やらかしたー!!ポッキーの再来...  釣り

休みになりましたねー
あり得ない2〜6日までの5連休。。

極力無駄を省き金晩から走ります。
金銭的にも優しい下道をトコトコと、

所々混みはしますが全体的には車は少な目、
なのでいつものスーパーに30分遅れで到着。

そこから下道を〜なんて思っていたのですがー
体力が、眠気が、仕事をしてそのまま走っていますから疲れも溜まります。

なにより年寄りなんで松坂から上を走ります。
いつもと同じ時間に尾鷲到着〜 1ヶ所目のポイントへ入る。

モノフィラ0.4号をチョイスの2gからスタート。
飛距離も出て申し分ないが違和感アリアリ---

少し無理はあるが1gに落とす。
すると違和感は消えたが 飛距離を出すのにちょっとしたコツが、すぐになれました。

小さなハゼが悪さをする程度で魚からの反応が出ないな---
しばらく探ると 待望のアタリ〜 ヒット!1匹目のキスゲット!

少しして コッ ヒット!2匹目ゲット!
アジングとなんらかわりない釣りだと とても思います。

ただレンジが底なだけでフォールがとても有効なのもアジと同じ、
釣れてからの引きも結構楽しめます。

3匹目も釣れて少しづつサイズアップして来ました^−^)b
4匹目も問題なく釣れていい感じじゃね♪

そして底を取り リフトからのフォールで ズッ と何かをこするようなアタリ!
そしてテンションゼロ...迷わずアワセ!ドン!と竿がオジギをして魚が走り出す!

こりゃナイスサイズ〜 0.4号なので安心して竿を曲げて上がってきたのはキス!
一気に抜いて25a絡みをゲット!出来過ぎ〜

しかしここからアタリが出ず アチラコチラを探るもアタリ出ず、
やはり乗っ込み時期なので入る場所にムラがあるな,,,

そろそろエリアを大きく替わろうかと思った頃 フォールに ココッ アワセ!
ゴンゴンゴン----- 結構突っ込んだけど こりゃカサゴっぽいな、当たり〜ナイスカサゴ。

少し動いた先でもナイスカサゴをひろい場所移動。
2ヶ所目には先客あり、良い場所を取られる、

仕方なく少し離れた場所で投げるが 見事なウグイの猛攻・・・
探る方向をかえると シマイサキ・ウミタナゴ、キープゼロ。

場所を替わるしかないと判断して歩き出すが おじさん結構動いて釣りをしているので
その端に入ってみる。

すると一撃でヒラセイゴが釣れる。
少ししてもう1匹、これでこの場所のヒラセイゴが居なくなったのかウグイの猛攻が始まる。

そしたらおじさんが釣りを止めるのか片づけて居なくなった、
それならもっと広く探るコトに。

そこからセイゴが掛かると抜き上げでバレたりハリが切れたりー
ウグイや他の魚はガッチリ掛かって苦労しますゎ。

そして怒涛のマルタ3連発,,,
そうそう切っていたのではシンカーが底をつくのでランディング場所まで移動して外す。

4発目を掛けたところでイヤな感覚が手に伝わった、
確認するとテップ部分が折れてますゎ〜〜〜〜 ウグイ重すぎ!!

ロッドチェンジでセイゴを1匹追加して場所移動、
一応サヨリチェックをするが反応は無く場所移動。

ほぼ寝てないのにそのまキス調査、
ロッド2本を巧みに操りピンギスをポツリポツリ追加して8時過ぎにこの場所は終了。

移動してまだキス調査、とてもいい場所なのだが ピン2匹にメゴチボチボチ、
メゴチのサイズも小さく2匹のみキープで終了。

買出しをして 車を移動させてー そのまま釣り場を覗いてみる、
ちょっと投げてみるとキスが釣れた(笑)

それならしばらく探ってもう1匹、その後2匹バレてアタリが途絶えた、
私も意識が途絶えそうになったので木陰でダウン。。



やはり暑くて起き出しキス調査開始、しかしアタリ出ず。
やっとアタリが出ればデカイグ-フ-ばかり4発、キスは見れず夕暮れのサヨリポイントに移動。

他の釣り人がポイントの近くに陣取っていたので サヨリが釣れるのを教えることもない。
なので暗くなるまで休憩、サヨリタイムが終わってからポイントへ、

ルアーマンもいるので最近入っていなかった場所に入る。
すると一撃でセイゴがヒット!

ワニグリップでつかんでバケツに入れ ビョーン!と跳ねて海へサヨナラ〜
何しとんねん,,, すぐにもう1匹掛けるがバラシ。

そしてマルタの3連発、竿を折りたくないので場所移動。
入った先では1発アタリがあっただけで反応無し、時刻は9時前なので帰ってもいいけどー

少し前にあった夜更けに食いの立つパターンだと推測されるので12時までお休みなさい。
なかなか寝付けないと思いつつ 寝てしまったら起きるのが大変。。

何とか起き防寒を着込んで釣り場に立つ、
投げ始めるとポツリポツリとシマイサキが釣れる程度。

まだ少し早いか、終了は4時なのでそれまでに魚が回遊してくれないとアウトなのだが---
徐々にウグイが来たり ウミタナゴが来たり やっとヒラセイゴが来た!

今回はリーダーを1号にアップしていますから安心度もアップ!
ウグイもそれほど大きくないので何とか抜ける。

魚のキープが少ないのでシマイサキを少しキープしてみます。
そんな中 スー っと押さえ込んだアタリで少しサイズのいいセイゴをゲット!

どうもガルプのあるワームに反応がいいのに気付く、
それも長くすると良くない。

結構な数の魚は触っているがセイゴ2匹、後半何とか2匹追加してウグイタイムに,,,
食わせてなるものかと 最近めったに使わないベビーサディン(笑)投入!

その数投目 ゴン!ヒット!もの凄いヘッドシェイクをしてくれて 竿がのされる、
次の瞬間 パツッ とPEが切れました。

どんなヘッドシェイクしてくれたのか、
どんなサイズなのかちょっと見たかった気はするが これで終了。

4時少し前に片づけ4時から走り出し3時間ちょっとで帰って来ました。
コンビニと朝食タイムを引いてやはり3時間を少し切るぐらいかな、

一気に魚をさばいてフライと刺身になりましたー
キスは最大25.5aで久しぶりにデカギスゲットです。

セイゴは7匹、シマイサキ8匹、キス16匹でした。
0




AutoPage最新お知らせ