三週間ぶりのメバルは?!  釣り

三週間ぶりの北陸釣行。ここまで空けてしまうと状況の把握は厳しい!最終時期に三週間は致命的...シーズン中盤はボチボチ釣れたので後半爆らなくても安定だけしてくれたら助かるが どうなるか。。

ダイエットを考えつつ夕食の買出し。酢の物が半額なので買い込む(笑)
この酢の物が良かったり悪かったり--- 後半問題発生。

比較的調子良く釣り場まで走れて助かった〜 久しぶりの北陸はちょっと遠く感じました^0^)
今回の作戦はポイントを絞る!アレコレやったのでは時間が足りない!

全て中途半端になり 撃沈しかねないので 絞るしかない!のが本当のところ、魚を探している時間がないのは痛いなぁ〜”〜)準備をしてポイントに入る!その前に少しだけ駄目もとで投げてみた場所はフグフグフグ、終いにはゴン!とスレで掛かってしまうほど。

三週間前はメバルが釣れた場所もフグに占領されてしまって こうなると手も足も出ません。ハードルアーを使ってもアタって掛かってくるはずですょフグが(淋)。

まずは仕切り直して 本命ポイントに入り 1投目、ガツガツ系のアタリが出たのでフグかと思って手首を返す鋭いアワセをくれてやった。本来なら大アワセにいくのだが,,,魚が掛かり寄せにかかるとフグっぽい。が、水面に浮かせて足元まで来た時に暴れてバレた。

フグっぽくなかった(汗)その後ガツガツ系のアタリは出ず アタるが食い込まない微妙な状況に陥る。アタっても魚が乗って来ない 一番困るパターン(困汗)もしかしたら魚はアジなのか?!と思った矢先 ガツガツ系のアタリが〜

やはり乗らない!!ここでフックを2サイズ落とし ラインも少し落として ガツガツ系に挑む!!遠投からリグが馴染んだところで 説明しにくいガツガツ系のアタリが出る!が、食い込ませられなかった〜〜〜残念。

同じ場所へ投げると今度は一転して フヮ〜〜〜〜 っと微かに押さえ込むアタリが出たぁ!!もしかして魚がアジだとまずいので スイープにアワセを入れて魚を暴れさせない様にフワ〜〜っと巻き寄せる。

地味に重い、最後の水面が怖いが丁寧に寄せて バシャバシャ!と暴れるが抜くっ!あれっ!メバルだし!型良いし!?小さなフックがガッチリ掛かっていてバレはしないが ヤレヤレな1匹となりました。何とかメバルが獲れて良かった〜(ホッ)

その後ガツガツ系のアタリも出ず、触るが掛からない状況に逆戻り(汗)ここで少し場所を動く。ここでもアタリは出るが ゴン!で居ない…(汗) ククッ!居ない…(汗)触ったぁ〜…居ない(怒)

エサは取られないのでフグではない。きっとメバルだと思うが 何とも難しい(悩)
投げる向きを替え 大遠投して長い距離を安定して引き 小さな反応に対応する様 竿を寝かせて構え気合を入れる。

すると 触ったぁ〜違和感を与えない様に 巻きア-ワ〜セッ!よっしゃ掛かったぁ〜!!あまり大きくないがメバルゲット!もう一度大遠投して地味ぃ〜に引いて来ると 触った〜 竿先に重みを微かに感じるところで ア-ワ-セ!掛かった!中型ゲット!

次はレンジを下げて探りを入れると地味に食った〜〜けど泳がない!?藻か?!ず〜と無抵抗、水面まで来て一暴れ サヨナラ〜 まずまずの型だったが・・・・・(汗)

ここから更に 劇的な渋さに陥り 一旦車に戻って休憩。ダイエット食を食べ お茶を飲んで---なんでペットボトルがベタベタなの?? で 酢臭いし〜〜〜〜 酢の物の酢がコンビニ袋の中にこぼれて 底に穴の開いたコンビニ袋だと知らずに椅子に置いたのが原因でした(臭泣)

ベタベタを処理してたら ティッシュが無くなるし〜もぉ〜 踏んだり蹴ったり掴んだり殴ったり,,, しかし、この酢の物が効いたのか後半まで一睡もぜずに釣りが出来ました!!ただ久しぶりの釣りで緊張していただけかも(笑)

どうも釣果が上がらないので場所を替わっての1投目でフグ。その後 先ほどと同じく 触っても食い込まない状況になる。絶対に食わせる!そんな勢いで構えていても触るが食い込まない…エサを大きめにして投げ 巻きに入った瞬間 触って微かな重さを感じる!!

アワセ!掛かった!重いぞぉ〜何だ?!潜られない様に誘導して広い後ろへ一気に抜いた!大きめのメバルでした〜(嬉)やっぱりメバルだったんだ、何度かメバルが触っているウチに 異変に気づいたフグが混じるパターンが多い中 大型メバルが出てくれました。

その後 やはり「触るだけ」のパターンになりメバルは終了となりました。場所を移動して朝一番はチビカサゴの空揚げ用を調達する作戦。ロックの浅場をグラブを使ってテンポ良く探っていくと結構アタリます!鋭いアワセを入れると口イッパイにワームを咥えカサゴドンが上がって来ます。

順調に数を重ね短時間で任務完了。戻りながらイワシを狙うか迷ったが最近好調らしい鮎を探してみる。琵琶湖絡みの河川を見て回る。何ヶ所か見て回ったが川に降りられる場所が少ない、やっとのことで鮎の居場所を見つけて釣りをするが反応が良くない。

撒き餌もせずに釣るのだからしょうがないが,,,やっとこ2匹掛けたところで体力も限界となり終了。関ヶ原まで来たところでダウンでした。
パパさんからメールが入っていてイワシとアジで遊んでいます。と、そちらにしておけば良かった...後の祭り。チャンチャン (完)
0




AutoPage最新お知らせ