 完全に岩に触れて切れたのを感じた。

反応が無いのでとょっと動くが今 人の声が聞こえた?夜中にこんな場所で?ちょっとビビっていたら人が居ました。変な声じゃなくて良かった…

ポイントに入って正面に投げる、リグが なじんだ瞬間 クッ!と来たぁ〜 一呼吸置いてアワセるとヒット!潜らせない様に竿を立てて一気に抜き3本目ゲット!

今度は左斜め前 これもリグが なじんだ瞬間 クッ!と来た!ビシュ!と掛かった!暴れる魚を寄せ 4本目ゲット!一応右寄りも探るがグ-フ-が居るので 正面ちょい右から左側が狙い目と判断。

ここで探るレンジを少し下げる と答えがすぐに出た!ググッ!と来て押さえ込んだので巻きアワセて5本目ゲット!まずまずの型でバッカンの中がにぎやかに^−^)

巻いていて比較的近くで食い ちょっと慌てたが難なくゲットで6匹目、遠投で掛かるが水面でバラシ!!アタリは地味だけどアワセを入れるのにタイミングが取れるのでーと思っていた時のバラシでした。遠投すぎるのも問題ですね---

正面右で ひったくるアタリで20aクラスが釣れるがリリースしときます。左奥で ククッと来て流れる様に寄せて7匹目ゲット!正面ちょい左で地味ですが見事なメバルのアタリで8匹目ゲット!ここでアタリが遠のいた為 場所移動。

最後のポイントに入ると うねりの様な波がある。この場所は遠投で探る、波が入っているから手前は外してます。なんて思っていたら手前でアタリ!抜け〜 しまった〜 今度は遠投で竿を いきなり大きく引き込むアタリ!抜け〜 しまった〜

今度は身構えていて コン!コン!と明確なアタリを鋭くアワセ過ぎて プンッ!と一瞬掛かったが抜けた〜 しまった〜 を3回もやってしまったので今回の越前はこれにて終了。。

何とか後半に魚が釣れて良かったデス。マジ イワシで終わるかと心配しましたょ...

イワシ、250匹ちょっと切れるぐらい。
メバル24.5a3匹。24.0a1匹。22.5a2匹。21.0a2匹の8匹でした。
0

だまされた ̄▽ ̄;)  釣り

明日がいきなり休みにまりました。
前日まで土曜は出勤だと言っていて・・・

だからクーラーボックスも積んでないし着替えも積んでない。
今 とりあえず帰ってきました、少しして北陸行ってきます。

少しメバルを狙ってイワシに転向 休憩を挟んでメバルを狙い帰って来ます。
やはり刺身とマリネが食べたいので〜でゎ〜〜☆
0

病院・免許更新。  

恒例の病院デス。ちょっとお話に行って来ました。
女医さんがアップだった髪を切ってまして とても素敵でした。

血圧が高めなので食事療法を早めに取り入れた方がいいと言われました。
まぁ歳なんでしょうがないですかね、塩分カットが基本みたいいです。

そんな話をして来たのですが 全て予約してあることですから10時半には自宅に帰還。でしたら免許更新に行けるじゃないの。と なりまして平針まで行って来ました。

のほほんとしていたら出かけるのが遅くなって1時半出発。帰って来たのが5時半でした(遅っ)久しぶりの道中のんびり行きすぎました(笑)偶然 日進のフィッシング遊の場所がわかりました(アソコなんだ)

平日の午後なので空いていると思っていたら駐車場に車が多い。こんなに人が多いんだ、珍しい。。なんて思っていたら 更新に来ていた人は少ない。この不思議は帰る頃に判明...

何をするにも待ちは無い、人もパラパラだから。講習が始まるまでの時間が40分もある、何とかならんかね。。待ちくたびれてタオルを持ち両肘で支えて寝ていた。。

かなり講習が進んでから 何だぁ??と目が覚めた ちょっとビビったが何事もなかった様にお話を聞き始めたとさ(笑)講師の人も寝かさない様に前に出てきて 質問をしてくる始末。。

でも 講師の人 人を引き付ける力なし。お話も終わり免許も もらったのでさっさと退散するとき すでに一階に居た沢山の関係者は皆無。そんな構内を抜け外に出ると駐車場にあれだけあった車が無い!!

おいおい!平針の関係者で近くの駐車場を埋め尽くして お客さんを遠くに止めさせるなんておかしいだろ!アホちゃうか!どこの会社がお客さんに遠くの駐車場を使わせる!?やっぱり親方日の丸だとそんなもんか〜あきれるゎ…高い金を払って遠くから来ているのにICチップなんていらんから安くしろ!!

一般の会社だったら そんな事がお客さんに わかったら絶対気分悪くするね。常識... 限られた場所で働いている人達には伝わらんわな。。
1

またまたオヤジの準備。  釣り

何回準備したら気が済むのか…本当に懲りない。。
前回準備したリグには大きな落とし穴があった...

それは「ダイソーのビーズ」。
強度を出す為にラインに結び目を作らない様に考えた!自身満々に試すとー魚に潜られたまでは良かった(良くないが)、しっかり掛かった魚と綱引きをしていると「ツン!」と切れたのだ!!

え〜〜〜〜〜っ!どこで切れたの〜〜〜〜〜?!回収するとクルリンパとラインが輪を作って切れていた。ここは ビーズのある場所じゃないですか?!

そこから即効でリグを修正&作り直して後半戦を戦った訳でありんす。

それと あろうことかフックを2度伸ばされていまして,,,オヤジ何してんだか,,,1回目の書き込みでも書きましたけど1発切れています、逃がした魚は予想以上に多い。


目の付け所は悪くないと思っております。
ただツメが甘く散々な結果になっておりますので今回マジで強度を出しとります。

実はFGノット(私は現在 若ノット)を使い結節度(最近では切れ無し)UP! もちろんダイソービーズは廃止!それに替わる Oリング(ジギング用)を使用!小細工無し!!

ジギングも行えるシステムをメバルに応用デス!これでラインブレイクが発生したら泣きます。。今回道糸PE1号を200m巻きなおして準備万端 メバル確保率向上につなげたいです(マジ)。。
0

詳細。。  釣り

今回メインターゲットのイワシです(爆)

クリックすると元のサイズで表示します

結構釣るのに苦労しますが かなり熱くなります!
とうとうリール逆転フォールを出してしまった〜(笑)

そうそう、オーナーのサビキはハリ数は多いがハリが伸びるので注意が必要ですね。
ガマはアジバリではなく袖バリなのでそんなことはありませんでしたょ。

途中にある集魚板も威力があるのでは!?特に人間が釣れます(爆笑)
見に来た人が、あっ掛かってる!とつぶやきますので〜^−^)


これは2日目のメバル。

クリックすると元のサイズで表示します

25aオーバーの体形に注目して欲しいですね!!
こんな厚さと体高のメバルは少ないと思います!!
それが揃う場所とは〜 さぁ皆さん探してください一筋縄では上がって来ませんょ!!

クリックすると元のサイズで表示します

この厚さと---イカツイと言うより素直にコンディション良く育った感じがするのは私だけでしょうか!?

クリックすると元のサイズで表示します

上の魚を血抜きして刺身にしたのがコチラ^O^)フゥ〜
フラッシュを焚いてしまうと 真っ白になってしまうので自然光。

クリックすると元のサイズで表示します

コチラも同じく自然光。それでも右の身は真っ白ですね〜
やはり血抜きは必要になるのがこれでわかります。


他の初日に釣った5匹の画像を写すのを忘れました…そもそもデジカメを釣り場へ持参するのを忘れておりますが(汗)その魚はアクアパッツアになり日曜の夕食を飾ってくれました♪♪

それとイワシですが日曜に揚げたモノを少しそのままで食べて 残りの大半をマリネにて本日食べましたが やはり野菜が入って酢が効いたらたまりません!!!またイワシ釣り頑張ります!!骨が全然気にならないょ〜〜^-^)v
0




AutoPage最新お知らせ