小さい獲物!  釣り

土曜が休みと聞いていて、台風の影響もあって、
のんびりモードではあったのですが いきなり出勤!!

当日、出勤と言い出した本人休み!?ありえん!!
朝一番で来たトレーラーがトラぶって昼に終われるか〜〜

14tの荷物が枕木から落ちて傾いているし----(泣)
何とか吊って昼に撤収!!天気をチェックしていると 行ける!

日曜が回復する予報なので土曜の3時に家を出る。
養老では爆風であせるが敦賀へ近づくと風は弱くなる。

一応 メバル調査をしてみると、ウネリからの波と巻いている風で微妙な波加減。
本来何の問題も無く釣れる波だが グ-フ-からの反応しかなかった。

秋の問題はこいつ次第なんですゎ、それとエギンガー、場所が空きません。
すぐに見切ってアジ狙い!これが本命で 始めるとすぐに掛かった^−^)

しかし ポツポツ程度、更に 招かれざる客「ゴンズイ玉」がエサに群がる---
しかたなく場所を動く。エギンガーが居ない場所があったのでサビキ開始!

まずまず釣れて210円のエサを使い切り アジの部終了〜
太郎さんも敦賀へ入った と連絡があったので後楽庵で安いラーメン会議。

腹も膨れたので駐車場に移動して仮眠。。
朝、起きてみると太郎さんの姿が…???(太郎さんのブログ参照(笑))

先に堤防に向かいキャストを開始すると しばらくしてゴン!とアタリが来るがフッキングせず、
残念。それから数投 フォールを竿で大きく追いかけて落とし込んでいくと〜

竿先に魚の泳ぐ細かい振動が〜〜巻き〜〜合わせ〜〜掛かった!
ぐりぐり魚を寄せて抜いた瞬間 空中で外れ サゴシは海に着水.....

その後、バーサーグーフー・エッソと釣り今回の釣行は終了しました。
サゴシ以外の魚は綺麗に掛かるのに、なぜサゴシはバレる!!

魚の特性だからしょうがないが…次回頑張りますゎ。。

そんでもって詳細。。
クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じで100匹ぐらいいるのかな〜

ちょっと面倒でも〜頑張って〜
クリックすると元のサイズで表示します
後半、慌てて刺身の並びがバラバラ〜まぁ味はかわらないのでね。。
アジがなかったら丸ボーズなんで そんなことも考えて釣行しないと ̄_ ̄;)

残りのアジは明日 空揚げやマリネになると思われます。
と言いますのも 月曜からまた「賀ぁ〜滋ぃ〜」なんですゎ ̄△ ̄),,,

そんなこんな でオヤジの週末は終わっていきました(汗)
0

やっと 一時復帰。。。  釣り

パソコンが不調で何ともなりませんでした〜

ほ〜ら、敦賀の天候が日曜!回復しますょ〜

それなら 久しぶりに アジ+アオリ〜サゴシのリレーをしてみるか!?

それともメバル調査してみるか、本日仕事をしながら考えます。。
0

詳細。。  釣り

思った以上に旨い魚がおりました!!

何だかわからない魚が!!
クリックすると元のサイズで表示します
下の2匹は堤防サゴシです。

今回のハマチ。
クリックすると元のサイズで表示します
1匹がまずまずのサイズでした〜♪

2枚おろし!
クリックすると元のサイズで表示します
ここから2つに切り分け煮付けになりました〜☆
今回は脂が少なかった感じ、照り焼き気味に出来上がり!
しっかりした身が美味い!!

カマス・アオリ・アオハタ。
クリックすると元のサイズで表示します
カマス1匹ではどうにも…アオハタ・アオリを道連れ!!

開きになって〜
クリックすると元のサイズで表示します
塩焼きになる予定。。私の口には入らず…

マグロ系刺身。
クリックすると元のサイズで表示します
こやつ なかなかさばくのが大変で〜
丁寧に扱わないと身がつぶれます(汗)

久しぶり サゴシの刺身。
クリックすると元のサイズで表示します
思ったよりもっちりしているのでお勧めです!!
白い身は腹側になります。。

予想以上に 皮と身の間に脂が乗ってます!
クリックすると元のサイズで表示します
釣り上げたときは血だらけで ドン引きでしたが---
ここまで美味しいと釣れてくれないと困ります(笑)


この前のグリーンホテル、ブリの照り焼きが出たので期待して食べてみると〜
サイズが今回のハマチと同じぐらいで〜冷凍で〜美味しくない!
ちょっとこれはメニューから外した方がいいな...
0

週末はボート&堤防!  釣り

今回は堤防〜ボート〜堤防+堤防にしてみました(爆)

何だか えらいことになってますが、ボートの出船時間が遅めだったので 朝一番から堤防ジギングへ入りました。

さて堤防の状況は!?AM5時に歩き出し手前に場所を取る。
タックルを準備して投げ始めると空がうっすら明るくなり気合が入る!

しばらくラインの調子をうかがいながら軽めに投げていたがラインも確認できる明るさになった、
力を込めて投げること数投---キャストからのフォールでラインが走った!!

スプールを押さえての大アワセ!即巻きに入る!居ないか〜〜〜クククッ!
居たっ!長距離からの巻きに魚がコチラに向かって泳いでいてテンションが軽い!

半分ぐらいの距離を全力で巻いたところでやっと魚が抵抗し始めるが 抜きも決まって1本^−^)
朝一でゲットできると気が楽になるゎ,,,更に明るくなって ルアーチェンジ。

派手系の時間は終わったと判断して 一口サイズの食べごろジグをチョイス。。
これは買ったばかりなので泳ぎを数投して確認した。これ結構大切デスョ^〜^)

遠投して一番いい泳ぎをするスピードを考えつつ ストップから巻き始めてすぐ!
トトトン!と竿先が入る!アワセを入れて暴れるサゴシを寄せ 抜きも決まって2本^O^)

この時点で6時半過ぎ、出船時間まで余裕を持って堤防を後にしました。。


少し早かったので車で休憩していたら皆さん登場。
今回は 船長ホソノさん、太郎さん、Hamaさん、私の4名です。

風もそれほど吹いていないので安心して釣りができそうである⌒_⌒)。
今日はどこも釣り人が多い、小さな橋の上も堤防も人だらけ,,,

そんな釣り場から開放されるボートは どーよ!!ハハハ〜まずはアオリから狙います。
アオリを狙うのはいいが専用なんて一つも無い(爆)堤防ジギング竿投入〜

水深10m前後を流しだすが なんだか いろいろと タイミングが合わない(汗)
船の流れる速度と自分の投げられる向きが替わるたびに苦労するゎ〜

それでも何となく感覚がつかめてきた時 ムニュ!と竿が曲がった!が 抜けた!
沈めて しゃくると乗った!がバレた〜 まぁこんなもんですゎ。。

少し浅場になったのでウエイト調整を〜また大きく感じが替わって・・・(汗)
この時期すでに叩かれまくっていると思うので底を意識しないとダメなのはアオリをやらない私でもわかる。

やっと感覚がつかめて来た頃、ムニュ!と来た!浮いたアオリは小さいが今年最初で最後になりかねないのでキープ。でも先ほどバレたアオリはもっと大きかったと思われる。竿がもっと大きく入ったから---

時折竿が ひったくられるアタリが来るがこれは魚が当たっている、コツン!と来るのはグ-フ-だな。ボートを立て直して安定した頃、ラインが ッ! と走った!と思う!アワセ!ムニュ!と竿が入った!

が、バレる。やはり竿が専用ではないので竿先が入ってしまいアワセが甘くなる様だ、
まだメバル竿のが向いているな、ジギング竿(ジギングで使ってはいるがMリグ竿です)ではムリじゃ!

そして 底を意識していると起こるのが 根掛かり〜ロスト、高切れ!あっ!ヤバイ!ショアジギングができないじゃないの!?結構ギリギリのライン量で頑張っていたので ニューラインを投入決定となります,,,(痛-泣)

それと合わせてエギ一個しか持ってきていない私は自動的にアオリ終了〜
残ったラインの残量を見るためにジグを投げてみると、やはりヤバイ減り具合 ̄▽ ̄;)

それでも ガッ!と一度アタリがあった。掛からなかったけど…
程なくして ジギングに走ることとなり 移動。しかし、感度が薄い!と言うか 走っても感度無し---

かなり走ってやっと感度が出てジギング開始、私は100gのジグから入るが どこかタイミングが合わない。ジグチェンジ、もちろんアレ!その投入数回目 底を切ってすぐに何か触った!

巻きシャクリで ゴゴン!と来た!竿が曲がる!久しぶりの青物は引きがいいです^−^)
結構下からハマチが見えた、水面近くまで来た瞬間 プッ!とハリ外れ・・・ ̄□ ̄;)なんじゃそりゃ!!

堤防ジギングの感覚でテールフックをトリプルにしていたょ,,,久しぶりなんで〜
即効でシングルフックに交換してジグを沈める。するとすぐに答えは出た!!

底を切った瞬間から食った!!けど 何か違う、もしかして 久しぶりでもなんとなくわかるゎ…
エソ お前 かぁ〜〜〜 気をとりなおして 沈めること数回、

良い感じでバイトが出て掛からず そのまま巻いているともう一度バイトしてきたが掛からず〜残念。そんな私の後ろで hamaさんヒット!早巻きからストップで竿先が入る瞬間が見えた!

無事ハマチゲットでうらやましい限り^〜^)
少しして私にバイト!追いアワセを入れて巻きに入る、丁寧に寄せて船べりまで来た!

よっしゃ!と 思った瞬間 一気に お魚パワー全開!水面に飛び出て大暴れ!
ジグが宙を舞う,,, ≧○≦;)キャ- 久しぶりなんでねぇ(核爆)---

その後 太郎さんもお魚ゲット!そこから移動しつつ魚を探すが反応が薄い、
駆け上がりに反応が出たのでジグを投入して底を取ると何か掛かった。。

青物ではない、なんだろ?無抵抗で上がってきたのは アオハタ君。
で、次の投入で 竿が突っ込んだが見事に抜け… ひさしぶ…り なんで,,,

そこから反応が無くなる。始めに反応が良かった周辺に戻り反応を探す。
すると反応が出たので一斉にジグを投入。すると 底でバイト!アワセを入れると〜

やる気の無い引きで アイツが頭をよぎる。巻き巻き、巻き巻き、巻きにくいぃ,,,
あれれ?!このエソ強いぞ〜(汗)すると水中に見えたのはハマチ!!

化けた!!今度は無事抜いてハマチゲットン!!^▽^)久しぶりのハマチはいいねぇ〜
時折 バーサーグーフーに邪魔されつつ(3匹上げました)汗,,,

底からワンピッチ〜誘いの 3セットで 底を取ろうと ラインをフリーにした瞬間ラインがフケた!すかさず お得意の スプールを押さえてのアワセ!ベールをかえして巻きアワセ!

魚は何か!?結構暴れる、見えたのは ハマチ!暴れる魚を一気に抜いて2本目≧▽≦)
フォールはオヤジの得意技なのでこれで取らないと良い所無しなのでよかった!!

堤防サゴシでも得意なんです フォール!なんて言っていたらフォールでバーサーグーフー!
4匹め…(汗)時間も少なくなってきたので反応を見ながら戻ることに、

途中反応が出てラストスパート!するとhamaさん、サゴシゲット!
少しして私にも中層で何か掛かる!?引きが弱いな〜魚は何だろ…

上がってきたのはキメジなのか 何なのか よーわからんです。
サバとかではなくマグロ系であるのは間違いないですけど、小さいのでキープ(爆)

素晴らしい勢いで血だらけ!青物中の青物!って感じですゎ。。
他にサゴシキッスが一度ありましたが ここでタイムアップ!!

皆さんお疲れさんでした〜久しぶりのジギング便 問題点も多いですが楽しめました!
とっても久しぶりのジギングなんで(笑)



皆さんとお別れして 私はその足で堤防へ向かった。
減らしてしまったラインが使えないのでスペアーリールのラインでどれだけ代用できるか、

短時間で判断しないと、無理なら帰るし 何とかなるか!?
堤防は相変わらず凄い人…そんな中に交じって投げてみる。

夕暮れまでの短時間で試してみるも、距離は出る。何とかなるでしょー
でしたら 車でお休みでし。zzzzzzz.....


AM2時頃起きたが またお休みzzz,,,風が強くないか?!
そんなことを思いつつ4時半に歩き出す、南風が3〜4mというところか---

さて どんな感じか、つい最近までグローだと思っていなかったジグがグローでした(汗)
蓄光までに時間がかかるタイプだったみたいです^へ^)ハズカシイ-

今回はしっかり蓄光してあげてキャスト開始!マグレでも何でも掛かれ!
なんて思っていたら 掛かった!(爆)何が来たか抜き上げると「カマス!」

後が続かず アレコレ試していると ココン!とアタるが食い込まなかった〜残念!
サゴシなのかカマスなのかは不明。その後、エソを2本釣って今回の釣行終了となりました。

結局ラインの太さはかなり大きく影響してくるのを朝から投げてみて感じましたね。
帰って魚をさばいてから釣具屋でラインを購入してきました。。
0

週末…  釣り

出張に出る前、ハマチと戦ってしゃぶしゃぶは食べられず(泣)
出かけた訳ですが、クーラーボックスを車に積み忘れております。。

直で釣り場へ向かう場合 結構致命的。。
さすがに氷なしはヤバイですので〜

さぁ、週末 土曜が休みなら考えないといけません。
土曜が仕事なら一度帰るので問題なのですけど(^_^)

ハマチを見た後の釣り物に困りますな(笑)
0

詳細+頂き物。。  釣り

今回の画像はいい加減ですいません(汗)

キスに赤・黒の鯛。
クリックすると元のサイズで表示します
やはりキスは楽しいですね〜
短時間勝負だと思っていても ついつい…

セイゴ全体の画像を写し忘れました。
クリックすると元のサイズで表示します
なのでこんな感じで〜これで20匹。
全体で47匹だったかな、だと思います(汗)

それを〜三枚におろすと〜
クリックすると元のサイズで表示します
ケンシロウの後ろからの髪型2カット。メガ盛り(爆)

アジ、大きめは全て外れてサヨナラ〜
クリックすると元のサイズで表示します
この5匹のみ、ちょっと淋しい。。

それが10切れ、骨切りもして準備OK
クリックすると元のサイズで表示します
ここへ鯛の刺身を追加して置いておいたら、
嫁さんに全て食べられてしましました,,,鳥羽のアジがぁ≧O≦;)

そして今回の頂き物。慌ててさばいたので〜集合画像無し。。
クリックすると元のサイズで表示します
5枚おろし 皮引き、2枚おろし 煮付け用。

こんな感じでハマチの刺身が〜 これは明日のしゃぶしゃぶ用♪
クリックすると元のサイズで表示します
でも私は滋賀なので食べられません(泣)

こちらが本日の夕食で食べた刺身ですね。。
クリックすると元のサイズで表示します
こんなのが4皿、上の皿が2皿、他に短冊が残っています。

今回はハマチを頂いたので セイゴは急遽干物になることになりました。
香ばしい干物ができることでしょ〜 私は食べられませんけど…
0

仕事終わりのその足で〜  釣り

今回は鳥羽!久しぶりなのでどうなるか!
10月に入って23号線が工事に入った、また渋滞するね。。

4月末ぐらいまでのロングランで橋の工事、
また対面通行 つらいわぁ---

なのでいきなり湾岸〜今は半額じゃ!よっしゃー!
霞から渋滞,,,,,何ともならんです いつものことですが(泣)

白子の遊でエサを調達、休憩無しで釣り場へ向かう!
津からの高速もスムーズに走り有料道路100円を浮かしてみることに---

二見の手前で下りればタダ。ただ、下りたはいいが道が 激狭っ!
これだから 100円は素直に払いなさいよ〜 と いうことなんですね(爆)

民家の裏やらラブホの裏を抜けて本線に出れました。やれやれ。
運転していて 一人で プププ…と笑いが出ましたね(^m^「窓

一気にポイントへ走り タックルをセットして投げると〜いきなり釣れた@。@)
そこからアタリが連発!アジも釣れた〜≧▽≦)でもバレも多い(汗)

今回は魚の活性も高く数も多いみたいで 当たってはバレ 当たってはバレ(慌)
丁寧に丁寧に!!と 巻きを遅くすると当たらない,,,,〜”〜)ウッ!

やはりいつも通りの条件を満たさないとアタリすらない。。
それと今回はアジも多いみたいでバレがかなり多い、それも大きい魚が落ちる(泣△泣;)

広く探っていると 自分の立ち位置から右前で魚の溜まり場を見つけた!
その場所は魚が集まっているので 誘いをデッドスローにしても食う!

ハイスピードからの惰性(だせい)を利用して自然に送り込むと〜
微かに「ク」っと来るので合わせやすし!!ここからセイゴのオンパレード!!

連続5発なんてのもあって楽しぃ〜^O^)連続5発バラシもザラですけど 何か!?
やればやるだけ釣れる感じなので少し外したポイントも探ってみると いきなりアジが釣れた!

同じ場所を狙うと グッ!と竿先がお辞儀をした!ゴンゴン竿を叩く〜
上がって来たのは 真鯛!(小さいけど)前回に続き釣れました^−^)

メバルも2匹釣れてくれましたょ〜1匹は小さくてリリース
魚は大きくはないですが こんなのが楽し〜んですって!うっはっは

ちょっと違った南方系のアジが釣れたり(小さいのでリリース)キスが釣れたり、
久しぶりの鳥羽は楽しめました!!

ただ、この更新を見て鳥羽に行こうとは皆さんは考えないで下さいね。
太郎さんは知ってますが 文章では「簡単」なんですけど、高次元な釣りなんです。

同じ場所に釣り人が入っても魚は釣れない可能性が高い!
何年も通って覚えた釣りなもので⌒_⌒)ヘヘヘ。

ここでアタリを取る練習をしているので越前のメバルや敦賀のサゴシなどにも対応できるのだと思っております。早くて渋い釣りを知っているから他の釣りでも有利なんですょ。。

話がそれました、2時半頃には終了して車で仮眠。
夜が明けてトコトコ帰るつもりだったのですけど、ちょっとキスを見に行ってみました。

するとボチボチ当たるじゃないですか!
15-6匹釣れて黒鯛(小さいですけど)も釣れ楽しめました^0^)

ちょっと肌寒い朝に竿先を見つめていると…「爆汗!」
高次元な釣りなんて言っておいて「ガイドにラインが通ってないし…」(恥)

気づかなかった〜燃え尽きた〜帰ろ。。
0

本日帰ります。。  釣り

今日、3時まで仕事をして名古屋へ帰ります。
でも週明けはまた滋賀なんですけどね…(^_^;)

アシストフックはボチボチ製作して〜まだ納得いかない〜(汗)
でも次回のショアジギング分のフックは出来ました。。

使い込んで修正の繰り返しですね。
時折威力を発揮するアイテムなのでイマイチ??使用感がつかめません。

ただ言えるのは アシストフックでジグの塗装がやられることは間違いありません(爆)
使えば使うだけ やられます,,, フォールでガッツリ掛かることもありますので、

アクションで 巻き系が得意ならアシスト無しでもいけますね。
フォールやストップも多様するなら アシストは必要かな。

ちなみに私は アシスト1本派ですかね(笑)
ジグの傷を少なめに抑えて 時折威力を発揮してくれます!

さて帰ったら鳥羽になるか敦賀になるかまだ決まらないのが問題ですね,,,
0

また滋賀へ…  釣り

本日、滋賀に来ております。
急遽決まったのですが、疲れますね…

金曜には帰りますので 土曜が休みなら鳥羽!
土曜が仕事なら日曜は敦賀!なんて決めてます。

鳥羽はセイゴメインでアジが釣れたらいいなぁ〜作戦!
敦賀は朝一サゴシでちょっとアジ釣って帰ろ〜作戦!

土曜が休みならどっぷり釣りにハマッてやろうと思ってます。

それで、今回は滋賀へアシストフックパーツ類を持ち込んでいますから、
毎回なんだか納得できないアシストフックのバランスと向き合いたいと思います(笑)
0

詳細。。  釣り

詳細の前に、こんな袋に入ってブツは届きました!
クリックすると元のサイズで表示します

ベアリング2種類。なのに2個口 送料タダだからいいけど…
クリックすると元のサイズで表示します
こうしてレブロス3000に投入されたベアリングが
快調に動作してくれたおかげで今回の釣果につながった訳です^−^)b

それと本日 朝から汗だくでまな板を削っておりました。
クリックすると元のサイズで表示します
レブロスに続いて まな板 復活^o^)v

それで やっと釣果!
クリックすると元のサイズで表示します
サゴシ2匹、カワハギ15匹、アジ少々の貧果(汗)

サゴシを3枚〜5枚おろしにして〜
クリックすると元のサイズで表示します
お決まりの あぶり!決して あっブリ!じゃないです。
ハマチすら釣っていないのに,,,(泣)

ちょっとグロくてすいません(汗)
クリックすると元のサイズで表示します
右二つが肝パン。さばいていて 証拠として写してみました。
全体の魚が肝を持っていました、途中で気づいたのでこんな画像に…

カワハギの皮剥ぎ後(爆)
クリックすると元のサイズで表示します
くちばし・角・腹側の角・尻尾は落としてます。
ちなみにウチは肝は食べませんので内蔵と一緒にサヨナラ...

久しぶりにカワハギの煮付けを食べましたがとても美味しい〜♪
やはり丸ハゲは美味しいです!!また狙うかぁ〜
3




AutoPage最新お知らせ