突然の連休、越前 敦賀。。  釣り

土曜が休みになりまして、一度家に帰りちょっとゆっくり出かけることに。
このところ暑過ぎて疲れが溜まっていますのでゆっくりと…

ただ本当に遅く出てしまうと眠い時に休憩する時間が無くて困るので〜
10時過ぎに出る。敦賀に着くまでに やっぱり2回休憩しました(汗)

それでも2時には敦賀に到着できたので ちょっとキス様子を見る。
素早く準備して投げるとボチボチ釣れてアっと言う間に2時間!!



キス9匹で釣り場を移動、夜が急速に明けるが雲が太陽をさえぎる、
それでも時折太陽が顔を出すと暑い。

一応前回入った場所から ずらして入ってみる。
するとグ-フ-が来るのみ、結局入り直す(笑)

浅場に出ているであろう魚を探す、すると反応が出る!
グ-フ-のオンパレード ̄_ ̄;)意地になって10球ほど(笑)釣ると〜

やっと本命メゴチ登場。下からグ-フ-の乱舞を見ていたのだろうか---
そこからまたグ-フ-が,,,閉口。少し動くとウソの様にグ-フ-が来ない(不思議)

すると変なアタリで竿が大きく曲がった!
何だ?!葉っぱか?ゴミ?ヒラメ!!小さいけど(笑)

頑張って探っている割には食いが悪い、
そりゃ前回釣りまくっていますからしょうがないですけどね。。

一旦車に戻って水分や食べるモノを補給。
この時点で17匹だったかな、メゴチマンションの全体像を見る為に釣り歩く。

いきなり水深が....まぁ探ってみましょ〜
浅そうな場所から、ピュン・・・・・・まずまずの水深ですね。

クク、ビシュ!メゴチ!の予定がグ-フ-2連発 ちょっとズレる。
クク、ビシュ!メゴチ!大型ゲット!居るじゃない。。

後が続かない(だわね)ズレる。
クク、ビシュ!メゴチ!大型メゴチ!深場は大きめが多いが数が少ない かな?

場所を動く。そこから怒涛のラララッシュ!
デカイグ-フ-連発!!良く引くんだょ重いんだょ---

連発が続く中 浅場を見つける。
そこを見釣りをしてみると スッ-とエサに近寄る影が…

エサが消える ビシュ!メゴチ居るじゃん!
もう1匹引きずり出して場所を動く。

まだまだ探る場所は広い、今度は角地。
広く探りたいが藻や障害物が多いので探る場所は狭いなぁ〜

ちょっと遠くでククク!ビシュ!キス?!メゴチマンションにキスが居た!!
メゴチに交じって もう1匹キスゲット!どうも後が続かないので動く。

次は高所、ココで風が微妙に吹く、
風が吹くと涼しいが風が止むとギリ汗が出ない程度。

高所で風は良くない。しかし魚の反応がいいので明確なアタリで魚を追加できた。
あまりに釣りにくいので動く、すると次の場所でキスを追加できた^−^)

どうも入れ食いにはほど遠い、ボチボチは釣れるが 贅沢か...
ずっと釣りをしていて一ヶ所凄くきになる場所がある。

遠くから見ていても アソコは釣り易い!最後までとっておいたので入ってみる。
すると怒涛の入れ食い!メゴチオンパレード♪

ただチビも多くアタリだけで魚が掛からないことも多い、
それでも調子よくメゴチが釣れる!

その頃にはエサが半分ほどボツになっていて悪いエサから使っていた、
どうしてここまでエサがダメになるかな---エサ箱を木のモノにしてみるかな。

朝一番からずっと投げて3時過ぎ リールを巻いている腕の力が抜ける!!
カクン!と居眠り、よく竿を落とさないと自分で関心する。

さすがに3回もカクンと来ると 終了することにましました。
一応もう一ヶ所見に行って敦賀へ戻る方向へ、運転も危ないので休憩を入れます。



一応明るい時間に目が覚めたので場所移動。
ポイントに薄暗い時間に着いたのですけど雨が---

傘をさして投げてみる。
すると一撃でキスが釣れる!

それならカッパを着るしかない、着込んでGO!
そこからは お決まりの 釣れないんだな…

探って動いていくと 遠めで コココ!ビシュ!キスゲット!
次は赤チン、次はキス!赤チン!赤チン!エサ取りは真鯛(爆)

すぐに場所を動く。
すると少し離れた場所に釣り人が居る、キャストする音で見なくてもわかる。

ピュン!---  ---ピュン!---- 気になる。
しかし魚は釣れていない様だ。

そのルアーマンを通り過ぎた先に入ってみる。
すると ロープに触った様な感触だが〜ビシュ!

ドン!と竿が曲がった!ウンウンと竿先が揺れる〜ポンピング開始!!
重いぃ〜〜〜〜ジ-------手前まで寄せてから突っ込む 溜めてカサゴゲット!

まずまずの型でラッキー^0^)b
同じ場所で底を取って2回ほど浮かした後 ウ----ビシュ!ゴゴゴッゴ!

太ったキスゲット!!
もう1匹キスをゲットで次は中カサゴゲット。

ここでルアーマンが話かけて来る。
ここはキジハタも入って来るのでー と言われ そうですかー

軽いジグヘッドでの釣りで釣れている感はゼロなんですが釣れているのかな??
何度か切っているのを見ましたが…ライトリグでキジハタの大型はヤバイと…

なんて思っていたら 今日で今週3日探ってます! と、
なんてヒマなんだ、もっと釣っているなら困るけどー

アナタの着水しているアタリで魚は釣れているから〜〜〜
アナタのリグは魚に届いていませんょ♪とは言いませんでした。

そのお兄さんが去ったので私も目先を替えて♪♪
竿をタモに持ち替えて蟹探し!

すぐ1つ見つけるが逃げられる(汗)
歩きまわって2つゲット!!もっと歩きまわって2つ追加!!

もう1つ追加して汗だくで終了〜
夜10時、ここで休憩。。

朝5時に起きてちょっとだけ探ってみる。
するとキス3連発!すぐ沈黙 動く。

ハオコゼ(毒)ハオコゼ2(毒2)動く。
少し遠めに投げて 底をとって 底切る 底を取って 次に底を切る瞬間、

竿を動かしたとき 一気に竿が引き込まれジィ-----ドラグが少し出た、
いきなり満月になるほど竿を持っていかれて焦ったが 何とか止めた!

大きくポンピングをして魚を寄せると浮いてはきた〜
魚はカサゴとわかったけど 浮いてくる場所が悪い!

放置されたロープ際を泳いでいる、
そのまま上がってこい!!

その願いも虚しく貝にラインが掛かる、
抜けそうにないからラインを緩めてみるとカサゴがバックしてロープから離れるけどー

コチラが引けば同じ場所で止まる、なら魚が泳ぐ瞬間を狙うしかない。
ラインを緩めて〜〜バックしたカサゴが振り向いて泳ぎ出す!

もー少し前!ヨシ出た!リールを一気に巻くと 貝からラインが外れた!
そこからは一気に寄せてカサゴ大ゲット!苦労しました〜(笑)

見えていたから何とかなりましたが見えなかったらバラシていたかも!!
そのあとはキスを少し追加して今回の釣行は終了となりました。

敦賀の朝は22度、これぐらいの気温なら助かるのですが…
0




AutoPage最新お知らせ