ハマった...  釣り

本日、明日は休みですから と朝の時点で 今頃明日の話。
当たり前やろ!と 思い働いて 昼の休憩で 明日は出勤になりましたー

アホ!それぐらいのこと 把握しとけょ。


明日、仕事が終わったら行って来ます。
また天気のチェックしないと---
0

週末は連休か、  釣り

土曜は休みの方向、
明日の金曜は天候が回復する。

北寄りの風が南に替わる、
土曜から日曜にかけて地味に天候が下り坂だからだ。

爆風にはならないと思うが 最近はどうなるかわからない。
晴れて明日の夜を迎えると 月問題が浮上する。

風と月、ダブルパンチになる可能性がある...
鳥羽に行きたくなって来た、アジ探しとセイゴのが楽しいかも---

いや、越前に行かなくては始まらない!
でも鳥羽ね〜 魚の状況が見えているから 安定してるんですょ。

0

日曜の平針 と 月齢・出没  釣り

日曜は免許の更新に行ってきた。
片道45分、5年前の更新では新しい道路が増えて???

結構ミスった。
今回は問題無くスムーズに行けました。

それにしても 平針の駅周辺はいつもぐちゃぐちゃな…
少し外れると 田んぼや畑が多い場所ではあります。

フィッシング遊もできているしね。
用はないけど...

昼1番の更新手続きに間に合う様に並ぶが〜かなりの人の列…
やっぱり午後から出かけた方が人は少ないなー

今回一番気になるのは 視力検査、
右目が少し見づらいので撥ねられると困る。

そして並んだ検査、
前のにいちゃん見事に撥ねられる!!(汗)

もちろん別ラインへご案内〜
次は私、いきなり右目 1つ目はダメ---

二つ目は結構ランクが下がり〜
しかし 上っぽい… 上っ!ハイ次は左目です。

はぁ〜良かった、
左目は問題無いのでクリア!

他は問題なく平針を後にしました。
3時半には帰って来ました〜帰りは40分ちょうどで帰還、

良く考えて道を選び順調に走れました。
そこから魚をさばいて夕食に間に合わせた訳です。





月齢と月の出没を見ていた。
月の出る時間が12時頃なので 下弦の月(半分)が出ると後半が厳しい、

前半勝負なのだが 梅雨に入ったので 月の影響は少ないかもしれない。
一応 山に隠れた月が顔を出す1時頃までが勝負になる可能性を考えて---

そんな場所選びをするのが無難かな。
サラっ と見てまわるぐらいのつもりで行きたいと思います。

ついつい一ヶ所で粘るクセがあるので まずは全体の状況把握!
反応のいい場所があれば そりゃー頑張りますけどね^−^)

次の週が新月、次が半月、だからメバルが居るなら3週越前です。
その次の満月は鳥羽でセイゴと戦う方向で、

その頃にはチビセイゴも居るでしょ...
抜くのが大変なサイズは疲れるから。。
0

詳細。。  釣り

今回の釣果は、ヒゲオヤジさんのタモ入れ職人のおかげです(笑)
サイズ的に42〜43aが最大、魚が反っていて よーわからんです。

今回もヒラセイゴが1匹居ますねー
35〜42・43aまでのセイゴが5匹、これは二日目の釣果。
クリックすると元のサイズで表示します
上から2番目 一番下がタモ入れ職人にゲットされた魚です。
なかなかコンディションがいいので重いですょ〜

初日と昼間の釣果です。
やっぱりアジが光ってます!!
クリックすると元のサイズで表示します
25.5aでした!
キスは20a絡みが5匹だったかな、他にセイゴとメバル。

コチラは湯通しするので 乱雑。
クリックすると元のサイズで表示します
身がほんのりピンクなのがわかりますかね、血抜きが少し遅れた(笑)

セイゴの刺身とアジの刺身。
クリックすると元のサイズで表示します
美味いですねー じゃいごう♪

魚のサイズが そろわないのでー
クリックすると元のサイズで表示します
キレイに 並ばないって〜

刺身盛り合わせ!
クリックすると元のサイズで表示します
アジ・キス・メバル・セイゴの4種と贅沢な、
私の口には入りませんでしたけど---

ラーベーも持ち帰れば1種増えるな(爆)
黒鯛も泳いでいたなー1種増えるか?無理だなー

コレってナニ??
クリックすると元のサイズで表示します
白いツブツブが身全体に転々と,,,
この魚はさすがに食べませんでした。



楽しいセイゴ釣りも一段落、次回からは月を観察しながら越前メバルに挑みます!
さぁ メバルは復調してくれているでしょうか〜

今回は セイゴ狙いでフロロ1.2号まで試しました、
越前でフロロは1.75号を使うのに やられる...

それだけ条件が厳しい場所で釣りをしている訳です。
セイゴではPE0.4号フロロ1.2号でセイゴ42aが問題なく寄せられる。

切れる気がしない、口に掛かればですけど。
越前はPE1号にフロロ1.75号ですょ〜 シーバスは70a超を捕ってますけどね。

何で30aのメバルが捕れないかな.....
0

連休はオヤジ二人で鳥羽。  釣り

土日が休みになったので毎度の渋滞に突入(泣)
毎回毎回 霞、四日市はタマランぜょ。

後半は順調に進み釣り場へ、一応二晩なので クーラーボックスを担ぐ。
寒くなる事を見越してカッパ上下持ち込み、準備OK!投げ始める。

少しして 反応〜 ヒット!突っ走られる、ラインを信じて止めると
何とか止まるが 魚の重さが良くない。

水面でサヨナラー場所を休める。
場所を動いて 数投はビーチーメバルに邪魔される。

次のアタリで何か変な〜 アジょ〜〜 それも型がいい!
続いてのアタリもアジー サイズダウン。

ヒゲオヤジさんから 携帯に入電、ポイントに 到着!と、
その場所は満月では釣れませんょ… 場所移動してもらう。

その後 セイゴを少し追加してヒゲオヤジさんと合流。
ヒゲオヤジさんもセイゴをゲットして一安心、

仕事の疲れも出て居眠り状態になってみたので キスポイントに移動して仮眠。



明けて 5時過ぎ、
満潮なので ポイントを通常狙わない方向から投げてみる。

遅れてヒゲオヤジさんも起床〜
私はべラ・グーフー・べラ・グーフー・べラ・ベラ・クジメ・キス〜!

お〜キスが釣れましたぜ^−^)
ヒゲオヤジさんは1級ポイントに入ってもらい 私は探りながら動く。

次の場所でしばし投げていると 底の状況がつかめてきた、
手前は駆け上がりがきついので前勝負。

誘う幅を狭くしてー 幸いグーフーが居ないので刻んで誘います。
すると 地味に ツツツツ バシッ!ん?キスじゃないか〜?

途中から走り出しキス登場!
しかし後が続かず動く。

少し駆け上がりがゆるいので 中間距離まで誘う、
すると 弱いアタリが ツツツ バシッ!また泳がない〜 けど泳いだ〜キス!

もう一ヶ所も1匹追加してヒゲオヤジさんの状況を見に行く。
なんだか不調の様だ、話を聞くと セイゴより難度が高いらしい、

場所の問題で 私は至って普通なのだが、
通常の釣り人にキスをここで釣って下さい!と言われても・・・(汗)

そうなるかもしれない。
そう なった(爆)。

ヒゲオヤジさんがラーメンを作っている間に私も投げてみる。
キスが釣れた,,,, 居ますけど、

今釣った4匹は20a絡みでそろっていたので ヒゲオヤジさんに進呈。
ラーメンを食べて 本格的キス狙い??で場所移動。

ポイントでは 爆風...
一応 追い風で投げられるので調査開始。

すぐに足元でアタリがあるがバラす。
食いが浅い感じだ、それに風が---

浅い方向でアタリが出るので しつこく投げているとやっと釣れた、
その後 ポツリ・ポツリと追加、ラストは ヒゲオヤジさんがデガグーフーで〆てくれた。

はじめのキスポイントで休憩して いる間にヒゲオヤジさんキスを1匹ゲット。
やはり この場所はムズイらしい、風もあったので難易度が上がった中での1匹は貴重だ。

私も調査してみるが 1匹にとどまる。
やはり魚の数が少ない様だ。

夕暮れも近づいたのでセイゴポイントに移動、
まだ明るさが残る釣り場へ入る。

すぐに投げる。
ヒゲオヤジさんが まだ少し早いかな、と言った。

私の投げた1投目に即ヒット!で バレる...
2投目 カリカリっ ドン!エラ洗いから潜行〜

何とか止められるサイズだ、
足元まで寄せて 抜けるか魚を持ち上げる… 駄目じゃ!

こりゃ竿・ラインの強度を魚の重さが超えている、
ただ今回はヒゲオヤジさんが 素晴らしく長いタモを持っているので 魚を確保してもらう!

タモの柄は超長いのに タモが直径30aロックフィッシュ用(爆)
それでも タモ入れは一撃だった!!

ヒゲオヤジさんアザーす!
アジ竿で40a超は楽しいけど 疲れます。。

しばらくして カッカッガガ!ヒット!ダバダバダバ〜
ヒゲオヤジさん、これも抜けませんが----

またも タモ入れ一撃!
正にタモ入れ職人じゃ^0^)

前日釣れたアジの事もあるので その調査もしつつ ビーチーメバルに,,,,
二日目はアジ無し。

しかし いつものセイゴも少ない と言うか釣れない。
やっとアタリをとらえる 飛ぶは潜るは でもアブアジが溜めてくれるので問題無し。

魚を持ち上げて重さを確認後30a超えゲット!
少ししてもう1匹追加、すると 遠くでヒゲオヤジさんが何やらブツブツと言いながら〜

近づいてきた手にはシーバスが、でも 竿短くない?!
抜いてから 魚の重さで折れたらしい(汗)

まぁ〜色々と笑わせてくれるお方だコト^_^;)
スペアーの竿に替えてマメメバルをゲットしつつ ズドン!と来たらしい、

遠くで 何かんブツブツ言っていたので その時フックが伸びてサヨナラしたらしい。
12時頃で止めることにして ラストの追い込み!

右側で カカカカッ ヒット!エラ洗いから潜るが止められる、
足元まで寄せて 重さチェックをしてから抜く!

中を舞ったのはヒラセイゴ!
青っぽい魚体がキレイだが 暴れてくれるので ウロコボロボロ---

すぐに次がかかり ギリ抜けるサイズを上げ今回の釣行は終了となりました。
20a弱のメバルもヒゲオヤジさんは上げていましたね、

一時期チビしか釣れなかったのが少し回復してきたのかな。
なんて思いながら鳥羽を後にしました。

セイゴにキス、ヒゲオヤジさんお疲れさんでした。
疲れて 田んぼに腕を組んだまま居眠りダイブしてたりして(笑)
0

週末。。  釣り

土曜が休みになった、
明日の晩は釣りに走る。

その前に上飯田に寄った。
そしたらE君に会った、彼はオモロイけど 釣りも良く知っている。

変に こだわるがそれぐらいでちょうどいいと思う。
今はマスをやっている、長良川でサツキマスが釣れてるんじゃないの?

と聞いてみた。
すると 地元アングラーが朝夕毎日通っているから釣れるでしょー と。

仕事前、仕事終りの各2時間を毎日。
1ヶ月30日良い時間だけ60回は川に入る、釣れない方がおかしいと思わない?!

数多くのジモティそこまでやりますか,,,
魚も減りますわな。。

変に納得しながら 目的のルアーを探すが、やっぱり無い。
そりゃそうだ、廃盤になってもしょうがないルアーだからな〜

取り寄せれば入るけど…
売れ残ると悪いので頼めないしなー

まぁ中古でも見て来ますゎ,,,と店を出ようとした時、
メーカーの営業マンが現れた、どこのメーカーか聞く気もない。

新型のダイビングペンシルを持っていた。
200mm50gこんなサイズのセイゴを釣ってるょ(笑)

手の平で転がしてみると 腹部にウエイトが思ったより偏っていない。
センターより少しだけ腹側な感じだ。

ルアーがダイブした後 ヒラ打ちするバランスなんだとわかる。
それがわかっても キャスティングの誘い出しの釣りはしないけどね。

さぁ車にガソリンを入れてこないといけませんねー
そうだ シンカーとフックを追加してきました。。
0

詳細。。  釣り

今回は中サイズが少し多かったですね。
フロロ0.8〜1号で抜ける範囲の魚しか狙えないのでこんなもんです。

30a超5匹、最大で36a。
キス最大23a、アジ小です。
クリックすると元のサイズで表示します
メバルとチビセイゴを合わせて17+3+1+1=22匹。
大きめは薄作りにして おろしポン酢でサッパリ頂きました〜

めちゃ食べやすい^-^)v
身体に優しい食べ物ですゎ〜

コチラヒラセイゴ。
クリックすると元のサイズで表示します
青いでしょ、掛かると 飛ぶ飛ぶ〜!
やっぱり この1匹だけ、尾鷲ほど固体が多くない様です。

大型ヒラが居ても 切れて確認不可能ですけどね(汗)
次回行く時はフロロ1.2or1.5を試す予定。

食いが落ちる太さを見極めないとー
今度はフックが持たないので その辺りのバランスが ムズイ。

手は考えていますけどね(笑)
どれだけ 越前に通っているのか、ってところです。

PEを0.4から0.8に上げるとー
ロッドを強くするとー

全てが上手くいって 釣果につながる。
微妙なアタリが取れる。

今回は3回ほどあった、
微かに重くなるだけのアタリを自信満々にアワセを入れる気持ち良さ!

これがあるから やめられない 訳ですな。。
捕れる捕れないはありますけどね...
0

鳥羽はすでに ジ−アー?!  釣り

土曜の仕事が終わり 一路 鳥羽へ。
やはり四日市で混む,,,

いつもの ぎゅうトラで少しだけ買出し だが レジ大渋滞,,,
寄るんじゃなかった---

釣り場に到着して準備、なんだか人が多い(汗)
さすがに陽気が良くなってきたからしょうがないか、

どこか慌てていたのか ボンミスしてました〜
長袖Tシャツに上着にカッパ上を着て釣り場へ....

前半は何とかなったのですけど、途中から そんな薄着にカッパなんもですからー
微妙にムレて寒くなる...

最終的に防寒を着ました。
まだ夜は寒いなぁー

一応 竿2本体制にしてみたが、こりゃロッド選択ミスったな。
ワンサイズ上げるぐらいでよかった、次回は大丈夫。

投げだすと カカカッ ドン!ヒット!
暴れる魚を寄せ頑張って抜く!ドサっ!

まずまずの型が出た ふぅ〜
しかし すぐに次 フロロ0.8号が飛ぶ、少しして 今度はアワセで PEが飛ぶ、

慌てず ここでラインシステムを組む。
以前は PE直な感じで通していたが 最近はリーダーを使用している。

調子良かったが今回は一気に切れた、
魚のサイズが安定して大きいのも関係しているか・・・

チビが釣れないと数が,,,なんて思っていると、
カカカカ ッ ズドン!エラ洗い連発!

潜るぅ〜〜〜 実はフロロ1号に上げてます!
ドラグで止める、魚が浮いた〜 さぁー抜けるか!

何とかリールが巻ける!
魚が中を舞う〜 シルバー銀銀!

ヒラセイゴじゃ!
すでに顔が違う、青っぽいシルバーな魚体、盛り上がった背中、いいねー^〜^)

もう他はいい感じ(笑)
なんて思っていたら しばらくして 微妙なアタリ、アワセると乗ったがー

軽いんだな〜 ビーチーメバルかと思って巻くと セイゴ??
アジぃ〜〜〜〜〜 マメだけどアジぃ〜〜〜〜〜 ヒラセイゴより喜んだのはナイショです(笑)

その後 アジが居るので 変に集中し ビーチーメバル地獄にハマリますた,,, ̄▽ ̄;)
セイゴセイゴォ〜!!少し場所を動いて(実は1人釣り人が居て動けなかったが止めたので)〜

アタッた!ズドン!ヤバイっ ジリリリリ ピュン あぁ〜行っちゃった...
くそー負けるか、違和感だけのアタリぃ〜 ズドン!ジィ------------ ジィ----------- 止めた!

ポンピングで寄せると 飛ぶ飛ぶ!
何とか足元まで来た さぁ抜けるか、ドサッ 抜けますたハァ〜疲れた。。

チビを追加していくと 一部 魚が群れてない?!
時折ベイトに突進して暴れる音が半端ナイ!70・80aあるんじゃね?!

そんな魚に1号フロロで挑んでは駄目でしょ。。
投げてますけど 何か?

カツカツカツカツ ズドン!アタリからして その場所だけ活性が高い、
ギュ−−−−−−ン プン!サイナラー

時折チビが掛かるものの やっぱりズドン!ジィリリリ プン!限界超えサイナラー
仕事の疲れも出て セイゴとの戦いにも疲れて 立ってリールを巻きながら--- 膝カックン!!

ヨロヨロヨロ〜 マジよろけた〜(汗)
少しして カックン!!ヨロヨロヨロ〜〜〜 もー駄目だ!!

ラスト1匹だけ頑張る!
すると カツカツカツ ズドン!来たぁ〜〜 エラ洗い連発から潜行 ジリリリリ----

ドラグ締め気味で止める!
両手でグリップを握り 止める!浮いた!

魚の重さを確認しつつ ロッドを限界まで曲げ 持ち上げる と ピュン!
ドボン、と鈍い音 終わったな、ここでセイゴ狙いは終了。

セイゴ狙いは?終了?
4時なので場所移動して仮眠,,,,

5時過ぎに起きて キス調査。
ストレンジにバイオコンビが火を噴くか!?

干潮で水が少ない 遠投気味で フッ と違和感、
バシッ!デデデデデデ---- キスなら〜 キスぅ〜♪

20a超ゲットン!
少しして今度は グ-フ-登場、次は カッツン!バシッ!ゴンゴンゴンゴン,,,ラーベー

もっと際まで探って 違和感 バシッ!ゴゴゴゴッゴ---キス!
今度は左前で トン!バシュ!コココココ---キス!

ここから ラーベー他になってしまい場所移動、
しかし ラーベー・グ-フ-だけの反応になり7時半終了。

帰り道 眠い眠い〜 3回も休憩して12時着でした(滝汗)
今回はセイゴ17匹、キス3匹、メバル1匹キープでした。
0

天気予報とにらめっこ。  釣り

ヤッホーを見ていた。
福井 越前の風はさほどではない がっ、敦賀が良くない。

南からの風で7m前後、これは何を意味するのか,,,
通った人ならわかるはず。

明日は仕事終わりから鳥羽に行って来ます。
天気が崩れる方向だが すこし緩やかな感じ、

日曜は曇りだから急激な天候の変化は無いか---
晴れから雲が出るタイミングで風は吹くと思うが

ここ2・3日の様な爆風は無いと思われる。
吹いたら吹いたでいいけどね。

越前みたいに 自分の背丈よりも波シブキが上がるコトはないから〜(笑)
明日は きっと仕事の疲れで明け方まで体力がもたないからセイゴ狙いだけ...

ちょっとだけ 奥の手を使うか...
と 思ってヒゲオヤジさんから進呈されたダイワのフリームスを引っ張り出す。

確か太いラインが巻いてあったな〜!!
ふと 何か違和感を感じた、あ〜 ベールを起こしたらハンドルを回しても戻らないし〜〜〜

手動タイプだったのね(大笑)
ラインをサミングするついでに自分で戻すから問題ないけど、

ハンドルを回してベールを戻す人って居るのかな??
ライントラブルが発生しやすいと思うけど...

最近 暑い日が多くなってきたので 真水の氷水で〆てやると身がシッカリする、
おろしポン酢を合わせたら良くねぇv^〜^)v

スズキの洗い じゃなくて セイゴの洗い だった(爆)
大きくても小さくても 味には大差無いと思うけど、食感に違いはあるな〜
0

はい 仕事ー  釣り

土曜日は仕事ですゎ。
また天気が悪いしー

どうして欲しいの?!
嫌がらせか!?

カッパを着せたいの??
津島の天狗堂は19日までだし。

関係ないけど...
雨でも風が吹かなければ許す。

越前も風が吹いたら面倒だから、
やっぱ鳥羽かぁ。。

北陸キス調査も行かないとね〜
ただ天気が悪いと北陸に行きたくない、落雷はごめんだ。

0




AutoPage最新お知らせ