詳細。。  釣り

今回の前半は微妙な感じでした。
一晩目の後半は何とかなり やれやれ,,,

そんな釣果は、
メバル1匹、キス15匹、アジ1匹、メッキ8匹、セイゴ42匹、
シマイサキ3匹、グレ1匹、アカチン1匹、チビレ1匹でした。

魚はフライと干物になった。
そろそろメッキも終盤 どうするかな〜

キスも遅くまでは釣れないから ゼンメと戦うか!
ヌルヌルだな〜

どぉ釣れた?!と現れるヒゲオヤジさんが ツルッ!と滑る様に
道路をゼンメのぬめりでツルツルにしといてやろ(笑)
0

突然の休み。。  釣り

金曜の3時頃土曜の休みが決まった。。
おまけが金曜の残業2時間,,,

何とか仕事を終わらせ7時過ぎ、
走り出してヒゲオヤジさんの様子をうかがう。

すると 同じ方向へ走ると…
行先は尾鷲 私は津で下りて下道、オジサンは多気から下道。

尾鷲周辺へ到着して一ヶ所回り道して調査、
しかし 怪しいアタリはあるものの アカチン1匹で見切る。

移動してオジサンが陣取る場所と離れたところへ、
投げ始めるが即反応は無い なれて来た頃 セイゴが顔を出す。

ポツリポツリ追加していると オジサンがコチラに来た、
ちょっといいサイズのセイゴを2匹確保していた。

少し離れて投げるが どうもアタリが少ない、
それでもメッキが1匹釣れた。

どうも数が少ないようで---
場所を動いて投げるが チッ と触るが食い込まない。

移動したオジサンがセイゴを上げるのが見えた、が 後が続かないみたい。
私も1匹上げるが後が続かない。

魚は居る感じだが 潮の加減なのか食いが悪い、
場所を動きながらアレコレ試すが微妙な状況は変わらない。

潮が下げて時間も遅くなり このままだとヤバイ感じだが、
前回の後半で食いが上向いた事を今回も信じ…

オジサンが前で魚を見つける!
手前では魚が反応しないが少し前で待ち構えている感じだ。

ココからは調子よく魚を追加、オジサンはシマイサキを連発!!
私はメッキをポツリポツリ、セイゴを追加するがリグが合っていないので食い込みが悪い。

オジサンのオリジナルジグヘッドを分けてもらい 投げると釣れる!
ジグヘッドの方が今回は反応がいい。

魚を追加していると オジサン「もーお腹イッパイ」が出た。
そしてお決まりの(-。-)y-゜゜゜

更に ヤル気を消失させる 早帰り,,,
明日 用事があると言い残し 道の空いている暗い時間に帰っていきましたとさ。

車にジグヘッドが置いてあるので 帰る前に3個置いていってもらいました。
私は一人で頑張る!

メッキを探しつつセイゴを追加していると 左側でメッキがヒット!
続けてヒットするが ドラグが出ているのにラインをブッチ切っていった〜

縛りなおして次はヒラセイゴのチョイマシなサイズがヒット!
見事なジャンプから潜った時にこれもラインブレイク!

アレコレしていると 空が明るくなってきた、
時間が無いのにたまらんですょー

少し沈め気味で ウン 食った!
横へ〜〜〜〜〜 グレだ、ちょっと小さいけど(笑)

次はチビレ(笑)
次はクロサギ、これにて終了〜

こやつが出てくるとダメですわ、
周囲も明るいのでクロサギオンリー間違いない。

貫徹から場所移動、
気になる場所へ行き キス調査。。

寝ろょ〜(笑)
釣れるか見てから寝る予定。

投げて底を取る、
2度ほどリフトフォールで ツ ヒット!

上がって来たのはキス〜!お見事(爆)
外して投げて 底を取り2度ほどリフトフォールで ツ ヒット!

上がって来たのはキス!おお見事(爆)
次はスカ、次は少し引いたところで ツ ヒット!

これもキス!4投で3匹キスが釣れるとは、
次は 底を取って ン?ヒット!?

竿が満月になったところで ズズっと動く、
重いまま大きくポンピング!気を抜くと持って行かれるので ザルツは満月のまま。

やっと見えたのは タイワンガザミィ〜〜〜
リーダーを持って抜いた。。

バケツに一応突っ込む。
キスをポツリポツリ追加していると バケツの中でガザミの野郎キスを挟んでやがる〜

なので強制送還。。
キス2匹バッサリ〜それも大き目を2匹,,,(泣)

ここでキス調査終了して休憩、
ただ日差しが強く日蔭を見つけて仮眠。。



お昼頃起き出して 違う場所から調査を開始する。
投げて 引いて来ると足元でヒット!

上がって来たのはキス!素晴らしい!
良くキスを見つけるょホント。

なんて思ったのは始めだけ、
ハゼが釣れてその後は延々ゼンメの嵐,,,場所移動、

次の場所はアタリすらない、
しょうがないので午前中探った場所へ。

するとすぐにキスが釣れる。
やっぱりここかー なんて思っていると ガツン!と来てドラグが出る出る〜

そしてブッチ切っていった、
泳ぎ方の振動が ブリブリブリブリブリ〜 なので 犯人はデカグ-フ-だな。

次は普通サイズのグ-フ-が浮いて来た が、魚が追尾してきて戻っていった。
魚はなんだったのだろうか なんて投げてアタリがなかったので回収に入るとヒット!

上がって来たのはメッキ!さっきの魚はメッキだったみたいだ。
なんとなく場所の雰囲気はわかったので キスは終了して場所移動。

夕暮れの休憩をして 暗くなった頃から始める。
この場所はネンブツに占領せれてます---

少し動いて キャストから巻きに入ると?ヒット!
竿が結構曲がっているが何とかなりそうな感じ、

丁寧に浮かせると20aオーバーのメバル〜
その後ネンブツばかりで場所移動、ここもネンブツばかり、もう1ヶ所。

やはりネンブツが釣れるが帰りの運転もあるので ココがラスト。
アレコレ試すが 遠くの深い場所で テゥン!ヒット!

ジグヘッド丸呑みでアジが上がって来たが この1匹だけ、
一応アジが釣れたので今回はココで終了。。

今回も よー頑張りました!
キスも釣れたし セイゴもメッキも釣れました〜



さぁ〜寝よ。。
0

色々と...  釣り

本日 半期に一度の病院でした。
レントゲン待ちで--- 寝落ち寸前 名前を呼ばれる!

呼吸器内科で寝落ち寸前 自分の番号を呼ぶ音でハッ!と気づく、
ヤバイヤバイ,,,

内科でも も〜ヤバイ と思った瞬間 番号が、助かった。

支払いには毎回泣かされる、また今回も番号が飛んだ!
しかし 飛んだまま次の番号が次々と、一度支払してやれ!

精算機に用紙をかざすと、認証してるし---
何で番号が飛んでるのに 精算出来るんかい。。

そして 病院を出る。
あろうことか お婆さんが倒れてらっしゃる、

おじいさんが人を呼びにいっているみたいだがー
なかなか人を連れて来ない。

やっと2名来たが車椅子を…
無理じゃね、

無理やり乗せようとするが お婆さん崩れ落ちる,,,
すぐに寝かせて ストレッチャーを取りに戻る。

またこれがなかなか持って来ないんだ。
やっと持って来たので皆さんで乗せて お役後免。。

そこから上飯田に向かい発注してあったラインを受け取る。
すると 遊で買うより400円ほど安い!

2個だから800円もお得.....
遊はどんだけもーけとんねん(汗)

昼飯を食べたら午後はダウン、
プロショップ桜山に行こうと思っていたが あきらめる。

そして ジグヘッドを制作、前回結構切りましたから、
中途半端なフックではもたないので 強度充分なフックで制作。

軸の太いフックだが変形が少ない分 予想以上にフッキングが良い!
今回のメッキなど口も堅いので貫通力が必要になるのだ。

話は変わり この前 遊のライトゲームのコーナーに居て、
商品棚の反対側はライトゲーム用のロッドが陳列されている。

そちら側におっさん2名が話していた、
アブアジを使ったけど前からつかっている竿より飛ばなかったんだよ。

もう一人が 投げ方をもっと試さないと、もっとビュン!と振るとかー
いやいやそれは違いますょ、アブアジのマイクロガイドシステムを交換しない限り飛ばない。

そう言いそうになってしまった。
PEで重めのシンカーとの相性はいいがアブアジは飛ばない、

それはヒゲオヤジさんが実証している。
そして自分で曲げて折ってるからね(笑)

もう一つ、この前 鳥羽に行った時の事。
峠を下り 信号待ち、何となく隣の車を見た。

スズキのエブリーの後ろのバンパーを見ていたら 手が出来た〜
バンパーの下側から クモの手がスルスル...デカイクモが現れ 地面に降りた。

そしてコチラに歩いて来るぅ〜〜〜〜
信号が変わったので急いで車を出したさ〜(汗)

気配でも感じたのだろうか、
なぜ車のバンパーを見ていたのか,,,



最近あったコトをダラダラと書いてましみた^3^)
0

詳細。。  釣り

今回の尾鷲ではクロサギを確保して来ました。
血抜きをしてきたから何とかなりましたけどー

もし血抜きをしてなかったら魚をさばいた時点で終了〜だった気がする。
血管の多い魚なのだ、鯛でもそうだが 細かい毛細血管が目立つ。

身は同じサイズのクロダイやキビレにそっくり!
皮側にある ほんのり赤い血合いもそっくり!

なのでクロダイといつわっても切り身だとわからない、
それで名前がクロサギなのか?

それとクロサギのが 少し皮が柔らかいくらいだろうか...
骨はクロサギのが硬い、切るのに気合いを入れるほど。

最後に内蔵だが、腹中真っ黒!これでクロサギに命名された気がするな---
そして食べてみた結果他の魚とフライで混ぜてしまうと見分け不能〜

と、ヒゲオヤジさんが言ってました(笑)



突っ込むシマイサキ、
今回何匹も釣れたのは初めてで ここまで引くとは思っていなかった。

コトヒキもそうだが20aクラスだと半端ない。
コレが釣り上げた魚を見ると納得する---

体の厚みが凄いのだ。
さばいた身も凄くシッカリしているのに脂がのっている。

こんな魚がコンスタントに釣れてくれたら狙うね。。




メッキ、言わずと知れた走り屋。
以前メッキを狙うのに同行した釣り人がしきりに言っていた、

メッキは釣り上げた瞬間から冷やさないと美味しくないと。
氷をこれでもか!ぐらいに釣り場に持ち込んで...

確かに冷やした方がいいだろう、氷〆なる言葉もあるぐらい。
しかし その魚をさばくと切り身からは血がにじむ...

冷やす以前に血抜きが必要なんじゃないの!?
メッキの身は凄くシッカリしているので それほどキンキンに冷やさなくても大丈夫。

それ以前に血抜きをして 身が赤くなるのを防ぐのが優先ですね。
異常に冷やす事にこだわったのはなんだったのだろうか 不思議です。




グレ、やはり引きのレベルが違う。
手の平大23-4aが釣れたが ロッドのひん曲がり具合が半端ない。

メッキほどのトップスピードは無いが水をみかたにつけた泳ぎはさすが!
以前より魚の数が減ったのでお目にかかれないが 手の平大 釣れるのであればマジ狙いたい!

クロサギを除けて釣るなど不可能--- グレオンリーで釣れる場所があれば是非教えて頂きたい!




キス、やはり今年は当たり年なのではないのではなかろうか。
ポロポロと釣れて来る。

それとも 少ないから変なところに入り込むのだろうか?
どちらにしても 釣れてくれるのはありがたい!



詳細、釣りの詳細ではなく 魚の詳細になってますね(汗)
メッキは最大24aこれぐらいあれば充分^−^)b
0

連休!なら 尾鷲!  釣り

連休になった しわ寄せで 本日残業3時間,,,
そんな話は置いといて〜

仕事終わりから高速で津まで 下道をトコトコ 金晩は混む。
9時頃着、すぐに釣り始めるがー

1匹チーバスが釣れて沈黙...
しばらくしてもう1匹、マジかょ...

アレコレ試してポツリポツリと追加するのがやっと、
11時頃まで頑張って9匹。

場所移動、行った先ではすぐにメッキが釣れるが沈黙...
よく沈黙されるな〜 メッキをもう1匹追加、他少々で移動。

次の場所でクロサギをー なんて思っていると ツ- ヒット!
それほど引かない、キスだし〜

時間が3時、さぁどうする---
もう一ヶ所 ここでダメならあきらめるさ。

ポイントに入ってすぐ シーバスが釣れた、
居るな 次はエバ!横っ走りするのが見える!

ちょっと形もいい。
しかし その後 アタリはあるが乗らないことが多く悩む,,,

時間も無いのに、もしかしてー
シーバスを食わすスピードで巻いているのが良くないのかも、

デッドスローで カツカツ!ここでアワセると抜ける、
もう一息待って ゴゴッ!アワセ!ヒット!

このパターンがハマってメッキ15匹、セイゴ11匹、
朝方は明るくなってから、まだセイゴが食ってきた。

メッキも1匹だが見事に食った。
そして太陽の気配を感じた頃、オープンエリアに投げた。

そして 違和感を感じる、竿をあおると魚だ!
走りが重い 何とか走りを止め 魚を寄せ出した時 まさかの根に行かれる。

あんな場所に根があったのか、それと根魚の引きではなかったが...
とりあえず待つ、時折テンションを入れたり抜いたり。

そして 魚が動いた瞬間 一気にポンピング!
出た!!ここからはハンズアップで寄せると〜 見えた魚は グレ!

夜明けの一瞬にグレは雑食になる、鳥羽でも3回ほど掛けているが取れていない。
今回は何とか確保、やはりグレは引きが強い、それと根に張り付くのもうなづける。

そして もう1発、銀色の魚がヒット!
ジィ-------- ジィ---------- 短く鋭く走る。

これはクロダイだ、しかしグレとは引きがくらべものにならない。
問題なく確保、ここで一晩目貫徹で終了。

休憩〜〜〜



10時頃暑くて起きて クロサギ調査を、
オリジナル柔らか目にジョーカー02を1本持ってポイントへ。

今回はジグヘッド重め、PEのカッ飛びではなく 単体で広くレンジを探る方向。
正しくはレンジキープをするためです。

フォールからのそろそろ底 コッ ヒット!
ジィ------------------------------------------------------

どんだけ走んねん!!
かと思えばヘロヘロ〜 と素直に上がって来たり・・・

ヤル気満々なのと ヤル気ZEROなのと いろいろだね(笑)
一応大き目5匹キープ、血抜きをしてます。

何をやってもクロサギばかりなので一端休憩。




12時過ぎに違うエリアを調査。
今度はPEを使って遠投を、キスを探す作戦でもあるのですが---

投げていると アタリが無い。
何もアタらない。

動きながら 何か触った、食い込まない、
しつこく探ると根がぁ,,,

ココには根があるのか、少し右へー
クッ 食った〜 上がって来たのは メゴチ!

キスに近づいた!
しかし 探っていくと クロサギ登場〜〜〜

こうなるとお手上げ、夕暮れ前の休憩。。



疲れました、続きはまた明日。
明日もまた残業か...


やはり3時間残業ー
たまらんです。。


暗くなるまで休憩して 始動、
入りはアタリなし。

今回は考えている、誘いを変更する。
レンジを切る作戦。

すると たまらずセイゴが口を使う(笑)
居ない訳ではないのだ、食わせられないだけ。

もう1匹追加して 魚が入れ替わる。
フォールで コッ ヒット!突っ込む〜

鋭い突込みの犯人はシマイサキ、
2匹ほどリリースしたが 待てよ これで終わりかもしれないので キープしよう。

そこから4匹ゲット全て思いっきり突っ込んでくれました。
ラストに至っては浮いたと思って抜こうと巻き込んだところで ギュン!パツ、

ジョーカー03が飛びました。
そしてもう1発 スコン!と食ったわいいが止まらない、

ロッド・ラインは限界まで曲がり魚は行ってはいけない方向へ〜
ジィ---------------------------------------- ピンピン ピュン!

最後は根に擦れて飛びました。。
オープンに走らない限り絶対に取れないサイズの魚でしたね---

セイゴを追加してラストの場所移動、
気になる場所に行ってみるとエギンガー2名 ダべリングがうっとおしい,,,

遠投からの 違和感〜 アワセっ!ヒットしたけどナニ、
抜くとアジ〜〜〜 もう1匹掛けるか水面でバラシ。

アジはこれっきりで 次に釣れたのがキス(爆)
どんだけキスに好かれとんねん(笑)

そしてキス3匹追加、ラストは ゴッ ゴン!と竿が一気に曲がる。
ジィ----------------------------------------、止まった。

寄せて来ると浮いたのは デカイグ-フ-,,,
重くて抜けない〜 思いっきり竿を曲げて魚は浮いたがー ピュン!

ジョーカーは頑張りましたが 相手が重すぎました。
これにて今回の釣行は終了〜 よく頑張りました!

帰り道は多気手前のコンビニで休憩してから帰って来ました。



今回の魚は、
セイゴ18匹、メッキ17匹、シマイサキ4匹、キス5匹、
アジ1匹、コトヒキ1匹、クロサギ5匹、クロダイ1匹、キビレ3匹、ハゼ1匹でした。

これを全てさばいて皮を引き出来るだけ身だけにして〜
タッパーに入れヒゲオヤジさんに2パック進呈しときました。

どんな食べ方で食したのか また報告を待ってます。
0

魚が判明!  釣り

何とも意味不明な魚の詳細が判明した。
尾鷲方面でしか釣ったことはないが 魚の画像を仕入れたのも尾鷲らしい(笑)

クロサギ、どうしてそんな名前,,,
クリックすると元のサイズで表示します
ギン銀なのに クロサギが こいつです。

意外に美味い魚だとか、身は柔らかめ...
塩焼きで食すのが安全かと---

次回 確保した時はお持ち帰りしてみましょう。
そんな図鑑の場所はコチラです http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page010.html



画像がちょうどいいサイズになっていると取り込むだけなので貼り付けできます。
0

詳細。。  釣り

今回は大き目の魚は居ませんでした。
タックル的に大きいと言っても30aで大物の部類に入りますけど(笑)

2皿山盛りの切り身が取れて美味しいフライとマリネになりました。
釣れるかどうかわからない大物を狙うか、

結構いい確率で確保できる小物をある程度の数をそろえる方向にするか。
もちろん私は後者で それ専用のタックルを使うことで小物でも引きを楽しめる♪

そんな釣りが私に向いてます。
この潮まわりの下げにはいってすぐ ほらナイスサイズ!,,,

その時間までコーヒーを入れてのんびりすごし その一瞬だけ竿を振る、
そんな余裕はいっさいありません。

一生懸命やって 大体のパターンは把握するものの 決めつけず調査していきます。
月夜はダメだ〜と決めつけず アレコレもがいてアジを運よく見つける、

この してやったり感はたまらない...
それ以前に キスにシフトするコトが多いですけどね(笑)


今回のセイゴ、活性があったので釣りやすかった。
でも何回かに一回は 誘いに同調するアタリを出す者が居る。

鳥羽では当たり前だが 見事に微かな違和感だけで食って来るセイゴ、
そのアタリがわかった時点で かなりの確率でフッキングに持ち込める。

派手にアタリが出たモノほどバレが多い、
ゴン!と竿先を押さえ込まれても 竿先が入り残ったベリーからバットでアワセが決まる。

キスで散々練習したので かなり対応できるようにはなってます。
コレをアジで試したいが 肝心のアジが居ないのでは....



そして昨日、嫁さんを迎えに行く前に 遊にてPEのラインを仕入ようと---
ヒゲオヤジさんが居るし〜 遊は売り出しなのに 在庫限りの売り出しなのでー

売り切れたままのラインの補充はされてなく「売り出しの意味無し」。。
なので上飯田に行ってラインを2個発注して来ました。

この方が確実で安い。



今回のオリジナルの話を、
フィネッツアがお手本のロッドであります。

触った方が何人居るか...
バットパワーを残しつつ魚を掛けて曲がり、

大きなガイドを使っても軽い振りぬけ。
それは ロッドの中間の細くなった部分が長いコト、

説明が難しいが一定になった部分が長い(実態はゆるいテーパーです)。
そこをザルツに見出したってことなんです。

フィネッツアとは違い一定の太さの部分が先寄りにある、
これがザルツの軽さと振り抜けの良さにつながっている。

短いレングスのロッドでは使いやすさは一番!
細い部分が長いことで魚が掛かれば曲がります。

まだ使い込んだレベルではありませんので 使い込んで調整していきます。
0

まさかの〜月曜休み!  釣り

金曜の仕事が終わる頃 月曜は休みね、だって。
月曜の休みはノーマークだった,,,

ワンデイで走るつもりだったので 一応準備はできている、
しかし 連休となるとー 天候が詳しくわからないのでどうする。

仕事終わりから走り出し鳥羽を目指すが、
連休のどこで天気が崩れるかを考えると---

日曜の夕暮れに釣りが出来るかどうかがポイントになる。
そなると日曜の昼間も釣りが出来ないといけない。

鳥羽で昼間の釣りは厳しい、天候は崩れる方向で風が吹くのでキスも狙いにくい。
それならこの前試したかったコトを試しに行くか 尾鷲!

23号が長島から混雑しているから長島から高速へ 目指すは津 そこからは下道、
いつも長島から高速なんだけどね〜 最近23号線がよく混む。。

問題なく津で降りる、すると料金が960円?
この前は1360円ぐらいだった様な...そうか この前は金曜夕暮れだったから割引なしか〜

鳥羽なら1700円の3割引き、尾鷲2660円の3割引き、
尾鷲はギリギリ2000円を切るのかー 平日扱いなので津から下道になる。

鳥羽なら全線走ってもいけるか、釣れていたら急ぐけど そうでなければ 津から下道だな。
これから釣果で高速か下道か分かれます。

そんなことはさておき 肝心の尾鷲周辺まで8時半頃到着、他に釣り人2名 チーバス狙いか。
出来上がったばかりのザルツを使う、合わせるラインはジョーカー03だ。

投げてみると何の問題もなく調子よく飛んで いきなりチーバスが釣れた、
キスで使っていたから感度はあると思っていたが---

竿全体の長さが短くなったことでアタリが取りやすい。
それでいて アワセが効くさりげないバットパワー、この竿はいけるかもしれない!

そこから微妙な我慢の釣りに,,,ポツリポツリと拾い釣り、
11時頃 違う場所を見に行くが 何だか小さなアタリはあるが魚が乗る感じではない。

次の場所へ移動してみたが よろしくない。
ならこの前少し試した場所へ行くことにした。

さて上手く魚は釣れるだろか、 すぐメッキ確保(笑)
やはりココか しかし 連発してくれない。

居ないはずはない どこに居るか---
居たぁ〜 ココか〜 爆る訳ではないが 安定してメッキが釣れる。

ここでもザルツが何の問題もなく魚を確保してくれる♪
そしてメッキをある程度確保できたのでレンジを下げてー

ちょっと違う魚が掛かった〜 おっキス!やっぱり居た〜軽く20aを超え。
明るくなりかけたタイミングで南からの風が邪魔してくれる。

明らかに台風の影響だね〜 それでも投げる!
キス2匹追加してた頃から今度はラーベーが…

そしてグ-フ-、こりゃダメだ 疲れてきたので終了してー
コンビニにてペヤングタイムから ほぼ寝てないのに 周囲を調査、

やはり風が邪魔するのでおやすみなさい。。


そして起き出したのがお昼、さぁ〜昼間の調査開始!
移動して寝てたので すぐにポイント(笑)

狙いはメッキとキスだが 風が巻く中魚は釣れるだろうか、
もちろんラインはPEでザルツはお役後免。

遠投をメインとする探りなのでオリジナル硬さ中(笑)
投げること数投、フォールで カッ ヒット!

竿が何度も絞り込まれる〜
上がって来たのは〜 意味不明な魚,,,

昨年辺りから微妙に釣れるんですょー
口はゼンメ系、ボディーはマブナみたいな〜

そしてウロコがギン銀!
美味い魚なら狙ってもいいが 食べないのなら,,,

その後 集まっている場所に遭遇 見事な引きに関心しながらー
外道なし、外道だけ(爆)調査終了。。

買出しいに向かい 夕暮れ前の休憩、ウトウトしてまだ明るいのでもう少し…
あっ寝過ごして周囲真っ暗、慌ててポイントに。

風が邪魔する中 小さなアタリでセイゴ登場〜
もう1匹追加するが後が続かない。

場所移動して ここでセイゴぷち爆!
暗くなってからはザルツを使っていますが 見事にアタリが取れます!

そして アワセも決まります。
一段落した時点で17匹ゲット、

ラストにヒゲオヤジさんが好きなワームを試す。
特価で売っていたので買っておいたもの、これがまた調子よくセイゴが釣れる。

時折ジグヘッド丸呑み---
疲れて来たので 帰りの運転もあるので終了。

ラストは9匹追加できました。
一晩目前半はセイゴ12匹、後半メッキ17匹とキス3匹他少々、

昼間は確保ナシの引きだけを楽しむ?二晩目はセイゴ26匹でした。
am2時に帰宅して そこから魚を全てさばきました〜

それは 生ごみを出すのが月曜日だから、しょーがなく頑張りました!
次は天候が安定するでしょうから鳥羽方面へ向かいます。

連休だとわからんな(笑)
隣で投げサビキをされるのがイヤなのかもしれない,,,
0

ワンデイ。。  釣り

週末はワンデイになった、世間は3連休だとか言っているのにー
仕事を押し込まれて いきなり残業も・・・

なので 尾鷲で釣りをしていて思ったコトを形にしてみた。
残業なんてあったらやってられないから 定時なので一気に!

まずは遊に行きー たまったポイントを全て使いー 追い金で中古のロッドを買う。
そしてその竿は とりあえず 放置、ならなぜ買う!?

それは同じ竿が手元にあるから、
キレイな方を置いといて〜 使いまくっている方を修正じゃ!

またー 曲げて曲げて曲げて曲げて--- 曲げたねぇ〜
振って振って振って振って--- 振ったょ〜

そして イシグ□にリールシートを買いに行く、
すると 欲しいリールシートあらず。。

あった!と思ったのだけど カラーリングしてあって 2880円も払えるか〜!
それでガイドの大きいところをしょうがなく2個購入で2450円+8% 高けぇ〜

旧バイオ3000のスペアースプール付 10000円、
微妙なラインを突いてくるね〜

なんて思いつつ特価ワームコーナーで お目当てのワームを見つける。
必要なだけ買い込み準備OK さっさと帰る。

そしてー 古いタイプの必要なリールシートを外し〜〜〜
そしたら 7-8割フィット♪〜

そんなコトがあるものか と思いましたね、
微調整をしてダイソウエポキシが活躍!!

そして形になりました^−^)b
ヤバイっすね。。

尾鷲で ぽよーんと考えながら ココじゃないの〜
なんて思いつけてラッキーですょ、

昼間の 力の抜けた 釣りって本当は大事なんです かもyoっ(笑)




週末は天候を考えて走る方向を決めたいと思います。
尾鷲は無理ですょ(笑)
0

詳細。。  釣り

今回の尾鷲は よく日焼けしたつるっパゲで黒いシースルーのロングベスト?を着た〜
安城から来た下駄をはいたおっさん...おっさんの詳細を知ってもしょうがないね(笑)

メッキは24aが最大でワニゴチは30aぐらいが最大、
シーバスは最大これも30aぐらいヒラセイゴがチラホラ。

昼間の釣りは凄く竿とラインの動きが見て取れる。
そして 1gのシンカーを使いキスを狙っていると、

車から何狙いや、キスを、と答えるとこんなところでキス釣れるんか、まぁ。
アズキマスが釣れるやろ 今がシーズンやから、そうですかー なんてやりとり。

一目見てキスを狙っているなんて思わないわな。
しょぼいロッドをピョン!と振って どこに着水したかわからりゃしない,,,

1gって水深7-8mでも簡単に底が取れる。
水深4-5mなんて浅すぎて つい引きずってしまい根掛かり しちまうぜ。。

テンションで曲がる竿や 底の取れ具合 試すには昼間の釣りがいい、
キャストからテンションを抜かず無限フォールをしていると ツツツツツ,と〜

ヒット〜!とリールを巻くとロッドがひん曲がる!
これもメッキで 尾鷲のポテンシャルを思い知る。。

ただいくら底が取れるからとは言え 手返しが悪いのは間違いないので、
足の速いメッキを連発させるのは厳しい。

それが底近くで食っている場合は特に、水面近くまで追ってくれたら手はあるのだが...
そんなコトを思いつつ のんびり釣りをしてました。



0.3号を使っていると 意味もなく突然ももる。
0.2号ではノントラブルなので 何かクセがあるのか?

そして 結び目が顔を出す(汗)
0.3号を使うと何の問題もなく魚を抜ける。

なのでシーバスやメッキが居る場合は要0.3号なのだが、
下巻きが見えてしまったので本日0.3号を買って来た。

フロロにしようとジョーカーを買う、
思ったよりフロロが安くない。

結局一番安いのはジョーカーだった---
少し硬度があるのでももりが、強度優先で。。



T君、ジョーカーが必要なら言ってください。
税込で2368円消費税8%は痛いね〜

特価のワームなかなか売ってない、
ワンパック確保しましたけど また見て来ます。



あとナイショであるものを調整することに〜(笑)
0




AutoPage最新お知らせ