休みの終わり。。  釣り

珍しく5日も休みになりましてー本日最終日、
朝から車を洗い ワックスをかけてー

後ろのトラックの荷台にバケツとワックス缶のフタなどを置いておいた。
ワックスをかけ終わって片づけようと トラック居ないし---

まぁ帰って来るからいいけどもぉ〜 片付かんな。。
10時過ぎ全て回収して片づけ完了。

そこから上飯田に向かいリーダー5号(太)を仕入れる。
50mで高価なラインを買うより全て使わないけど安いライン320m(笑)

なぜ5号?それは今回2.5号をダブルラインにしてました。
シーバスを寄せられました(バラシましたが)ので強度には心配無し!

その後メバルで2回2.5号を切っています。
そこで もう一ヶ所ダブルラインにしました。

そこからのラインブレイクはありませんでしたから 対応出来たのではなかろうか??
ダブルラインはテンションが抜けると絡む可能性があるので 2.5号×2本=5号(1本)

凄く単純な話なんですゎ。
リグり時間を短縮していたのですが ココまで切れると原因を知って対処しないと何度もやられる。

ずっと越前は不調だったので気にならなかったところではありますが---
越前に通い始めた頃はジギングで使うリーダー6号まで使ったと思います。

本来の越前の状況に近い場所があるので気合い入れ直しデス。
それと月夜に絶対に必要なアイテムを一部追加。

これで何とかなるでしょ。。


こうして休みは終わっていくのでした〜
0

詳細。。  釣り

満月の月夜を雲でごまかしたつもりがー
見事に早い時間からお月様パカーンでした。

12時前には完全に晴れ、雲がこんなに早く取れていくのを久しぶりに見ましたね。
見上げるたびに雲が減っていく、晴れがどんどん攻めて来るんですょ〜

こうなると願っても何をしても満月が顔を出しライト無しで全然歩けます。
それでも何とか釣れたので良しとしましょう♪

キスもありますからメバルがダメなら即キスへシフトすればOK
今回の釣果はメバル27a2匹、26a3匹、25a1匹、24.5a1匹、

23.5a1匹、23a1匹の9匹、それとキス21aまでが20匹でした。
25a以上が6匹もそろうとはまずまずですね。

それにしても足元まで持って来たシーバスはもったいなかったー
アソコまで簡単に外れるとは…

それだけフッキングされていないということです。
何回強烈なポンピングをしたか それもアワセになっていない、

ラインはPEなのですが 竿が曲がっているだけで... てコトですな(汗)
魚の口が硬く よほどいい場所に掛からないとフッキングに持ち込めない。

シーバスって口はデカイのにショボイ食い方するんですょ〜
特にスローで巻いている時は、

あのずう体をしてカツン!とかコン!とかアタリが来なくて
寄り添う様なと書きましたが 微妙にテンションがあるだけ。

シーバスだとわかっていたらもう一呼吸空けてアワセにいくのですけど、
一応本命はメバルなので あまり空けると放される可能性もありましてー

アワセるタイミングは難しいところです。
前回ヒラセイゴも釣れたのでシーバスも念頭に置いて 全力でポンピングしますょ!

結局全力でないと魚は捕れませんから。。
0




AutoPage最新お知らせ