爆風、何とかならんですかね,,,  釣り

まいりました、疲れました。
ココ最近 爆風の連発ですゎ...

今回はジグヘッド単体の釣りは無理だろうと、
ストレンジにフロロ0.3号巻きのバイオをセット。

アブアジ832のいつものタックルに、
一応 最新版オリジナルに0.2号巻きのソアレBB。

松坂辺りを走っている頃は 風もさほどもないのでー
これなら何とかなるな、良かった。。

それが二見周辺では すでに爆風!
ここでこれだけ吹いていたら現地は…

ハイ、超爆風!
私にどうしろ と。

時折 突風が 歩きたくないのに 2、3歩歩かせてくれる始末。
一応 ここで釣れなかったら本日は終了〜 と思われる場所、

ここではアジを釣ったことはない。
でもココしかないのだ。

月、大潮、風、ここなんだょ、
ストレンジを持ち 投げる ビョ〜〜〜〜〜〜ン!と 横へ---

これは これでいいんです。
ただ予想外に風が強いだけなんです。

場所の問題で 足場が良くない、
そんなことを思いつつ,,,後ろから声をかけられる。

何狙いですか?と、私は メバル狙いです。と、
アナタはアジ狙いでしょ、とは言いませんでしたょ(笑)

タヌキなんでメバル狙いってことでーとぼけておきました〜
本題に戻る。。

風上に打ち込んで 通常はメンディングをするのですけどー
今回は無し(汗・笑)メンディングができない が「正解」。

吹けるラインに対しロッドは 左からの風には右に傾ける、
脹らんだラインの延長線上にロッドが来る様に。

しかし それだけではアタリが取れないので 少し角度をつける。
左からの風に対し左にロッドを傾けると ラインに対し角度が出る。

この状態でアタリが出ても アタリは感知できても アワセが効きにくい、
ラインのループに対し ループを狭くする動きになる。

ラインの延長線をループはそのままで ラインだけ引く形にします。
そうするとセイゴが掛かる(爆)

足元ではメバルが掛かる(爆)
タヌキになったつもりがータヌキになった(笑)

冬の使者 メバルが入ってきたみたいです。
満潮からの下げで魚の活性が高いのか 結構アタリが出る。

ほぼセイゴだが メバルが交じる感じ、
そんな中 水面でバレた魚が、茶色だった気がした が、セイゴか?

次のキャストで ツツ- ヒット!
少し軽いがー 中を舞ったのはアジ!

やっぱりさっきバレたのはアジだったんだ。
ここから連発!だが風に邪魔されて魚を見失う。

アジは居るので 狭い範囲のどこに居るのか、
風との戦い!巻いた瞬間に狙った場所にキャストするが...

逆に吹かれて--- するとメバルが食う、
ラインを外した。

どうも少し右寄りにアジが陣取るか、
次のキャストはラインを風に乗せて右へ送り込む。

一撃!アジが来た。
しかし ここで風が釣りを出きる範囲を超えたので休憩。

8匹だったか、セイゴは15匹を超えている。
一応 一番やりたかった場所を見に行くが、無理か...

それでも一応投げてみる。
恐ろしい勢いでラインが横へ飛ぶ、

キャスト後即ラインを水面に落とせない、
それでも アタリ!アジであれ!

メバル君かー もう1匹メバルー
最後は 微妙なアタリを爆風の中からアワセた!

これはー セイゴどん、心が折れました。
元の場所に戻り休憩,,,

明け方前の短い時間の勝負!
投げだすと セイゴが近距離で反応する。

近場にセイゴが居るなら オリジナルを試してみる。
ジグヘッド単体だが 重いヘッドをつけてあるので比較的飛ぶ、

しかしラインがモノフィラではダメだなー
何がなんだかわからないので こう動いているであろう…的な感覚で操作、

その数投目 テンションを抜いてしまうと アタリも何も不明なので、
テンションだけに気を使っていると ツ- アワセ!掛かった!

セイゴだろうと思っていると アジ!
オリジナルで釣れた〜それもジグヘッド単体で〜

もう1回アタリをとらえるが水面でアジバラシ、
ここからアタリが取れないのか居ないのか反応が消えた。

もう明け方が近いので アブアジで遠投を試みる。
どうも小枝クンチューンではラインを持っていかれるので、

超遠投バージョン投入!
さすがに距離が出る!

しかし 距離に比例してラインも出てしまう,,,
何か手は無いか、距離をそのままでテンションをかけたい...

少しでも… 逆につけるか…
これぐらいで替わるか?

替わった!!!
遠投から 一気にリールを巻き浮いて広がったラインを巻き取れる!

こんなことで...
すると 小さなアタリが取れる!

ッ--- ッ-----ビシュ!追いアワセ!掛かった!
これはセイゴだった。

アジは居ないのか?
少し左へ着水ポイントを変更、

すると 微かに 重く---- 魚の泳ぐ細かい振動が伝わる アワセ!
これはまずまずのアジだ!

ここから連発!!しかし夜明けで打ち止め。
爆風の中、15匹のアジをゲットできました〜

こんな風の中 アジをゲットしているアジンガーは居るのだろうか?!
それ以前に釣りをしていたアジンガーは居たのだろうか!?

そんなことを思いつつ帰路に着きました。
セイゴは22匹、リリースもいましたから30匹は釣ってます。

他にメバル5匹のみキープしてます。
0




AutoPage最新お知らせ