あかん、仕事を考えないと,,,  釣り

月2、火6、水6、木4、金4、土出勤.....
月〜金だけで22時間も残業している、残業ゼロの土日休みでないと身体がもたない。

今から破損したオリジナルを直さないと、
この前 キスを釣っていて前半からライントラブル---

ガイドにPEが巻き付くトラブルで、
リーダーの長さが良くなかったみたいです。

やはりキャストの初速は結構なモノでして〜
つなぎ目が破損、一瞬折れたかと思いました(汗)その場で応急対処して釣りを続行!

それでもキスは釣れました(笑)
今からしっかり直します。。
0

詳細。。  釣り

今回は渋かったのかどうなのか,,,
まぁ釣れたので良しとしましょーかね。。

まずはメバルからー
クリックすると元のサイズで表示します
上から23a、24.5a、26a、28.5a。
一番下はブルーじゃないですね〜

他はブルーな感じです。
28.5aは氷に直で入れたので 力を入れたまま固まってます(汗)

ヒラセイゴは〜
クリックすると元のサイズで表示します
実に こじんまり写ってますねー
これで36aです。

他にキス22-23aが最大で42匹。

ヒラセイゴは刺身になり〜
メバルは大き目の切り身にして ソテーからのポン酢で マジ美味いっす♪

キスはフライになってサックサク!!
変なクセが無いからパクパクいけます。。



そろそろ月が強くなって来ますから雨なんぞ降ってくれたら上手くいくのではなかろうか(笑)
サラサラ〜と見て反応が出なければ 早めにキスに逃げられますから 気楽なもんです(爆)

何か押さえを持っていると強いですょ。
夏場ならメゴチマンションとかね〜 バケツにメゴチがどんどん増えていくと笑えてきますぜ!

コレ全部自分でさばくの?!(笑)
今シーズンはメゴチが爆るか!?

アジにウエイトいってませんから(笑)
大丈夫、アジもやるやるぅ〜(笑)

その前に仕事...(沈)
0

太郎さん参戦の越前。。  釣り

仕事で疲れたまま走り出し 太郎さんの居る関ヶ原へ向かう。
買出しをゲンキーで済ませ合流して越前を目指す。

コンビニでタックルの準備をし 釣り場へ向かう。
さて魚は反応してくれるだろうか、

投げてみて 直したばかりの竿はまずまず感度も出て いい感じ!
さぁフルキャスト!

そして ゴッ ククク ヒット!ゴリ巻きでー
あっ根に行かれた プン、抜けたょ〜

今のはナイスサイズのメバルだった、残念。
次を狙う、と太郎さんヒット!

苦労して寄せている、と同時に私もヒット!
根にいかれつつも一気に寄せる。

太郎さんがメバルを抜いて 私もメバルを抜いた。
そして釣れたメバルのサイズも同じぐらい(笑)

少しして 押さえ込んだ!ヒット!
シブきが上がったのでセイゴだ!

大きくタメると パツッと切れた---
口に入ってしまったのかエラでいかれたのか 切れた場所の上5aぐらいにキズが、

きっとエラ洗いで見事にやられたパターンだ 残念。
ここからアタリはポツリポツリとあるが 極小メバルが釣れたりグ-フ-だったり,,,

場所移動して2ヶ所目、
オープンではアタリも出ないので 少し移動いて探ってみるが反応が無い。

そしてココしかないでしょ、の場所に投げると ゴン ゴゴゴ、ヒット!
あまり大きくないので問題なくゲット!

そこから小さなアタリは出るがチビみたいだ、
こりゃ厳しいな〜 場所移動して太郎さんには休憩してもらって私が単独で調査。

オープンを広く探ると右寄りで ツ- 食った テテテテ,,,, 泳ぎ出すのが伝わり ヒット!
竿が大きく曲がる!

直した竿いい感じ〜 メバルが根にさわるが問題なし、
魚にパワーがあるので一度も水面に顔を出さずに足元まで来る。

一気に抜いて まずまずのメバルゲット!
そして 今度は根際へ遠投して巻きに入ると ツ------ ヒット!

これまた重い!また根にさわるが引きずり出す!
寄せた魚が重い〜 ドサッ!デカイと言うより長い!

ナイスメバルゲットでこの場所を後にする、
次の場所は頑張ってみるも 赤潮の影響が・・・

少し動いてメバルを見つけるが根にいかれバラす。
1匹何とか引きずり出すがギリキープサイズ。

ある問題で不調の意味がわかる,,,場所移動。
体力的時間的にラストの場所に入る。

アタリが出ないのでしょうがなく難しい方向を探ると
カッ!ゴゴッゴゴ アワセ!竿が満月〜 ドバドバッ!

竿を大きく曲げてタメるー 寄せて迷わず抜く!
ヒラセイゴゲット^−^)v

少しして カン!ゴゴッ ヒット!
シブきが上がる!ヒラセイゴだ〜

タメるぅ〜 からの巻きで一気に寄せてヒラセイゴゲット!
その後アタリは出なかったのと竿を持ったまま居眠りが...

もうヤバイ、終了してラストのキスへ向かう前に1時間ほど休憩。
5時に起き出しキスに向かう。

投げてすぐピンが釣れるが、
正しくはピンしかいない感じ。

場所を動きながらキスをゲットしていく、
良い場所に入ると連発!

魚の居場所をどれだけ見つけられるかで釣果に差が出る釣りですねー
3時間で42匹釣って今回の釣行は終了しました。

太郎さん、運転お疲れさんでした。
食べるものがなくなり助手席で記憶が一瞬で飛んでました(汗)

メバルが終わったらキスを思いっきり狙ってみますか〜(笑)
昼間は丸焦げになるからナイターで。。
0

疲れた・・・  釣り

金曜で土曜も出勤なのに残業、
疲れた...

明日は早く終わるのだろうか、
無理だな...



昨夜は直したメバル竿を更に直した。
何を直す?

トップガイドの付け根で折れたのでそのまま直せば---
トップと2番ガイドの間隔が狭くなる。

その分竿が硬くなる。
なので2番ガイドを少し下げてガイドの間隔を調整したのだ。

少しだが竿の曲がりが感じられる〜
これで微妙なアタリも察知しますょ〜^−^)

竿は大丈夫だが体力が,,,,; ̄▽ ̄)
0

詳細の詳細。。  釣り

マル・ヒラ セイゴ、とりあえず1・3匹。
ちょっとマルセイゴさん氷に押されて凸凹ですね。

今回はフックサイズもワンサイズ上げて対応してます。
クリックすると元のサイズで表示します
ヒラはギンギンでしょ〜 なかなか美味いっす。。
マルセイゴは天ぷらになってこれまた美味かったな〜♪

そしてメバルとヒラセイゴ小。
クリックすると元のサイズで表示します
下から2番目のメバルはヤバイでしょ〜
28aでこの体高!!

オープンエリア(実はオープンではないが)で見事なアタリから
キレイにアワセも決まり竿が気持ちよく曲がり抜いた魚がドサッ!と重い。。

これぞ越前!!引きずり出すのも面白いが 本来の目指す越前はコチラなんですゎ。
でも どちらも越前なので 釣れる方を優先しますけどね(笑)

そして朝2時間限定のキス。。
クリックすると元のサイズで表示します
一番下が25a、ここまで大きくなくていいけどねー
20aが5匹釣れる方が嬉しい。。

釣れるに越したことないけど^−^)
そしてジョーさんにお渡ししました。。

ヒラセイゴは刺身になりましてー
クリックすると元のサイズで表示します
中の皿に4皿、結構厚めに切っても4皿。
ヒラセイゴ4匹ですから当たり前か(笑)

外は大荒れ、雷が鳴ってます。
週末は安定して欲しいものですね
0

詳細。。  釣り

今回はセイゴが5匹釣れました。
作戦が効きましたね〜♪

サイズはマルセイゴ53a1匹、
ヒラセイゴ38.5a、38a、37a、33a各1匹、

メバルは28a1匹、27a1匹、26.5a1匹、25a2匹でした。
キスは14匹で最大25aでしたょ〜

まずまずのサイズが出たねー 尾鷲でも25.5aが出たけど ほぼ同サイズ。
狙う場所はわかっているけど短時間ではじっくり狙っていられない。

週末の連休が必須条件です・・・けど 無理か,,,
週末になる前に残業で疲れてしまうパターンだな---



サラッと書いてますがメバル5匹全て25aオーバーですからね、
リリースしてはいますが20〜22aぐらいのサイズです。

25〜28aを見ていると 感覚がおかしくなるんですゎ、
17-18aをリリースしている感じなんです(汗)

まぁ越前マジックってコトで(笑)
0

リベンジ成功!  釣り

仕事が3時に終わるであろう、 働いていると終わらねーし。
結局定時まで働きそこから釣り場へ向かう。

ハイ、夕暮れのキス無しー
直でメバルポイントに入る。

もしかして5時まで働いた時にの為にタックルは準備済み!
さぁ釣り場へ、直したばかりのロッドを持って。

まずはラインのトラブルもありえますから軽めに、
それでも飛距離が出る。

丁寧に引いて ウッ--- ティップが重くなった、
竿は曲がったままだが ゴッ と頭を振った!

ココでアワセ!ヒット!と当時に水シブきが上がる!
今回は作戦がある、早速実戦!

するとまずまずのセイゴが顔を出す。
前回は左に誘導して波にやられたので右へ ガッツリ下あごをつかんでリベンジ成功〜

血抜きでバケツに 一気に血だらけ....
手を洗い 投げ始める。

その数投目 アタリ!ヒット〜〜〜からの寄せにかかる、
全てが上手くいくとは言えないが作戦成功でヒラセイゴを抜く!

まずまずのサイズでバケツが更に血だらけ.......
まぁまぁ手を洗って投げ始める。

2回ほどアワセられないアタリを見送り コッ---ヒット!
シブきがはるか遠くで上がる!

こりゃ大変〜 一気に勝負!これも上手く寄せられた〜
ヒラセイゴを抜いて バケツがヤバい..........

まぁまぁそりゃしょうがない手を洗って投げ始める。
メバルを釣っていないけど まっいいか。

アタリ!ヒット!シブきが上がったのでヒラセイゴ決定〜
一気に寄せて3本目ゲット!

もーバケツどーするの....
まぁまぁまぁまぁ手を洗って投げ始める。

やっとメバルが顔を出す。
抜いてから重いと思う、メバルには今回の作戦は通用しないのでいつものハイピッチで。

血だらけなんだけどーバケツ。。
とりあえず投げ始める。

アタリ!シブきが上がったがメバルか?ヒラか?
とりあえず一気に〜 ヒラセイゴちょい小さ目ゲット!

釣れる時は投げる方を優先してー
バケツ,,,, 投げ始めると アタリ!結構苦労したがメバルをゲット!

もうバケツ重いんですけど〜
でも投げ始める、遠くでヒット!シブきが上がったのでヒラだと判断全力で寄せにかかるがー

コイツは違った、ヒラだが途中から潜り気味で根にロック。
ココからは意地でも引きずり出す〜っと頑張るが パツッ!切れた〜〜〜

竿を大きく曲げていたから思わずコケるところだったょー
PEから切れてました。

これにて場所移動、
その前に 魚を洗いキレイな海水に入れ替え氷を調達。

そして入った2ヶ所目、
ロッドは新品の同じロッドでラインはPE0.5号をセット。

飛距離が必要な場所なので正面へフルキャスト!
滑らかに飛ぶ、やはり竿がしなやかなのがわかる。

足元で ココンとヒット!
20aぐらいか、リリース。

更なるフルキャストからの なじんだ瞬間 ---- ヒット!
これぞメバル!なアタリで竿が見事に曲がる〜

オープン気味な場所なので引きを感じつつナイスメバルゲット!
本日最大!デブデブ♪

もう1匹22aぐらいが釣れたがリリースして場所移動。
見たい場所をいくつもスルーして嫁さんからメール、

車を止めた場所で投げてみる。
チビメバル2引きリリースで場所移動、嫁さんからは夜勤頑張れ!と(汗)

次の場所は折れていない竿でないとダメなので 丁寧に探り出す。
遠投から流しながら クククク ヒット!

やはりこの竿でないと、20aぐらいか リリース。
次も小さくアタッて20aぐらいでリリース。

これぞ遠投メバルだが サイズが出ない。
左の根際へ突っ込む、すると ナイスサイズがヒット!

竿が大きく曲がる、下がって投げていたので一瞬前に出る間に根に行かれた〜
プン!と抜けたのが伝わるのも竿の感度がいいからだろ〜ね(笑)

すぐにもう1発メバルを掛ける!
これは問題なくゲット!25aぐらいか、

やっとキープサイズ。
もう1匹リリースサイズを釣り場所移動。

遠投で狙うがお触りだけ、
明らかに触っているのだが食い込まない。

ラストの場所移動、
移動して頑張るが 7-8aのメバルがかかっただけで終了〜

そのまま帰ろうと思ったりしたが 疲れ過ぎ、
4時から5時過ぎまで寝て起きてから考えようと----

一応キスやってみますかー
ポイントに入り投げ出すが1匹釣れてパッとしない。

足で稼げと言うことか、
はいはいわかりましたょ、投げ歩きで探っていくとポツポツ釣れた。

一ヶ所怪しいところが - フワッ フワッ アワセ!
竿が満月に〜 引く引くぅ〜 お〜ナイスキス!!

25a絡みの乗っ込み〜 その後もポツポツ釣って7時のタイマーが鳴り終了〜
11時に帰って来ました。



そして太郎さんから直電、
メバルの小道具を引き取りに来るらしい。

ジョーさんも同行しているのでー
キスを進呈しました。

セイゴとメバルをさばいて ラストのキスにかかろうと思った瞬間、
近くまで来ましたょーとTEL 慌ててうろこを取り〜

頭を落とし〜腹を落とし〜洗って〜 ココまで。。
水気を切って氷を入れて発泡に入れ 本日お誕生日のジョーさんに渡す。

今度は自らキスをゲットして下さいね、
きっと止められなくなりますょ。


今回はセイゴ1匹、ヒラセイゴ4匹、メバル5匹、キス14匹、でした。
仕事が3時に終わっていたらキスを15匹は追加していましたね。
0

はい 土曜も仕事。。  釣り

暑くなったから疲れます。
そして土曜も仕事で疲れます。

3時で終わらないと切れます。
3時で終わらないと夕暮れのキスがボツになる,,,

今回は風向きが南寄り、だと思ったけどー
もしそうなら入る場所を考えないといけない。

確認したら天候の回復が早くなったので北よりの風になるみたいだ、
これなら何とかなるかな。

ヒマになれ!
だからダメなんだこんな仕事は...
0

教えな〜い。。  釣り

会社の人に尾鷲に行ってるの?!と聞かれた。
その人が釣りをするのは遠巻きに知っていた。

でもグレとかの話が多いので私は あえて近づかない、
もう一人はバスをメインにしているので かえって話やすい。

メガバスのロッドをヘシ折った時は その折れたロッドをもらい受けー
アジングロッドの足しにしたぐらい。

そのバスメインの人はなんら問題ない。
だがそのあえて近づかない人が 私とよく話す人経由で尾鷲に走っているコトを知ったみたいだ。

私と話す人の地元は尾鷲で ずっと通った場所から15分程度の距離(汗)
あの信号を曲がってちょっと先の分かれ道を〜なんて話したら、

わかるわかる、なんだ〜そんなところで釣りをしてたのー
信号を10分ぐらい戻ったところが実家だよ(笑)

そんな人だけど釣りはしないので 私の話を聞いて話したみたいだ。
そしたら興味を持ったみたいで 結構迷惑な話になりそうな気がする。

今度釣り場を教えて下さいよ だって、
釣り場8割、他の要因が2割だと思っているのに ホイホイ教えられますか。

釣り場だけ教えて釣り方を教えない手もありますがー
コレは釣り場で遭遇する可能性がありえますので却下。

場所は自ら探してもらって釣り方程度は教えても,,,
ルアーから入っている人は反応できると思うが ウキをプカプカ流しているのであれば無理じゃね。

面白おかしく話して忘れてもらお〜(笑)
そうだ!ヒゲオヤジさんを紹介してチタンティップのコトを熱く語ってもらお〜(笑)

一投目でメバルを釣り〜 お〜やるねー!
二投目で竿が折れる〜 お〜やるね〜(爆笑)

そういえばGW週刊はヒゲオヤジさん鳥羽に行ってから敦賀2往復!
凄い体力だね〜車がいいからそれぐらい楽勝か〜 そしてワラサをゲット!!

自らさばいて 刺身がワラサなのにハマチサイズになったとか(爆笑)
熱いね〜♪♪

先週はキスを狙っていて地元の人にサバをもらうという裏技まで披露して〜
オジサン熱いね〜〜〜(笑)

私は一生懸命釣りをしているからそんなことはありませんけどね。。
ホント話題に事足りないお人だこと〜^−^)〜
0

画像を取り込んでみた。。  釣り

画像を取り込んだので参考程度に、
この画像は前回の釣果です。
クリックすると元のサイズで表示します
疲れていたので全然並べていませんね...

そして今回の釣果で はじめはキス!
クリックすると元のサイズで表示します
ちょっとらしいサイズだけ並べました〜
短時間でこれだけ釣れたらOKでしょ!

釣っても楽しいし食べても美味しい♪
さばくのも比較的簡単だしね〜 キスじゃいごう!!

最近悩ませてくれるヒラセイゴ、
クリックすると元のサイズで表示します
結構な体高でしょ。
下の魚はマジ凄いキレイな魚体!

それに脂ものってるんですね〜
尾鷲と同じ旬が今なんでしょー

醤油に脂が...刺身美味しかったデス。
更にお茶漬けも美味しかった〜 ̄▽ ̄)〜

メバルは4匹なのに3匹25a超え、
クリックすると元のサイズで表示します
竿を折らなければ もう2-3匹は釣れたような気が,,,
次回からは予備のタックルも用意していきます。

こんなコトがあろうと思い同じ竿を買ってあるのに---
持ち込んでいなかった...

さぁ次回は雨絡みになりそうなので足元注意行かないと テゥルテゥルなんでアビナイ。。



準備。。
一応ヒラセイゴ対策でフックをワンサイズアップしてみます。
あまり大きくしたくはないのですが,,,難しいところなんですょ。

デカくすると軸も太くなるのですがゲイブ幅も広がりますのでー
結局フックは広がるんです。

全ては魚が居ればの話ですなんですけどね。


ラインのビミニとリーダー結節も完了!
メバル用、キス用 両方、どちらもバイオマスター ハンドルもオソロの〜

ブリーデン旧Wハンドルブルー(笑)
どんだけバイオ好き!?たまたまPEはバイオに巻いてただけなんですけど。
0




AutoPage最新お知らせ