越前と 私の体力は回復しませんね---  釣り

今週末は土日も仕事の可能性があった、
何とか日曜は回避出来たが土曜に残業は無理じゃ。

それも何とか回避して 一応釣りへ、
一応とは--- 月曜から水曜までは2時間残業で、

木曜に残業4時間・金曜に残業3時間と疲れ過ぎ…
なので釣り場へは一応エントリー状態。



とりあえず きみおさんからの依頼で琵琶湖オオナマズの調査へ、
三川公園を すいすいで越えられてゲンキーでタックル準備。

関ヶ原〜伊吹〜木之本〜琵琶湖!近っ!
越前は敦賀ー潮風ラインと結構距離がある。

それを懲りずに走っている別けですょ。
琵琶湖のポイントに着いてみると 結構な人〜〜〜!

バス狙いかと思いきや ナマズ狙いらしい…
まぁ誰か釣って騒いだらすぐに人が集まるわな。

そんなことはわかっているが ただただ迷惑。
83ディープにPE0.8号 リーダーは4号を適当に縛り投げる。

本命ルアーは持ち合わせが無いので 軽めのメタルジグを使う。
まずは軽くラインの調子を見る程度のキャスト、2投目は竿を曲げて飛ばす。

この場所はエッジがあるから ゴン.......
確かに私の記憶は正しかった。

0.8号のPE強し、4号のリーダーが切れた。
もうココからはWラインにしてPE直じゃ。

場所を奥に移動して コチラもエッジがあるから注意してー
注意しすぎて切れないけど底にも触らない、

徐々にレンジを下げて探るが反応は出ない。
広範囲に投げるとやはりエッジにつかまる。

3個用意したメタルジグが残り1個、
広い場所に移動して遠投していると コツ!

ありゃ岩だな、でもあんな所に岩なんてあったかな??
ゴン!あったぁ.... これで手持ちのルアーは無くなり調査は強制終了。。

前日に90aが釣れたとルアーマンが話していたので、
ウィードの生え具合も考えると これから1ヶ月ぐらいが狙い時ではないかと思います。



そして私は 厚い雲が月を隠す越前へ、
まずはメバルが入っていて欲しい場所だがー

メバルは餌場に出ていない。
しようがないので メバル直撃で狙うと 遠くで トン...ヒット!

根に行かれるが無理やり引きずり出す。
何とかボーズは逃れた---

次はもう少し巻いたところで グググ ヒット!
これも根に行かれるが 強引に引きずり出す。

2匹目が釣れて ここからだが アタリが出ない。
ずっと探ってもアタリ出ず,,,

まぁそんなコトだろうと思っていたけど 見事だね。。
たまにグ-フ-が悪さをする程度でそろそろ場所を移動しようかと思っていたところで、

コツ、ヒット!魚が小さいので 水面を滑らせてゲット。
これで場所を移動することに、

次の場所でもメバルからの反応出ず。
ラストの場所でも反応出ず、すでに時間も押しているので一気にキス狙いへ、

ポイントに入り投げるもチョイスしたウエイトが重いなー
なんて思っていたら コ、アタったけど 乗って来ない、

フワッ 端を咥えているのか乗って来ない。
も〜,, 誘いからのポーズで やっと重さが乗った!

ヒット!暴れるキスをゲット〜
ピンギスを予想していたから まずまずのサイズが釣れて良かった!

もう1回良いアタリが出たが乗らず、
ここでラインをモノフィラ0.2号にしてみる。

ジグヘッドも装着して探ってみると アタリは出るがー
ラインの水切りが良すぎて 0.8gのジグヘッドが底をゴリゴリに引きずってしまう。

ソコまで引きずるとキスも食いづらいのだろう、
即PEの0.25号に替えてみる。

シンカーも軽めに変更しつつ---
まだ少し重いが この辺りが扱いやすいかな、

と思った頃 ツ --- 乗った!ヒット!
先ほどより一回り大きいキスゲット!

小さなアタリも出るがなかなか掛からなくなって遠投、
コ,---- ドン!ジョボジョボッ!と大きくヘッドシェイクで 0.8号のリーダーが飛ぶ。

シンカー周りのPEがクチャクチャ…
縛り直しながら 今の魚は何??

縛り直して 投げると 今度は小さなアタリで魚が掛かるがー
引きが重くなったり軽くなったり??

上がって来たのは手の平サイズのソゲで これはリリース。
そして空が明るくなって来たので今回の釣行は終了です。

帰り道は敦賀を離れる前にダウン、敦賀を離れて木之本でダウン、
10時に帰宅でした。

キスを探した方が正解だな〜
0




AutoPage最新お知らせ