あれれ〜〜〜  釣り

会社帰りに車のタイヤがパンクした。
カーブを曲がった時にロールが大きく感じた、

少しして直線で左に少しハンドルが取られる。
渋滞にハマっていてチマチマ進んでいると、

イヤな感覚がハンドルに伝わる。
信号で止まった時に車から降りて見ると左前のタイヤがぺちゃんこ〜

こんなところで止まってられないのでそのまま150mほど移動してタイヤ交換。
10分ぐらいだろうか、少し前にスペアータイヤの空気圧を見たばかりなので、

替えたら快調!!
ウチに帰ってパンクのタイヤを下ろし減ってはいるが使えるタイヤをスペアーに積み込んで、

イシグロへ(爆)
そしてアルテグラC3000SDXを8000円で購入〜

本当はCI4狙いでしたが 安くならないのでSDXが8000円ならOKってことで、
タイヤもパンクしたことですし(笑)



それと イシグロにはアジトリスペクトが2本あった。
どちらも3万、そしてティクトのSRAM他、34もあったような気がしたが見る気無し...

思ったよりアジングロッドがそろっていて感心したなー 買わないけど。
ティクトが最近使いやすそうなロッドを出して来てます。

アジングが気になる人は見に行ってみては?!
0

詳細。。  釣り

今回はアカンでしたね。
荒れた爪痕が見事に残ってました,,,

私の狙う場所は投げてナンボな場所が多い、
投げるのが好きだから(爆)

越前まで来てチマチマは無しだぜ!
ジグヘッド単体でもフルキャスト!

今回少なくなったPEは下巻きを入れてもう一回使うことに しちゃった(笑)
リグ用も単体用も「(^。^)」もったいないから。。

試したリグはまずまずかなー
少し手直しすればイケます。

それより今回の釣行で試していたのがフック、
コレ、イケるね〜

竿に合わせて細軸を試していた、
掛かりがいいから アワセを小さく入れても掛かる。

1匹釣れたメバルの口を見事にとらえていた。
尾鷲でも試してみよっと!!
0

急遽連休。。  釣り

金曜の仕事をしていて 突然明日は休みにします。
って土曜も仕事だって言ってたでしょ...

一応準備はしてきたけど000
天気を見ていて北陸は金晩しかダメな感じだったから 一路北陸へ。

走り出して長島で名四を下りる、
ここまでは尾鷲と一緒(笑)ついランプを高速に身体が向かおうとする。

そこを左へハンドルを切る。
堤防道路を走り久しぶりのゲンキーへ、

しかしお茶は尾鷲のスーパーが安い!
でもコーラはゲンキー他多数ゲンキー強し(笑)

そして北陸に向かう訳ですが久しぶりに走る道が走りにくい、
いつもの関ヶ原新幹線の高架下を超えても雪が無く---

こりゃ解けてくれたのかと思って走っていると雪の壁が所々に現れる。
はやり伊吹がらみで雪が多いのだと感じる。

道路は大丈夫だが朝早い時間は結構危険だ。
柳瀬トンネルを通ったが道路には解けた水が流れて絶対に走れない…

それと車が見事に汚れる。。
何とか走り切りポイントに入る、

とりあえずノーマルタックルで挑む、ただラインはPE0.5号。
まずは1投、正面へ軽く 飛ぶねー

うねりも結構入っている その抵抗が伝わる、
テテテテテ... 食った!?ヒット!

寄せて抜くと20aぐらいのメバルだった。
1投目で食うとは、こりゃ釣れるか ダメかどちらかだな〜

なんておもって投げていると 見事後者。。
アレコレ試すが「無」ポイント移動して投げているとー

コツコッ って?!アワセるとまさかのグーフー,,,
この時期に食うとは。。

ある程度見て回るがうねりが入っていて微妙な---と言うより「無理」。
全て見て回る体力も無いので ある程度探っても反応が無いので敦賀まで一気に戻る。

一応探っていたが ここでリグを振り切って強制終了。
この時点で朝4時、鞠山まで移動して仮眠。

5時半頃起き出して堤防へ入る。
テンリュウでショアジギをしてみるょー

PEは0.8にしてジグは30gと少し軽め、
ラインを通してリーダーを締めるとプツッ、もう一度締めプツッ、えっ?!

丁寧にもう一度締まったーよかった〜
でもラインが傷んでいるのも事実、そろそろ交換時期なんだな...

軽く投げて調子を--- やはり飛ぶね〜気持ちいい!
ショアジギはキャストが気持ちいいから好きだなー

なら少しウエイトを感じて フンッ!
着水からラインを出してフォールしていると ツン、スプールのラインが全て出てました(汗)

150mのラインが80mぐらいしか残っていないみたい〜
昨年の越前でそれだけ減らしているってことです。

メバルリグも遠投だからなー
これでフルキャストは無しだな。。

竿の感じをつかみながらシャクリを試すが魚からの反応は無し。
疲れてきたので8時過ぎには終了。

移動した先には釣り人が・・・
寝よ。。

起きてみると釣り人が消えていた。
なら一応投げてみる。

飛距離を見ながらザルツを試す、
ラインがなじんできたのでフルキャスト!

飛ぶね〜 竿の曲がりもザルツって感じでキスもメバルもいける、
グリップエンドは純正そのままなので長めだが問題ない。

リグテストもしつつ、なんだか天気はいいけど爆風になって来たょ〜
さぁ帰るか、帰り道にスーパーに寄ると まさかのイナリが無い。

コロッケを少しだけ買いすぐ近くの敦賀でもゲンキー(笑)
スーパーを出てすぐなんだゲンキー(爆)

少し買出しをして帰って来ました。
久しぶりの北陸は荒れた後に入ったのでもう1ヶ月後に行ってみたいと思います。

天候が安定しないと餌場には出張って来ないですね、
根に張り付くメバルはよー釣りませんから…

色々と問題もわかったし準備をしつつ次回の越前に備えます。
0.5号にしただけで飛距離が伸びますから届かなかった場所に届きリグを切るね〜(汗〜)

ザルツは夜投げていた時は気づかなかったが、
0.25号のラインの下巻きが出てはいなかったけど見えかけていた。

そろそろラインの交換時期だね〜
売り出しで買ったラインを巻けるけど予備が無くなる。。
0

疲れた---  釣り

残業が続いていて疲れました。
仕事をやめたいから宝くじを買うかな、と言いつつ買わないからなぁー 絶対に当たらない。

買っても当たらないけど、上手く人の心理を突いた商売だと思うね。
買わないと当たらないとか 始まらないとか、億万長者になれるとか,,,

こんな話をしても始まらない。。


一応 昨夜リグを制作してみた、
何とかいけそうな感じだが 外観は無視して使い勝手だけを優先。

あと強度とコストパフォーマンスを考えて---バランスを忘れてた(汗)
一番肝心なところなのに(笑)

まずは適当に作ったので仮止めをテープで、
スペアーを今晩違うバランスで作って様子を見よう。
0

詳細。。  釣り

絶滅危惧種パターンが短かったが発動した。
食い込みが違うんですょ、きっとゴチソウなんだな〜

今回はさばいたセイゴから出て来ましたょー
一番食べていたのが7匹、他3匹と1匹。

これだけで11匹は豪華なディナーの餌食に、
魚を抜いた瞬間に吐いたのが2匹なので13匹。

釣り上げていない魚も多いですから一晩でどれだけ食べられているのやら,,,
そんな困った状況を少しでも打開するためにセイゴと毎週戦っている訳です。

ウナギ関連の方々、感謝してくれてますかね。
凄く貢献してますょ〜^−^)〜

最近寒くなってセイゴの個体数が少なくなっているので、
エサが容易に取れるみたい?!なので 太って脂がのっている。

刺身がモチッとして結構美味い!
お茶漬けにも合う♪

数が釣れないからフライはおあづけ(笑)
今週末ぐらいは越前に行きたいね〜〜〜



今週末はキープキャスト!
ナゴヤフィッシングショー開催!

皆さん、行くっきゃないでしょ〜
見たいモノが沢山あるでしょ〜

さぁ今週末ですょ♪♪
私は行きませんけど(爆)



とりあえずノーマルザルツのガイド交換をしました。
これでメバル用ジグヘッド単体専用ロッドが完成です。

使いにくければすぐに変更しますけどね〜
アジの遠投にも使うので使い込んで調子を上げていきたいです。

ロッドはOKなので次はリグですね、
さて形になりますか。。

0

2月はキスでしょ!!  釣り

土曜はいつもの時間に起きてリグには手を出さず(笑)
ザルツのガイドを外しました。

一応トップと手前3個は残して途中を排除、
様子を見て変更するかもしれません。

なんてコトをして昼少し前に走り出し 霞から四日市周辺で渋滞するも何とか抜けてー
白子の遊に寄ってみた(鈴鹿店だよね?)。

ワームコーナーで店員がなにやら作業中、
邪魔で邪魔で〜 お客が来たら場所を少し移動して作業しろょ〜

結局何も買わず即退社(笑)
何もないなら用は無い!

裏道に入り 津のギュウトラで買出し、
すっぱムーチョとすっぱムーチョとすっぱムーチョ(爆)+コーラ+氷。

走り出すがどうも車の流れがよろしくない。
なので松坂から高速を使う。

1時間半かかる工程を40分が少し切れるぐらいで尾鷲に到着。
飛ばしていいませんからこんなもんです。

一ヶ所目、まだ日差しがあるので全然寒くない。
リグってキャスト、1.5号のシンカーを使ってみる。

モノフィラ0.3号で問題なくあつかえるがオーバーウェイト気味、
アタリがありアワセを入れるがラインが伸びるのと竿が曲がるのでアワセが効かない...

敦賀で使う通常タイプにすると魚がかかった!
期待通りゼンメ。。

次もゼンメとにかくゼンメ、それも超ショートバイト。
ある意味ムズイゎ!!

ゼンメの薄い方向を探ると素直に食った〜 魚は小さいが---きす
2月にピンではあるがキスが釣れたょ、リリースしてしばらくすると2匹目

場所を少し動いてゼンメを奪いにくるトンビに囲まれる・・・
20羽ほど居るだろうかー 夕暮れの港でオジサンはトンビに にらまれる〜

「早ょー魚釣らんかい!」と聞こえたよーな...(汗)
そんな中もう1匹キスが釣れた。

全てリリースしたので大きくなってまた釣れてくれるでしょ。
太陽が隠れて山から弱い風が吹くが手が冷たくて冷たくて〜

場所移動して防寒を着込む、もう全然寒くない。




ちょっと休憩,,,,

魚をさばき終わって復活〜



さぁ本命を探さないと、投げ出すが水位が下がって先週までのパターンハマらず。
ショートバイトが時折あるだけで やっとかかった!!

ウグイ...見せ過ぎたな。
セイゴチビを1匹やっと釣りボーズではないが---

こんなパターンはヤバイぞ〜
セイゴを探しつつ広範囲に投げるが モゾモゾ ズドン!

ダバダバダバダ,,,,,またウグイ。
真ん丸に太っているから重いんだょ〜

何とか抜いたら暴れてラインが切れジグヘッドごとサヨナラ〜
前回もあったな やっかいな魚だ。。

一応メバルポイントへ入り ショートバイトがあり、
次の流しで小さく明確なアタリ!ヒット!タタタッと走る感覚あ伝わる!

メバルだ!ハンズアップして何とか耐えるが---根に行かれた、
張ったり緩めたりして何度も地味に走るが結局根ズレでサヨナラ...

まだチビセイゴ1匹だょ〜
またセイゴ探し再開、ショートバイトからのジャンプでバレ、

地味なアタリをアワセるとドバドバドバっ!
またウグイかょ〜 今度はワニグリップでガッツリつかんでジグヘッド回収。

風に乗せて遠投すると遠くでショートバイト、
もう一度! 今度は食った〜 セイゴ2匹目ゲット!

それで打ち止め,,,
場所移動しながら 何もない場所で 何気に投げた1投に クッ ヒット!

同じ場所で2匹出してアタリが止まる。
また移動して 地味なバイトでドバドバドバっ…またおまえか。

場所を移動して 上げて来た潮を狙う、
チラホラライズが〜〜〜

もしかして特価ワームの出番じゃね!?
数投して 独特な カツカツカッ 文章にはならない振動的なアタリ!

セイゴがジグヘッド丸呑みで上がって来た。
今回は絶滅危惧種パターン発動〜!

広く投げていると 来た!
バシャバシャバシャバシャッと暴れるセイゴが、結構重い〜 ヒラセイゴだ!

良く太って体高もありカッコイイ♪
同じサイズのマルセイゴを追加、少しサイズが落ちたがポツポツキャッチしてー

抜いたセイゴが何か吐き出した!
あれっまだ口に何かついているけど,,,

ありゃっ危惧種さんじゃないの〜〜〜
1つ飛ばしてまだ口に入っているぐらいだから 完全にパターンだね。

そして地味なアタリをアワセると今までになく大暴れする魚がー
何とか寄せるが突然ドラグを引きずり出す。

もう弱ったかと思うと走る〜 それでも魚はセイゴと違い寄って来る、
ものすごく重いのに寄って来る、そう 魚はウグイ。

50aはあろう通称マルタ、走りに鋭さが無いので難なく寄せられる。
セイゴで50aを超えるとさすがに0.3号では簡単に止まらない。

何とかジグヘッドを回収ー 腕が疲れた、
デカウグイに時間を取られ すでに地合い終了〜

ラストにアワセ切れで完全終了。。
今回確保したセイゴが14匹、前半で捕れなかったのが響いてます。

朝4時に走り出し多気で2時間も休憩してしまい〜
松坂から中勢バイパス163号線だったかを経由して帰って来ました。

道が新しいのと信号が少ないので走る時間帯を考えれば結構有利だと思います。
次は越前に行きたいけど どうなることやら---
0

撃沈。。  釣り

土曜が休みになった。
しかし金曜に2時間残業、9時着でも遅いのに 11時着…

雪も舞っていたし帰れってコトかな、
体力もなかったけどね。。

最近釣り場で1時間ぐらいは休憩する、
朝方フラフラにならずに済むのだが 無理が効かなくなったょ。



パンが焦げた、
ほろ苦くてコーヒーがいらないなー(笑)



ほぼ毎週尾鷲に走っているから通えているけど、
間隔を開けてしまったら釣果も上がらないし通えない。

一週開けるだけで凄く遠く感じる距離なんですょ尾鷲。。
先が長くないオッサンだから行ける時に行っておかないと,,,

なんて思うから遠くても行けるのかな。

さぁ天気とにらめっこして 嫁さんを送りそれから考えます。。
車も洗いたいな〜 朝からそんなにやったら...

人間は動かないといかんいかん(笑)
薬を忘れずに飲まないと---
0

北陸はクローズ。。  釣り

まだ雪とか言ってるし---
まぁーえぇてぇ...

だからリグには手が伸びず、
リールのドラグにシリコンオイルを注入で尾鷲ロックオン!

土曜が休みかどうか全然わからないのでロックオンも何もないけどね実際、
その辺りをハッキリしてくれないとダメだとおもうけどな。

10匹キープがギリギリの尾鷲… それもセイゴ、アジじゃないし(笑)
さぁ〜どする。。
0

挫折。。  釣り

メバル用リグを作っていた。
穴あけだけでイヤになった。

途中で休憩して 結局 後日また頑張る〜ってことで。
バイオのベアリングだけ交換しておこ〜っと。
0

詳細。。  釣り

今回は苦労したね、潮位の加減はどうしようもない。
でもド干潮でも釣れたから もっと色々試さないと まだ何かあるんだろうね〜

今回は絶滅危惧種パターンは人間だけで、
魚は「はあ〜そんなパターン今日はねぇよ」と笑っていたと思います。

行きの道中 とある海岸には水中ライトをプカプカさせる人々がわんさか、
帰ってから魚をさばくと1匹たりとも あの稚魚は見つからず。

本日は接岸無し!だから特価ワームでは魚は捕れませんでした。
ショートバイトはあるので海タナゴンのシワザですねー

イナっ子やイワシパターンでしたからシャッド系が良かったのか?
まぁ後でわかることですから チャンチャン(笑)

そろそろ越前を見に行きたのですが関ヶ原は大丈夫かいな〜
昨日と今朝は伊吹山は全然見えず・・・

ジグヘッドを制作しないと結構消耗してますゎ、
ザルツもガイド変更しないとそろそろメバルに間に合わない。

なんだかヤルことが多くねっ。。

今回はの魚は全て刺身にして一部お茶漬けにして食べました!
刺身はもちっとしって美味い、お茶漬けは永谷園を使いましたがワサビを効かせてごちそうさま♪



ヒゲオヤジさんはそろそろ天下の奇祭なのでマイフンドシをなびかせているのかな〜
昨年は風邪を引いていたので、今年はシースルーのベストぐらいは着た方がいいょ(笑)
0




AutoPage最新お知らせ