ラストの更新に間に合う(笑)  釣り

29日の仕事が昼で終わって 打ち上げ?らしき会が---
お菓子や味噌串カツ、お惣菜など 変な組み合わせと言うか ありあわせ....

1時頃会社を出て一路尾鷲へ、
道中混む訳でもなく 順調に走り津で買出しと氷を手に入れ42号へ。

問題なく尾鷲周辺へ、
入りを悩んだ挙句アジ調査から入る。

今回の問題は月だなー
半月とはいえ明るさは半端ない。

なので夕暮れから1時間ぐらいが勝負ではないかと判断、
まだ明るい岸壁でラインをなじませるキャストを始めて少し アタリ!

上がって来たのはオオモンハタ倍。
昨年のチビが倍の大きさになってました。

それでも12aぐらいか,,,
暗くなりかけて ト、ヒット!今度は〜メバル15aぐらいでリリース。

そこからはポツリポツリとネンブツばかり、
1時間ほど経って見切る。

場所を移動してメバルを探してみる。
するとすぐにアタリ!上がって来たのはカサゴで一応キープ。

そこからメバルをポチポチバラシてキープゼロ.......
ネンブツは掛かるのにメバルはバラしラストに際でカサゴを掛けるがー

カキ殻にラインが引っかかり魚が見えているのにしょうがなくブレイク。
これでアジ他の調査は終了。。

本命ポイントに向かう。
すぐに投げ出すが釣れる魚が小さい、

時期的なものなのだと思われる。
極小はリリースしているのでキープ増えず---

場所を動いてセイゴを見つける。
ほんの少しサイズアップしているので一応キープで、

すると コッ ココッ ゴ、ヒット!
結構重い魚が掛かった〜

さぁ〜魚はなんだ〜 なかなか浮かないがー 浮いた魚はグレ?
よくわからないのでライトで照らすとメバル!

まずまずのメバルで一気に抜いてゲット!
少し冷え込んで入り込んできたのか この場所ではお初〜

少しして ココココッ! ヒット!
今度は下へ下へ---ヤバイ!

ハイ動きません。。
ラインを緩めて待つこと数分 魚が動くが出ては来ない、

何度も綱引きして多めにラインを出して泳がせた、
巻きながら高い位置でポンピングしたら出た!!

暴れる魚はメバルサイズアップ!
一回り大きいメバルを抜くのはラインが心配なのでやめてワニグリップで確保〜

メバルを狙うと釣れず狙わないとつれるんだなコレが(汗)
ココで一段落して場所を動く。

動いてすぐ キャストから巻きに入ってすぐ ツ------ と押さえた!
ヒット!バシャバシャ!これは抜けないサイズなので取り込み場所まで誘導してゲット!

サイズアップのセイゴでした。
こんなサイズがまじるといいのだが、

誘いからの止めで テゥン!ヒット!
セイゴじゃないな、マジか〜メッキゲット!

もう1匹追加〜少ししてもう1匹追加。
しばらくして重くて暴れる魚がー これは見事なウグイでした。

2時過ぎにはアタリも減り3時頃には眠気が重なり早めの終了となりました。
この時点でセイゴ19匹他にリリース有。

メバル2匹、メッキ3匹、カサゴ1匹です。
仮眠後汚れた車を拭きもう一度休憩して 昼間の調査へ、

キスも終わっているので釣れるコトはないから昨夜メバルが釣れた場所周辺を見て回る。
あ〜こんな感じになっているのね、水がキレイだから地形丸見え〜

昼間 偏光グラスで確認しておくと次回にとても役に立立ちます。
時間が無ければできませんけど、一応竿は出しましたが何の反応も無く終了。

夕暮れ前の休憩を、ウトウト...3時頃だったか 車の窓を叩かれる。
起きてみると ヒゲのオジサンだった、メールの返信もまともに返さないオッサンいきなり現る。

昼間の釣りをすると言うのでしょうがなく チビキビレ、チビレが釣れる場所を教える。
するといきなり魚を掛けたが予想以上に竿が曲がる〜

魚は?30aぐらいのウグイでした、引きは楽しめたが本命ではない。
少しして今度は本命のチビレ。

徐々になれてきてチビレがポツポツ釣れて 一言「飽きた」....
他の場所で魚を釣ってみなはれ、この場所を知らなかったらゼロ間違いなしなのに。。

魚はすべてリリースしてます。
しかしココで奇跡が!!

私は横で見学していたのですが ティップに前アタリからの押さえ込み〜
アワセが入り良く引く魚が掛かった、浮いた魚はメッキ!

まずまずのサイズで初キープ。
一応私の仕事?は一段落したので買出しに向かう。

オジサンは居残り特訓(笑)
パンを中心に買出しして出来立てコロッケを更にチンして釣り場に戻る。

オジサンにもコロッケ2個渡すと一気の2個食い!
ワイルドだぜ、追加できたか聞くとチビレとウグイで追加無し。

チビレ10匹ほどとウグイを釣りメッキ1匹キープ、
この時期の昼間の釣りでは上出来(笑)だと思いますが---

夕暮れになり本命ポイントに入るがアタリも少ないしショートバイトでヒット無し、
場所を動いて 広範囲に投げていると ツ- ヒット!

やっとキープサイズだ〜 ジャンプでバレる,,,
次はチビ、リリース。次もチビ、りりーす。

その後ショートバイト数回でヒット無し(汗)
場所を動いて投げているとやっと1匹キープ、

しばらくして見事なショートバイトでまずまずの形を抜く。
やっと3匹、その後キープゼロ。

ヒゲのオジサンは足元までナイスサイズの魚を寄せるも暴れ過ぎてラインブレイク。
1匹セイゴキープのみ、ここで一度コンビニに行き休憩〜

カップラーメンを食べつつ カサゴでも狙ってみようかと場所移動をしてみる。
しかしカサゴはお留守でネンブツがこんばんわ,,,

遠投で15aぐらいのメバルが釣れたがリリース。
次は同じぐらいのカサゴも釣れるがリリース。

ラストにガッと根掛かりか---
ラインを引くと外れた?何かついているけど、石?

違うな巻き貝だがラインが貝にー
なんと貝のフタの中にラインが入っていてジグヘッドもフタの中....

ジグヘッドごと貝の中へ入ったまま閉じちゃてる。
回収不能になりココで釣り収めとなりました。

ラストが貝なんて,,,
ちなみにヒゲのオジサンはネンブツがラストのお魚でした(笑)

12時頃から走り出し信号の連携が悪い23号線を走り3時ちょうどに帰還、
ヒゲオヤジさんが言っていた ラーメンキング??王様ラーメン??態度がデカイラーメン屋??

ラーメン横綱(核爆)簡単な店名ぐらいは覚えましょー
横目でスルーして2014年の釣行は貝で〆て無事終了となしました。



こんな終わり方では来年に上手くつながるのでしょうか、
不安を残しながら今年ラストの更新を無事?終えます。

さぁ今から2014ラストの魚をさばきます。
皆さん、良いお年を^−^)/~




また追加デス(笑)
魚をさばいてフライ用と刺身にしました。

セイゴ最大で36a、メバル25a・26a、メッキ24aと 主要なところはこんな感じ、
寒い時期ですからこのぐらいが妥当な釣果ではないでしょうか。

今晩から天気が良くないので釣りはありませんけど、
年明け早々外が白くなってないコトを祈りましょー

雪だと車に乗らなくても車が汚れるので嫌いです。
それとなぜスタッドレスタイヤを買わないのか、

コレは買ってしまうと 冬の北陸に通ってしまうから買わないよーにしてます(爆)
自分の休息はこの時期だけなので--- なんて言いつつ鳥羽に行ってたりして(汗)

それではあらためて 良いお年を^−^)/~
0

頼んでしまったー  釣り

本日午前中は車のタイヤチェック!
1本づつ外してパンクしていないか刺さり物のチェックと空気圧調整。

0.5気圧2本のタイヤ下がってました。
そしてスペアーは1.5気圧しか入っておらず、

すごく乗り心地のいい空気圧設定に...
キッチリ圧を上げてOK

一応早く起きたのですがちょっとゴタゴタしたらタイヤチェック終わりが12時でした。


午後はリールの最低ラインを確かめるべくイシグロ西春店に向かう。
ここには昔からの超知り合いの店員が居るので聞いてみた、

アブのスピンはどう?あ〜ダメダメ お前さんの使用頻度ではもたない、と即答,,,,
ワンシーズンで捨てるならいいけど、とまで(汗)

ある意味わかりやすくて楽だけどね(笑)
進められたのが 15ツインパワー!来年新モデルが登場するらしい。

なら本当の狙い目は現行ツインパワーでしょ〜
25000〜28000円クラス...

竿を頼んだから出費を押さえたい、
バイオで18000円ぐらい、アルテグラは12500円。

これにラインが2570円なのでアルテグラだとバイオ単体よりもライン付きでおつりが---
ナスキーも考えたが8000円超えなのでボディも軽いアルテグラが候補に上がってます。

竿が軽いので軽いリールが有利なのは間違いない。
細いラインを巻くのでPE0.6号200mの巻き量はピッタリ!

巻くラインは0.5号なので ほんの少し細いPEを下巻きに入れられる。
これで越前が釣れなかったっら泣くょ。。



一応これで今年最後の書き込みになる可能性が高いです。
31日早めに帰れば書き込めると思いますが さて…

今年は「キス」の年でした。
どこでもキスに出会えた気がします(笑)

なので年明けには在庫のザルツをキス&メバル用にガイド交換して---
復活させないといけません。

来年のアジは程々にしてメバルからキスへのシフトが上手く決まれば作戦通り!
全ては臨機応変幻自在、旬の魚を探せば何とかなるものです。

今年は越前や鳥羽の不調がかなり響きましたから来年は安定した釣果を期待したいところ、
それには万全な体調で挑まないといけません。

新しい年を皆さんが楽しく釣行される事を祈っております。
さぁ今年ラスト釣行尾鷲の準備をしますかー

ちょっと ウトウト...してしまって遅くなちゃいました(笑)


それでは皆さん、良いお年を。。
0

年末。。  釣り

土曜は仕事、日曜は休み、月曜が仕事納め。。
仕事納めなのにみっちり仕事をやりそうで...

3時に終わってくれたらラッキーなんだけど、
きっと無駄に変な話があったりして結局本当の終わりが5時なんだろうな---

明日の土曜は帰省渋滞があるからとりあえず無し。。




実は越前メバルのタックルを考えている。
テンリュウのロッドをもう一本追加しようかと、

一本はライトラインで組んで更に安定した飛距離を出す作戦!
なので先にラインを見て来た。

0.5号200mで2800円程度で買えそう。
確かに0.4号でもいいがさすがに根もあるので---

0.6号では0.8号を通常使っているのであまり大差無し。
なら中間の0.5号を狙ってます。

場所でラインを交換していられない、なのでもうワンタックル!
まだ決定ではないので考え中〜

ロッドだけを考えていてはダメなのでリールも、
シマノでいう3000番クラス、何気にアブを触ってみた。

まずまずじゃね!!
6000円で7ボールベアリングのスペアースプール付き。

巻き心地も問題無し。
スペアースプールはいらないけどね、

ナスキーは8000円ダブルハンドル、アブもダブルハンドルなんだなこれが。
上飯田で使えそうか聞いてみよう。。

使用頻度が半端ナイのでリールのガタが来るのが早い。
ツインパワークラスからギアの強度が違うらしいが、

きっと使用頻度がそうはさせないな(笑)
バイオの1000でシーズン後半キスでガンガン使っただけでガタが...

バイオの3000は越前が不調で何とかガタが出てないけど時間の問題。。
お値打ちなアブのカーディナルを試すチャンスか〜(笑)

使って良かったら お得ちゃん(爆)
0

まだ予定が,,,,  釣り

明日は金曜なのにまだ年末の予定がわからない。
2-3日の事がわからないなんて...

日曜を出て29日から休みだとか それならそれで構わんから早く決めろ!!
ダラダラ残業ばかりしやがって。。



そうだ、北区の遊が閉店セールをやっている。
確かに安いモノもある、シーバス用のルアーは表示価格が1200円程度のモノが、

700円ぐらいになっている。
ピンテールがお得ではあったが使わないサイズ,,,

本当に買うモノが無いお店だコト。
正月休みにカミツブシを買占めに行きますかね〜
0

天皇誕生日。。  釣り

なのにー仕事でー残業ぉ....
マジっすか!!

日曜も出勤の可能性もあるとか---知るか!



とりあえず この前の雪、
もちろんノーマルタイヤ。

平日なので仕事ですわね、通常より30分早く出るが、
車が雪の山になっていて 走り出せるまでに15分使ってしまった。

もちろん橋の上はダメですわねー
堤防道路を単独で走る。

とあるアンダーパスで私は信号を直進、
坂が上れないと困るのでー

坂を振り返ると Kトラがスタック中でした(汗)
第一関門クリアして次のアンダーパスは橋の下で車が居ないのを確認してからスタート。

第二関門クリア、すると遅い車がチラホラ〜
その後ろを離れて走っていると後ろに付くアホな車が,,,

車間をつめて 何かあったら止まれるのかお前さん。
先に行かせてやろうと左に広い場所のある付近で1速減速したら リアがズルっ!

後ろの車が一気に離れていった(笑)
抜かせる手間がはぶけた(爆)

いくつかのアンダーパスをクリアしてラストの難関!
23号線に出る前の長い坂の先の信号---

以前ここで前の車がトロくスタックしかけて右に曲がりたいところ左に曲がるハメに、
今回は自分が先頭で坂の手前で信号待ち。

すると隣に止まる車が、コイツアホじゃないな(笑)
信号がかわる少し前にスタート!

無事難関クリア〜 23号を走り会社へ。
通常と同じ時間に到着〜

私のグループ私以外全員遅刻&休み、
一番遠くから通うノーマルタイヤの人が遅刻してないのに 考えろよ。

新雪だから大丈夫なんだょ、
2時間残業の帰り道の方が凍っていて倍以上危険だった。

そんな汚れを落としたくて日曜は車を洗ったのだ。
するとバケツの水はすぐに真っ黒!!

だから雪は嫌いだ。。


そして月曜から3時間残業、そして本日休みに働き2時間残業ー
更に仕事が多いから日曜も出るかもしれないと言い出した...

30日もー なんてい出したから私は自動的に29日がラストにケテーイ!
29日に尾鷲に走ります。。
0

今回はお休み。。  釣り

土曜はもちろん仕事、マジ疲れた,,,
そして週の中ごろに一緒に働いている人が辞めると知る。

それなら魚を週末に釣って差し上げようかと考えていたら---
有給消化で金曜までだとか、もう少し早く言ってくれたら先週末の魚をあげたのに。

そうそう上手く事は運ばないわね、
なので無理に尾鷲に行くコトもなくなり 天気の回復で風も予想される。

何より モリモリに疲れて ロングドライブは無理...
皆勤賞の尾鷲でしたが ここで一端休憩となりました。

久しぶりに朝から車を洗おうと思ってます。。



そうそう、最近のお気に入りをー
カップの焼きそばを食べるときに卵を入れるんですょ。

なんじゃそんなこと・・・なんて思うでしょうが、
そのまま投入したのでは焼きそばが冷えてしまう。

それに白身のドロっと感がキツイ、なので お湯を多めに沸かしー
焼きそばはそのまま作り別でコップなどに卵を割り熱湯を注ぎます。

すると卵の温度も上がり余分な白身を流すことが出来ます。
熱湯がコップから流れ出るようにかけ流すといいですょ。

焼きそばが出来たらコップからお湯を切った卵を面の真ん中へ落としかき混ぜる!と
これで出来上がり!も〜 つるっと食べられますから 焼きそばが足りないょ〜〜

とてもマイルドな焼きそばが食べられる訳です^−^)


さぁー車が乾く前に洗ってこよっと。。
0

詳細。。  釣り

今回は50匹弱の釣果でした。
本当のチビは逃がしていますから釣った数はー ですね。

掛かりどころの悪いチビはキープしてますょ。
小さくても切り身になってフライになってます。

1匹釣れたカマスは33aデブデブで こんなカマスならマジ狙いたい!
まずこんなカマスは釣れないだろう,,,

それでこのカマスをさばこうと頭を押さえて頭を落とそうと力を込め〜
頭を押さえた手が滑り包丁の下へ!!!

ザクッ!と指がー ,,,切れてなーい、人間爪があって良かったデス。
中指の爪にガッツリ傷が入りました(汗)

話は戻り 魚をさばく時間を「短」するために最近はウロコを取らない!
一気に頭を落とし いきなり三枚おろし〜

あばらを落としてー 皮を引き身を山盛りにします。
さばき終わったら身を洗う、真水にドン!といくのではなくー

一枚づつ投入してかき混ぜる。
まとめて投入するとくっついた部分が洗えないので※注

一度に10切れ程度にしておきます、長い時間水に浸したくないので少なめに。
フキンで押さえながら水気を切り張り付いたウロコチェック、

見つけたら撤去!除去!洗った時点で9割のウロコは取れてますけど一応〜これで終了。
4時間かかっていたのが2時間ちょいで完了します♪

夏場の魚は身を〆る意味で洗いにします、これをウロコ洗いに流用^−^)b
冬場の洗いだね(笑)



今週末はワンデイどころか日曜も危ない,,,
残業ばかり---さすがに疲れたので 今週末の釣りはお休みかもyo...
0

寒波の尾鷲。。  釣り

やはり週末は尾鷲でした。
土曜の仕事がお昼に終わり 尾鷲をパスしようとしていた気持ちが…

とりあえず行ってみましょ。
とりあえずヒゲオヤジさんにメールしてみると しばらくして、

朝4時にやめて8時に帰還、セイゴ15匹に---
行くならメールぐらいしてくれれば天気とか参考になるのに,,,

魚は居るみたいだし、と言うより 尾鷲はそんなに冷えていない。
昼間の気温がとても安定しているので 確かに徐々に水温は下がっているが、

釣果に響くほど水温は低下していない。


釣り場まで下道を走るが街毎に渋滞して疲れる...
何とか松坂を越え42号線へ入ると信号が少ないので思ったよりズムーズ〜

5時前には尾鷲周辺に、しかーし何も考えず名四を走っていたのでー
買出しをしていなかった、と 言うコトは「氷が無い!」急遽買出しに走り氷と食材ゲット。

何とか明るい時間に釣り場に着いた、
なんとなく慌てていたのか ポイントに着いてライトを持っていないのに気付く。

釣りは出来るのでライトは後回し、
明るさの残る空の下ではアタリが出ない。

一度触った感じはあったが---
少しずつ移動してみるけど無反応。

暗くなりかけたのでポイントを入りなおす。
そして狙いを底から表層をへ、食材確保のセイゴ狙い。

すると 何か触れた感じで追っている ゴゴン!ヒット!
結構な引きだがーちょっとセイゴではない感じ、

水面で暴れるのはカマス!
一気に抜いて デブカマスゲット〜

久しぶりにカマスに会ったがこんなに太ったカマスは初めてだ。
次はセイゴが釣れてその次が問題だった---

ラストの駆け上がりを風にあおられるラインを押さえて竿を下げ巻いていると、
ドドン!竿を立てるがその場で魚が反転し水面に尻尾を出して水シブきを上げる!

結構な太さの尾っぽだったがーと思った瞬間からドラグ止まらず,,,,
コチラのタックルで到底止められるサイズではない、

満月に曲がった竿はずっとそのまま、ティップは遠く沖へ一直線!
40〜50mは行かれて走るスピードが落ちた、何とかなるか---と思ったが、

沖にも根があったみたいで,,,,, 動かなくなる、
しばらく待ってみたが どうもラインが出過ぎて

浅い場所を何か所も引っかけていてびくともしない。
根と言うより 浅瀬を越えてしまった感じ、しょうがないので切って次の準備。

リーダー・ジグヘッドを明かり無しで何とか準備して投げるとチビセイゴプチ爆。
10匹ほど確保できたので一端車に戻りライトと水分補給。

違うポイントに入るが時折吹く風が邪魔をする。
ラインをあおられリグが水面を滑って来ることも…

これではアタリも無い、もう一度セイゴも群れを探し移動。
すると見つけた!

地味に足場が悪いが何とかセイゴ連発!
ただバラシも多い、ソアレの感度がいいのでアタリが出ると反応してアワセが入ってしまう。

なので 意図的に竿が入るまでアワセを遅らせる。
これでバラシが少し減ったのと 魚を飛ばせないように竿を下げ流れるように抜く。

何とか15匹ほど追加して 足場の悪さに疲れ一端車に戻る。
水分補給して本命ポイントへ、しかし 1匹釣ってそれっきり,,,

風向きと潮が完全に逆でリグが全然安定しない、
これは少し休憩だな、2時間休憩。。


何とか復活して今度は風を背負って投げられる場所に移動、
今度はラインが風に押上げられる。

流れも考えデッドスロー、するとアタリが出た!
しかし また止められないサイズのセイゴだった、ジィーーーっ プン!とラインが切れロッドが跳ね上がる。

縛りなおして投げると メッキが顔を出す。
少し小さ目だがまだ釣れるコトで水温が下がり切っていないのがわかる。

まぁアタリだけで掛からないことも多いので水温も影響してますけどねー
右前でヒラセイゴハケーン!何とか抜けるサイズをゲット!

なんて思って抜いた次の瞬間 目の前で空中ラインブレイク---
なんなんですかねありゃ、切れる原理がわからん。。

メッキもポツリポツリと追加、ヒラセイゴもポツリポツリと追加して4時前に終了。
2時間休憩したにもかかわらず帰り道1時間半休憩、8時半帰宅。

今回確保したセイゴは42匹、メッキ4匹、カマス1匹でした。
グレとかシマイサキ・クロサギが顔を出さなかったなぁ、

水温が少しづつ下がっているね、何だか小さなゴミが---
と思っていたら 雪でした...

帰り道の松坂周辺では爆風でしたが 四日市では無風、変な天気。。
0

はい、土曜は仕事ー  釣り

土曜は仕事になった。
そして部長と主任の話で、明日はイッパイまでやらくてもいいねー だって。

昼か遅くても3時には終わるらしい、
なら休めょ〜〜〜

寒気のピークは明日だから狙い目は今晩なんだよねー
なにしてるんだか...
0

週末はどうなの??  釣り

土曜が休みか仕事か不明---
なんで金曜にならないと土曜の予定がわからないのか、

だからイヤなんだこの仕事…
だから仕事関係の人には絶対教えないこのブログは!

書きたい事が書けないのはストレス発散になりゃしない。
釣り場のコトも書けないけどね(笑)



あ〜〜〜〜〜〜シャローのキス釣りてぇ!!(爆)
シャローのグレでもいいや、フォールで モゾッ とアタるなんて 渋い!

来シーズンは尾鷲でもキスを狙ってみよぉ、
ポイントは敦賀と違って膨大!

二日休みならナイターを絡めてキスボコボコ〜
アジを無理に狙うより気持ちよく釣れる魚を釣るのがいいね〜〜〜

凝り固まって面白いと思うか、その反対か、
釣ってなんぼdeまんぼさね ヤッパリぃ〜


全て 連休じゃないと始まらなねぇなぁ。。
0




AutoPage最新お知らせ