寒波。。  釣り

寒波が来てますねー
凍結さえしなければ 釣りをしてますけどね。

昨年は 積雪でも釣りをしてました ̄_ ̄;)
鳥羽でもいいですけど 爆風はもうカンベン!

そう言いながら 安定感があるから気になってます。
この前は フロロ0.3号が風に有利なのを体感できました、

ラインに重さがあるので 風が少し弱いと水面に落ちてくれる。
それに 強度があるので 重めのリグも全然平気!

0.2号は 風にホンロウされっぱなし---
ジグヘッド単体限定になってしまいますね。

丁寧に扱わないと 良い魚に逃げられます(爆)
ただ 軽いジグヘッド使用には断然有利。

フロロ、このラインは自分で沈むタイプに分類される。
私が苦労するのは 正にココ!勝手に沈してくれるのでー

障害物をクリアするのが難しいこと。
クリアできない訳ではないが 気を抜くと 根に食われる(汗)

モノフィララインはナイロンに近い浮力を持っている、
水の抵抗を使って シンカーを浮かせる方向に持ち上げやすい。

なので障害物クリアが楽なのである。
フロロは その比重から水の抵抗をつかむ威力が低下する。

しかしモノフィララインは極端に細いラインが水切りを良くしている為、
浮力があるとはいえ 沈下スピードを把握する必要がありますけど…

軽いウエイトが使えるところを 合わせて上手く利用したいですね。
----

PE、
今回はコレに助けられました。
いつもですけど---いざとなるとカッ飛ばす。

通常一番使うリグにブレーキをかけるべく 手をくわえた。
これが ラインのロスを軽減するのに 威力を発揮してくれた!

はぁ〜 そんなこと,,, ぐらいの事ですけど、
そのちょっとの事に 気づけないのですゎ。

遠距離戦に威力を発揮してくれるると思うのでー
起死回生の一撃に投入していきたいです。



月を見上げても どこに居るのやら??
天候や仕事での疲れ具合を考えて 釣り場を決めます。。
0




AutoPage最新お知らせ