ホーム 撃沈。。  釣り

今回はどうしようもなくダメでした。
月が見事に明るくて、波もダッバダバ!

カサゴ16〜17aを1匹とコショウダイチビ1匹、
カニが多くて苦労しますゎ〜(ムカッ!)

これだけ。そうこれだけ。なのでお持ち帰り無し。
ライト無しで普通に釣りが出来てはダメでしょ〜”〜)

なので早帰り、一眠りして 朝から車を洗いました。
それと明日からまた滋賀へ2週間出張なのでダイエットにはげみます⌒0⌒)

一応 釣りの準備をして週末帰れたら 鳥羽を見にいきたいですね。
朝は少し楽なので---すぐに爆暑になるから ど〜も気合が入らんです....

0

黒酢ってどうょ。。  

近くのバローに行ったとき、黒酢に目がとまった。
どれどれ、800円オーバーじゃないの!!あっ、濃縮タイプか。。

お試しには 高い。隣のお安いのは? はじめから飲みやすいタイプもありました。
購入して(ブルーベリー味)飲んでみると ブルーベ うっ!と遅れてのどに来ます!

これが酢だな、それがイヤな感じではないですが 初めてだとちょっときますょ〜
最近疲れ気味なのでちょっと酢を摂取して週末に備えようと思っております^−^)

最近 ひざもガクッ!と来てませんので〜危ないときはありましたけど---今まで余分な10sを膝が支えていたのですから 多少楽になってもらわないと意味がない⌒▽⌒;)

それと最近、ヒゲの のびが早い気がしていた。 ふ と気づいた!ヒゲの のび方には変化はないが皮膚の脂肪が減り厚さが薄くなった訳だ!ヒゲのかくれている部分の露出が早くなったからでは!?違うかな(笑)


最近のオヤジのお気に入りは、わらび餅。何もかけず 餅だけ地味に食べているときがちょっと嬉しい〜 地味やね....(笑) ほんのり甘いんですょ♪夏向きです^_^)
0

詳細。。  釣り

今回のお魚♪唯一のお持ち帰り〜 コショウダイ。。

クリックすると元のサイズで表示します

魚は2枚おろしにして塩焼きになり美味しくいただきました〜♪♪
やはり火の通りが良いので2枚おろしが正解デス!!


今回の釣行は 前回と同じく魚にはたくさん触れたが前回のが全体に魚が大きかった。月夜なのと大きな潮と波風に おちょくられ(爆)中盤までで腕の腕力を使い切った感じ,,,(情)

5m+リールの付いた竿に南風はキビシイ!潮が増してくれた後半は45の際狙いで魚が反応してくれて釣りになりました。ただ やはり グレが多かったですね。

それと すぐにハリスに傷がつくので 1.75のハリスではギリな感じがあり、秋から冬に狙うのとはかなり違い 魚が強く 根に張り付こうとする。次回は2号ハリス投入かな。

一度2.5号の道糸の通しでハリを縛ってみたところ アタリが少ない気がした、しかし メバルがいきなり釣れてハリスが少々太くても障害物まわりの場合は大丈夫なのを再確認。


以前、あるブログの書き込みでメバル狙いのハリスは細ければ細いほどいい!!と言い切られた。それは場所によりけりで 知多方面みたいに長い竿に少ない障害物の場合は有利になる。

それと釣り人からのプレッシャー、堤防や岸壁などの人が多く並ぶ場所では魚が高いプレッシャーを感じている。なので他の釣り人より細いハリスが必要になると考えられる。

その言い切った人にはコチラからフォローを入れませんでした。その人のスタイルですからコチラがどうこうしようと思いません、ただ他では通用しない可能性が高いので柔軟さは大切だと思います。



話がそれました,,,ハリ問題は現在まずまずな感じ〜チヌバリの半スレが調子いい!続けて調子を見ていきます^−^)最後はやはり蚊問題ですね!!中盤に一瞬風が止んだときがあってブンブンですゎ〜(痒っ)


居眠りしながら文章を打つのは〜 釣行記をかなり端折って 勝手に妥協して コンパクトに仕上がってますゎ(汗)丁寧に打たないといかんですね。。
0

暑い週末は〜  釣り

仕事が大変で 結構体力的に来てました。なので今回はホーム^−^)
ホームも体力が必要なんですけどね(汗)

土曜もキッチリ5時半まで働いてから釣り場へ向かう。
エサを迷ったが 青虫「大」にした^O^)オ-デッカイヨ-!

通常は「中」を選択するのですがデッカイチンタをい釣りたいので(笑)
トコトコ走って釣り場へ着くと南風が強くダバダバ...ちょっと波風強くない!?

まぁまぁ、とりあえず腹ごしらえをして準備をして 波風強くない?!
どれどれ、ポイントまで歩いて入れる場所を見つけ降りると 人多くない!?

こりゃこりゃ場所を少し動いて釣り始める。ウキが結構浮いている 人多くない?!
月が満月の一歩手前で明るい、風が吹いて蚊が居ないのが助かる。

こんなにダバダバだと際は難しいので 投げ寄せで仕掛けを安定させることに集中、
すると 波にもまれている仕掛けが スッ---と安定した!アタリだ!

魚にテンションを与えないように追いかけ アワセ!キュッ!と糸鳴りがして走り回る魚が浮いた、少し竿で持ち上げてみると抜けそうなので一気に抜いてタモへ。

最近お決まりのグレである。良く太って〜リリース。その後探るも大きな潮の下げにハイってしまい釣れてもチビカサゴがアタる程度。結構探り歩いて潮止まりに使い。

前いっぱいに ふり込んで仕掛けを沈めていると 一気に竿先を引き込むアタリ!元気なカサゴマンションに当たったみたいで毎回カサゴが釣れる が、チビが多い。

移動、先に釣り人が居るのでそろそろ探る場所が少なくなる。超前に打つと根がキツイので足元へ仕掛けを入れると 手前のが水深がある。クッ-----と押さえ込んだ!

ガツン!とアワセ!キィ〜〜〜〜ンと糸鳴りをさせながら前へ走る!次は横!竿も見事に曲がって気持ちいい!やっと見えた魚はチンタじゃない、コショウダイさんだ!

見事に目が光っている☆o☆) タモに無事入ってやれやれ。この魚が唯一のキープになりました。

場所を折り返して戻りながら探ると潮も良い感じに増えてアタリも増えた。エサの残りも少ないのでラストスパート!!足元でもアタりが出て ギュン!とグレ!

チビメバルも釣れて 時折ハリスも飛ばされる、これは根ズレもあるので魚が必ずしも大きいわけではないが いいアタリで切れるので 良型じゃないかと思われます。

全てエサを使い切って終了となりました。車まで戻るとam3時..私頑張り過ぎ^−^;)
触った魚は50匹以上、チビカサゴが多い中 グレが7〜8匹、チビメバル10匹程度居て魚の引きを楽しめました〜^▽^)v

でも チンタは釣れませんでしたチャンチャン ̄▽ ̄;) 
グレが23〜25aぐらいあるので重いっ!!
0

ダイエット+塩分。。  

食事療法を一応勧められている訳ですが〜(汗)
血圧少々高め、なので身長から計算して出された体重を目指せ!と…

それってガリガリな状態になれ!と言っている様な...
ダイエットを始めてすでに11s落としている訳ですが---

ここから7s落とさないといけない訳で〜(今までデブすぎた?!)
ここからは身体を動かせば何とかなる。だが止めればリバウンドだな。

そんなアホなことはパス!!今までで それほどムリをした訳ではない。
とにかく噛む・食べる順番を考える・釣りの時は食べ過ぎるので注意しただけ。

リバウンドもなく11s減に到達した。あ、休憩の時間にジュースを飲むのを止めましたね!金銭的にも助かるし(笑)その分を朝のシリアル(オールブラン)購入にまわしてます。

あと一番効き目があったと思うのが「ダイエットしてるから」と言うこと。
出張先のホテルでも それを話したら むこうが気を使ってくれるほど(笑)



塩分問題について こんなことが病院より頂いた資料に書かれてます。
ダイエットにもつながることも多いのでちょっと書いてみます。

☆外食の時に気をつけるコツ、
塩分と栄養のバランスです。ソースやしょうゆは少なめにかける、漬物は残すようにする、みそ汁は1〜2口残すようにする…これで1.5gくらい減塩できます。
栄養バランスをとるには、丼ものや麺類のような単品より、定食スタイルを選ぶことがポイントになります。

そこまで…と思ったりしますが、それぐらい〜と思えれば 何も気にならず減塩できる訳です。漬物も定食の一品、買っているのだ!と思ってしまってはダメなんです(笑)


☆汗をかいたら塩分はとった方がいいのでは?
汗をかいたら水分は補給したほうがよいのですが、長時間にわたる運動で大量に汗をかくとき以外は塩分は考えなくても大丈夫です。むしろ塩分はすぐ過剰にとってしまうため、運動選手では塩分濃度を0.1〜0.2%くらいに調整した水を補給するという方法で水分と塩分をとっています。みそ汁の塩分が1%ですからかなり薄いことが想像できるでしょう。

みそ汁などで言われると〜 わかりやすいです、スポーツドリンクなどを水で薄めて飲むのが有効なんですね。水分を大量に飲む場合は塩分も大量になりがち!気をつけろっ(濃)オヤジだから濃いって!?それは濃いい(爆)


☆塩分ひかえめや減塩の表示のある食品なら安心?
「減塩」「低塩」「塩分ひかえめ」など、いろいろ複雑でわかりにくいかもしれませんが、とにかく製品のナトリウム量をしっかりチェックすることが肝心。食塩はナトリウムの約2.5倍に相当しますので、たとえば製品1人前にナトリウムが200mg含まれていれば塩分は200mg×2.5=500mg(0.5g)。
ただし、表示につられて塩分を抑えたつもりでも、たくさん食べれば同じことなのでご注意を!。

詳しく説明されると???〜ナトリウム(Na)に分類されていると ○○○mgと表示されて少ない気がする。Na400mg=食塩1gなわけでー 塩分で表示されないから実はよく考えないと結構ヤバイ。それと先生が言っていたことで 食塩1g=お寿司に付いているしょうゆの入った赤いキャップの容器!あれが1つで約1g。なんですって、だからあれが6個で一日分の理想の食塩量になる。食品などすでに入っている塩分を考えると差し引きすればもっと減らさないといけない計算になって…
日本人は一日14gほど塩分を摂取しているらしい、高血圧な人が多いのはそんなところからなんですね。って他人ごとではありませんので 私,,,(滝汗)


これは私の 覚え ですから気になさらないでくだされ〜。。
0

猛暑!  釣り

そろそろ暑さも一休みしてもらわないと〜
そんな中、外で朝から3時過ぎまで作業。

アホが日陰に仕事を移動すればそれだけのことなのに 外。
熱中症問題がこれだけ叫ばれている時期に 外。

ただのアホである。腕や顔が日焼けしてしまった…
作業を手伝ってあげたトラックの運転手さんがジュースをくれた。

なので釣り用の氷で水を冷やし一気に冷たくして飲んでみた、後でちょっと後悔....チェリオのブルーソーダ700ml一気に飲めましたが 微妙〜一応カロリーオフと小さく書いてありました。

飲み物があんなに青いのはちょっと引くなぁ。。


準備、
ショアジギ用の竿が実はかなりの年代モノなので常に竿を見ています。
そんな中、シマノとダイワからシーバスロッドがリリースされた。

ガイドもPE対応でどちらもシーバス使用とは思えないほどの張りなんですょ〜@。@;)もしかしてシーバスロッドでショアジギに使えそうな勢いを感じる!

ダイワはグリップが長く竿自体シマノよりは少しマイルドな感じ。。
近〜中距離はカバーできますね!ただシーバスロッドの弱いところであるバッドパワーが問題で遠投で魚がアタった場合のアワセがキッチリ入るかが心配。。

シマノは素晴らしい張りを竿全体に感じる!!ただティップまでパンパン!
魚のアタリが渋い時に食い込みがどうなるかが気になるところ。後はグリップエンドが少し短いのと やはり遠距離でのアワセが入るかですね。

どちらも11fを触っていないので よ〜〜〜〜〜く考えて吟味に吟味を重ね「買わない」(核爆) どちらも売値が2万円ぐらいなので決まれば何とか買いますょ^−^)

ショアジギ用も出ているのですが ガチガチで私向きではありません。80gのジグを投げるのはキツイ…×o×)そろそろサゴシ釣れないかなぁ〜〜


熱い釣り場、
最近 凄く熱い釣り場があります!それを紹介!
場所は新川で 下之一色市場〜日の出橋までの間。橋から上流を見て右岸が釣り場になります。土曜の夕暮れには凄い人数の釣り人が竿を出していますょ!!

ただ何が釣れるかわかりません。この時期だとセイゴにウナギあたりだと思われますが…興味のある方はチラッと見に行ってみては!?

同じく隣の庄内川でも釣り人がいつも居る場所があります。大学のボートクラブハウスがある場所でボートを出船する場所と万場の少し下流で鉄橋の周辺です。

平日でも釣り人が絶えない場所ですから熱い!はず です(笑)
0

週末は完全休養。  釣り

チンタ狙いに行こうと思っていたのですが 滋賀からの帰り道、すでに風雨が… これでまず金晩は終了。

明けて午後に出かけようとしていると またまた雨が降ってくるし〜チンタは本職ではないので〜これまたムリをせず、オヤスミ。

明けて 午後から遊にハリの買出し、一気に晴れて暑いのなんの、日曜の夕暮れに海へ走ってみようかと思っていましたが やっぱりオヤスミ〜

週末まで良く考えて釣りモノを決めたいと思います。。


そう言えば 久しぶり(2〜3年ぶり?)にルアーショップオオノさんへこの前行ったとき 嬉しそうにライギョが釣れました〜と店に報告しに来ていたお兄さんが居ました。

その魚を抜く時に竿を立て過ぎて折れてしまったそうですが それはそれは楽しそうに語っていました。折れはしましたが狙った魚が釣れたのがよほど嬉しかったのでしょ〜(祝)ウィードベッドモンスターがまた1本売れますね!(祝)

それと私の同級生がまだバスをやっているらしく お仲間が琵琶湖で68aのバスを上げましたょ!とおばさんが教えてくれた。使ったルアーはジグヘッドらしいです(笑)それは引きを楽しめたでしょ〜(笑)聞いたからと言って狙いませんけど(笑)
0

やっと帰ってきました。。  釣り

滋賀より帰還致しましたー疲れました!!
ブチブチ言ってますが 滋賀が悪い訳ではありませんので(笑)

そしてダイエット中のオジサン一人、ダイエット始めから10kgに到達(祝)

朝は地味なバイキングでレタス中心にマカロニサラダとコーンフレークとロールパンを2〜3個にオレンジやらパイナップル・グレープフルーツなどを食べて「お腹イッパイ!」。そんなに食べていいの?!ぐらい朝は食べましたね(笑)

お昼は6〜8本入った何もついていないパンを一袋。前日にスーパーで買出しします、時間があれば歩いて薬局まで買出しに歩きました。ただ後半は残業の連発!!買出しは会社帰りに車で。

夕食は残業なら会社で社食(出先の会社より)で残業食が出ます。これが5時なのでこれが有利に!早く夕食を食べてしまえば「9時以降食べるな」が「5時」なんですから有利 ですよね(笑)

夜食。これはホテルで出る夕食なのですが 9時を過ぎると部屋に『ドーン!』と置いてある訳です。これを食べたらダイエットなんてあり得ないので放置〜と言いたいところですが...

そこはホテルの人に9時を過ぎたらサラダだけにして欲しい!とお願いしてあります。それを夜 食べるのではなく朝食べてます、そこからバイキング!!食べすぎ(爆)

残業なら歩きまわっているのですからわざわざ歩かなくても問題ナシ。ただ定時だったり2時間の残業ならムリでない限り歩いて買出し〜♪ご褒美にわらびもち(49円)を何度か買って 黄粉をかけずに わらびもちだけで食べました。

これが ほんのり甘いんですょ@o@)イケル! こんなことの繰り返しで出張を過ごしておりました。それで本日無事帰還なのでありんす。


本日そのまま海へ走ろうと思っておりましたが 天候不良でしたのでムリすることなく自宅へ帰りましたとさ。。
0

一時帰還。  釣り

一時帰還してます。明日の朝にはまた滋賀へ戻ります。

滋賀へ出張前に鈴鹿へ出仕事に行ってました、その時の出来事を少し。仕事のトラブルを確認する作業へ行きましたが、かなり厳しい状況ですな…

まぁそれはここで書かなくてもいいので、その確認作業に女性が一人。一眼レフのデジカメを首にかけてスリムのジーンズを穿いた方です。

おじさんばかりの中に居て計器の確認とその画像を残す作業をしてました。さすがに疲れると思います、覗き込む姿勢が多く猫背になりがち---それに首に掛けたカメラ。

時折 グッと背筋を伸ばします!目立たなかった胸が〜(弾)はい!そこで一枚(笑)おじさん達の のうがき を沢山聞きましたから それぐらいはね〜。〜)

その現場を離れ遅れた昼食で訪れた とんかつ屋 私はパスしたかったが…それも難しい感じなので付き合い店内へ、注文を受けてから揚げ物を揚げる方式。

だから時間がかかる。。カウンターに座ったので厨房が見渡せる、ふと お姉さんの洗いモノをしている姿に違和感を感じた…あ〜あれか。。

胸元が広めのTシャツ?カットソー?を着てるのですが 両手で小さなコップを高速で
洗っているので胸の上部が プルプルプル〜〜〜〜〜 あまりに出来上がりが遅いのでつい気づいてしまいました。

クリームコロッケ入りカレーを注文したのですが後日下痢気味になったのはきっと最近油抜きが出来ているところへ上げたての揚げ物にカレー、かなり危険な食べ物だったみたいデス。



そんな話ばかりでもいけませんから〜!!

今度 出張から帰ったらチンタをライトリグで釣れないモノかと、悩んでおります。近距離戦なので竿が欲しくなりますが〜〜 また製作するかな。前打ち竿でもいいのですけど「研ぎ澄ます」にはちょっと竿が長すぎます。

なんとなく秋のメバルにも対応出来そうな気がするので少し やり込んでみたいと思います。秋のメバルはミディアムディープ!浮いてくれたら楽ですがそんなに甘くないからね。。
0

詳細。。  釣り

今回はグレが邪魔してくれたのでチンタ少なし。
う〜ん、除けようが無いからなぁ...

クリックすると元のサイズで表示します
チンタ38.5a、まずまず切り身が取れました。
おまけのメバルが可愛いけど予想以上に身が厚い!

クリックすると元のサイズで表示します
コショウダイ25a、メバルと合わせてソテー♪
なかなか美味しかった〜^−^)

クリックすると元のサイズで表示します
面倒なんで一気に鍋へ!水気を切って ゴマダレとポン酢で食べると〜
夏ですね〜これがオヤジの夏の味なんですょ〜チンタと言っても鯛ですからね。。

クリックすると元のサイズで表示します
メバルとコショウダイに三枚おろし、ここからソテーとなりました♪♪
コショウダイ、なかなかいけます!!メバルもいけます!!
やはりメバルをキープしてこないといかんですゎ。。

そんなこんなで週末は終わり 休み明けはまた滋賀へ出張なんですょ〜
アホみたいに暑い時に行きたくないのですが…ホテル住まいも今一つだし。
0




AutoPage最新お知らせ